パスワードを忘れた? アカウント作成
12487456 story
教育

鹿児島県知事、女子が三角関数を学ぶことについて「何の意味があるのか」と発言 257

ストーリー by hylom
女子に限らない話ですよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

鹿児島県の伊藤祐一郎知事が8月27日、サイン、コサイン、タンジェントを女の子に教えて何になる?」などと発言したという(ハフィントンポスト産経新聞)。

伊藤祐一郎鹿児島県知事はその後この発言について「口が滑った」として撤回することを表明、三角関数を人生で1回しか使っていないとも述べた(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 二つの間違い (スコア:5, すばらしい洞察)

    by annoymouse coward (11178) on 2015年08月28日 19時23分 (#2872281) 日記

    この発言の問題は,二つあると思います.

    一つ目は,女性蔑視的なニュアンス.これは本人も撤回&謝罪しています.

    二つ目は,社会で使わないことは勉強しなくてもいい,と勘違いしている点です.

    数学が苦手な高校生は,「三角関数をなぜ勉強するの?」という疑問を持って当然です.
    しかしその答えは「人生で一回ぐらいは使うから」ではありません.

    知事として県の総合教育会議に出席する立場なのですから,
    是非,高校でサイン、コサイン、タンジェントを教える理由,つまり「教育の意義」をしっかり理解してほしいです.

    • Re:二つの間違い (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年08月28日 20時20分 (#2872335)

      勘違いしているのは「社会で使わないことは勉強しなくてもいい」じゃなくて、
      「自分が使わなかったことはみんな使わない」じゃないの?

      親コメント
      • Re:二つの間違い (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年08月28日 20時35分 (#2872361)

        もっと悪くて、
        「自分の知ってる/やっていることだけが価値があり、知らない/やらないことは価値が無い」
        だと思う。

        まあ俺も人の事言えるほど三角関数の価値分かってないけど。

        親コメント
        • Re:二つの間違い (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2015年08月28日 21時06分 (#2872386)

          「サイン、コサイン、タンジェントを女の子に教えて何になる?」
          から
          「自分の知ってる/やっていることだけが価値があり、知らない/やらないことは価値が無い」
          を導く。

          やっぱり数学はちゃんと教えないとダメだな。

          親コメント
  • 三角関数を人生で使わない人は、三角関数を理解していないため、使うことでより生活が豊かになる場面や仕事に役に立つ場面があることに気が付いていないのでは?

    例えば、三角関数のおかげで水色んとこに目印つけてホールケーキ3等分とか6等分とか楽にできるようになった [twitter.com]りとか、ピッツァを綺麗に切れるようになった [twitter.com]りします。

    これだけでも、三角関数を学ぶ意味があったと言えると思います。

  • 三角関数の用途 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by matlay (32743) on 2015年08月28日 18時53分 (#2872264) 日記

    >三角関数を人生で1回しか使っていないとも述べた

    覚えているなら、是非、その用途を述べて欲しかった。
    1回しか使わないような人生で敢えて使う事ってなんだったんだ?

    --
    #存在自体がホラー
    • Re:三角関数の用途 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Ponta2 (47202) on 2015年08月28日 18時56分 (#2872266)
      一度だけサインを求められたことがあるんじゃないですかね。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2015年08月28日 20時31分 (#2872351) 日記

      おぼちゃんは何回使ったことあるんだろう。

      工場で生産関係の設備やレイアウト設計やってたときは結構使ってたけど、仕事変わってからは全然使ってない。
      職種によって必要性は変わるけど、若いときに学んでおくべき知識ではありますね。
      覚えられなければそれが不要なとこで働けばいいし。
      政治家とか。

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2015年08月28日 21時29分 (#2872398) 日記

      知事は28日の記者会見で「サイン、コサイン、タンジェントの公式をみなさん覚えていますか。私もサイン、コサインを人生で1回使いました」と釈明した。

      1回以上使ったと読み取れる。
      1回だけとは言っていない模様。

      親コメント
    • by USH (8040) on 2015年08月28日 22時07分 (#2872432) 日記

      たしかに気になる。

      三角関数で数値計算をした(実際に数字を入れて、関数電卓などで値を求めた)のか、なにかの公式を使ったのか、、、

      前者なら、平らなところで距離を求めるときに、俯角と身長から計算するとかいう文脈はありそうだが。(それで何をするかは、わからんけど。)

      親コメント
      • by matlay (32743) on 2015年08月29日 3時23分 (#2872581) 日記

        前者なら、平らなところで距離を求めるときに、俯角と身長から計算するとかいう文脈はありそうだが。(それで何をするかは、わからんけど。)

        まさか、これ [hirax.net]じゃないだろうな。
        #だとすると、発言も意味が繋がる
        ##いや、それならば、防御のために、女性こそ三角関数を学ぶ必要性があるんじゃないか

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
  • by token (7668) on 2015年08月28日 19時03分 (#2872269) 日記

    乙武が怒って引用してる南日本新聞や産経の書き方と、
    ハフィントンポストの書き方は、大分温度が違う。

    なんで新聞屋は呪詛だけ切り取って報道するんだろうね。
    背景とか経緯とかを削ったら、なんでも呪詛になるんじゃないのか?

    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
  • 三角関数よりも (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年08月28日 19時19分 (#2872279)

    三角関係を学ばせた方が人生のためになる……かもしれない

    #1回で懲りた俺はまだ独り身です

  • by ymasa (31598) on 2015年08月28日 18時59分 (#2872267) 日記

    三角関数を人生で1回しか使っていないとも述べた

    受験やらテストで使ったのは「人生で~使っ」た回数に入らないかな?
    少なくとも受験やらテストで使わないですかね?

    • by hahahash (41409) on 2015年08月28日 19時09分 (#2872273) 日記

      角度と座標の変換関数としてのsin()やcos()は、
      大学以降、社会人になってもいろいろ役に立っているが、

      高校で習った『直角三角形の辺の比率を求める関数』は、
      高校時代の数学テストでしか使った覚えがないな。

      いやまあ、高校時点で、自分が三角関数をちゃんと理解できてなかっただけ。
      って話なんだけどさ。

      親コメント
  • 本当は女の子 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年08月28日 19時44分 (#2872301)

    >発言について「自分自身も使ったことがないよねという意味。

    本当は女の子だったんですね。

  • 原発が危険/安全を議論できるのでしょうか?未来を議論できるのでしょうか?
    だって、微分方程式もわからないということですよね。
    計算のモデルの感じさえつかめないのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 20時52分 (#2872376)

    中学生のとき,ワイヤフレームのフライトシミュレータもどきをBASICで作ろうとして,三角関数を独学で勉強したのを思い出します。
    BASICだから超スローだったけれど,思った通りにちゃんと動いたときには感動したなぁ。
    「三角関数ってすげぇ」って思った。

    (引数をラジアンで指定する理由を高校の微積で理解できたときも感動した。)

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 22時28分 (#2872449)

    思っていても言うべきでないことを言ってしまったというだけで、思っていることには変わりないってことでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 20時34分 (#2872355)

    三角関数やってないとフーリエ変換とかダメじゃないか?
    必須の分野は少ないとしてもやってないと無理な仕事はあるよね
    知ってた方が有利な分野は更に多い
    妙なところでサインコサインに出会うことはあるよ
    物理の素養があれば更に世界が広がる
    むしろ女の子に三角関数教えなくてどうするの?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 20時38分 (#2872364)

    口が滑って本心が漏れ出てしまった…ということですね。
    # いくら言葉を撤回しようが、頭の中まではかえてなさそうだ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...