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12502016 story
交通

消息不明となったマレーシア航空370便の残骸に大きな謎 58

ストーリー by hylom
予想外の展開に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年3月に消息を絶ったマレーシア航空370便(MH370便)、ボーイング777型の機体の一部とみられる残骸が7月末に発見されたが(過去記事)、この残骸に対し新たな謎が見つかっているという(GIZMODONewsweek)。

発見された翼がボーイング777型のものであるということは確認されているのだが、シリアルナンバーを刻印したプレートが見つからず、さらにMH370便の整備記録から判断すると、この翼はMH370便のものとは一致しないという。つまり、世界で行方不明になっているボーイング777型機はMH370便しかないにも関わらず、この残骸はMH370便のものではない、ということになる。

さらに、残骸にフジツボが付いていたことについても疑問が出ている。通常フジツボは海底に沈んでいたものに付くため、どうやって沈んでいたものが急に海岸に打ち上げられたのだろうか、というものだ。この残骸がMH370便のものではないとしたらどこからやってきたのか、そしてMH370便はどこに消えたのか。謎は深まるばかりである。

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  • by Anonymous Coward on 2015年09月03日 13時21分 (#2875830)

    タレコミにリンクされてる記事で、翼に付着してるものが違う。

    GIZMODO
    エボシガイ
    海面下に浮いていた(水より浮力があれば海面に出てしまうし、浮力がなければ海底に落ちる)

    Newsweek
    フジツボ
    沈んでいるものに付着

    これは翻訳で食い違っただけ?

  • でしょうか。
  • 機体残がい マレーシア機と最終的に特定 NHKニュース
    http://nhk.jp/N4L44Hks [nhk.jp]

    > フランスの検察は3日、内部に3種類の番号が記されており、
    > このうちの1つが、部品の製造番号などと一致したことから…

    だそうです。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月03日 12時54分 (#2875806)

    整備記録と一致しないと言うのは機体がすり替わっていたとか考える以前に
    まともに整備記録がとられてなかったと言うことなんじゃないのか?
    これそのものが、事故の原因追及の大きな手がかりだと思うけど。

    #フジツボは普通にどっかの浅瀬に引っかかってただけでしょ。論ずるまでもない

    • by Anonymous Coward

      > これそのものが、事故の原因追及の大きな手がかりだと思うけど。

      それは追及ではなくて,野次馬の妄想.

      • by Anonymous Coward

        え?整備記録と一致しない件は全部妄想だってこと?
        じゃあ何なのこのストーリー。

        • by Anonymous Coward

          バイラルメディア特有の、件名で釣るPV稼ぎのための記事。

        • by Anonymous Coward

          じゃないよ。

          残骸の状態が整備記録と一致しない事実は、当該機とは異なる機体の一部である可能性を補強しうる状況証拠ですよ。
          それ以上でも以下でもないし、整備記録の信頼性を測る材料にはなりません。

          • by Anonymous Coward

            えー、同時に残骸を当該機の物でないとする唯一の根拠であるところの、整備記録の信頼性を疑わせる状況証拠でもあるわけで。
            ところで、残骸が事故機のものであるなら整備記録が偽が確定しますが。残骸が事故機のものでないからといって整備記録が真であることの確定証拠というわけでもないんですよね。

            • by Anonymous Coward

              あなたは何を検証しようとしているの?

              • by Anonymous Coward

                整備記録の信頼性かな。
                整備記録の信頼性はグレーだよと言ってる。少なくともまだ白じゃない。
                残骸が事故機と別の部品なら、整備記録との不一致とは矛盾しない。けど、それは整備記録が正しいことを証明するわけじゃない。
                仮に整備記録に誤りがあっても、それを検証できるのは事故機の残骸であって、他の機の残骸じゃないので。

              • by Anonymous Coward

                ならば正規に運用されている機体で検証すべきでしょうね。
                出処不明の残骸で検証するのが不適切だと思う。

              • by Anonymous Coward

                行方不明になった機体の整備記録の信頼性を
                どうして他の機体で調べる事ができるんです?

              • by Anonymous Coward
                整備記録が一般的にどの程度正確なのかは把握できると思いませんか?
              • by Anonymous Coward

                把握しても意味がありません。
                あなたが言っていることは、あなたの健康診断結果が正しいかを他人の健康診断結果で検証しようというものです。
                両者にはなんの関係もありません。
                あなたの健康診断結果が正しいかどうかは、あなたの体を調べて健康診断結果と照合する以外に方法はありません。
                MH370の整備記録が正しいかどうかは、MH370の機体でなければ検証できないのです。

              • by Anonymous Coward

                法に基づいて適切に運用されていてその程度の信頼性があるという前提で、残骸が当該機のものであるかを判別しようとしたわけです。
                ですから、そこでデータが一致しないとなれば、残骸が当該機のものではない可能性が強くなりますね。
                これはこれ。

                ここで、世界中のボーイング777型機の中で行方不明機は当該機だけだという状況を絡めると、そもそも整備記録は正しい内容なのか?という疑義が生まれます。
                が、そこまでです。
                これもこれ、別の問題です。

                整備記録が誤っていると断ずるには残骸が当該機のものであるということが前提となりますが、それは検証されてはいません。

              • by Anonymous Coward

                事故がそもそも異常なのです。通常ではない特別に異常な何かが無ければ事故にはなりません。
                なにが異常でなにが異常でないかなんてわかりません。すべてを疑うのが基本です。
                その上で、整備記録が特別に異常な何かではないと言い切るだけの証拠は何も無いというのが事実です。

              • by Anonymous Coward

                なんの証拠もないけど整備記録に不正があったってことにしたくて仕方がないっていう空気

              • by Anonymous Coward

                それこそ妄想、陰謀論の類ですよ。
                私は整備記録に不正があるなんて一度も言ってません。
                不正が無いと断言することは出来ないと言っているだけです。

