パスワードを忘れた? アカウント作成
12521973 story
統計

総務省推計、80歳以上の人口が1,000万人を超える 49

ストーリー by headless
長寿 部門より
総務省統計局が9月21日の敬老の日にちなみ、統計からみた我が国の高齢者のすがたについてまとめている(総務省統計局 — 統計トピックスNo.90)。

65歳の高齢者の人口は前年から89万人増の3,384万人。総人口に占める割合は26.7%となり、人口・割合ともに過去最高を更新している。また、80歳以上の人口は前年から38万人増加して1,002万人となり、初めて1,000万人を超えた。80歳以上が総人口に占める割合は7.9%で、13人に1人は80歳以上ということになる。

男女別にみると、65歳以上では男性1,462万人、女性1,921万人となり、女性が男性よりも469万人多い。女性100人に対する男性の数は65歳以上で76.1人、80歳以上では54.0人となっている。

高齢者の就業者数は11年連続で増加しており、昨年から45万人増の681万人、就業率は男性が29.3%、女性が14.3%。65歳~69歳の就業率は男性が前年から3.6ポイント増の50.5%、女性が2.7ポイント増の30.5%となり、それぞれ50%、30%を超えた。

このほか、高齢者世帯ではスマートフォンの普及率が25.6%なのに対し、スマートフォン以外の携帯電話・PHSの普及率は85.9%と高い。一方、世帯主が65歳未満の世帯では、スマートフォンの普及率が77.0%、携帯電話・PHSの普及率は64.6%となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世帯普及率 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by loose duce (47070) on 2015年09月21日 11時34分 (#2886626) 日記

    携帯電話普及率をどの統計でも100%としても
    高齢者世帯の1割
    同居世帯の4割
    が2台持ちってこと?

    なんか、世帯でスマホを持っているかと解釈して答えた人と
    本人がスマホを持っているかと解釈して答えた人と
    スマホは携帯の一部と解釈した人、別と解釈した人など
    いろいろ入り乱れているアンケートな気がする。

    • by wood377 (46309) on 2015年09月22日 22時17分 (#2887289) 日記

      > 世帯普及率
      ケータイ(含スマホ)の場合、世帯普及率は意味あるのだうか。
      個人普及率の方が意味ありそうな気がする。
      まあ、高齢者世帯の場合、共有もあると思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二人家族のそれぞれが持ってるのを二台持ちというかどうかはともかくそんなもんじゃないかな。

      調査表見るとやたらややこしいので間違って記入してる人が多いだろうなというのは同意。
      あと年収購買傾向丸分かりなのでこの情報売ったら高くなるだろうな、売る人いるんだろうなと。

    • by Anonymous Coward

      世帯でしょ?
      高齢者でも旦那がスマホで奥さんがガラケーとか普通に有りそう。
      というかうちの親がそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 16時16分 (#2886693)

    認知症有病率は、年代別にみると、74歳までは10%以下だが、85歳以上で40%超となる
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0102K_R00C13A6CR8000/ [nikkei.com]
    とのことなので、今後の最大の課題のひとつになるような。

    連休中は、高速道路の逆走もありがちですし。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 16時33分 (#2886701)

    このままゆっくり年老いていくのと、
    何らかの干渉的な政策で人口構成にテコ入れするのとどっちが好み?

    政策は緩やかな所だとマッチング支援、独身重税、児童手当。苛烈な所だと移民受容、出産義務、自死奨励とかのイメージ。

    放っておくと国が衰退し、住み辛くもなる可能性が高いが、それを受け入れる考え方もあると思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 18時52分 (#2886761)

      ガキ優遇が良いと思う。

      公立学校で義務教育中は朝飯昼飯の学校給食を含め諸々無償で、優秀なガキどもには公立学校に進学するにあたり、返還不要の奨学金。
      同性夫婦だろうと異性夫婦だろうと、優秀な労働者やリーダーを育てた親には年金ボーナス、ガキ本人にもボーナス。
      選択子無しとかヌルいこと抜かす連中や産みっぱなしのダメ親は、独身扱いで優遇措置なし。

