パスワードを忘れた? アカウント作成
12516757 story
交通

都内JR施設への放火容疑で男性が逮捕される 162

ストーリー by hylom
なぜJRが狙われる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先月、都内のJR東日本施設でケーブル火災などが相次いで発生する事件があった(過去記事)。この1つ、8月23日にJR東日本の変電所で発生した不審火で、防犯カメラに映っていたとみられる42歳男性が威力業務妨害の疑いで逮捕された(日経新聞NHK時事通信)。

容疑者は「やったことはやったが、業務妨害とは思っていない」と述べているという。また、これ以外の不審火についても関連を調べているという。

放火は結構重罪らしいが、現住建造物等への放火でなければ、特に建造物等以外への放火と解されれば、結構刑は軽くなりそうだ。

なお容疑者は「大量に電力を消費するJRが許せなかった」などと供述しているという(NHKの別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういう暴走って、結局のところ「これは正義の鉄槌だから許される」という雰囲気をメディアが形作ってるから引き起こされているという側面はあるんじゃないかと思う。

    悪者をでっち上げるというところまではまああまりよろしくはないが、ひとまず置いといて、メディアが悪者認定したら攻撃してもいいという姿勢を見せることに問題があるんじゃないだろうか。
    記者会見で個人攻撃をしてみたり、犯罪レベルの嫌がらせをさも当然の報いであるかのようなニュアンスでワイドショーで取り上げたりするから、調子こいて何でも屋って良いんだと思う思慮が足りなくて行動力だけ有り余ってる困ったちゃんを吸い寄せている気がする。

    オリンピックのエンブレム問題の報道姿勢もだし、STAP細胞問題の報道でも自殺者が出るまで追い詰めてるにもかかわらず反省した様子もない。
    相手がどんなに悪いことをしていても、リンチや破壊行為は違法行為だということはきちんと説明した上で報道しないとダメだろう。

    両論併記とかのバランスの問題じゃなくて、普段からやって良いことと悪いことをきちんと区別して報道しないのがいけないんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by miyuri (33181) on 2015年09月16日 18時28分 (#2884070) 日記

    夜間であっても機能する事を、周知すると良いかもしらない。

  • by t-wata (10969) on 2015年09月16日 18時19分 (#2884065) 日記

    >特に建造物等以外への放火と解されれば、結構刑は軽くなりそうだ
    こんなアホな話があるの?
    これで罪が軽くなったら模倣犯でてきちゃうでしょ。

    • by skapontan (35455) on 2015年09月16日 18時26分 (#2884067) 日記

      人に影響しない放火は軽いようですね。

      でもこれ、電車に影響(停止はもとより、電気火災で引火したかもしれない)する可能性を認識していたと考えたら、人的被害を認識していなかったとはいえませんよね。
      無理筋かもしれんけど。

      あと民事は、軽くはないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        刑法 第126条
        1.現に人がいる汽車又は電車を転覆させ、又は破壊した者は、無期又は3年以上の懲役に処する。
        2.現に人がいる艦船を転覆させ、沈没させ、又は破壊した者も、前項と同様とする。
        3.前2項の罪を犯し、よって人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。

        地上設備の電線部に放火するのが「転覆させ、又は破壊した」にあたるかどうかは微妙だが、そこから引火して走行中の車両の火事を誘発した可能性や、発電設備等が燃えているのを目撃する等で急ブレーキをかけ、それによって列車が脱線する事故は想定しうるので、もしかしたらこれを当てはめるかもしれない。ちょっと厳しい気もするけどね。

        # ちなみに当てはめられたら3年以上の懲役なので執行猶予もなく実刑確定になる

        • by epheal (32955) on 2015年09月17日 10時18分 (#2884427)

          汽車電車転覆罪よりは往来危険罪のほうがマッチするのでは。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      損害賠償のほうで目玉とびだしちゃうんじゃない?

      • by Anonymous Coward
        売れない自称ミュージシャンからどれだけ取れるか分からんけどな
        • by Anonymous Coward

          とりあえず(本人に)請求すれば親が払うんじゃない?
          いい年して親の仕送りで生きてたらしい。

    • by Anonymous Coward
      動機と現実認識および行動に飛躍が見られるので、統合失調症の破瓜型の可能性を疑っているのですが。
  • JR 東日本が所有する川崎火力発電所 [wikipedia.org]と信濃川水力発電所で、首都圏の鉄道の電力のほとんどすべてを賄っていなかったっけ?

