パスワードを忘れた? アカウント作成
12508618 story
交通

トヨタ、「完全無事故車」の研究開発に5000万ドルを投入へ 53

ストーリー by hylom
喋るAI搭載車の実現が待たれる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トヨタ自動車は米国時間9月4日、米国防高等研究計画局(DARPA)の防衛科学研究室(Defense Sciences Office)でプログラムディレクターを務めていたGill Pratt博士を社員として招聘したことを発表した。さらに5000万ドルを投じて、人工知能(AI)技術を道路や家庭にもたらすための共同研究施設をスタンフォード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)に設立するという(TechCrunchCNET Japan)。

Gill Pratt博士は別のイベントで「目標は事故を起こさない車を作ることだ」と抱負を語っていたそうだ。これは自動運転車に限らず、人間が運転する車においても技術を利用して事故を防止するという試みだという。例としてはドライバーを監視し、攻撃的になったり注意散漫になった際に通知やアシストを行うというものがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 18時04分 (#2879378)

    トヨタも学んだようですな。

    逆に日本へのAI運転車導入は、米国に圧力を掛けさせれば一発。
    公安委員会や国土交通省に話を通すより、余程早い。

    • by Anonymous Coward

      単にナイトライダーを意識しただけだったりして

      #めざせKITT?

    • by Anonymous Coward

      そうだったらまだいいけども。
      むしろ、日本にスポンサーになるだけの値打ちのある研究者がいないって理由だったら嫌だな。

  • 「前に回り込まれた」
    「強行突破だ、轢いてしまえ」
    キキー
    「犯罪性向が見られます。警察に電話します」
    「待てよ、奴らはもう人間じゃない、ゾンビだ。逃げるんだよ」
    トゥルル
    「もしもしこちらラクーン市警、ただいま...」
    • なるほど、事故では無く事件なら発生してもよいのですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      緊急時に解除する仕組みは必要ですね。
      今のところゾンビが発生する確率は高くなさそうですが、災害時に障害物を無理矢理突破するとか
      襲いかかってくるクマを跳ね飛ばすとか、事故を起こしてでも運転しなきゃいけないことはあるんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        悪質なドライバーには解除不可能にして欲しいですね。
         
        ゴールド免許&任意保険加入済み の場合に限るとか。

      • by Anonymous Coward

        > 事故を起こしてでも運転しなきゃいけないことはあるんじゃないかと。

        特殊車両ならともかく、一般車両がそんなことしたらだめでしょ。
        そんな時は車を路肩に止めて歩けって、教習所で教わった記憶があるんだけども。

        • by Anonymous Coward

          こんな状況とかでも?

          笹子トンネル天井板落下事故
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%AD%90%E3%83%88%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            そのインプレッサが抜いた、と自称する台数と実際に潰された台数を鑑みるに、普通に停止すれば無傷だったはず。

            • by Anonymous Coward

              そんなものは結果論だ、あそこではひたすら逃げるのが正解で、その運転に耐えたインプレッサは偉大。
              インプレッサには大量の落下物による打撃痕もあった。

            • by Anonymous Coward

              災禍から教訓を得るどころか、実例を否定して妄想を逞しくするってどゆこと?

            • by Anonymous Coward

              その時点で「ここで停止すれば大丈夫」ってどうやって判断するの?

        • by Anonymous Coward

          路肩に止めて歩け??だと??
          https://www.youtube.com/watch?v=f-ck4EYJeQ4 [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        ちょうど最近Googleカーのネタで、車の前にいる自転車がその場で小刻みに前後に揺れてたら、
        Googleカーもそれに反応してピクピク動いてたな。
        イレギュラーな障害物に出くわした時の対応は難しそうだ。安全を考えれば、前方に障害物があれば何が何でも止まる、というのは正しいが、それじゃ非効率の場合も多い。

      • by Anonymous Coward

        つまりKillスイッチ?

    • >◎安全欠陥車
      >〈ノウンスペース・シリーズ〉を舞台とする最後期のお話です。
      >植民地マーグレイヴで車を自動操縦で飛ばしていた「わたし」は、思いもよらなかった事態に遭遇します。
      >巨大なロック鳥が急降下してきて、車を丸呑みしてしまったのです。

      http://manuke.seesaa.net/article/54367389.html [seesaa.net]

    • by Anonymous Coward

      サンバイザーのコーションラベルに、ゾンビが発生した時には利用しないで下さい、って書き足されるだけです。

      まあ、強盗や暴徒に囲まれた時に車が動かなくなるのは困るので、商品化された場合もOFFスイッチは付けるでしょうけど。

  • 各々の進む先が交差してて、たまたま同じ時間に通過することになったからぶつかるわけで。
    もちろん、それを管制するシステムが研究されてる事は知ってるよ。

    それでも流入交通量が飽和したら結局渋滞は避けられないし、そういう過負荷状態が継続しても大丈夫なのか。
    しかも自動運転と人間操作の混走に対応しなくちゃいけない上に、人間には操作がまずいとdisる煽り機能付き。

    ホントに事故減らすシステムになるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      >たまたま同じ時間に通過することになったからぶつかる
      深夜の交差点衝突事故なんて、その二台以外通過車両すら居ないなんての見ると、交通システムが作り出してるんじゃないか?と思うときありますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 18時28分 (#2879401)

    走らない車ってことだよね

    リスクと便利さってそこそこ比例するんだと思ってたよ

    • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 3時49分 (#2879637)