      金は、そこらへんに転がってる酔っ払いども、タダの同居人なのに夫婦を偽装してる連中、俺のようなニコチン中毒患者からふんだくればよろしい。
      売春を合法化して、援助交際や愛人契約にも課税。
      宗教家も課税。任意団体も課税。
      ギャンブルはすべて国有化して、外国人からもテラ銭取る。
      庶民向けギャンブルは生かさず殺さずレベルで、外国人向けはハイリスクハイリターン、しくじると吊るレベルで。
      国会議員も定数削減。枯れ木も山の賑わい的な、主な業務が居眠りな奴はクビ。
      デブ税も作れば、俺からもっと搾り取れるぞ。

      で、搾り取った金をガキに投資。

      #俺ですら考えつくようなことを賢い連中が考えつかない訳はないので、
      #実施に当たってはスキが多いとか抜け道テンコ盛りとかめんどくせえとか
      #問題山積みなんだろうな。
      #ちょっと視点変えたらディストピアっぽいし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        +1 すばらしい洞察
        師匠と呼ばせてください

        俺のようなニコチン中毒患者からふんだくればよろしい。

        デブ税も作れば、俺からもっと搾り取れるぞ。

      • by Anonymous Coward

        それで出来上がるガキ、ゆとり以上に使えないのが、玉に傷。

        お前、いいやつだな。

    • Re:スラド民的には (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年09月21日 19時07分 (#2886772)

      移民を入れるなら、今のうちに入れないと駄目だろうね。

      今は日本が経済的にまだ強いポジションにいるから来ようと思う人も結構いるけれど、
      老人大国として経済的に没落していってから集めようとしても
      かなり経済状況の悪い国からしか来てくれないから
      もう選り好みは出来なくなる。

      ぶっちゃけて言うと、今よりはるかに酷いクズしか来なくなる。

      他の先進国でも出生率は低下傾向にある国が多いので、
      そういう国々とまともな移民を奪い合わなければならない、本気でやる気ならば。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかしな、移民に拒絶反応示すのもじいさん、ばあさんたちだ。
        そして、現状の日本は高齢者になっても働かなければいけないような国なわけで、移民と職の奪い合いになるのも高齢者だ。
        #そして、高齢者が一番たくさん票を持っている。

        無理筋だろ。

        • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 21時47分 (#2886858)

          まずは脳内以外にソースがあるか確かめよう。
          少なくともここの調査では特にじいさん、ばあさんたちが反対してるようには見えない(ネット調査、もう少しちゃんとしたのないかな?)。
          http://biz-journal.jp/i/2014/04/post_4563_entry.html [biz-journal.jp]
          「反対派で最も多かったのが30~40代の男性で、その割合は57%。次が60代女性で56%となっている。一方、賛成派で多かったのが60代男性の36%で、次に50代男性27%、20代男性26%、20代女性24%」

          #移民は賛成

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        米日系二世の人の話を思い出すのですが、
        ・労働環境(同調圧力要因もあるとのこと)
        ・住環境(人集中しすぎで息苦しいときある)
        をカイゼンしないと!と微妙に怪しい日本語で言い残して去りました。
        今時点でもそれなりのレベルの人がNoを突きつけてるので。。

        • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 13時48分 (#2887077)

          移民受け入れ側の本音を言えば

          ・農業とか下請とか介護とか廃炉とかやってろ
          ・日本人に従え、日本人の権利はやらん
          ・邪魔になったら出て行ってもらう
          ・余計なことをNetに書くな
          ・etc...

