ソニー、欧米でのテレビ販売台数を急増させていた 39
ストーリー by hylom
改善 部門より
改善 部門より
海外でのテレビ事業において近年精彩を欠いていたソニーだが、2014年末頃から欧米にでソニー製テレビの売り上げが急増していたという(東洋経済)。
ソニーは米国で大手量販店「ベストバイ」に販促予算を集中させて店舗内にソニー製テレビの専用スペースを設置したり、「販売応援員」との情報共有を進めることで売り上げを伸ばしたという。また欧州でもデータ分析を行い、たとえば販売効率が高い店舗に重点的に製品を配置する、といった施策を行ったそうで、これが功を奏したようだ。
イメージ的にソニーっぽくない地道な躍進理由だなと思ったら (スコア:5, すばらしい洞察)
なるほど今までそういう地道な事をあんまやってなかったから上げ幅がでかかったと
Re:イメージ的にソニーっぽくない地道な躍進理由だなと思ったら (スコア:2)
店舗内に専用スペースを設置
情報共有を進める(徹底してユーザーニーズを、ですが)
これらは2000年代初頭、サムスンやLGが北米で展開した戦略です
日本製テレビが駆逐されたのは決して価格だけではありませんでした
なぜ今頃になって?とは思います。
Re: (スコア:0)
今もあるか知らないけど、ヨドバシに各社のコーナーがあったのは、そういう流れがあったからなのね・・・
Re: (スコア:0)
その戦略、一昔前の元気なころにはやっていたんですよ。日本企業も。
それどころか人間まで突っ込んで。
単に、コスト削減の一環として無くなって居た訳ですが、そこそこ実績が出るって事は、最近馬鹿にされがちな実店舗での展開ですが思ったよりも効果が高いって事なんですかね。
Re: (スコア:0)
円安もあるけど...
100円から120円になったタイミングじゃん?
Re: (スコア:0)
安売りしたかどうかですね。
自動車とかは販売台数は横這いだったような。
値下げしなかったってことですよね。
Re: (スコア:0)
中国の株の暴落をきっかけにウォンが安くなってきているけど、
ソニーには失速しないで欲しいね
Re: (スコア:0)
この戦略、タイミングが命です
中韓勢の勢いがなくなった今だから功を奏したんですね
中韓大攻勢の当時やっていたら潰し合いの消耗戦で買ったとしても大きな傷が残ったでしょうね
中韓の勢いが落ちる事は目に見えていたんですけど、思っていたより長持ちしましたね
Re:イメージ的にソニーっぽくない地道な躍進理由だなと思ったら (スコア:3, すばらしい洞察)
ソニータイマーネタってもう自分がジジイであると言う表明にしかなってないから
やめた方がいいよ
Re: (スコア:0)
私のXPERIA-A、あと2ヶ月で2年になりますが
先月タッチパネル長手方向両端反応しなくなりました。
Re:イメージ的にソニーっぽくない地道な躍進理由だなと思ったら (スコア:1)
やった、Xperia A4 [sonymobile.co.jp]に買い換える時じゃない!
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
タイマー壊れてるじゃねーか
Re: (スコア:0)
VL使いの俺に喧嘩売っとんのか?????
#イヤホンジャック等のキャップは全部取れましたが元気です
#でも流石にメモリ1Gはつれーや・・・
Re: (スコア:0)
ソニータイマーって、まだソニー製品が他社に比べて抜きんでたものを持っていたころの話。
壊れても、「またソニー製品を買わなきゃ」とリピートしてくれるソニー信者と呼ばれるコアなファンが居た頃。
すぐ壊れるが、製品が良いのでまた買いたくなる。でもまたすぐ壊れる。そうやって、ソニータイマーの逸話が
形成されていった。
つまり「壊れやすい」だけじゃなくて、ソニー製品はまぎれもない高性能というそこで語られない
バックグラウンドがあってこそ、逸話が生まれた。
今、他社の製品と比べて特に優れたところもなく埋没してしまっているソニー製品は、壊れやすかったら、
よくある粗悪ブランド品の一つとしてユーザーは静かに離れていって二度と戻ってこないだけで、
逸話も形成されない。
良くも悪くも、噂が立つのはそのブランドや製品に執着するユーザーが居てくれるからこそ。
ファンが居なければ噂も発生しない。だからソニータイマーも、過去の物。
無限ループ (スコア:0)
A社が市場を独占する
->余った資金を元に明後日の方向に投資する
->既存の商品のマーケティングが疎かになり、売り上げが減少する
->B社が市場を独占する
以下ループ
販促にお金を使ったという話だから (スコア:0)
売り上げは伸びるだろうけど、利益の方はどうだろう。
Re: (スコア:0)
全般には好調だそうで
http://jp.reuters.com/article/2015/07/30/sony-idJPKCN0Q40LV20150730?sp=true [reuters.com]
全体に仕掛けてきた改革でようやく数値で出てきたって所ですかね
Re: (スコア:0)
それ、TVの話なんかこれっぽっちも出てないじゃん。
Re: (スコア:0)
いやまぁ、楽しくサンドバックにしてたSONYをdisりたいのは分かるけど、
営業経費など詳細に分かる内部資料を持って来ないと認めないみたいな言動はあまりにもちょっと、ねえ。
Re: (スコア:0)
ストーリーと関係ないという話の指摘だけで、なんでそう妄想をたくましくするのか。
Re: (スコア:0)
ソニーの話題でソニーの直近四半期決算を関係無いとかちょっと意味が分かりませんね
サンドバックにしようと思ったら殴り返されて脊髄反射と言う方がまだ分かるわ
Re: (スコア:0)
ソニーのTV販売が好調というストーリーで、イメージセンサやゲーム事業の好調で利益が上がったという話は関係ないだろう。
Re: (スコア:0)
いや、決算は全部含んでますので本気で関係無いとか考えてるならあまりにも・・・。
「それ、TVの話なんかこれっぽっちも出てないじゃん。」と言う発言を考えるとニュースの文面に上がってる部分だけを足しあわせたとか勘違いしてるとか?
