パスワードを忘れた? アカウント作成
12485892 story
交通

JR山手線でケーブル火災、今月3回目 60

ストーリー by hylom
なぜ燃える 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

27日13時ごろ、JR山手線・恵比寿-目黒間の線路脇でケーブルが燃えているのが発見され、山手線や埼京線、湘南新宿ラインが運転を見合わせる事故が発生した(日経新聞)。さらにタイミングの悪いことに、13時35分ごろにJR東海道線の川崎駅で人身事故が発生。この影響でJR東海道線と京浜東北線が一時運転を見合わせる事態となり、短時間ではあるが一時的に神奈川-東京-埼玉間を結ぶJR線の多くが止まるという状態になっていた(読売新聞)。

人身事故については対応が難しいところはあるだろうが、ケーブル火災については22日午後にもJR中央線の新宿-中野間で発生しているほか(NHK)、18日には同じく中央線の国立-立川間でもケーブル火災が発生しており(毎日新聞)、一月の間に3回もケーブル火災が発生するという異常事態になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 11時46分 (#2871997)

    ケーブルはポリエチレン製とのこと。原因は何なのでしょう?

    http://mainichi.jp/shimen/news/20150828ddm041040164000c.html [mainichi.jp]
    >2カ所はいずれもケーブルがポリエチレン製の防護管で覆われ、別の素材の防護管で覆われる前後の部分に比べ、耐火性が落ちる。
    >JR東日本は、27日夜から、山手線内のポリエチレン製の防護管について、耐火シートで覆う工事を始めた。

    国際化学物質安全性カード ポリエチレン
    http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss1488c.html [nihs.go.jp]
    >・引火点:(「注」参照) 341℃
    >・発火温度:(「注」参照) 330~410℃
    >注
    >・LDPE は低密度の、HDPEは高密度のポリエチレンのことである。物理化学的性質は分子量によって変わる。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 15時10分 (#2872151)

      ケーブルはポリエチレン製とのこと。原因は何なのでしょう?

      発表によると

        * ガワの保護パイプの方が燃えてて中のケーブル自体の損傷は軽微(なのでケーブルに過電流とかで燃えたという状況ではなさそう)
        * 同じような燃え方をした事故が直近でも発生している
        * 今回のケースでは 20m ほど離れた 2箇所から同じような時間に火が上がっている

      という状況で 放火なんじゃないの? という気がすごくするんですが どうなんでしょうかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回の場所が、外から簡単に放火できそうなところですからねぇ。
        可燃性の液体をかけて火をつけたんじゃないかって・・思われても不思議はないですね。

      • by Anonymous Coward

        タイミング的に反安倍テロだろうな

    • こういう落雷するかもしれない野外ではプレナム使うものだと勝手に思っていました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二度目は偶然、三度目は必然といいますしねえ

      • by Anonymous Coward

        二度目は悲劇、三度目は喜劇と言うけど、笑うしかない状況の人も笑ってないと思う。

    • 多分地中埋設波付可撓電線管(古川電工エフレックスに代表される)の類でしょうが、これにはHDPEに難燃剤を練り込んだ難燃グレードや硬質PVCを使用した物があるが、高価なので可燃性の只のHDPE版が使われる事が多い。(元業界関係者)

      # これテロでしょう。

      • by Anonymous Coward

        よくまちがわれるのですが、古河電工です。

    • by Anonymous Coward

      ポリエチレンは熱でも紫外線でも分解し低分子化します。
      生成量としては微量なのでどの程度影響するかわかりませんが、原理的にパラフィンやケロシンも生成しているはず。
      加えて劣化すればヒビや粉を吹いたような状態になって、物理的に表面積が増えて酸化しやすくなります。
      さらに酸化鉄は触媒効果があったと思うし、鉄粉は発熱します。
      また電線の熱や直射日光はベースの温度を上げます。
      環境的には最悪の部類じゃないでしょうか。

  • 東京は電車が止まると全てが止まる、と感じる。

    もちろん地方都市でも同じだけど、東京は特に、そういうのでパニくってることが多い印象。

    人を大量に運ばなければ回らない社会ってのも、どうなんだろう。(オフトピすまんけど)
    • 山手線、中央線、埼京線、京浜東北線、東横線、目黒線、多摩川線がここ最近とまってニュースになりましたけど、自分には影響ありませんでした。

      常にニュースになってパニくってる印象はありますが、
      「東京は電車が止まると全てが止まる、と感じる。」
      ほどではないんじゃないかと思います。

      雪の日に多く止まりましたけど運よく休日でしたし。
      東日本大震災のときのように全部止まっていたときは別ですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、都心の昼間と夜間の人口の差をほとんど鉄道で運んでいると思う。
        バスとかは遅いし長距離を運ぶものでもないし。

        • ま、そうなんですが全部止まった場合を除けば、なんとかなると思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            上野~品川あたりで山手線が停まると、京浜東北もセットで停まる。
            もう東海道とか都営浅草線とか悲惨ですよ・・・。

            • by Anonymous Coward

              その辺なら大概はメトロ、都営(浅草線、銀座線、丸ノ内線、三田線他)の乗継で
              近くまで行けます。

          • by Anonymous Coward

            全部止まってもなんとかなりますよ。

            • by Anonymous Coward

              そして上尾事件へ

              • by Anonymous Coward

                下山・三鷹・松川事件になる可能性もある。

    • 報道のせいでしょうねぇ....

