パスワードを忘れた? アカウント作成
12487464 story
変なモノ

台風の影響で巨大サメのオブジェが転倒、「これはこれで面白いからそのままにしておく」 44

ストーリー by hylom
その発想がアレゲ 部門より

高知県南国市のレストラン駐車場に設置されている、全長約10メートルの巨大なサメのオブジェが8月25日、台風15号の影響で転倒した。これによる負傷者などはなかったが、設置しているレストランのオーナーは「これはこれで面白いからそのままにしておく」と、転倒した状態で放置しておくことを決めたという(高知経済新聞)。

来店客からは「ある意味迫力が増した」などの好意的(?)な意見が寄せられているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポスト (スコア:5, 参考になる)

    by ymasa (31598) on 2015年08月29日 10時18分 (#2872662) 日記

    台湾の台風で傾げたポストもニュースになりましたね。

    台湾で「郵便ポスト」に萌える人々が続出!台風の影響で曲がってしまった姿がカワイイと話題に
    http://news.livedoor.com/article/detail/10452874/ [livedoor.com]

    ただ一か所だけじゃないようでただポストが弱いだけじゃないのか?って思ったりしてます。

    Storm-battered postboxes take on celebrity status in Taiwan
    http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/taiwan/11800090/Storm-b... [telegraph.co.uk]

    ポストといえば東日本大震災で宮城県南三陸町のポストが沖縄竹富町(西表島)に流された話もありました。

    郵便ポスト、震災で西表に漂着 南三陸町からと判明
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-202414-storytopic-5.html [ryukyushimpo.jp]

    • by matlay (32743) on 2015年08月29日 10時43分 (#2872672) 日記

      >ただ一か所だけじゃないようでただポストが弱いだけじゃないのか?って思ったりしてます。
      ポスト [google.co.jp]ってのは随分頑丈にできていたような気がする。丸型ポスト [wikipedia.org]なんかそこまで頑丈にすべきか?と思った気がする。
      #地方ではたまに見るよ。場所的にそのポスト有効なんだかどうだか疑う時があるけど。
      #頑丈にしているのは時代背景もあるんかね。震災だの空襲だの。

      今でも屋外にあるポストはそれなりに頑丈に作られていると思う。
      #街の仲間たち [uncyclopedia.info]の一員なのかもしれない

      まあいくら頑丈といっても、東日本大震災は例外だと思うけど。
      でも、繊維強化プラスチック製、支柱があるという事は屋外設置なんだよな。強度的にそれでもいいんかね。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • Re:ポスト (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2015年08月29日 16時49分 (#2872840)

        昔は郵便配達人が盗賊対策で短銃持ってたりしましたからね
        私信なんて昔は大衆のものじゃなかったから厳重になるのは当然

        親コメント
      • by Dobon (7495) on 2015年08月29日 12時20分 (#2872723) 日記

        >#頑丈にしているのは時代背景もあるんかね。震災だの空襲だの。
         "郵政省"だったからでは?
         設置したら千年先まで運用するという思想だから、耐用年数は百年でも短いのかもしれません。

        火事や地震で壊れない品物なら、作成する書類が少なくなって楽、という理由だったりして。

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 15時53分 (#2872818)

        昔の四角いポスト(支柱まで赤く塗られていたもの)も乗用車が衝突しても折れない程度には丈夫に作られていましたね。
        さすがにトラックが衝突したときは傾いたようでしたが。
        今のポストもボックス部分は結構頑丈だとは思いますが、支柱と取り外しができたはずなので衝突には弱くなっているかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 21時32分 (#2872908)

        板金加工を手仕事でやるには、それぞれの板厚の鉄板の在庫を揃えて、剪断、曲げ、溶接をしていかねばなりません。
        ラインが維持できるならいいですが、ちょこちょこ製作しなければならない少量多品種だと、大変でした。
        一方、鋳物はくず鉄からできますし、木型を作れば再生産が早いです。

        例えば昔の扇風機は鋳物でしたし、達磨式ストーブとかも鋳物ですね。頑丈にしたいから頑丈なのではなく、
        鋳物で作るから頑丈なのです。

        親コメント
        • by matlay (32743) on 2015年08月29日 22時09分 (#2872925) 日記

          >昔の扇風機は鋳物でしたし
          なんか、今のイメージからすると、とても想像しがたいですね。
          金属製というイメージはあったが、鋳物か...。

          軽くそれなりの強度にする事を選択できるというのも技術の進歩という事ですか。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            技術の進歩といえば鋳物もダイカストとか進歩してます。
            アルミやマグネシウムとかの軽合金の、エンジンとかもありますが量産小物が得意で携帯やスマホ、ノートPCとかのボディなんかにも使われたりします。
            ダイカストと称されて製法に特徴あるわけですが、鋳物の一種であることに違いはありません。意外と身近なんですよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 11時19分 (#2872693)

      台湾のポストが曲がったのは落ちてきた看板やらで曲がったはずですよ

      親コメント
      • Re:ポスト (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年08月29日 18時12分 (#2872861)

        強度不足を指摘するならポストよりもその看板、ってことですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          看板の強度不足でポストを破壊できなかった!?

