啓発運動をきっかけにエスカレーター利用方法がネット上で議論に 220
ストーリー by hylom
階段を付けてください 部門より
階段を付けてください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
全国の鉄道事業者と日本エレベーター協会などが、エスカレーター利用時は手すりにつかまるよう呼びかける運動を始めている(朝日新聞)。
このようなキャンペーンは定期的に行われているが、Yahoo!が行った調査では、エスカレーターの利用時にエレベーター上を歩く人のために片側を空けて乗ることに賛成する人が約6割、反対が約4割という結果だったという。
いっぽう日本エレベーター協会は「エスカレーターは、もともと歩行用に設計していない」とし、また転倒、転落事故も多発しているという。
個人的には、転倒時の巻き込み(将棋倒し)の危険性を考えると、振動や段差の大きいエスカレーターは歩行禁止にすべきだとは思う。しかし、大人2人が横に並ぶというエスカレーター業者の想定にも無理があるのではないだろうか。エスカレーター設置者側は幅の狭いエスカレーターにして、階段も併設するといった事をすれば良いのではないだろうか。ありがちな事だが、多数の死傷者が出る大事故が起きるまで現状は続くのかもしれない。皆様はどのように考えるだろうか。
横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:5, 参考になる)
高齢者には一度止まっている状況から歩き出すのが大変な人がいて、エスカレーターの終点部分でうまく歩きだせずに止まってしまうことがあります。そういった時に、現状では空いている右側(関西では左側)のスペースを利用して避けることができますが、横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
また、将棋倒しが発生した場合、横に2人・全段に空きが無く乗っていると回避スペースがなくなるので危険だと思います。
あと、「日本エレベーター協会」は、片側開けに文句を言う前に、両側・全段に乗った場合に「耐荷重」をオーバーしてしまう問題を解決すべきでは? 耐荷重は1段1人前提で計算されているようですので、このまま1段に2人乗ると、耐荷重オーバーで逆走する危険もあります。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:2)
●○
●○
●○
と言う状態ではなく
●
○
●
○
という感じで、互い違いに乗れば良いのでは?
と言うか、稼働時の平均的な加重で左右バランス取れてれば
大丈夫だと思うんですけど。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:2)
段に足跡マークでも描いておけば誘導になるのでは。
意識しすぎてかえってトチる人も出そうだけど。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
必ず横に二人並ばなければならない、という主張はしてないと思いますが。
エスカレータでは手すりを持って立って乗りましょう。
エスカレータでは歩かない。もちろん走らない。
ってことでは?
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
高齢者には一度止まっている状況から歩き出すのが大変な人がいて、エスカレーターの終点部分でうまく歩きだせずに止まってしまうことがあります。そういった時に、現状では空いている右側(関西では左側)のスペースを利用して避けることができますが、横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
そういった人は、エスカレータではなくてエレベータを使ってください。
自らすすんで危険な状況に飛び込む必要はありません。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
エスカレーターに普段乗ってる?
片側だけでも全段に乗ってるのみたことないよ。
概ね一段置きに乗ってるでしょ。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
一段置きなら安全とは書いてないよ
全段に人が乗っている前提で話をしているから、
それっておかしくなーい?と言いたかった
Re: (スコア:0)
> 横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは?
「高まる」かあ?
そういう高齢者がとっさに動けなくて、かつ、後ろが2人とも横に並んでて、かつ最終的に本当に事故が起こる確率と
エスカレーターを歩いててつまづく確率と、
どっちが高いのか、具体的な数字はどんなもんだろうね?
