パスワードを忘れた? アカウント作成
12506313 story
交通

ドローンの飛行規則を定めた改正航空法が成立 51

ストーリー by hylom
こういうのは対応が速いのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

無人飛行機(いわゆるドローン)の飛行規則を定めた改正航空法が成立した(朝日新聞)。

人や家屋密集地と空港周辺での飛行、夜間飛行、爆発物やガソリン等の輸送が原則禁止となる。違反者には最高50万円の罰金も盛り込まれる。さらに、重要施設上空の飛行を禁止した、いわゆる「ドローン規制法案」も国会で審議中だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2015年09月08日 10時33分 (#2878407) 日記

    三沢に(実質的)前進配備されている
    米軍のグローバルホークもお墨付きを貰えたことになりますね
    最初に配備されたときは航空法的にうやむやでした
    今年も13日の航空祭で展示してくれるかな

    • by 90 (35300) on 2015年09月09日 0時47分 (#2878953) 日記

      外国籍の軍用機は航空法の適用をそもそも受けないんじゃないでしょうか。機体の籍がある米国とか米軍支配圏では運用ルールが定まっているでしょうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 10時58分 (#2878431)

      米軍機はもともと地位協定で航空法の例外を認められてるので関係ないと思うけど。

      法律ではなく政府や地元との協議で制約されてるに過ぎない。それもちょくちょく破る。

      親コメント
  • 一定以上のペイロードをもつ大型機は免許制にして、飛ばすのには役所なり警察なりに事前申請が必要、で良いと思う。
    ホビー向けの小型機は、飛ばしては行けない区域を指定するのではなくて、免許不要な代わりに原則禁止で、飛ばして良い区域を民間業者や自治体が登録できるようにした方が良い気がする。

    そうすれば、サバゲフィールドのドローン版みたいなのが営業可能になるし、愛好家の間で親交を深める場所なんかもできて、最終的にはメーカーもユーザーも幸せになれそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      そして、新たな利権が...

      法律なんて緩くていいんだよ
      本当に面倒事を起こした奴を警察が捕まえるための根拠を与えるための口実なんだから、雑魚まで網に閉じ込めようとは思わなくていい

    • by Anonymous Coward

      紙飛行機禁止の暗黒世界にようこそ
      え?シャボン玉もですか。

      • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 10時59分 (#2878432)

        飛ばしていい物のホワイトリストを省令で定めればいいんですね

        文科省「おい野球のボールも認めろ」
        国交省「リストを改訂しました」
        気象庁「ゲタも」
        国交省「リストを改訂しました」
        経団連「従業員のクビ」
        国交省「リストを改訂しました」
        山◇組「鉄砲玉」
        国交省「リストを改訂しました」

        親コメント
        • 規制から除外されるものがホワイトリスト方式なのはそうだけど、

          そもそも紙飛行機も、野球のボールも「遠隔操作又は自動操縦(プログラムにより自動的に操縦を行うことをいう。)により飛行させることができるもの」にあたらないから今回の規制の対象にあたらない。
          上にあるうちで引っかかるのは鉄砲玉(舎弟もしくは子分であって上位者の明示もしくは暗黙の指示に従い対象となる人もしくは建物を襲撃するものをいう。実際にけん銃および小銃その他の火器《以下けん銃等》から発射される弾丸はこれにあたらない)くらいでしょう。

          親コメント
          • (有線で)遠隔操作可能な凧なら...

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ここでは空飛ぶ物の話をしているのだから、鉄砲玉は文字通り銃弾のことでは?

          • by Anonymous Coward

            じゃあ鳥の脳みそで任意のプログラムを実行できるようにする研究でも始めるかな

          • by Anonymous Coward

            そもそも紙飛行機も、「遠隔操作又は自動操縦(プログラムにより自動的に操縦を行うことをいう。)により飛行させることができるもの」にあたらないから今回の規制の対象にあたらない。

            そろそろ紙飛行機用飛行制御キットって出てきそうな勢いだが。

            実際にけん銃および小銃その他の火器《以下けん銃等》から発射される弾丸はこれにあたらない

            12.7x99mm ホーミングNATO弾って出てきてなかったっけ?
            それにこの頃の暴力団は、ロケットランチャーも装備していますから、在来型誘導弾の一つや二つ。

        • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 12時18分 (#2878491)

          いや、鉄砲玉はハジけよ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 9時37分 (#2878371)

    カメラ内蔵が量販店で一万円しなかった。
    気まぐれに遊んでたら、気づかないうちに違法行為になってしまう予感。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 9時54分 (#2878379)

