パスワードを忘れた? アカウント作成
12508616 story
オーストラリア

オニヒトデを駆除する自律海中巡回キラードローン、グレートバリアリーフに投入 50

ストーリー by hylom
殺ヒトデ自律機械 部門より

オーストラリア・グレートバリアリーフで、珊瑚を破壊するオニヒトデを「狩る」海洋ドローンが導入されたそうだ(ASCII.jp)。

このドローンは海中を自立航行し、カメラでオニヒトデを認識。さらにアームでオニヒトデに薬液を打ち込んで駆除するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 7時28分 (#2879652)

    人間から見てよさげに見えるものを守りそうでないものは無慈悲に殺す。
    いいぞもっとやれ。

    • by nemui4 (20313) on 2015年09月10日 8時24分 (#2879663) 日記

      頑張れボクラのシーシェパード、今こそ君たちの出番だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 8時58分 (#2879674)

      もともと、タンカーのバラスト水に含まれる幼生が発生元。
      オニヒトデの発生が環境破壊だったりする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        グレートバリアリーフでどんな船荷を積み込むのか結構謎

    • by Anonymous Coward

      製造とは制御された破壊に過ぎないからな。

      破壊と創造は紙一重。

    • by Anonymous Coward

      日本の山林も、完全な原生林なんてあまりなくて、ほとんどは人の手が入ったもので、人が世話して維持管理しなきゃならない。

      それを「酷い環境破壊」と呼ぶかどうかはその人の価値観次第じゃないかな。

      • by Anonymous Coward
        杉花粉症は、公害病認定しても良さそうなもんだよね。
        • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 11時02分 (#2879734)

          遡ると第2次大戦後に各都道府県への昭和天皇行幸とセットで挙行された植樹祭まで責任が及ぶんで誰もそれを言い出せないのですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            天皇のやったことは批判できないなんて、いったい何時代だよ。

            • by Anonymous Coward

              日本国憲法の下では天皇個人の意思で国家行事が行われることは無いので昭和天皇に対して何か憤っておられるなら完全にお門違いですよ。
              この件で批判が及ぶのは植樹祭を企画運営した官僚機構や政治家です。
              戦後の木材需要を読み誤って杉を大量に植え始めてから今に至るまで林業政策に根本的な変化が無いところからすると、当時の担当者が全員鬼籍入りしたころにようやく総括が始まるんではないかと。

              • by Anonymous Coward

                おっしゃるとおり。書き方がまずかった。

                天皇がやってることに天皇の意志が介在しているかどうかはどうでもいいし、天皇に対して憤ってるわけではない。
                この件では官僚機構や政治家が企画運営したというのも理解してる。

                批判の対象は、天皇がやった/やらされた(天皇の意志にかかわらず)ことに対する検証や批判ができない空気。

            • by Anonymous Coward

              できないんじゃないでしょ。
              したくない(人たちがいる)だと思いますよ。

              # ブルーギルの件もあるしね。本人は「心を痛めている」って言ってるのに周囲がそういう話にはさせない感じだし。

          • by Anonymous Coward

            第二次大戦後ぐらいは、まだ日本の山野がひどい状態だったので
            日本のシンボルが自ら植樹を行っていくのは重要なことだったんだよ。

            戦前戦中ぐらいに、各種資材にするのと燃料にするために
            伐採ばかり進行してしまい、悲惨な状態になった山林が多かったんで
            緑を取り戻すために植樹を進めるのは正解だった。
            花粉症など当時はまったく想定外だったから、無理もない。

          • by Anonymous Coward

            「杉を植えよ」と下賜したとは知らなかったw

        • by Anonymous Coward

          農水省に対応するお金がないなら、国民の健康被害対策名目で厚生労働省と花粉症による経済損失対策名目で経産省からお金引っ張ってきて、政府直属の機関作って対応してもバチ当たらないだろうに、やりませんね。
          個別の内容はともかく趣旨自体に反対する政党があるとも思えず、後世に名前を残せて感謝される確率は非常に高いのだから、政治家的にもお得だと思うのですが。

  • 薬液 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年09月10日 9時21分 (#2879683)

    酢酸かな?
    オニヒトデは千切って捨てるとヒトデ☆だけあって断片から再生するという生命力の高さから、海中での駆除が難しかったのですが、
    酢酸を注射すると死ぬというお手軽で安価な方法が見つかってからは陸揚げする必要もなくなって駆除が進むようになった。
    とテレビのドキュメンタリー番組でやってました。

  • ある程度の淘汰の後、耐性を得てどんどん強くなっていくのでしょうか。

    • ☆型を狙われているのに気づいた後、固まって巨大な人型に見せる行動を獲得します
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      酢酸とかの単純な物質をかなりの量、注入するようですから
      「心臓を白木の杭で貫いても生きているようなヤツが残る」
      という意味でしょうか。