    犯人はディーゼルカーの復権を主張したかったのだろうか(違)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by skapontan (35455) on 2015年09月16日 18時18分 (#2884064) 日記

    > 「やったことはやった。業務妨害とは思っていない」
    > 「大量の電力を消費するJRが許せなかった」

    業務妨害する気満々じゃないですか。
    容疑者についての情報がいちいちひどくて、これを仲間と思われたら反原発の人もいい迷惑だと思った。

    とりあえず防犯カメラGJな案件だった。

    • by marute (13883) on 2015年09月16日 21時32分 (#2884207) 日記

      「やったことはやったが、業務妨害とは思っていない」と述べているという。

      被疑者自身が刑法で言う「業務妨害罪」を理解していないのか、それとも、いわゆる「確信犯」として自分の行為は罪に当たらないと考えているのか。
      とりあえず、人を殺しちゃった場合、外形的に過失と思われる「自動車の運転中に道路を横断中の歩行者を跳ねた」とか「イノシシと間違えて仲間の猟師を撃った」ような場合以外はたとえ正当防衛や緊急避難が成立する場面だとしても「殺人罪」で逮捕はされるだろうから、今回のようにJRの施設に付け火したら、逮捕の被疑事実として威力業務妨害罪は当然だと思うんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 19時08分 (#2884103)

      容疑者についての情報がいちいちひどくて、これを仲間と思われたら反原発の人もいい迷惑だと思った。

      現実的な視点がある反原発・脱原発の人は過激なことしか言わないバカに後ろから撃たれて離脱してるから、今の反原発・脱原発を前面に出してる人はだいたいコイツと似たようなモノと言っても言い過ぎじゃない気もするけどな。

      親コメント
    • Re:えー・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年09月16日 21時10分 (#2884194)

      > 容疑者についての情報がいちいちひどくて、これを仲間と思われたら反原発の人もいい迷惑だと思った。
      反原発やってる人ってみんなこんな感じだと思っています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 21時22分 (#2884199)

        そういう事言うから原発推進派が頭悪いって思われるんだよ。
        って言われたら、自分でどう思う?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 8時49分 (#2884365)

        こういうイカレたのは少数だよ
        ほとんどは「反原発(反権力)のオレ(アタシ)かっけー」に酔ってるミーハー
        反米軍基地、反オスプレイ配備、反安保法案のオフ会にハシゴ参加して楽しんでるだけで
        社会的には毒にも薬にもならない無害
        あえて関心を向ける必要もなければ、ことさらに叩く必要もない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもなんか病気っぽいよな。自分の世界作っちゃって自分だけにしか分からない略語とか撒き散らして陰謀ガーって喚く精神疾患があるじゃん。
      インターネット上で大変良く見かけるタイプの。

      • Re:えー・・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年09月16日 22時10分 (#2884219)

        >でもなんか病気っぽいよな。自分の世界作っちゃって自分だけにしか分からない略語とか撒き散らして陰謀ガーって喚く精神疾患があるじゃん。
        >インターネット上で大変良く見かけるタイプの。

        今は国会前や渋谷でオフ会してますよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 18時45分 (#2884082)

    建造物等以外放火罪(けんぞうぶついがいほうかざい)とは、刑法に規定された犯罪類型の一つ。放火して現住建造物等(現住建造物等放火罪の客体)や非現住建造物等(非現住建造物等放火罪の客体)以外の物を焼損し、よって公共の危険を生じさせた場合に成立する(刑法110条1項)。法定刑は1年以上10年以下の有期懲役。

    複数犯行で悪質性高く実刑は免れないな

  • by lamvision (16580) on 2015年09月16日 18時51分 (#2884086)

    6割を自給してるJR東日本よりももっと電気使ってる会社はありそうですけどね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 18時51分 (#2884088)

    あの時、やめておけば検挙されなかったかの知れないですね
    電力線だけに渦電流での火災ってことで放火とは思わなかったと思いますが
    通信ケーブルとか変電所までいっちゃうと、「おかしいな」と疑わざるをえませんよね
    迷惑が掛かった人数を考えると損害は莫大ですね、民事でどのくらいの金額になるのかわかりませんが
    それなりの金額なんでしょうね

    ちょっと気になるのは、山手線の目黒、恵比寿、渋谷あたりの落書きもひどいですね
    よくよく考えると命がけで描いたと思われる落書きもあって、間違って線路に落ちて事故になった時って
    どうなるんですかね。

    しかし、醜いですな

    • by Anonymous Coward

      >よくよく考えると命がけで描いたと思われる落書きもあって、間違って線路に落ちて事故になった時って
      >どうなるんですかね。
      普通に人身事故として処理されている中には既にあるんじゃないかな。
      列車の中からその手の人が見えて「ああまた止まっちゃうな」とため息を吐いたことも何度か。
      最近の電車じゃ窓を開けて罵声の一つもかけられないっていう。

      • by Anonymous Coward

        つまり死刑ですね、わかります

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 19時00分 (#2884096)

    理研の人:「京のことを知らなかったようで、助かった」

    • by Anonymous Coward

      流石に、JR東日本(いやJR全社?)の電力と、京では比較にならないんじゃないかなw

      • しらべた (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2015年09月16日 19時12分 (#2884108)

        JR東日本:61.6億kwh 年度なので365日24時間動いたとざっくり仮定して、700MWぐらい
        京:12.65989MW

        JRの方の計算がざっくり過ぎはするけど、
        それにしても京の電力が思ったよりすごくて吹いた。
        比較にならないとはいえないな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          東大も狙われそうですね。
          ネットで見つけた数字だと昨日の数字で35MW、2010年8月が2273万kwhなので単純計算2.7億kwh(その後節電で減少)。
          都内で最も電力を消費していると聞いた事がありますが、とはいえJRとは比較になりませんね。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 20時16分 (#2884153)

    主、万軍の主は定められた滅びを全JR施設に行われる。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...