      道路のほうを動かせばいいんですよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >走らない車ってことだよね

      いやいや、車を作っているときにも事故は起るぞ。そういうわけで、車を作らないが正解。

      • by Anonymous Coward

        出来上がるまでは車じゃない、とか
        客の手に渡って初めて車になる、とか
        適当に理由つければ良かろ

        • by Anonymous Coward

          受精卵になって初めて生命と認めるような話か。
          車の受精卵というと、ドラゴンカーセッ

    • by Anonymous Coward

      二次元に移行するって手もあるな

    • by Anonymous Coward

      止まっていても走っているものがぶつかってくることがある
      稀に飛行機もぶつかってくる

      • by Anonymous Coward

        駐車場に置いててぶつかってきたもの:
        カエル
        ネコ
        スズメ
        自転車

        自転車以外は降ってきたがどこから来たのか不明。まあ、隕石じゃないからいいけどね。。
        ネコはトランクの上で寝てた別のネコに威嚇されてそのまま逃げていった。

        自転車はケガの治療費払えとか言ってきて車の修理代払おうとしないのはテンプレなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 18時42分 (#2879408)

    80点主義はどこへいったのだ

    • by Anonymous Coward

      1点でも問題があったら袋叩きにされるマーケットで揉まれた結果

    • by Anonymous Coward

      100点目指して出てきたものが80点超えたら市場に投入すればよい。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 18時55分 (#2879419)

    自動運転車が事故を起こした場合、その責任はどこに行くのか。
    1)当然、それを製造したメーカーが全責任を負う。
    ・免許なしで車に乗ることができる
    ・そのためには当然法改正が必要
    ・メーカーはそんなもの造りたがらない
    2)今の自動ブレーキと同じ考え方で、あくまで運転補助と考え、最終責任は運転者にある
    ・免許は必要
    ・運転者は何もすることがなくてもコンソールを睨みつけている必要がある。もし自動運転が変なことをしようとしたら止めなければならない
    ・↑そんなこと可能か?
    ・メーカーは免責されるので気が楽
    3)その他
    ・車の所有者とか?

    • by Anonymous Coward

      自動運転にはある程度新しい概念は必要だろうけど、結論としては今と一緒。

      今だって、自動車の故障が原因で事故が起きれば製造物責任が問われる。
      プリウス暴走(?)の件なんかついこないだのことじゃないか。

      最終的な責任分担は、原因への関与で決まる。

      • by Anonymous Coward

        自動車庫入れ・駐車機能と何が違う?

    • by Anonymous Coward

      1)でしょ。保険をかければ費用は問題ない。
      事故を起こした自体を問題視するなら、車や乗り物で
      ビジネスを手掛けるなんて不可能でしょ。

      今だって機械が誤動作して起こった事故なんていくらでもあるし、
      飛行機事故なら大抵はパイロットじゃなくて航空会社が責められる。
      車の事故に限って人間がアタマ下げないといけないなんて意味不明。

    • by Anonymous Coward

      メーカーはクルマが売れるなら作るだろうよ。
      たとえ事故が起きて責任をとって賠償しなければならなくなっても、
      利益と釣り合いさえ取れればいいわけだ

    • by Anonymous Coward

      自動車についてがわからないなら、
      飛行機の自動操縦中に事故を起こした時の責任がどうなるかを調べてみてはどうかな?
      調べてみると当たり前の結果がわかるだけだけど

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 19時02分 (#2879426)

    悪事に手を染めた人を雇うのはいかがかと。

    • by Anonymous Coward

      訂正:てこともないか。theo de raadtもI try to convince myself that our grant means a half of a cruise missile doesn't get built.と言ってるしね。タレコミだけじゃ情報不足

      • by Anonymous Coward

        何の話なのかぜんぜんわからないんだけど、このGill Pratt博士が何らかの悪事に手を染めたってこと?
        てこともない???テオ・デ・ラートと何の関係が???

    • by Anonymous Coward

      You're fired!!とCEOが言うと解決します。
      ※ロボコップはいいオチだったよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 23時18分 (#2879562)

    横断歩道を渡ろうとしている歩行者を見つけて停止しても後続車に追突されない車なんて…

    • by Anonymous Coward

      人を撥ねても怪我をさせないクルマが目標。
      オカマ掘られて頚椎捻挫にならないクルマなんて通過点に過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      そんなことばかりが自動運転の妨げ、反対の理由になるのなら、もう日本人は運転の能力がないんだよ。
      全面自動運転に移行したほうが良い。

      • by Anonymous Coward

        まあ元コメはくだらない揚げ足取りだよね
        とうぜん将来的には自動運転が望ましい

        でもそんな揚げ足取りをする奴が
        日本人を代表するなんて解釈するのはやめてくれ

    • by Anonymous Coward

      後続車が自動で止まればいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      その前に、事故を起こしたらときの罰金や罰則を強化すればいい、そうすればもっと慎重に運転するだろ?飲酒運転の時の様に

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 0時19分 (#2879593)

    完全に事故の起こらない車開発するのにたった5000万ドルかよ、と思った。いや、もちろん、こんなん基礎技術で実用化には更に投資が必要だとは思うが。
    けちというか、いかにも豊田らしい投資というか。

    • by Anonymous Coward
      車を作るためのお金じゃなくて、研究所を建設して研究員を雇うためのお金が5000万ドルでしょ。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...