パスワードを忘れた? アカウント作成
12516700 story
アメリカ合衆国

自動車の自動ブレーキ機能、米国で標準搭載へ 92

ストーリー by hylom
新基準 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米運輸省と自動車メーカーが、衝突事故を回避するための自動ブレーキ機能を米国で販売されるすべての新車に標準装備することで合意したそうだ(47NEWS日経新聞)。トヨタやマツダなど、日米欧の大手自動車メーカー10社が合意したという。

単純義務化でないところが興味深い。ただしゾンビ恐怖症の米国で、いざというときゾンビを轢く事が困難になる、この合意は受け入れられるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カーチェイス (スコア:3, おもしろおかしい)

    by arlz (45121) on 2015年09月16日 15時16分 (#2883902)
    映画のカーチェイスシーンがすごく盛り上がらなくなりそうですね。
    悪役の車がトラックに追突しなくなるので、いつまで経っても終わらない。
    黒服に車が囲まれて車が動かない!ピンチ!みたいなシーンに置き換えられるのでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 20時24分 (#2884161)

      現代に近い近未来に、その技術が進みいつしか人間が「車」を「運転」するという概念がなくなりコンピュータにより完全管理された 自動運転車である電気自動車「AIカー」が行先を告げるだけで目的地に連れて行ってくれる便利で快適なものに進歩している時代というのが物語の舞台である。 「AIカー」はコンピュータにより管理されており通常であれば事故などは起こりえないが、それでもコンピュータの不良・故障・セキュリティホールなどが原因で暴走事故が起こってしまう。さらには悪意を持った人物が犯罪を行う目的でクラッキングを行い意図的に暴走事故を起こしたり、AIカーを使用した公道レースをする目的で自分の意志で違法な改造を行う者もいる。こういった事例に対処する為にAIカーを使用するのは事実上困難であり、コンピュータに管理されてない車、すなわち人間が運転する事によって動く車を使用するしかない。しかし、人が運転する事を捨ててしまった世界において、車の運転をできるものは特殊な能力者と言える存在である。そこで、生まれつき天才的なドライビング能力又はライディング能力を持つ人間を選抜試験を課した上で合格者に「エクスドライバーライセンス」もしくは「エクスライダーライセンス」と言われる免許を交付しライセンスを受けた人物は「エクスドライバー」もしくは「エクスライダー」と呼ばれライセンス保持者は暴走するAIカーを止める業務に従事する事になる。
      (wikipediaより)

      といった設定は如何でしょうか?エクスドライバーというアニメの設定なのですがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな無茶なw

      速度制限は義務じゃないのだから、悪党はスピード出して、自動ブレーキは効かずに追突するので問題ありません。(あるよ)
      外部(パトカーなど)から速度制限ができる自動車が義務化された時こそ、カーチェイスができなくなるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      後進は行けるんじゃ無いでしょうか黒服に囲まれても
      車庫入れでセンサー反応してガツガツ自動ブレーキ掛かるのはちょっと違うと思うし

      • by Anonymous Coward

        単純に車庫入れとかの低速であれば、引っかからないはず。
        黒服にぶつかっても、押すぐらいの効果しかないですが。

        え?ドリフトしながら車庫入れ?それは・・・

    • by Anonymous Coward

      悪党は制限を違法に解除した車両を使うだけじゃね。
      今でもイモビライザを解除してるんだろ?
      一方で警察は解除できる車両を使うんじゃね。

      あと自分でぶつかってく小型ロボットみたいなのもあるってニュースを昔見た覚えがあるな。
      今後はもっと改良された、自律して敵車両を判別して攻撃するロボットとか出てくるかもな。

      • by Anonymous Coward

        自動車に爆弾抱えて戦車や建物に自動で突っ込む「ドローン」とか、普通に開発されてそうですね。
        飛行ドローンと比べてもコスパ良さそう。

        • by JBD01226 (10061) on 2015年09月17日 8時08分 (#2884348)

          それミサイルって言うんじゃないでしょうか。
          確実性とか速度とか精度とかぶん投げてるだけで。

          そういえば常時滞空して標的見つけるとミサイルを発射する無人機ってあったような

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          無人操縦機能の代わりに人間操縦者乗せた方がコスパ良いんじゃ。

          # 価値が体重と等量の金塊に匹敵すると言われる航空機パイロットじゃないんだから。

          • by Anonymous Coward

            コスパとは、自動車程度ならたくさん突っ込ませて何台やられても一台突っ込めればいいというレベルのコスパですので、
            人間を使って米軍などが使うには無理があるかと。

            そらまあ、要するに無人の自爆テロですからねえ・・・
            テロ行為なら有人でいいわけです。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、ジャンプしてしまえばブレーキなんか関係なく突っ込める。

  • ゾンビ対応しました (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Hatris (33732) on 2015年09月16日 15時25分 (#2883909) 日記

    ゾンビが発生した際は、斧でこの部分の配線を切ってください。
    その際、ボンネットを開ける必要はありません。 そのままボンネット上のマーキングされた場所めがけて振り下ろしてください。

    なお、斧はゾンビからの護身用としても御利用いただけます。

  • ぜひドライブレコーダーも標準装備にしてほしい。
    事故の検証や裁判などの社会コストを劇的に削減できるだろう。
    危険運転の抑制にもつながるかも?

