パスワードを忘れた? アカウント作成
12510787 story
統計

情報処理に携わる女子は結婚できない? 63

ストーリー by hylom
年収と未婚率のグラフも興味深い 部門より
NOBAX 曰く、

武蔵野大学講師舞田敏彦氏によれば、情報処理に従事する女子の生涯未婚率は50%強で、これは音楽家や舞台芸術家などと並んで、職業別の数字としては最も高い部類に属するそうだ。男子も15%強で少ないとはいえないが、女子は突出している(Newsweek)。

情報処理業界は7K職場(きつい、帰れない、給料が安い、規則が厳しい、休暇が取れない、化粧が乗らない、結婚ができない)と言われているが、これが数値の上からも裏付けられたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 18時44分 (#2880712)

    女性の結婚率うんぬん以前に、会社の上層部の女性に対する考え方が土人レベルで、まずこれを改善するのが先だと思う。
    うちの会社は「女性が働きやすい会社」らしいけれど、それは顔採用で入ったお嫁さん候補生の話。
    そういう子はさっさと社内結婚して結婚後もたいして真面目に仕事せず、悠々自適に昇進してく。
    その一方で、学歴採用で入った女性社員は全く結婚せず、ものすごく居心地悪そうなかんじ。
    数字の比較なんかよりも、本当に会社内の実情に目を向けてみたほうがいいんじゃないかね。

    人事部との飲み会で聞いた本音は「女性の採用は男性社員の福利厚生」とか「社内結婚退職できなくなって社員の流出を防げる」とか。
    あまりに酷いので耳を疑ったよ。

    • by Anonymous Coward

      大抵のところは性別関係なく土人レベルかと。
      Crazy言われる理由分かるわ。。

  • by hetareDAIO (17407) on 2015年09月11日 18時25分 (#2880698) 日記

    そうか俺って女子だったのか。納得。(大混乱)

    --
    ほえほえ
    • by Anonymous Coward

      「情報処理に携わる者は結婚できない」ですよね。

      • by Anonymous Coward

        男性も15%と低くはないが、女性は50%という数値の出ている話なので。

    • by Anonymous Coward

      最近は女子の概念が拡大していますからね。

  • by manmos (29892) on 2015年09月11日 17時46分 (#2880682) 日記

    7Kは看護婦(昔)さんで聞いたことがあるんですが、情報処理屋は初めて聞きました。
    で女性看護師さんでは生涯未婚率は13%くらいですか。(保健利用サービス?)

    • by Anonymous Coward
      ITエンジニアの女性の方って、基本的に忙しすぎてオシャレとか出来ないですし、ストレスで肌は荒れ、激務で身体はボロボロになり、男探しどころではない……っていう印象です。

      男の方もあんまり結婚に興味が無い人が多いというか、三次元の女性に興味が無い人が多いというか……。

      #当方ITエンジニアですが、職場の女性エンジニアの方と結婚することになりました。
      #未婚率低下に多少なりとも貢献できたかも?
      • by hirano (13505) on 2015年09月11日 18時38分 (#2880709) ホームページ

        結婚おめでとう! コノヤロ!コノヤロ!コノヤロ!コノヤロ!コノヤロ!コノヤロ!
        (以上あわせて 7K)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 18時37分 (#2880708)

        そんな事ないと思うぞ。
        オシャレな子は普通にゆるふわでオシャレな格好してるから。

        男もその傾向はあると思うんだが、単純に「元からオシャレじゃない人の割合」が多いんだよ。
        女子は特に、頭ぼっさぼさとまではいかなくてもサバサバ系が多い。

        俺らが忙しくなければイケメンになるのか?って考えりゃわかることじゃん。

        それはさておき、おめでとう!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          業界で20年、方々で女性は見てるけど、未婚率が高い感覚はないなあ。
          派遣される先がいいだけかも知れないけど。

          とくに、かわいい(容姿とは限らず)と感じた人の9割はその後結婚してる気がする。
          去年からの派遣先でも目の保養(スミマセン)な人がいて、今年結婚した。
          この人は寿退社しなかったので、何人かと共に内心安堵していたり。