      迂回路はあるので、パニックにはならないです。
      まあ、迂回路が混むので、こういう事故の時は、どこかで時間つぶしするのがおすすめですけどね。

      あわてないあわてない。

      親コメント
    • 実際に電車全線が止まったときというと東北地方太平洋沖地震の時ですが
      別にみんな歩いて帰宅か、ホテル泊まるか、車で移動するかでしたよ

      むしろ夕方五時頃まで道路が空いてた事に苦笑しましたが

      電車止まってパニックになったなんて記憶は無いなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その大震災のとき、帰宅ラッシュ以降 車での移動者によって道路大渋滞
        あれがパニック扱いでないなら何でもパニックじゃないでしょうね

        都内から埼玉に帰るのに何時間かかったことやら…

    • by Anonymous Coward

      パニくるのはたまたま東京に来てる地方の人、もしくはニュースでそれを見てる関東圏以外の人なのでは。
      東京に住んでればもう日常の事だし。
      プラットフォームに人があふれてる画像が大量RTされたりしてるけど
      そこに写ってる人達は「ああ、またか」と思ってるだけで。

      • by Anonymous Coward

        そのわりには電車止まるたびにTwitterが罵詈雑言の嵐になるのは一体…

        • by Anonymous Coward

          そりゃ止まってもTwitterで何もコメントしない人の方が多いだけでしょ。いちいち「電車が止まったけど僕は平常心です」なんてツイートしない。
          電車が止まろうが台風が来ようが警察がポカやろうが、罵詈雑言を吐かないとストレスを解消できない人だけが罵詈雑言を吐き続けているだけ。

          • by Anonymous Coward

            でもトレンドのトップに出てきちゃう程度には大勢なわけですね

          • by Anonymous Coward

            むしろ電車が止まってやることないからとりあえずツィートしとくかみたいな感覚の人が増えたんじゃないかな
            ツィートしてるときの姿はどうみても平常心という人がほとんどだし

        • by Anonymous Coward

          そら車を運転しながら「渋滞だよ」とはつぶやけないでしょ。
          暇なんだよ。察しろ。

        • by Anonymous Coward

          罵詈雑言だけならまだしも、毎回毎回駅員は殴られたり大変ですしねぇ
          民度低すぎるよ

          • by Anonymous Coward

            駅員への唾かけ行為の禁止の張り紙なんて東京以外で見たことないよ

        • by Anonymous Coward

          tweetの声が世の中の大勢の声だと錯覚しないほうがいい。

        • by Anonymous Coward
          すげえ。この人、電車が止まるたびに「僕平常心」とかずーっとtweetしているのか。
    • by Anonymous Coward

      >そういうのでパニくってることが多い印象。

      「いや、パニクってるのは出張などで東京に出てきてる人間、
      またはそれなりに遠いところから通勤してる人間(先の迂回路がない所。)」

      ですよ。人身事故で停止なんてしょっちゅうだし、
      1線や2線止まったとこでJRも私鉄も地下鉄も並行なり迂回して大概のとこ走ってるので、
      止まった瞬間にああ、またか。。迂回路どうすっか

      程度です。地元民は

      #田園都市線は今月ラッシュ時間に2度もとまってますが、二つとも小田急で帰りました。

      • by Anonymous Coward

        品川に住んでいたが、台風で在来線が停まると戻れなくなったなあ。
        横須賀線や都営線も両側の陸上部分が停まるとあっさり停まる。
        都バスは粘るけれど東側からは路線が繋がってないし。

    • by Anonymous Coward

      地方だとパニックになりようがない、諦めるしかないというオチ。

      地元の私鉄がとまるとどこにも行けない。
      まぁだから車社会なんですけどね。
      これでも首都消失の雲が掛かる範囲なんだけどなー。

    • by Anonymous Coward

      そういう印象を受けるのは、JR・私鉄・地下鉄etcのネットワークが進んでいて影響が一つの路線にとどまらないからではないか?
      (大災害時の帰宅困難に備えて職場に寝泊りする環境を整備しておけば良いのかも)

    • by Anonymous Coward

      パニくるよりも、ちょっとした非日常を楽しむ感じにならないですかね?
      台風や大雪の時に何故かちょっとわくわくしてしまうような、そんな感覚。っていうか台風や大雪で電車が止まった場合は同じ事ですが。
      その場で待機して復旧を待つか代替路線で先に進むかで、結果的に自分の選択の方が早かった場合に「勝った!」って思ったりする人は自分以外にもいると思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        中央線使ってると、もはや日常の一部・・・

    • by Anonymous Coward

      地方都市でも東京都内でも、人を大量に運ばなければ回らないことは同じだと思う。その手段に鉄道を使うか自動車を使うかの違いで、都心は自動車で移動できないから鉄道なんじゃないか。
      自家用車なら故障や事故で数人に影響するだけだけど、鉄道事故は何千台もの車が軽い事故を起こすイメージ。

    • by Anonymous Coward

      人の移動でGDPが増えるからいいことなんですよ、きっと

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 13時52分 (#2872070)

    「JR東日本の緊急車両(赤橙回して走ってた)」を見ることができたのが収穫ですね。写真撮りたかった。
    ※黄色い救急車白バイも見たことあります。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 14時38分 (#2872108)

    湘南新宿ラインで横浜側から新宿方面へ向かう途中、大崎で足止め。
    行先は恵比寿だけどバスは山手通り沿いにしか向かってないっぽい(確認不足かも)。
    で、結局駅構内の喫茶店で時間つぶし。憧れのノマドスタイル(違
    1時間ちょい位で動き、恵比寿周辺では消防とかスタッフとか野次馬とか報道とかが結構いた。

    自分はこんな感じでゆるーく影響受けたけど、時間厳守で移動しないといけない場合は
    タクシー使うだろうし多分社会人はどうにかできるレベル。
    部活ジャージの高校生とかいたけど、こういう人たちの方が影響は大きいと思われる。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...