パスワードを忘れた? アカウント作成
12477141 story
交通

ANAの羽田-大島便、60年の歴史に幕 18

ストーリー by hylom
空のジェットから海のジェットへ 部門より
maia 曰く、

ANAの伊豆大島便が10月25日から運休になり、事実上の廃止となる(毎日新聞)。

大島空港は2002年にジェット機対応として滑走路を1800mに延長。当初はジェット機のボーイング737とターボプロップのDASH 8シリーズを運航していたものの、2008年の減便でDASH 8だけになり、2014年のDASH 8引退後はボーイング737での運行になっていたようだ(ちなみにYS-11の大島便退役は2001年)。

ANAの大島便に引導を渡したのは2002年のジェットフォイル(ジェット船)就航だった。今後の空路は調布飛行場発着の新中央航空(NCA)だけになる。羽田発着の空路は全日空の前身、日ペリ航空が1955年に開設して以来、60年の歴史が幕引きとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 11時09分 (#2870710)

    船で東京湾に出ていると頻繁にジェットフォイルを見かけます。
    速度が速いので航路は通れませんが千葉県側にハズレてものすごい勢いで走っていきます
    音も水しぶきも物凄いですね、壮観です。
    都心から大島へ行くトータルの時間を考えるとほとんど同じなのではないでしょうか
    (ビジネス客が多いとは思えませんが)それに一度に運べる人数も多いんでしょうね

    飛行機とジェットフォイルではどちらのほうが悪天候に強いのでしょうね

    鯨と激突しないように安全に航行することを祈ります

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 9時45分 (#2870670)

    カラーリングを担当したのがつい先日亡くなられた柳原良平先生、でシリーズ完結編がこれ。
    セブンアイランド大漁 [sevenislands-tairyou.com]
    洒脱で都会的でありながら潮っ気の効いた作風の先生が御乱心?といぶかったものですが、
    最終作に至ってはもーやめてぇぇっとしか。

    今から30年ほど前に田辺英蔵翁が「きゃびん夜話」の中で、
    「都心から伊豆大島へ最短時間で行く方法は羽田、調布から飛行機に乗ること、ではない。
     今や新幹線で熱海に行って高速船に乗る方がよっぽど早い。」
    といったようなことを書いていたので、高速船への移行は今に始まった話じゃ無いと思うんですが。

    今年の2月にも大島徘徊してきましたが、のどかな離島の飛行場のわきで
    これまたのどかに草を食む町営牧場のホルスタインの上に737が飛来した時も目を疑った。

    人口8000人でコンビニは0軒だけど自動車学校は2校あるお茶目な島です。

    • by Anonymous Coward

      友達の実家で軽トラ借りて、普段どおり窓を閉めて施錠してキーを返したら、実家の方に「キーはクルマにつけといて! あ、窓もあけといて」って言われました。
      「ちょっと前までは無免許でも運転できたんだよ」って言ってました。
      お茶目すぎます。

      # せっかく定期観光バスの駐車場を整備したのに廃止されちゃったとか

      • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 22時59分 (#2871178)

        友達の実家で軽トラ借りて、
        「キーはクルマにつけといて! あ、窓もあけといて」って言われました。

        レンタカーで同様のことを言われました。

        まぁ車では、島外にも・島内でも逃げられない閉鎖空間ですからね。
        大島を含む伊豆七島はいずれも火山島で、十分な波除けができず、RO/RO荷役のできる船を導入する余地がないことも大きく効いていましょう。

        ところで、大島に限らず、伊豆七島では、船が着くとお巡りさんが入ってくる人を全て視るのも象徴的です。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 8時09分 (#2870641)

    調布飛行場は危険なので早くにも閉鎖されるでしょう。

    • by tori_sanpo (39645) on 2015年08月26日 11時57分 (#2870746) 日記

      調布を廃止して立川にできないかな
      JAXAは困るかも知れないけど、
      公道を閉鎖して機体を移動させなくて済む

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 8時28分 (#2870645)

      疑わしい事はやめて正しく運用すれば大丈夫でしょ。
      親曰く以前は周辺(杉並区南西部)上空を時々どう考えても調布飛行場からの飛行機が飛んできていたが、あの事故以来全くなくなったとのこと。
      定期便のコースからは外れたところの話です。
      米軍ぽい機体と自衛隊っぽい機体は相変わらず飛んでます。
      なくしたら代わりがないというのもありますし。

      #海ほたるにメガフロートの滑走路設置すれば代替になりそうな気はしますが、ちょっと遠いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私用で飛行機を飛ばすことが「疑わしい事」? 大型機の定期運行だけを認めるのでもいいけどさ、純粋に金のためだけの
        パイロットしかいなくなれば事故も増えるだろうし、相応のコストを負担する気があって言ってるのかな。

        調布の事故は過積載っぽいからそれ自体はダメなんだけど、遊びだからといってなんでも白眼視するのは嫌儲みたいでただの損だと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 8時53分 (#2870653)

    SFC修行の時に、海外発券の航空券にHND-OIM-HNDを切り込んだ思い出の路線。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...