          じゃないかという気がする。
          「我々は労働力を呼んだが、やってきたのは人間だった」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >「我々は労働力を呼んだが、やってきたのは人間だった」
            労働力というか「奴隷」だな。
            経済大国と人権意識を両立しろとは言わない。サウジ中東やシンガポールがあるし。
            ただしそんな国がまともな扱いを受けるとは思わないことだな。実際に両国家は独裁の金持ち成金みたいな扱いだし。

            ただ日本が受け入れると言っても結局彼らも選んでくれないような気がする。ましてや金持ちやまともな技術人材なんて・・・。
            現在問題になってる欧州でもドイツやイギリス、北欧は人気だけど
            それはちゃんと支援してくれてる良心的な国だからこそで嫌ってる東欧や経済が不調なフランスなんてほとんど来ない状況だし。
            来て一兆円、二兆円つぎ込んで結果を出すのに、自国の子供に対する手当て二兆円ですら無くせって言ってる国民だからね。
            自業自得なんだよ。俺としては経済大国というおごりを胸にこのまま衰退していくのが一番。選んだのは日本人だからな。

          • by Anonymous Coward

            大抵のところ本音の通りにはならない訳で
            金銭的優位性で汚れ仕事をさせることはできても、奴隷扱いできるほど盲目的に従うことは無い
            一度共存関係になれば利害が絡んで追い出せないし、口コミ的なネットワークで色々と露呈して日本人の悪評が高まるだけだ

            ある意味すでに体験してる事だし改めて同じ轍を踏む必要はないだろう
            と言っても移民の向こう側にあぶく銭しか見ていない推進派には無意味だろうがね
            拝金主義も大概にした方がいい

      • by Anonymous Coward

        移民受け入れたら今よりもっと生活保護世帯が増えたりしてな。
        なんつーか、そううまく行くもんかなぁ?って感じ。

        ちなみに小さくまとまる方向にすすめるのはダメな方策なんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          日本って世界の国で人口TOP10に入る大国だって知ってますか?
          その人口ボーナスのおかげでいままで経済成長できたというのに…

          自国民だけで自国の経済が廻るのならそれもいいけど
          少なくとも燃料は輸入に頼ってるし
          そのお金を稼ぐにはどこかに何かを売らないといけないし

          小さくまとまるのはいいですけど、そのまとまった外にハズレた人達は
          どうするおつもりで?

          • by Anonymous Coward

            どうもしないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        『移民』 イコール 『都合のいい労働力』 くらいにしか考えていないのだろうけれど、

        日本の仕組みを変えないで移民で人を増やしても、移民した人たちも高齢化していって少子高齢化に加担するだけだとおもいます。

    • by Anonymous Coward

      >政策は緩やかな所だとマッチング支援、独身重税、児童手当。苛烈な所だと移民受容、出産義務、自死奨励とかのイメージ。

      PS4のVRで幸せな人生をヴァーチャルで見ながら自死(薬物注入)安楽死でいいかな。
      5-20年後に50-60歳くらいで「要らない」扱いされるだろう第二次ベビーブーマー世代だが、それあったら安心だ。

    • by Anonymous Coward

      自由意思による繁殖の禁止と優れた遺伝的特性を備えた個体を
      国家が計画的に生産することこそが最も望ましい未来と考えます。冗談抜きで。
      今からでも遅くないです、四半世紀で成果が出ます。

      • by Anonymous Coward

        まずは劣悪遺伝子排除法からですな

    • by Anonymous Coward

      RTP推進委員会って言葉が脳裏をよぎった

    • by Anonymous Coward

      2011年以降の急激な人口減少はいったいなんなんだろう
      第一次ベビーブームの年代の人なのかな。
      http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm [stat.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        人口右肩下がりは前々から知られていたことだけれど、
        3.11の人口減がはっきりグラフに出てるのな。びっくりした。

        • by Anonymous Coward

          311で直接亡くなったのは2万人ぐらいだからグラフに特徴が出るわけないんだけど
          避難生活で亡くなった人がその100倍ぐらい居たってことになるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 放っておくと国が衰退し、住み辛くもなる可能性が高い

