パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年8月24日の記事一覧(全9件)
12472049 story
サイエンス

ヨウスコウワニが人間と同じ方法で発声していることを発見、ヘリウムガスで声が高くなる 39

ストーリー by hylom
ヘリウムガスはあくまで実験手法 部門より

ヨウスコウワニというワニが、声帯の上にある「声道」という部分で空気を共鳴させて発声していることが明らかになった(日経新聞)。人間も声道を使って発声しており、恐竜なども同様の方法で発声していた可能性が高いという。

これを発見した京都大学霊長類研究所では、ヨウスコウワニが入った水槽にヘリウムガスと酸素を充満させてうなり声を測定、その音声が高くなることを発見したという。これにより、人と同じ仕組みで発声していると判断したとのこと。

12473510 story
Google

同一箇所に4回連続落雷が発生、Googleのデータセンターで顧客データが消失する障害 31

ストーリー by hylom
4連発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleのデータセンターで落雷の影響を受けデータが喪失する障害が発生したそうだ。これにより、Google Cloud Platformに置かれていた顧客データの一部が失われたたという(Business NewslineGIZMODO)。

障害が発生したのは、8月13日にベルギーにある欧州地区データセンター。データセンターにつながる電力網が連続して4回の落雷に見舞われた。設計上、落雷の発生については考慮はされているが、一度に4度の落雷が発生すること、しかも、4度の落雷が全て同じ箇所に落ちるということまでは考慮されていなかったという。

Googleでは、この障害によりデータの喪失が生じたのは全ディスクスペースの0.000001%に過ぎなかったとしている。今後はハードウェアをアップグレードし落雷対策を改善し続けるとしている。

12473518 story
パテント

Swatch、「One more thing」を商標登録 9

ストーリー by hylom
時代は変わる 部門より
headless 曰く、

スイスの腕時計メーカーSwatchが「One more thing」というフレーズを商標登録していたそうだ(The RegisterDigital TrendsCNET Japan)。

WIPO(世界知的所有権機関)のデータベースやSwissreg(スイス連邦知的所有権機関のデータベース)で見ると、「ONE MORE THING」(WIPO: 1261461 / Swissreg: 670301)と「SWATCH ONE MORE THING」(WIPO: 1261460 / Swissreg: 670087)という商標が登録されている。

「One more thing」というフレーズでAppleのスティーブ・ジョブズ氏を思い出す人も多いと思われる。ジョブズ氏は生前、「There is one more thing.」と前置きして、とっておきの新製品を発表していた。ティム・クック氏も同じフレーズをApple Music発表時に使っている。そのため、Apple Watchの発表以降、SwatchがAppleをライバル視しているとの見方もあるようだ。SwissregにはSwatchが申請中の「Tick different」という商標(申請番号58548/2015および58549/2015)もあり、CNETの記事では以前Appleが広告で使用した「Think different.」に似ていることを指摘している。

Swatchでは今年、スマートウォッチ「Swatch Touch Zero One」を発売しており、今後ラインナップを拡大していくことも明らかにしている。小型化した携帯電話を腕に付けるような製品を作ることに興味はないとSwatch CEOのニック・ハイエック氏が述べているように、Touch One Zeroはデジタル腕時計の基本的な機能に歩数計などの運動量測定機能やスマートフォンとの接続機能を追加したシンプルなものになっている。バッテリー持続時間は約8か月となっているが、時計機能だけはもう少し長く使えるようだ。

12473524 story
ネットワーク

固定電話回線網の「2025年問題」 132

ストーリー by hylom
カウントダウン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近では固定電話回線を持っていない世帯も増えているが、2025年には固定電話回線網の交換機が寿命を迎えるという「2025年問題」があるそうだ(ロイター)。

交換機はすでに製造が停止されているとのことで、今ある交換機は早ければ2020年ごろから使えなくなり、2025年に予備機なども使い果たしてしまうという「限界」が来るという。しかし、固定電話回線網は全国一律でのサービス提供が義務付けられているため、サービスを止めるためにはユニバーサルサービス制度の見直しが必要になる。また、IP網を利用した形に移行するとしても、現在の固定電話回線網で提供されている機能をどこまで引き継ぐべきか、まだ議論されている段階だという。

12473767 story
お金

フィンランド・サンタクロース村のサンタクロース・オフィス、税金滞納で破産 20

ストーリー by hylom
今年のクリスマスも中止ですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フィンランドのサンタクロース・オフィスが税金滞納で破産宣告を受けたという(ロイター)。

