パスワードを忘れた? アカウント作成
12510823 story
テクノロジー

ビスマス半導体、50年の時を経てようやく実証 10

ストーリー by hylom
性能的にはどうなのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京工業大学は9月4日、ビスマスの薄膜が半導体としての性質を持ち、次世代の高速電子デバイスとして可能性があることを発表した。金属元素ビスマス (Bi)は固体の状態でディラック電子を持つことは分かっていたが、半導体でないため電子デバイスとして向かないとされていた(ASCII.jp東工大の発表)。

今回、東京工業大学大学院理工学研究科と東京大学、自然科学研究機構分子科学研究所などの研究グープでは高品質のビスマス薄膜を作成し、その電気的特性を分子科学研究所のシンクロトロン放射光施設UVSORで測定した。その結果、予想値の30nmよりも厚い70nmで半導体になっていることが判明した。また、10nmよりも薄いと量子サイズ効果とは別の現象により、半導体にはならないという現象も新たに判明したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 9時44分 (#2881030)

    理科の教科書でビスマスの結晶を見て古代文明の集積回路じゃないかと疑ってました。

    • by Anonymous Coward

      >>古代文明の集積回路

      http://www.nicovideo.jp/watch/sm26442978 [nicovideo.jp]

      動画コメントでもあるけど地面に転がってるコレを拾ったら絶対なにか始まる

    • by Anonymous Coward

      どういうわけか、数々のUFO事件でビスマスの名前が出てくる。
      超伝導物質の材料としても名前が出てくる。
      ビスマスの真の力が解放された時、世界が変わる。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり、優れたものは外見を伴うもんなんですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 10時02分 (#2881037)

    これが半導体に?と空目
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AF%E3%83%9E%E3%82%B9 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      また新しいアイドルマスターかいいかげんにしろと空目しなかった

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...