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは既にEDR (イベントデータレコーダー [wikipedia.org])の標準装備化が進んでいます。日本での状況はどうなのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      射出座席もつけようぜ

    • by Anonymous Coward

      飲酒して事故起こしたら重罪になっても、
      飲酒運転で捕まる人は後を絶たない。

      危険運転で事故起こせばレコーダーで一目瞭然、
      となったとしても、危険運転がなくなることはない。
      少しは抑止になるだろうけど。

      いっそのこと、ドライブレコーダーの情報を警察に常時転送して違反があれば即座にレコーダーを証拠に検挙。
      ここまで行ったら、安全運転するだろうなあw

    • by Anonymous Coward

      そして、誰も車を買えなくなった。(高くて)

  • 現時点で最強と思われる
    「ステレオカメラ+ミリ波レーダー」を義務化,
    というわけではないだろうし,
    かといって,レーザーレーダー式では,
    アメリカじゃない方がマシレベルだろうし。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 15時37分 (#2883925)

    後半何言ってるのか分からない。
    表向きは標準装備というけど、つまりは単純義務化ってアメリカの行政の平常運転じゃん。どこが興味深いの?
    あと、ゾンビ恐怖症って何? ぐぐったけどゾンビ怖いって結果しか出てこない。

  • by 制御プログラマー

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 16時33分 (#2883969)

    日米欧っていうけど、KIAとかけっこうシェアあるんじゃなかったっけ?
    日に含まれるんじゃぁさすがに切れるだろうし、欧に含まれてるんだろうか。
    それとも無視なのか…?
    これからは亜米欧とかになるんかねー

    • by Anonymous Coward

      つ 10社で57%のシェアを占めている。

      とりあえず上から10社を押さえたから下も従えということだな

      • by KAMUI (3084) on 2015年09月16日 17時41分 (#2884042) 日記
        CNNの9月11日の記事 [cnn.com]によれば欧州からアウディ、BMW、フォルクスワーゲン、ボルボ、メルセデスベンツ。
        アメリカはフォード、GM、テスラ。日本はマツダとトヨタで計10社ですな。

        日本の場合、他のメーカーも乗用車の自動ブレーキは実用化してるんで問題無しかな。
        韓国のメーカーの状況は知らんけど、技術が無い場合にはまた海外企業への支払いが増えることになるかと。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 16時35分 (#2883972)

    高速走行時の自動ブレーキが出来るようにして欲しい。
     
    現行日本で売ってるやつだと、しょっぱいのは30km/h以下の速度で有効とかになってて
    カタログに◯つける以上の価値があまりない感じがする。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 17時22分 (#2884026)

      確かトヨタだったと思いますが、高速走行中に葉っぱか何かがミリ波レーダーのセンサーに張り付き、フルブレーキがかかったことによる事故があり、
      以後、ある程度以上の速度では作動しないようになったと記憶しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        できない理由じゃ無くて、どうやったらできるかを考えましょうよ。
        そうじゃなきゃGoogleにあっという間にやられちゃいますよ。

    • by Anonymous Coward

      急ブレーキになって運転手にダメージでそうだけどね。
      もし可能にするなら、前との車間距離をかなり取らないといけないし、かなり前方の障害物を探知して、運転手が自分で回避できると思っても、早めにブレーキかけられそう。
      高速ってことは、それだけ止まるのに時間と距離がかかるから、その分はやく自動ブレーキがかかるだけだ。
      運転手が意図しない減速が多発する。たぶん不快なレベルで。

      • by Anonymous Coward

        高速道路での自動追従(つまり前の車に合わせて動く)があるぐらいですから、
        前後との車間距離、加減速、といった制御は、
        事故回避でないかぎり不快なレベルにはならんでしょう。
        一般的に見て安全運転してても意図しない加減速を繰り返すようなのは、欠陥品であり、それを推奨した当局の赤っ恥です。

        > 運転手が自分で回避できると思って
        それで起きる事故も珍しくないので、ある程度は機械に支配されるのもやむを得ないでしょう。
        繰り返しますが、自動制御のせいで事故を誘発する事案が多発したなら、責任追及されるのは当局です。

    • by Anonymous Coward

      しょっぱくないのを買ってください。
      http://super.asurada.com/cars/2014/8074/ [asurada.com]
      ぶつかる前に停止できるであろう速度の目安である30㎞/hというのと勘違いしてるかも?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...