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
いや、始業時間よりも早く来るのが当たり前だという企業文化が根強い状況が変わらないどころか年々ひどくなってるんですから、「エスカレーター歩くな」と言うのは無理ですよ。
解決するとすれば、エスカレーターの速度を標準で二倍以上にして乗り継ぎ時の到着時間を短縮していくことくらいしか無い。
どちらにせよ、東京なら23区内に住んでる人はいいにしても、そこから外側になると乗り継ぐバスや電車の本数の少なさから、かなりタイムクリティカルな乗継行動を強いられることが多々ある訳ですし、電車やバスの各社に本数を増やせと言ってもなかなか増やせない状況でもあるので。
もともと歩行用に設計していない (スコア:4, 興味深い)
水洗和式トイレの水流すレバーも手で押しましょうって、
足で押すように再設計しろよ。と思う。
香港のエスカレータは倍速なので、
更に登り降りしよう。という気にならなかったり。
Re:もともと歩行用に設計していない (スコア:1)
いまどき、足押し式水流しレバーよりも、手のひら接近センサーによる半自動水流し装置の方が安い気がする。
停電 (スコア:3, 興味深い)
エスカレーター乗ってるときに停電で止まったことがある。
機種にもよるのかも知れないけど、徐々に減速するような仕組みはなくて、
ドカンと停まった。手すりにつかまっていてもかなり前のめりになった。
それ以来、下りのエスカレーターを手すりにもつかまらずに走って降りるのは、
自殺行為に見えるようになった。
手すりにつかまろうって呼び掛け (スコア:2)
手すりにつかまるけど、歩くなとは言ってないよね。
歩くのはだめだとしても歩くのを止めたとしても歩かない人は左に(関西では右に)いないと、ほかの歩く人に文句を言われたり突き飛ばされたりする。
幅の狭いエスカレーターでも横を歩いて抜けようとする人はいるんですよ。
関西人だけが知ってるコトの真相 (スコア:2)
> 歩かない人は左に(関西では右に)いないと、
エスカレータが普及期にあった1970年ごろ、大阪では万国博が開催され、海外(主にUS)に倣った左開け(立ち止まる人は右)が定着した。
一方、圧倒的に日本人の利用者が多く、海外の影響が軽微だった東京を含む他の地方では、おそらく高速道路の車線区分に由来すると思われる、右開け(立ち止まる人は左)が定着することとなった。
さて、2020年東京オリンピック・パラリンピックで多くの外国人がやってくる。
お・も・て・な・しとは言ったものの、いまさら左開けが世界では一般的だからと定着したルールを変えろとも言えないし、さりとて放置すればトラブルの原因になるかもしれない。
それならいっそエスカレータを歩くことを禁止して、うやむやにしてしまえ。安全上の理由を前面に押し出せば反論も封じることができる。
エスカレータは歩くことを前提にしてませんとメーカに言わせれば、メーカもコストダウンでき、万一の事故のときも利用者に責任転嫁できて喜んで協力するだろう。。。
と、東京の頭のいいお役人が考えたに違いない、関西人は妄想しています。
Re:関西人だけが知ってるコトの真相 (スコア:1)
大阪で1970年代から、というのは違和感あり。そんな古い習慣じゃないからやめてみたっていいじゃない、とは思う。
万博直後くらいから大阪にしばしば行っていたけど、いまほどエスカレーターの片側を開ける風潮はなかったよ。歩いて登ってくる人がいたらよけることはあったけど。
東京では、歩いている人がいなくても片側によるようになったのは1990年ごろからかな。で、そのころ久しぶりに大阪に行ったら開け方が左右反対だなぁ、と。
Re:関西人だけが知ってるコトの真相 (スコア:1)
うわっ、東京のガラパゴスルールをごまかすため、というのにマジレス来るか。。。
でもね、少なくとも少し前まで大阪では「急ぐ方のために左側をおあけ下さい」って貼り紙が普通にありました。当然、点検・保守に来てるエスカレータの業者さんも見てるはずだけど、なんで止めなかったのかなぁ。
> いまほどエスカレーターの片側を開ける風潮はなかったよ。
いや、歩く人と立ち止まる人でエスカレータの上はいっぱい、左側にぼさっと突っ立ってたら、殺気立ったおっさんに突き飛ばされるという状況用のルールだから。隙間があくような緩い状況では容易にランダム化します。大阪では。
で、実態は、エスカレータを歩く人と、エスカレータでベルトにつかまっているいる人の数を比べたとき、以前に比べて歩く人の割合が減ったことが最近のこういう話の遠因だと思います。
つまり、エスカレータで立ち止まる人の割合が増えてくると、(右でも左でも)歩く人のためにあけたスペースが無駄になり、エスカレータの乗り口に、立ち止まりたいという人たちの長い列ができ、場合によってはホームに溢れる、みたいなことが起こってきました。ならば「急ぐ方のため片側をあける」ことをやめようと。ちなみに大阪なら、歩く人の邪魔にならないなら、左右どっちでも立ち止まっても構わないということで勝手に平準化されるのだけど、東京はじめ他の地方はそうではないようですね。
歩く人が減ったのは、人口の高齢化で歩く元気ないとか、やたらと深いホームから地上に出るまでが長くなってとても歩いてられないとか、ビッグサイトの事故や某社のエスカレータ暴走事故とか見て用心してるとか、きっとそういうことが原因なんでしょう。
Re:手すりにつかまろうって呼び掛け (スコア:1)
つかまった状態だと歩けないのではないだろうか?
