パスワードを忘れた? アカウント作成
12393087 story
ゲーム

任天堂amiiboフィギュアになりすませる「amiiqo」登場 13

ストーリー by hylom
bとq 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂が販売するNFC機能搭載フィギュア/カード「amiibo」では、Wii Uやニンテンドー3DSと連動する機能がある。特定のゲームをプレイ時に特定のamiiboを読み込ませると特典が得られたり、amiibo内にデータを保存するといったことができるのだが、このamiiboの動作をエミュレートするデバイス「amiiqo」なるものが登場した模様(Inside)。

「amiiqo」ではAndroidスマートフォン経由で吸い出したamiiboのデータを読み込ませてそのamiibo代わりに利用することができるほか、複数のamiiboデータを保持して切り替えることも可能。さらにamiiboのデータをネットからダウンロードすることもできるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 11時45分 (#2868071)

    と思ったけれども、無理のようですね。AndroidのHCEはISO14443-4 A/Bだけれども、AmiiboはISO14443-2 Aとのこと。Androidのカスタムファームウェアでどうこうできるかもしれないとも書かれていますが、さてはて。
    https://www.reddit.com/r/amiibo/comments/2nxm37/cloning_amiibos_with_n... [reddit.com]

    • by Anonymous Coward

      ISO14443-2とISO1443-4ってレイヤが違う話だけど、つまりamiiboはMIFAREでもいわゆるTypeBでもなく、ISO14443-2だけ準拠の独自プロトコルってこと?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 11時53分 (#2868080)

    どんなデータなんだろう。NFCなら100バイトあるかないかって感じだけど
    掲示板にペタリとされたら任天堂はそれを消せるのだろうか

    アミーボってしらんけどサーバー認証してるの?

    • by Anonymous Coward

      そら著作権侵害でエミュ用のROMと同じ扱いでは?

      • by Anonymous Coward

        全アミーボ共通の通し番号
        ID=100

        各アミーボのシリアル番号
        serial=CDAF9924-EEC8-467A-A822-AA4DB2887814

        適当な90文字
        ZRnVGIR5Dc97XwjllFCXP0M5GWHTRPplzHyOZQZWLqXLLwrR44zxnncyWMjDuO8QIeDkmzoCQZNj0byiz5rPG4x9Q4

        どこからが著作権侵害になるかって境目はあるのかな

        • by Anonymous Coward

          「通し番号」と「シリアル番号」と「適当な90文字」は創作性が無いため著作物の定義 [wikipedia.org]には当てはまらないはず。となると技術的保護手段の回避の幇助になるかどうかが鍵になるのでしょうかね?

        • by Anonymous Coward

          適当な90文字を俳句やポエムにすればいい

      • by Anonymous Coward

        創造性の保護たる著作権ではなく、電磁的記録不正作出及び供用ですね

        罪の分類としては、銀行のデータ改ざんやウィルスによる破壊と同じ重罪

        • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 12時41分 (#2868130)

          電磁的記録不正作出及び供用が成立するには「人の事務処理を誤らせる目的」が必要だから、本件では難しくない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それこそBSASでBSタダ見でもダメだったじゃん
            そこまでやるかはしらんけど今の任天堂の主力だからやるかもね

        • by Anonymous Coward

          B-CASのkeyと同じとなると、謎の文字列が飛び交うことになるってこったか

      • by Anonymous Coward

        Insideって一応(株)イードのゲームニュースメディアだとおもうのだけど、イリーガルな商品紹介して問題ないのだろうか。
        まだグレーゾーンだからりっびんぐへのリンクのような問題は無いとしているのか、
        今後メーカーや小売りには直接取材する事は無いから問題無いのか。

    • by Anonymous Coward

      シェアウェアの割れ尻なんかと同じ扱いじゃね?
      2chですら削除対象だったような。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...