          …という結婚10年めのオヤジ。

          • by kouno (5101) on 2015年09月11日 23時31分 (#2880892)

            うちもふつーのIT企業ですが、やはり男性比率が高いので社員の女性や派遣でこられた女性が多く社内結婚してますね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            こんなセクハラおやじ(自覚なし)がいる業界なんですねえ

            • by Anonymous Coward

              何がどうセクハラなんだか・・・

              これが勘違いフェミか。

              • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 12時54分 (#2881092)

                おそらく(勝手な予想だけど)目の保養っていうのがセクハラに当たったんでしょ。
                フェミは嫌いだけどとりあえずそれはおいといて
                その人が不快感を示せばその時点でセクハラになるんだよ。
                世の中のおっさんはそこが分かってないのが一番の問題。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ちびっ子かお婆さんでなければ、女性は自分の事を度外視しています。
                自分の体積を度外視しているから道で避けないですし、
                自分の地位を度外視しているのでより度外視が減る方向の発言をされる
                だけで敵認定で、いま、旬の敵認定の言い方がセクハラなんでしょう。

      • by Ryo.F (3896) on 2015年09月12日 12時53分 (#2881090) 日記

        男の方もあんまり結婚に興味が無い人が多いというか、三次元の女性に興味が無い人が多いというか……。

        実は、それが女性ITエンジニア未婚率の高さの真の原因だったりして。
        半径3m恋愛 [google.co.jp]って話もあるからね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>7Kは看護婦(昔)さんで聞いたことがあるんですが、情報処理屋は初めて聞きました
        むしろ7Kや15Kの「代表的な」職種がIT技術者だと思ってた。
        介護業界の7Kブームはその後くらいじゃね?

        >男の方もあんまり結婚に興味が無い人が多いというか、三次元の女性に興味が無い人が多いというか……。
        血痕ならまだしも結婚だと?そういう非現実的なことを心配できるほど、精神と懐に余裕がありません。
        女性を口説くなんて敷居が高すぎるんですよ。出会う機会がない。デートする暇がない。お金がない。将来性がない。などなどなど。ナイナイづくし。
        もし万が一、億が一、いい相手がいたら考えるけど、そうでないとするともう面倒で面倒で気が重くて重くて。
        女性と付き合ったこと

        • by Anonymous Coward

          「女性と付き合う」って書こうとして「女生徒」って出てきちゃうのが俺らのIME辞書だもんな…。

        • by Anonymous Coward

          結局自分本位でしか物事考える余裕がないんだよね。
          逆に一切何も考えずに結婚して子供作って30年ローン組んだりしてる人もいるけど
          あーいうの逆に凄いと思う。

          平日は死んだ目をして仕事して、「のんのんびより」と二次画像と
          気が向いたら書く趣味のプログラムだけが癒やし。

          土日は死んだ顔をして寝て、起きたら本読むかPCにかじりついてるだけ。
          カラオケなんか20年行ってねーし今更歌いたくもない。

          でも不幸せで死にたいかっていうと別にそうでもないんだよなー。たまにもやもやする。

          • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 21時02分 (#2880817)

            それは心が終末モードと言うか、終端モードと言うかに入ってるからじゃないかな。
            健全な人間の精神だとあまりに変化のない状態が続くと変革しようと言う気力が湧いてくるんだけど、
            そう言った変化を起こせない状態で長期間固定されると精神が人生の終末状態に切り替わって、
            変革しようと言う気力もなく、安定した状態になるんだとか。
            子供がいなくて連れ合いに先立たれたような老人と同じ感じ。
            段々と体の方も精神に引きずられて老化が早まる。

            学生~新人位までなら強制的に環境が変化するから、
            そう言う人でもスイッチ入らないんだけど、
            社会人として固定されると10年でもそのままだから。
            特に運用系の仕事とか、プロダクト開発系とかね。

            健全な社会なら、若い内に結婚するから自分が停滞する頃には
            子供が変化の元になってくれて精神が正常に保たれるんだよね。
            だから、子供もいない、結婚もしない、仕事も固定って人は意識的に、
            趣味とかで変化させ続けないといけないらしい。