      国交省の発表資料のリンクを張っておきます。
      http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku02_hh_000083.html [mlit.go.jp]

      新聞報道には「軽量のおもちゃは含まれない。」などと書かれていますが、
      http://www.yomiuri.co.jp/national/20150904-OYT1T50068.html [yomiuri.co.jp]

      おそらく、第二条の定義にある
      「航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船その他政令で定める機器であつて」の部分ではないかと思います。

      親コメント
      • 今回追加された条文の「無人飛行機」の定義に括弧書きで「その重量その他の事由を勘案してその飛行により航空機の航行の安全並びに地上及び水上の人及び物件の安全が損なわれるおそれがないものとして国土交通省令で定めるものを除く。」ってはっきり書いてあるから、省令で「200グラム未満でカメラを搭載していないもの」とか、そんな感じで指定でするんでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あー、見落としてました。
          補足ありがとうございます。

    • by Anonymous Coward

      そういうのは屋内用なので屋内で遊んでれば問題ないです。
      外で飛ばしたら、風で墜落するんで、やめたほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        そこそこの値段の屋外対応小型機なら、大型機より横風に強いけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 10時52分 (#2878424)

    例えばモスキートサイズのドローンが廉価で開発できるようになったら、事実上取り締まりは不可能な気も?

    #虫型の場合も空飛ぶから禁止なのであって、地を這いたまにジャンプする分には引っかからないと思われる
    #けどそれ、犯罪以外の用途が思い浮かばないのは心が黒いせいだろうか・・・

    • by nim (10479) on 2015年09月08日 12時04分 (#2878479)

      モスキートサイズのドローンはぶつかっても危なくないだろう。
      今回は、特に人にぶつかったら危ないというのにフォーカスして制定されてるぽいし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人にあたったら十分危ないんじゃない?
        BB弾だって人のいるところで撃つなって言われてるのに。
        ドローンは金属パーツもあるし、超小型ならむき出しのプロペラが回転してるはずだし。

        • by Anonymous Coward

          ないない。
          蚊が体に当たって痛かったことある?
          超小型で飛ばすには重量も極めて軽くないといけない。ほんと虫のようにね。
          風が吹けば飛ぶレベル。
          人間にダメージ与える前に機体が大破するだろう。

          • by Anonymous Coward

            目に入ったらクルマ並の損害賠償金になるね

            • by Anonymous Coward

              おっ、なんでも目に入れるマンか?

    • by Anonymous Coward

      J.P.ホーガンの「ミクロ・パーク」おすすめ

    • by Anonymous Coward

      技術革新で陸上型の超小型ドローンが出来たとしても、
      地上は障害物が多いし電波も届きにくいため、実用上問題があるかと。
      小型であるほど、飛ぶタイプのほうが運用しやすい。

      小型で飛ぶタイプなら、十分発見されにくいし、発見されても取り締まりしにくいだろうしね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 11時32分 (#2878461)

    空を飛ばなければ問題なしですね!
    陸を走ったり、水上水中を移動するドローンは規制されないということで

    #とかいうこういう屁理屈野郎がいるから規制されるんだよなぁ

    • by nim (10479) on 2015年09月08日 12時10分 (#2878484)

      >陸を走ったり、水上水中を移動するドローンは規制されないということで

      なんかみんなまじめに法令読んでないみたいなんだけど、そもそも全面禁止じゃなくて、禁止空域と、人家にぶつかりそうで危ないところ以外では飛ばせる。

      今でも人にぶつけて怪我させたら過失傷害なんだだけど、事故が多発する前に危ない行為を禁止しておく、という趣旨でしょう。「陸を走ったり、水上水中は」、だいたいにおいて飛ばすほど危ないことは少ないから別に特別に規制する必要ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 16時06分 (#2878661)

        核弾頭搭載自立型二足歩行重量級ドローン
        ドローンなんです! 戦車じゃないんです!
        でもシステムボイスは小山茉美でお願いします!

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 4時48分 (#2878981)

    セグウェイみたいに実質的に全面禁止になるかもと思ってたんで,まあ良かった.

    # 公道でなければセグウェイ系も OK なんだろうけど,やっぱ公道での移動にああいうのがあると楽だと思うんだよね.一定の制限つきでいいからそろそろ解禁してくれないかなあ.それとももう OK だったりする?

    • by Anonymous Coward

      つくばが特区になってるので歩道でセグウェイ乗れる。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...