      何匹も処理するには、致死量ギリギリで済ませようとするから
      もしかしたら生き延びるのもいるでしょうけど、細菌類とは
      異なり、耐性個体の再生産には長時間かかるため、簡単には
      増えないだろうと思われます。

      • by Anonymous Coward

        ヒトデは真っ二つにしても再生して二匹に増えるような事もあるし、
        素で「心臓を白木の杭で貫いても生きているようなヤツ」に近い。
        とは言え生物だし、体内に変なものブチ込まれたら大抵死ぬわな。

        環境に散布する選択性毒物じゃなくて個体に直接注入する毒物だから、耐性獲得は余り心配ないだろうなぁ…
        海中に放出しても大丈夫だけど生体内に打ち込むと毒になる物質って相当多いから切り替え候補もあるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 9時29分 (#2879689)

    充電のためにドックに自分で戻って来たりするんだろうか。

    次はオニヒトデの方が、ドローンに見つかりにくいような形状や色に進化する番だな。

  • by backyarD (36899) on 2015年09月10日 12時07分 (#2879773) 日記

    気持ち悪くて嫌いなので、
    是非、オニがつかない奴らも誤認識して絶滅させてやってほしいです。

    #暴論

    ってかどうやって識別するのか、知りたいような知りたくないような。
    (画像見るのも嫌だから)

    • by Anonymous Coward

      ちょっと興味があったのでググってみたらピンポイントで実験してる人がいました。
      ヒトデを取り除けば、岩場の生態系はどうなる? http://www.sotokoto.net/jp/interview/?id=96 [sotokoto.net]
      この岩場では生態系がガタガタになるそうです。

      #私はヒトデはいても構わないのでクラゲの絶滅をお願いしたいです。

      • やっぱり(笑)
        オニヒトデは大丈夫なんだろうか(しらんけど

        ちなみに、3つの願いがかなうようなアイテムを手に入れたら、
        1つは「棘皮動物絶滅」っていうつもりですので皆さんウニとナマコは
        食べれるうちに食べておいてください。

        # 生態系<好き嫌い

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スカシカシパンだけは許してあげて!

          • ダメです。

            個人の好き嫌いに犠牲はつきものなのです。

            ただ、駆除対象を「棘皮動物」とした場合に、ナマコ、ウニはともかく、
            イトマキヒトデのようなスタンダードからオニヒトデ、果てはスカシカシパンや
            テヅルモヅルのようなイレギュラーまでを認識するロジックはもうしばらく開発されない
            でしょうから、当分の間、スカシカシパンの平和は守られるでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              嫌いとか言いつつ地味に詳しい気がw

              # うにとかうなぎとか、重要そうな海の幸は隔離して養殖してほしいなぁ…
              # 人類の衣食住、特に食生活が保護できるんなら、生態系から一つの門を消しても良いですよ。(外道)

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 7時27分 (#2879651)

    対象が人間ではないけど、ついに自律殺戮マシーンが現れてしまったか

    • Re:ターミ☆ネーター (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年09月10日 8時00分 (#2879659)

      命名「ヒトデ☆ナシ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 11時17分 (#2879744)

        命名「鬼☆ころし」(主有効成分:酢酸=アルコールは多分入っていません)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つのだ☆ひろ
        ☆を入れるならこの名前でしょう
        ※Google日本語入力では、☆も含めて一発で変換出来てしまった

        • by Anonymous Coward

          > ※Google日本語入力では、☆も含めて一発で変換出来てしまった

          ATOK (2013) でも一発でできたよ。
          MSIME (Windows 8.1) は、だめだった。角田比呂って誰だよ?

        • by Anonymous Coward
          OS X Yosemiteの日本語入力でもできた。
    • by Anonymous Coward

      ヒトデだけを殺す機械かよ!

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 14時59分 (#2879890)

    学研のメカモみたいなデザインのやつで、自律的に動きオニヒトデと戦う方が個人的には好きだな。
    メカモvsオニヒトデ 深海の戦い

    • by Anonymous Coward

      なんか頭に思い浮かんだのが

      オニヒトデ vs メカオニヒトデ

      たぶん最後の最後にオニヒトデの逆襲くらってまけちゃうんだろうなぁ

      #そして続編につづくと

      • by Anonymous Coward

        無数の破片に千切られて負けたかに見えたオニヒトデが個々に再生して大群となってメカオニヒトデを押し包み、跡形もなく食い尽くすんですね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 18時55分 (#2880022)

    未来警察に出てきたクモ型殺人ロボを思い出した(あれは酸だったかな)

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...