            …って、ここまで自己分析が出来てても何もすることなく、
            焦りもせず、特に不幸も感じないのが終末モード。

            親コメント
          • by northern (38088) on 2015年09月12日 7時40分 (#2880994)

            >逆に一切何も考えずに結婚

            これ思い出した

            https://ja.wikipedia.org/wiki/26%E4%B8%96%E7%B4%80%E9%9D%92%E5%B9%B4 [wikipedia.org]
            26世紀青年
            2005年、アメリカ陸軍は極秘裏に人間の冬眠実験を開始する。実験体に選ばれたのは平均的な能力を持った軍人ジョー・バウアーズと売春婦のリタ。
            1年間の計画だったが、極秘実験の責任者が麻薬不法所持と売春あっせん容疑で逮捕されたため忘れ去られ、二人は500年後の未来に目覚めることになった。
            500年の間、賢い者が子作りを控える一方で知能の低い人間が野放図に子供を作り続けた結果、平均IQが低下し堕落した社会となっていた。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#当方ITエンジニアですが、職場の女性エンジニアの方と結婚することになりました。
        >#未婚率低下に多少なりとも貢献できたかも?
        とりあえず爆発しやがれです

        おめでとう

  • *正規職員のデータである。

    (白目)

    • by Anonymous Coward

      最近、男子一般で20%という記事を見た(悪いが出典は忘れた)
      白目剥くほど違わないじゃんか。

  • むしろ「情報処理業界に生涯居続ける女子の婚姻率が低い」のであって、結婚してまで続ける職業じゃないっていうか、どっちかってぇとプログラマからSEや営業に転職する率は男子より低く、女子定着率が低いってだけなんじゃないか?

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
    • by Anonymous Coward
      リンク先を読むと、生涯未婚率は「通常は50歳時点の未婚率で代替されている」とのこと。
      つまり「今50歳以上である情報処理業界にいる女性」。
      情報処理業界は比較的歴史の浅い業界だし、今50代以上の女性は、そりゃあ結婚なんかしている場合じゃないほど働いて闘ってきた方々が多いのでは?

      歴史の長い業界だと生涯未婚率も安定的なのかもしないけど、若い業界はこれから変わっても不思議じゃない。
      • by Anonymous Coward

        雇用機会均等法第一世代(の4大卒)が今55か56くらいかな。
        ある意味、雇用機会均等法を守ってきた歴史では他所にくらべて長いと思う。
        だた、日本で均等に労働すると女性は出産諦めないといけないので結婚もできない。
        悪いのは日本の習慣で、業界風習ではないと思われ。

      • by Anonymous Coward

        同様に生涯未婚率という数字が問題だと思う。
        歴史が浅く、状況が急激に変化している業界だから
        こんな長いスパンの統計を使って今後もそうなると考える方がおかしい。

        歴史が浅い情報処理の業界で、今50歳以上の人が就職した時代を考えれば
        絶対数も少ないだろうし、ちょっと"変わった人"の割合も多そうな気がする。

        最近では誰もがコンピュータを触る機会が急激に増えているし、
        入ってくる人も昔ほど"変わった人"じゃなくなって、
        かなり平均に近づく気がするけど、どうなんだろ。

    • by Anonymous Coward

      40代50代の未婚女性管理職は、IT業界には結構いると思うけれどなあ。
      むしろ、その年代まで残っている女性は既婚者の方が少ない。
      家庭的な負担を考えると、まだまだ既婚女性では働けない業界だからね。

      • by Anonymous Coward

        場所にもよるかなぁ?
        うちなんて既婚者ばっかりですよ。
        そしておば、おねぇさんばっかりです。

        • by Anonymous Coward

          定時に帰れて、休暇がとりやすい職場なら、女性既婚者も多く残っているので、職場のブラック度のバロメータだったりする。

    • by Anonymous Coward

      業界傾向はあると思う
      女ってだけでチヤホヤする腐った環境は他業種よりも多いのでは?