              • by Anonymous Coward

                そう言ってる様なもんだと思わなくもないけど……。
                 
                仮に整備に不正があったとしても、それが墜ちた原因であるかとはまた別の話だし。
                異常な事があったんだから必ず何か異常な事がされていたに違いないと考えるのは短絡的ではないですかねぇ。

              • by Anonymous Coward

                思わなくも無くてもそれは思い違い。
                もうめんどくさい。スカパー契約してメーデー!シリーズでも観てくれ。

          • by Anonymous Coward

            ニューズウイークにはこうある

             航空機の専門家でMH370便事故をずっと調べてきたジェフ・ワイズはこう説明する。「航空機の部品は精密に設計されている。何らかの修正が加えられれば、整備員が必ず詳細な記録を取る。少しでも違いがあれば、それは『厳密には一致しない』ではなく『一致しない』ということだ」

            要するに厳密には一致しないと言うレベルの話を、このジェフとかいうおっさんがそう言いはってるだけなんじゃねーのこれ。
            んで、整備記録が適当で厳密には一致しないレベルでとられていたと言うことじゃないのか。だから残された整備記録をいくら精査しても事故原因はわからない可能性が高いと。

      • by Anonymous Coward

        > 世界で行方不明になっているボーイング777型機はMH370便しかないにも関わらず、

        • by Anonymous Coward

          だから、「おかしいぞ、調査しよう、検証しよう」になってるんだからいいんじゃないの?
          状況証拠だけで「あの機体に違いない」ってのが野次馬の妄想。

          • by Anonymous Coward

            世界で行方不明になっているボーイング777型機はMH370便しかないというのが
            状況証拠に過ぎないと言うのはなかなか素晴らしい妄想ですね

            • by Anonymous Coward

              民間に発表出来出来る範囲内での不明機はMH370の一機のみという情報のとらえ方でどうでしょうか。
              たとえばアメリカ空軍が今まで存在を隠していた極秘の機体が事故で墜落していたとして、
              破片が見つかったからといって私の所の機体ですと表だって名乗り出るわけにはいかないでしょう。

              • by Anonymous Coward

                777は世界中に1,320機しかないよ。

            • by Anonymous Coward

              部品だけ見つかったのだから、部品だけ流出した可能性を排除してはダメですよ

          • by Anonymous Coward

            現存機を調べりゃ済むわな。
            大した数ある訳でも無いし、一応厳密にチェックされている筈の物なんだから整備ついでに確認し、どっかにMH370が転がって無ければコレがそうか、後はボーイングだ。

        • by Anonymous Coward

          ここが引っかかるんだよな
          本体の行方がわかっていても、翼の行方まで調べたのか不明なんですよね
          まぁ車と違って部品をどこかに落としてきちゃったってことはないとは思いますが
          事故などで散乱した部品は結構回収されてないんじゃないかと想像しちゃったりしています

          • by Anonymous Coward

            つってもB777の部品が散乱したのは
            ・ヒ-スロー空港滑走路付近
            ・ロサンゼルス国際空港滑走路付近
            ・ウクライナ東部
            の3箇所しかないわけで。
            インド洋にはちょっと遠いかと。

        • by Anonymous Coward

          未来に起きた777の事故からタイムスリップしてきたんだよ!

      • by Anonymous Coward

        整備記録が全体的にぐだぐだ→その会社の整備が全体的にぐだぐだだったんじゃないかという疑い。
        調べられる範囲で整備記録は完璧なのに該当機種だけなんかおかしい→該当機種に怪しい整備がされたんじゃないかという疑い。

        現場でうっかり壊した部分をスクラップパーツを拾ってきて填めて記録を改ざんして整備事故を隠蔽、とか。
        まあ、バイクや車や小さい飛行機じゃあるまいし無理だろうけど。

        そもそも、その手の調査の手が回ってないはずもないから、こんなのが調査を前進させる新事実になるとも思えないけど。

        • by Anonymous Coward

          #フジツボは普通にどっかの浅瀬に引っかかってただけでしょ。論ずるまでもない

          フジツボは漁民が機体破片を底引き網漁か何かで引き上げて、投棄したと考えれば説明は可能だが、整備記録がまともでないというのは、会社側の整備管理体制に著しい問題があった事の証左となる。
          まああのマレーシア航空だから、然もありなんだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月03日 14時33分 (#2875881)

    ・・・3年経ったら、出てきて良いよ~

    ドジッコなので、痕跡が出てきちゃった

  • by Anonymous Coward on 2015年09月03日 15時11分 (#2875902)

    って意味がよくわからない。

    ・シリアルナンバーが違うから?
    ・777の同部品にはバージョン違いがあるから?

    過去記事では部品番号を確認しているようなので、どこのパーツなのかは特定できるはずですが。

    • by Anonymous Coward

      以前の報道だと一致してたけどな???
      フジツボなんて船の底にもびっしり付くので不思議でも何でもない。
      無理矢理ミステリーにしたてあげたような低俗な記事
      語るに値しない

      • by Anonymous Coward

        形状や部品に書かれる番号は一致していたが製造番号を打った銘板がないということ
        パソコンでも製品名とかロゴの他に認定マークやメーカー名やライセンス番号なんかのシールが貼ってあるだろ

        • by Anonymous Coward

          外れたんじゃないの?事故ったんだし。
          って言えない何かがあるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月03日 16時11分 (#2875962)

    機体番号を削り落としてどこかの中古屋で売られているんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      豆ばかり食べてる中古屋ですか

      • by Anonymous Coward

        金があったとしてもクレムリンは要りません。

        #てか、じいさんは武器業者であって中古屋じゃないぞ。

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