  • ゆず庵伝説 (スコア:5, 興味深い)

    by muji (9607) on 2015年08月29日 10時53分 (#2872677) 日記

    軽く10年以上は前、個人サイトに「ゆず庵伝説」って名前のページがあって、そりゃもう想像を絶する内容でした。
    サイトじゃなくてゆず庵そのものが。
    探偵ナイトスクープで取り上げられるよりもっと前から一部のマニアには知られていたトンデモレストランなので、今回の一件に関しては、相変わらずだなああの社長という一種の諦観と感慨がw

    個人サイトは閉鎖されてしまったようなので痕跡 [livedoor.jp]のある個人blogでトンデモの一端をお楽しみ下さい。

    • Re:ゆず庵伝説 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年08月29日 13時28分 (#2872760)

      気になったから、ウェブアーカイブ貼っとく
      http://web.archive.org/web/20111017121001/http://peach-daioh.cool.ne.j... [archive.org]

      親コメント
    • by wakatonoo2 (30019) on 2015年08月30日 8時16分 (#2873015) 日記

      このオフ会には何回か参加させてもらいましたが、おいしかったですよ。
      ジャンボパフェ系 [archive.org]で使っているアイスは高知では有名なアイスで、東京でいうところの「アイスセール中、ただし”ハーゲンダッツは除く"」的な別格部類の高級なアイスです(たしかにおいしかった)

      それで数々の伝説の首謀者ピーチ大王さん [nicozon.net]ですが、
      ゆず庵ブログによれば2010年4月頃に倒れられてしまった [kochi-yuzuan.com]ようです。

      ピーチ大王  
      黄色い Tシャツの人。
      何年か前から ゆず庵で 日本一大きいパフェの
      オフ会を ここ ゆず庵で 開催してくれて
      本当にありがとう  
      その ピーチさんが 去年 ばったり 倒れて
      入院しちょったがやけんど 
      やっと 退院 できて 今では 自宅で
      リハビリを しゆうとか?
      ほんで きのう 高知で 東京から来た 友達たちと
      再開して ゆず庵にも 
      「オムライスを 食べたいと 言うて 来てくれていて
      色々 お話を したがぜよ。
      又 やろうぜ 日本一の オフ会を

      ご本人のブログ [shinobi.jp]の方でも

      ある時はスザン又、ある時はピーチ大王と名乗るオッサンゲーマー

      入院中です2010年7月 [shinobi.jp]から始まり、

      4月下旬から病に倒れいまだに退院の見通しがたちません。

      2011年6月 [shinobi.jp]には自宅介護の話しがあがっています。

      お気の毒ですねとは良く言われるけれど不幸とは思った事は無いです。
      嫁が介護してくれるので毎日感謝しています。

      むしろ今幸せです。

      近況はつかめていませんが、いつかまた、ゆず庵他でオフ会やりたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーむ…

      食べ物で遊ぶなかれ

      • by muji (9607) on 2015年08月29日 21時43分 (#2872911) 日記

        いや、あれに何も手を付けずにそれこそサメオブジェ状態にしたら「喰いもんで遊ぶな」でしょうが、あれだけの人数で寄ってたかって「おいしくいただきました」な訳だからええんちゃいますかね。

        蛇足ながらゆず庵、フツーのメニューはフツーに旨いらしいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔、車で四国一周していたときに食べに行きましたけど普通に美味しかった。
          鰹の塩タタキ試食させてくれたし、いい店です。

          今はもう玄関前の花輪は無いのか。キャデラックとかまだあるのかなぁ?