      仕事はできなくても若めの歳ならどうにかなる(羨ましい)から、適当な時期に結婚退場する人が多いし
      逆に女性も活躍している職場は育児も仕事も頑張れる会社で、当然そういうところの女性はみんな優秀だけど、そういう会社は限られると思う(大多数を占めるの中小企業は当てはまらないだろう)
      環境が女性を駄目にしているケースは少なくないと思う

      自分の知ってる範囲はそんな感じ。
      自分の知らない環境では違ったりするんだろうけど。

  • ソースであるNewsweekは、女性の未婚率の高い技術職等について「収入が比較的高く、女性が自立した生活を送れる」と、生涯未婚であることを必ずしもネガティブには捉えていないのに、スラドにタレコまれた時点で、なぜか「結婚『できない』」という言い方に変わってる。
    まあ、書いちゃったら差別だ侮辱だと騒がれる大手と、雑談掲示板の違いはあるかもしれないけどね。

    …社内の誰かと恋愛/結婚するくらいなら、一生独身でいるほうが幸せだわ、とか思われてたらイヤだなあ。

    • 前職で、自社の独身女性(20代後半)に交際について相談されながら食事していた際に

      「私、会社の男の人とか絶対いやなんですよーー」

      と目の前にいる会社の男の人の気持ちなんか軽々と乗り越えて発言されたのを思い出した。
      そのくらいの扱いです>会社の男の人

      #結婚しておやめになりましたが

      会社の女の人とおつきあいするには、相手が「会社の男の人とか…」とか思う間も無い
      初期段階でアプローチしないと、急速に会社の男の人は鮮度が下がって腐ります。

      親コメント
      • えっ目の前にいる異性は全て自分と結婚する可能性がある前提で会話しないと「そのくらいの扱い」ってことになるんですか?
        年上の異性と話すときには年下好きって言っちゃいけないし、太ってる人と話すときには痩せてる人が好きって言わなきゃいけないとか?
        それは会社の女性ではなくホステスに求めることじゃないですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・暗にお前に興味はないって言われたのをあえて文言通りに捉えて自分だけじゃなくて会社の男の人全員として心を守る
          ・ただの雑談を相談に読み替えて信頼されてるって思い込む
          ・隣のレスの「安全パイ~」と言ってモテない訳じゃないと自分に言い訳
          モテないIT業界の男性の精神防御のテンプレじゃないですか。

          と言うか、分かってて突っ込んでるでしょw
          性格悪いなぁ…

          • いえ、突っ込んでるつもりはなかったんですが…。
            「同僚してあなたと一緒に働くのはうれしい」という態度で接するのはマナーというか礼儀だと思うんですよ。
            でも「あなたを結婚相手として良いと思っている」と態度で表すのはやり過ぎというか、むしろセクハラ(女→男)という気がするんですよね。
            独身女性の同僚に「私、この会社の人と結婚したいんですよねえ。○○さんはどうですか?」って言われても困りませんか?

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      職場にそういう感情を持ち込まないように心がけていますよ。
      そういう対象ではない安全パイとして扱ってもらえる方が楽でいいです。

  • by kamiyama (46596) on 2015年09月12日 0時19分 (#2880918) 日記
    7K.ずいぶん小さい規模ですね.
  • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 18時39分 (#2880710)

    結婚を機に退職or転職する人が多いという話ではないのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 19時18分 (#2880738)

    これはおかしいだろw

    • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 20時28分 (#2880792)

      もともとガテン系で3K職場とか言ってたら看護業界がうちらなんか7Kだぜみたいなノリで挙げられたのがそこに示すやつ。
      いつのまにか情報系の話ということになって流通を始めたようだがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ化粧しない方が肌にはいいのでは。
      生活習慣が悪いとだめだけど。

    • by Anonymous Coward

      情報処理業界では、化粧は要るのか?

      私の妻は、半導体関係のエンジニアをやっていたが、化粧無しで通していたよ。

      • by Anonymous Coward

        半導体エンジニアも色々でしょうが、
        ラインに入るには化粧落とさなきゃいけませんからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 3時23分 (#2880966)

    うちは100名程度で女性が半数弱ですが、全員結婚していて子供います。

    というのも偶然なのかなんなのか、既婚以外採用したことがないというだけなんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 9時06分 (#2881016)

    情報処理に割くリソースが多すぎて結婚に割くリソースが確保できない?
    と想像してしまった・・・

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...