Re: (スコア:0)
全部含んでいるがゆえに、個別のことがわからないという話だ。
元コメントはTVの販売が伸びているというストーリーに対して、(TVの)販売は伸びるだろうけど利益はどうなの?という
問いを出しているのに、その下に付けたコメントで、TV事業の利益の情報が全く汲み取れない話を出してくるのは返答としてどうなのよ。
別の話をしたいなら、別のスレッドですればいいだろう。
それを指摘されて、サンドバックにしたいどうのこうのと被害妄想的な反応をする方がよほど脊髄反射的だ。
Re: (スコア:0)
はぁ。そんなんだから
「営業経費など詳細に分かる内部資料を持って来ないと認めないみたいな言動はあまりにもちょっと、ねえ。」とか煽られてんだよ。気付けよ
Re: (スコア:0)
はぁ。そんなだから「被害妄想」とか言われてんだよ。気付けよ。
Re: (スコア:0)
記事を丹念に読めば読むほど、具体的な数値の少ない印象論だけの記事だということが浮き彫りになりますね。
具体的に数字で示されているのは「2013年は前年比で67%も出荷台数が伸びた。続く2014年も同33%増。」だけです。
赤字が黒字になったのか、大赤字が小赤字になったのか、黒字が大黒字になったのか、まったくわかりません。
この話題は取り立ててタイムリーなわけでもありませんし、恐らくはトピックの少ない時期の穴埋め記事だと思います。
何がどう”意外”だっちゅう話よ? (スコア:0)
地道なマーケティング活動で売上を伸ばしましたとさ・・・・って話のどこがどう意外なん?
Re: (スコア:0)
あの”ソニー”が地道なマーケティング活動をした、という点じゃないでしょうか?
SMOJの再編が進んで、まともにエレクトロニクスの戦略を立てられるようになったんでしょうかね。
EMS部門との統合・連携強化なども奏功しているのかもしれません。(あとリストラ)
Re: (スコア:0)
あのソニーが地道なマーケティングをした! て事じゃないの
Re: (スコア:0)
え、そんな当たり前のことすらしてなかったのかっていう驚きさね…
ブランドにあぐらをかくとはまさに
東洋経済、印象だけで記事書いてない? (スコア:0)
ソニー株式会社 2015年度第1四半期 決算短信 [sony.co.jp](PDF)
なお、テレビについては、売上高は前年同期比17.6%減少し、1,689億円となりました。この減収は、主に、
販売台数の減少によるものです。液晶テレビの販売台数は、北米以外の地域で減少しました。…
…営業利益については、… …前年同期比9億円減少し、70億円となりました。
記事では「欧米」と言っているが、売り上げが伸びてるのは「米」だけのようだが。
記者もアメリカのベストバイを見に行った話しか例に挙げてないし。
Re:東洋経済、印象だけで記事書いてない? (スコア:1)
東洋経済というか、筆者の本田雅一氏がそういう記事を書く人なんでしょう。
ご参考までに、ITMediaでの氏の執筆記事一覧をどうぞ。
http://cse.google.com/cse?cx=000492183644671384608:tp6qelz7m5a&ie=... [google.com]
”意外”ってのはこの人の頻出単語のようですね。
Re: (スコア:0)
北米市場の方は「2014年末ぐらいから」の話をし、欧州市場の方は2013~2014年の頃の
(その頃ってTV事業大赤字じゃなかったっけ)話をする。
決算報告を見ると、2015年第一四半期の欧州の売り上げは落ちているようだし、
東洋経済の記事の「2014年末ぐらいから北米におけるソニー製テレビの売り上げが急伸している」という言い方から察するに、
は2014年中頃までの北米でのTVの売り上げは芳しくなかったようだ。
つまり、時期や場所が異なる所々の良いイメージの材料だけ切り取って集めた、SONYをよいしょするための記事。
本田記者はこんなの書いて、何の得があるんだろう。
Re: (スコア:0)
俺の中では東洋経済は日経以下の信頼度
ステルスマーケティング臭が漂う記事大杉
Re: (スコア:0)
ステルスにしては、あんよから尻から丸見えな気が。
「東洋経済のことだから、こっちにこう偏ってるよな」って補正しながら内容を読み取る媒体。
Re: (スコア:0)
>俺の中では東洋経済は日経以下の信頼度
日経以下、って評価してるのかどうかすら分からんこと言われても。
だいたい経済誌で「日経以上」のところはどこなんよ?