サンタクロース・オフィスはロヴァニエミ市内のサンタクロース村にある観光名所(サンタクロース村オフィシャルサイト)。日本人にも人気だったという。ロシアの不況でロシア人観光客が減少したのが原因だそうだ。

12473965 story
お金

Bitcoinのスケーラビリティ問題、ハードフォーク敢行で解消なるか 63

ストーリー by hylom
力業 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビットコインのコア開発者たちが新たなビットコインクライアント「Bitcoin XT」をリリースした(BTCNewsSlashdot)。

かねてからビットコインの取引の上限が秒間7トランザクションであることは欠陥の一つとして指摘され続けてきた。これはビットコインのデータの管理単位であるブロックサイズが最大1MBであることに由来しているが、今回のBitcoin XTはそれを8MBに引き上げて対処しようとするものである。

分散型システムであるビットコインでは、仕様変更は参加ノード全体の同意が必要となるため、それに従うノードと従わないノードとの間でネットワークの分裂を引き起こす。Bitcoin XTでは、2016年1月までに採用率が75%を越えていれば実際に新仕様に移行する仕組みになっていて、これが成功するかどうかはビットコインの一大転換点となるだろう。

しかし性能問題についてはほかにも対応案が提案されており、議論が続いている状況である。強行的に行われたとも言える今回の措置を巡って、ビットコインコミュニティの議論は一層白熱しているとのこと

ちなみに、タレコミ時点では国内主要メディアはカルプレス氏再逮捕ばかり報じていて、本件について触れている報道は見かけないようだ。解説の難しい問題であるとはいえ、ビットコインに関して言えばどちらがより重要なニュースであるかは明らかなのだが……。

12473966 story
地球

桜島の避難勧告解除 「大規模噴火の可能性低下」受け 20

ストーリー by hylom
一段落? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日噴火警戒レベルが4に引き上げられた鹿児島県の桜島であるが、付近の3地区に出されていた「避難勧告」が解除された(日経新聞毎日新聞読売新聞)。また、うち2地区ではいつでも避難できるよう準備を呼びかける「避難準備情報」が新たに出されている。これによって、避難所にいた住民23世帯のうち20世帯が帰宅したとのこと。

気象庁が21日、「規模の大きな噴火が起こる可能性は15日時点より低下した」と発表したことを受けたもの。観測データを分析した結果、マグマが火口付近まで上昇したことを示す地殻変動が観測されていないことから、大きな噴火が切迫している兆候はないと判断したという。

12473967 story
Android

楽天がアプリストアを開設するも、「提供元不明のアプリ」を常に許可する設定の危険性が指摘される 100

ストーリー by hylom
ダメなにおいが 部門より

楽天がAndroid向けのアプリストア「楽天アプリ市場」を開始した(INTERNET Watchガジェット通信)。

楽天が提供する「楽天アプリ市場」アプリから個別のアプリを購入できるというもので、アプリの売り上げのうち75%を開発者に、15%を楽天に、10%を「楽天スーパーポイント」の形でユーザーに分配するという売り上げ分配システムが特徴だという。

ただし、利用の際はAndroid OSのセキュリティ設定で「提供元不明のアプリインストール」を許可する必要がある。これは端末のセキュリティレベルを下げることになるため、ガジェット通信の記事でもツッコミが入っている。

12473968 story
Windows

Windows 10の有料DVD Playerはお薦めできない? 74

ストーリー by hylom
純正ソフトの出来は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10ではOS自体にはDVD再生機能が搭載されず、代わりに有料の「Windows DVD Player」というアプリケーションが提供される。しかし、15ドルのこのアプリケーションはあまりおすすめできないものになっているようだ。

Engadgetでは「Windows 10には買うべきでない15ドルのDVD Playerがある」という記事で、オープンソースのマルチメディアプレーヤーであるVLCの使用を薦めている。CNETの記事でも、$15のアプリはNo thanksであるとして、同じくVLCの使用を推奨している。大手ゲーム系ニュースサイトのIGNの記事では、Windows DVD PlayerはDVDを見ることができるだけとし、DVDのバックアップ(VOBファイル)の再生やBlu-rayの再生も必要になる場合に、VLCでの再生やMakeMKVを使ったリッピングを推奨している。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...