          • by muji (9607) on 2015年08月29日 23時45分 (#2872947) 日記

            熱く語っておきながら実際に行ったことがないので←、ウェブアーカイヴで懐かしの画像を見ながらオムライス食べてみたいなあとか思ったりw
            花輪、社長のblog [kochi-yuzuan.com]によると5月時点ではあった模様ですね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月30日 3時53分 (#2872981)

        「食べ物で遊ぶな」という、一見もっともらしいが、よく考えるとなぜなのかわからない謎の倫理観について

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょっと、お前、ここ [wakwak.com]行って来い。全メニュー制覇なんて無茶はいわんけど、一品でも完食な。
          そうすれば体でわかると思う。

          • by Anonymous Coward

            それは喰いきれる人が余裕で居るんだから色モノ、ゲテモノではあっても嗜好の問題でしかないだろ。

            食べられるものがよく無駄になる、という観点だと、見栄え重視で付け合わされる、
            パセリやレモン、ハーブ、クレソン、飴細工や皿に描いたソース、過剰に大盛りなショウガやワサビ等々の方が、よっぽど「食べ物で遊んでる」。
            しかしその芸術性を鑑みて許容されてるんだ。謎だ。
            「食べ物で遊ぶな」と言いつつ、実は単に「見栄えが悪いのがイヤだ」という感覚なのだと自覚していないとしか思えない。
            巨大料理オブジェだっておそらく美しく盛られていれば満足するんだろう。一部の巨大ウェディングケーキにあまり文句が出ないように。

            なお、「食べ物で遊ぶな」の体感なら「水鉄砲に塗料入れて遊ぶ」のと「水鉄砲にジュースや牛乳や味噌汁入れて遊ぶ」のとで比較すると分かる。
            金額や無駄さ加減や見栄えとは別の謎の倫理観が味わえる。

  • by matlay (32743) on 2015年08月29日 11時05分 (#2872682) 日記

    口にボンベでもくわえさせたい。
    #第一作しか観てない

    --
    #存在自体がホラー
    • by Anonymous Coward
      まあ続編は合成ばっかで見る価値ないし。
  • by Patilise (45974) on 2015年08月29日 11時39分 (#2872708)

    立った状態だとただのオブジェだが、倒れてる状態はまさにこちらを食べようと突進してくる一瞬に見えるから、倒れてるほうがいい。
    欲を言えば、台座を撤去してリアルさを増してほしい。

  • by the.ACount (31144) on 2015年08月29日 14時49分 (#2872799)

    サメって人間など食べたくないんだよね。
    でも馬鹿だからバチャバチャしてる奴はとにかく齧るし、鳥頭だからすぐ忘れてまた齧るそうな。
    だから騒いだりサメと戦うのは自殺行為らしい。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 9時17分 (#2872647)

    高知県のレストラン、オブジェのキーワードで、ゆず庵かな、と思ったらやはりそうだった。

    別に地元民じゃないけど、探偵ナイトスクープでやってたので覚えてた。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 11時41分 (#2872711)

    次に同じくらいの威力の台風が来たら、どうなるのだろう。

    • by Anonymous Coward
      それ思った。
      倒れた状態でちゃんと固定してるならいいんだけど。
      調子乗って次は人身事故に発展したらどうすんだと。
      • Re:次の台風 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年08月29日 12時50分 (#2872743)

        人食いサメだし何人か殺した方がハクがつきますね

        親コメント
      • by Ponta2 (47202) on 2015年08月29日 15時26分 (#2872808)
        固定していないとすると、夜中にこっそり動かして誰かの庭においてくるやつが出ますね。
        そうして南国市民はみんな早起きになっていくのです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 15時44分 (#2872813)

        ほんと。

        太陽電池パネルのストーリーのときには厳しい論調が多かったのに、今回は好意的なコメントが多くて驚きです。

        もちろん、太陽電池パネルは台風で飛んでも構わないと言いたいわけではありません。
        ただ、今回の台風15号は、かなり激しかったようで、太陽電池パネルやサメのオブジェ
        以外にも、かなりの被害が出ています [itmedia.co.jp]。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たぶん、パネルと違って飛びにくい形状だからでしょう。
          倒れたのは危険ですが、ここから宙を舞って民家に突き刺さるとかは心配しなくてもいいと思います。
          転がって車道に出ないようにはしないといけないでしょうが。

          とりあえず、思い出したので貼ってみる
          http://www.amazon.co.jp/dp/B00G5R57WI/ [amazon.co.jp]

      • by muji (9607) on 2015年08月29日 22時05分 (#2872922) 日記

        元に戻すらしいから心配ご無用。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 8時10分 (#2872616)

    事故とか怪我をする可能性がないなら、倒れたままのほうがずっと迫力があっておもしろいよ!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 9時32分 (#2872652)

    と思ったら部門名

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 10時50分 (#2872675)

    これはこれでおもしろいじゃない。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...