パスワードを忘れた? アカウント作成
12479887 story
テクノロジー

3Dプリンタでガラス製品を作る 31

ストーリー by hylom
今までなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3Dプリンタを使ってガラス製品を作るという試みが行われているそうだ(GIGAZINE)。

ガラスを融かすには高熱が必要だが、元々ガラス製品は融かしたガラスを手や機械で整形して作っているわけで、3Dプリンタとの親和性は高そうだ。さすがに家に置くのは大変そうだが、ちょっと小物を作ってみたい気にはなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年08月26日 17時18分 (#2870969) 日記

    こんな記事も

    ガラスを積層!?ガラス3Dプリンターの開発が進行中!
    http://makerslove.com/9905.html [makerslove.com]

    イスラエルの企業「Micron3DP」が、3Dプリンターでガラスを積層することに成功したそうです。

    「Micron3DP」のガラス3Dプリンターは、現在研究開発の段階で1640度の高温を達成。
    ガラスを溶解して、容器を積層することに成功しています。

    • by Anonymous Coward

      よし!ガラス基板プリンタまでもう少しだ!
      試作の多層基板をホビーで家で焼ける日を待ってる!

  • by kcg (26566) on 2015年08月27日 10時49分 (#2871383) ホームページ 日記

    フレネルレンズ使って砂漠の砂を溶かす3Dプリント動画が昔ありましたね
    あれもガラスといえばガラスかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 17時16分 (#2870968)

    何しろあのあたりは別名「ガラス細工工房」と渾名されてますから。
    クラインのツボ作れるくらいなれば導入しちゃうところはたくさんありそう。
    #新人こき使う方が安いってか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 17時25分 (#2870979)

    ノズル太すぎて、まだまだ実用に堪えないレベルにしか見えないけど

    • by rin_penguin (9144) on 2015年08月26日 18時45分 (#2871046)

      プリンタというか、生クリームを盛り付けるアレだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラスには歪み無く見えることが必要な用途がいろいろありますが、密度の制御はどんなものでしょう。
      あとは複数の色とかグラデーションとか。

    • by Anonymous Coward

      実用というのがどの方面かにもよるかと思いますが,
      花瓶とか
      あるいは幾何学模様を生かした装飾とかの方面なら結構いける気がしますが,いかがでしょう。

      http://gigazine.net/news/20150824-3d-print-glass/ [gigazine.net]
      こちらの記事の後半を読む(見る)となかなかこじゃれています。

      「古代から伝わるガラス作りの技術と最新のテクノロジーを組み合わせたものとなっており、作品は2016年からクーパー・ヒューイット国立デザイン博物館で展示される予定です。」
      とのこと。

    • by Anonymous Coward

      上からテレテレと垂らしたもので一筆書しかできないように見えるね

      最後の鋏でチョッキンは人手かな?

    • by Anonymous Coward

      小さいガラスの粉とか想像してたら太すぎて笑ったw

      • by space-warrior (47281) on 2015年08月27日 0時44分 (#2871225) 日記

        ガラス粉主体のペーストとかケイ酸のゲルとか、
        焼成すればガラスになりそうなものを積層して……
        みたいなもう少しスマートなものを想像してたんですけど、
        溶かしたガラスそのものを絞り出して積み上げるんじゃあ、ねえ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          水ガラスからイオン交換樹脂でナトリウムを除去したものを積層、その後焼成という手順で出来ないこともなさそうだけど、どうだろう。ある程度の濃度で行うと出てくる端からゲル化するので。

    • by Anonymous Coward

      紋様のない無地なガラスコップとかはまだ無理そうですね

    • by Anonymous Coward

      これはこれで味がある
      とかいうアホなアーリーアダプターが現れそう

      • by Anonymous Coward

        なんで人の好みをハナからバカにしてるか知らんが、そういう人たちが投じた資金がより
        実用的なものを開発する資金になるんだからいいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 18時16分 (#2871023)

    ガラスとかすんやったら
    ええ薬があるでええ

    暴対法でシノギが厳しいとはいえ
    フッ化水素なんてどうするつもりだったんだろう?

  • > ガラスを融かすには高熱が必要だが、元々ガラス製品は融かしたガラスを手や機械で整形して作っているわけで、3Dプリンタとの親和性は高そうだ。

    よくこんな気持ち悪い文章書けるもんだなと感心する。

    • by Anonymous Coward

      よくこんなつまらない突っ込みいれられると感心します

      • by Anonymous Coward

        つまらない質問で申し訳ありませんが#2871102の投稿 [srad.jp]はあなたにとっては面白いものなんですか??

        • by Anonymous Coward

          野暮2人の織りなす永久機関ですな。

    • by Anonymous Coward

      タレこんだ人は3Dプリンタで何か作ろうと思っている陶芸家なんだよ

      • by Anonymous Coward

        日本人って3Dプリンタとかドローンとか嫌いだねえ

        • by Anonymous Coward

          新しいものはなんでも嫌いですがそれは日本人だからじゃなくてスラドが老害サロンだからでは

          • by Anonymous Coward

            古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。(傷だらけの人生 藤田まさと作詞・吉田正作曲 より)

            スラドに居るようなジジイは(私も含めて)特に問題なく快適に使っているものを取り上げられて、慣れないものを強制されるのは嫌いますが、新しいものは大好きですよ。

            さてその上で、次の資料のように、世界全体と比べた国内の3Dプリンタ市場規模は小さいですね。
            https://fabcross.jp/news/2014/11/20141125_yano_research.html [fabcross.jp]

        • by Anonymous Coward

          3Dプリンタでしか作れないというものがそんなに必要とされていないのでは?

          成型スピードが遅いから量産にも向かないし

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 16時33分 (#2871587)

    や、クリスタルボーイを作れます!よく考えると、関節どうなってんだろ?リアルアクション系は無理か。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...