歩けるってことは手すりを触っているだけでつかめてないってことじゃない?
#自分は片側に避けて立ってるけど歩く人を白い眼で見る派。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つかまった状態だと歩けないのではないだろうか?
つかまって離さないならそうかもしれませんが捕まりながら歩くことは可能です。
普通の(動かない)廊下や階段で「手すりにつかまって歩こう(登ろう)」って言って「つかまったら歩けませんね」って言う人がいるのかな?
Re:手すりにつかまろうって呼び掛け (スコア:1)
Re:手すりにつかまろうって呼び掛け (スコア:1)
数ケ月後に同じ人が止まっている女子高生の後ろに付いた時は、ニヤニヤ笑って見ているだけだったけど。
ロンドンでは (スコア:2)
なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:1)
>大人2人が横に並ぶというエスカレーター業者の想定
一段に2人乗って、それが全段に…はそりゃあ無理でしょう。
一段ずつ互い違いに左右に乗ればいいのです。どうせ今も片側に寄ってる分、乗車率は50%程度なのだから問題ない。
#エレベーター上を歩くってなんだ。エレベーターアクションか。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:4, おもしろおかしい)
エスカレーターの利用時にエレベーター上を歩く、とありますから影分身でしょう。
忍者アクションですね。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:2)
大人二人が横に、ってのもあるかもしれないけど、大人が子供の手を引いて二人、ってのもあるんじゃないかね?
知り合いなら大人二人が横ってのもあり得るね。
福岡あたりだと、駅以外のところではそんな感じ。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:2, 参考になる)
エスカレーターは一段一人が定員 [srad.jp]だってことももうコミケ参加者以外には忘れ去られてるんですかね(リンク先のストーリーはワンフェスの話だけど、次のコミケからエスカレーターに張り付いてるスタッフが一段ずつ空けて乗るよう指導を徹底するようになった)。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:2)
逆に、東京メトロのとある駅では「ラッシュ時は間を開けず乗ってください」という掲示があるんですよね。その駅だけなのか、東京メトロ全駅でのことなのかどうかは分かりませんが。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:3, 参考になる)
http://www.pitecan.com/Puzzle/escalator/
これによると破綻するというほど差は出ないようです。
逆に1段に二人で詰めて乗るのが最も効率が良いみたい。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:1)
> エスカレータは遅いから歩くの禁止したら人の流れが破たんするからね
まったくそのとおり。
私はエスカレーターは(待ち時間も含めて)遅いから階段を探すことが多いけど、
エスカレーター待ちの長い行列が通行の邪魔になって階段に行きづらいときもある。
エスカレーターは歩くなというのなら、狭い駅はエスカレーターをなくして階段にするのがいいと思うね。
どうせエスカレーターは車いすやベビーカーでは利用できないのだからバリアフリー対策としても不十分だし。
Re:なぜ乗車率100%が前提なのか (スコア:1)
歩きエスカレーターしても出発待ちまで時間が残る場合もあるし、平均すると差は微少だと思うんですけどね…
二人乗ったら (スコア:1)
その段の手すりをイルミネーションサインよろしくピカピカ光り出すようにしたらいいんじゃないかな
安全基準を厳し目に (スコア:1)
歩行や走行の振動を感知して、エスカレーターを自動停止するように安全基準を厳し目にするのはどうでしょうか。
もちろん自動停止は乗ってる人が倒れないようにスムーズにして。
そうすれば誰のせいで停止したかも明白ですから、危険な乗り方は社会的に排除されていくでしょう。
エスカレータで歩いたら、階段より危険? (スコア:1)
エスカレータで歩いた時の事故(事故率×事故った時の危険度)が階段より大きいっていうデータあるの?
また、手摺に関しては幅広いの階段では大多数の人がそもそも手摺を掴めないのに対して、エスカレーターは少なくとも片側には必ず掴まれる。
「(手摺なしの)階段」と「手摺に捕まってエスカレータ歩く」のと、どちらかが危険というデータはあるのかな。
名古屋 (スコア:1)
名古屋ではもうずいぶん前からもっとダイレクトに「歩かないで」とか「立ち止まって」とか
ほとんどの地下鉄のエレベータに掲示してある。
そのおかげか、東京でよく見る
「片側ガラガラのエスカレータ前に長蛇の列を作るマヌケな光景」
「空いてる側に乗る人は別に急いでなくても歩かなきゃいけない雰囲気」
はずいぶん緩和された。
ああいう大マヌケを許してしまう集団心理はほんと怖いね。
どういうことなの (スコア:0)
> エスカレーターの利用時にエレベーター上を歩く人のために片側を空けて乗ることに賛成する人が約6割
エスカレーターの、人が乗るところを実は「エレベーター」と呼ぶ、てこと?
Re: (スコア:0)
「わかってんねんで」
課題解決のための代替案を。 (スコア:0)
1. 歩いても大丈夫なMade-in-Japanにする(→ものづくりですよ!!!)
2. 座って昇れる座席タイプにする(→寝過ごしたら…)
3. 旧幕張カルフール(現イオン)のようなベルコンタイプにする(→走れる!!!)
4. エレベータ同様に、重量チェックをかける(→「ブブー、しばらくお待ち下さい」など)
特に3については、京葉線東京駅と本物の東京駅くらいの距離があるなら、ゆったりとしたスロープで実現できそうな気がする。
Re:課題解決のための代替案を。 (スコア:3)
一段を今の倍の高さにすれば歩かなくなると思う。
Re: (スコア:0)
一瞬これが最適な解決策かと思いかけたけど、もしエレベータが止まったら脱出が困難になるし、
段から足を滑らせたら今以上に転倒しやすくなるので、全然ダメだな
Re:課題解決のための代替案を。 (スコア:1)
3. 旧幕張カルフール(現イオン)のようなベルコンタイプにする(→走れる!!!)
オートスロープとかスロープエスカレータとか呼ばれてる、ショッピングカートを載せることができるヤツ?
冗談のつもりかもしれないけど、そんなところで走るなよな。
カートにぶつかったり、ぶつかった拍子にカートの中身が転がり出たりするとそれはそれで危ない。
カート自体はストッパがついてるから、大きな事故になることは少ないと思うけど、最悪の場合、こんなこと(動画) [youtube.com]もある。
Re:課題解決のための代替案を。 (スコア:1)
それ、通常のエスカレータや階段でもありえる。
階段やエスカレータでカートを運ぼうとするヤツがいればそうだけど、それはそもそも禁止されてるね。
一方、オートスロープは、カートを運んでよい、とされているところが違うわけ。
オートスロープを設置している施設では、ストッパのついていないカートを置いてはいけない、ってことだね。
もっとも、客が持ち込むベビーカーなんかもあるわけだから、やっぱりオートスロープで走ったりするべきじゃないね。
Re:課題解決のための代替案を。 (スコア:1)
元の動画の肝って、運動会の玉ころがしの玉みたいなやつが転がり落ちてきて人に当たるってことじゃないの?
説明読んだ?
速さか楽か (スコア:0)
歩いてほしくない、片側に荷重が寄ってほしくないというなら、エスカレーターの定義から啓発するか、もしくは設計を根本的に変えないといけないのでは?
これは楽をするためのものなのか、高速移動を実現するものなのか。
なんの説明もなくものを見せられたら、どっちと解釈する人も居るというのが事実ですから。
エビデンス (スコア:0)
二段のエスカレータと一段のそれを比較するとか、
検討には科学的手法を採用すべきじゃないのかね。
エスカレータ業者は保守点検の費用を減らしたいんだろうし、
設置する側は事故った時に非難されたくないだけだし、
俺らは急いでるから歩きたいっつーことで、
どいつもこいつも自分のことしか考えてねーな。
Re:エスカレーターなくせば良いんだよ (スコア:1)
渋谷駅の方が車両より*後*に設計されてるんだから、なぜそういう設計にしなかったのかってことじゃない?
以下、駄文なので超暇な人だけお付き合いくだされ。
東横線渋谷駅の設計は、ひどいよ。
なんと、東横線ホームのヒカリエ寄りにはエレベーターとエスカレーターのみあって、階段がない、しかもエスカレータは2本。それで何が問題かというと... 改札や半蔵門線からホームに移動する客は多少分散して到着するけど、渋谷駅で降りる客は電車が来た瞬間に一斉に到着する、すなわちホーム行きと改札行きの乗客の到着パターンは非対称なわけ。かたやポアソン的、かたやバースト的。階段なら交通量に応じて通行区分の幅を柔軟に変化させられるけど、エスカレーターは簡単には運転の方向を変えられないので一本は逆向きに運転するから、ホームから改札に行くエスカレーターは実質一本しかなく、バースト的に到着した客を捌けない。一方、電車が到着しない期間は、ホームから改札行きのエスカレーターはがらがら。そのうえ、エスカレーターは手摺の幅があるので、階段なら4列で行軍できるところを、2列でしか乗れない。
エスカレーターは無しにして、階段がいいに決まってる。年寄り、障碍者、スーツケースの人のみ、エレベーターを使う。健常者はエレベーター使用禁止。健康にも良いよ!
それ以外にも、渋谷駅は、改札がある地下2階から、ホームのある地下5階への経路は、地下4階のコンコース経由になるんだけど、地下2階から地下4階へおりて来た階段と、地下4階から地下5階へ降りる階段が離れた位置にあって、地下4階コンコースで迷子になっている人が結構いるのね。地下2階の半蔵門線への通路もカオスだし...
Re:エスカレーターなくせば良いんだよ (スコア:1)
ほんと同意します。
エスカレータを歩くな、という人は渋谷駅に行ったことがない人だと邪推したいぐらい。。
渋谷駅の場合はエスカレータを歩くしかない。
他の駅であればエスカレータを歩くなというのは分からないではないですが。。
Re:エスカレーターなくせば良いんだよ (スコア:1)
># 東横線渋谷駅はどこ設計かな
確か、東急建設が主たる事業者で、大揉めに揉めて廃案になった(旧)新国立競技場のザハ案をゴリ押しした安藤忠雄だったと思います。
とにかく、見た目のデザイン重視・実用性無視の設計を行っていて(安藤忠雄は大まかなデザインだけで細部設計は外注業者にまる投げしてたとの話も…)、それがこのていたらくですからね。
ある意味、税金や公共事業にたかってる上級国民様。
Re:エスカレーターなくせば良いんだよ (スコア:1)
JR東日本では、車いすスペースの場所と関係なく、どの車両にもまんべんなく乗車させているように見受けられます。
車いすスペースというのは、ラッシュ時6扉車両と同じく座席を削りたいだけなのではないかと考え始めるほどに。
Re:エスカレーターの歩きやすさ (スコア:1, すばらしい洞察)
自分の思想じゃなくて、エスカレーターを歩くのが危険だから手すりに捕まりましょう、歩くのやめましょうって、鉄道会社やエスカレーター業界が運動してるって話でしょ? それがいつの間にか社会的な「マナー」となっているのが問題になってるわけでしょ? たれこみだと幅を狭くする、とかって話も出てるわけだし。他のコメントでも自分は歩かないよって人もいるし。ちゃんと元記事読みなよ。子供じゃないんだから。
あと、「ぼくのかんがえたバリアフリー」ってのは、社会で定義されているバリアフリーじゃないんだって。
こんな事、ここでくだくだやりとりするの意味無いよ。本屋か図書館行って、バリアフリーに関する本読めば、「自分の思想」と社会の定義が違うってのに気付くよ。
しかも、「彼ら」だけが利益受けるという話でもない。もちろん、バリアフリーって、誰か特定の人々が利益を受けるという話じゃない。
社会的知識、常識が欠けてるよ、君。
Re:製造業者が言えば説得力があるけど (スコア:1)
発言する前にエレベーター協会の会員名簿 [n-elekyo.or.jp]をググる手間を5秒かけていれば恥かかずに済んだのにね。
> 東芝エレベータ(株)
> (株)日立製作所
> (株)日立ビルシステム