      これを甘くみてる人があまりにも多い。

      国が衰退するということは、具体的には

      ・収入が減る
      ・就職先が減る
      ・社会保障が減る
      ・国の教育水準が下がる

      などといった事柄を含んでいて、将来の生活がかなり危険なことを意味してる。

      公務員のように相当ひどいヘマでもしない限りクビになったり倒産したりする危険がない職場ならいいが、
      一般企業、特に中小企業ははかなり危険。

      受け入れる、という人は、いったいどうやって生活していくつもりなのか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも今のペースって"ゆっくり"って言って良いんですかね?
      あと、これからは既に減った若者だけでなく老人も減り、日本国民全体がどんどん減っていく時代になりつつあるわけで
      そんななかで今さら人口構成にテコ入れしてももう手遅れなので、今優先すべきなのは状況を変えることよりも、発生しうる問題にいかに対処すべきかだと思います
      「平成の大合併パート2」とか「外資による不動産取得の制限(あるいは奨励)」とか「移民受け入れ」とか
      もちろん人口を増やすための施策も同時進行でですが

    • by Anonymous Coward

      それこそ60台以上の人口を無理矢理にでも減らす方策の一つでも採らないと、ツケを払わされるのは全部若い世代、これから生まれて来る世代な訳だからね。
      要はかつてのナチスの如く高齢者を強制収容して処分するとか、今の”世代間の支え合い“等ど嘯く保険制度を高齢者福祉の考え方諸共投げ捨てるとか。
      最早どんなに悪政の誹りを受けようとも手段は選んではいられないと思うのだがどうだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 19時37分 (#2886789)

    俺が要介護者になる前にメイドロボは完成するのだろうか

    「介護の苦しみ伝えたかった…」 特養職員、入所女性の首絞める 大阪府警、殺人未遂容疑で逮捕 [sankei.com]

    • 工学的には完成するかもしれないけど、メイドロボを一般社会の中でどう扱うか
      経済的、法律的な位置付けをはっきりさせて実験室から出せるようになるまでは
      さらにもう一世代必要だと思う(優秀な文系の研究家や指導者が揃っている前提で)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要介護状態になりにくくなる薬ができると言った方向で解決してほしいなあ。

      要介護者が無限に増えたら、いずれ社会は立ちいかなくなるよ。
      ロボを買うお金もなくなる。

      • by Anonymous Coward

        いまでもあるぞ。塩化カリウムとか。
        介護士はいらんが、葬儀屋と坊さんが即必要になる。

    • by Anonymous Coward

      全自動看護ベッドZ-001 [youtu.be]も厳しいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 20時04分 (#2886807)

    意外とお金をもているのね。

    • by Anonymous Coward

      でも、中年ニートがいたりすると、すぐに経済的に破綻して、殺人事件に発展したりするんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      「おじいさんからお前が一生働いて返せない借金があると打ち明けられ、老後の面倒を見ろと言われ。さらに敬え、そしてお前元気ないなと、これが日本で起きていること」
      これを思い出した。

      不動産を数千万、貯金を数千万持っておいて、
      俺の老後は若い人らの税金で面倒を見てくれ、って無茶振りだわ。。

      • by Anonymous Coward

        おまいさんはもっとひどいことをいうことになるうんめいだけどな!

        • by Anonymous Coward

          元AC氏とは別人だけど、我が家はバアさんの介護の時に大揉めしたので、
          家族内でもう老後の面倒はみないのでお互い好き勝手に生きろ、
          という意思決定がなされています。
          (父子男子家庭でもあるので。)
          なので、自分の子供にもその意思は貫く所存です。

          # ただし子孫が残せる当ては今の所(ry

        • by Anonymous Coward

          なので、はやく消費税あげないかなー、って思ってますよ。

    • by Anonymous Coward
      持ってない奴は死んじゃうからね
    • by Anonymous Coward

      平均値はそれとして、中央値は300万くらいじゃねえの?

      • by Anonymous Coward

        総務省のHPにあるPDFに書いてあるけれど、高齢者世帯の貯蓄現在高の中央値は、平成26年で1世帯当たり1588万円だそうです。変え持ちがいかに大金を持っていて、格差があるかって話ですね。

    • by Anonymous Coward

      70歳くらいで今後夫婦二人で10年生きるとしたら一人頭 約125万/年。20年なら?
      年金で食える人ばかりじゃないから貯蓄を取り崩して生活して、医療費なんかも払い
      ながらと考えると、そんなに大きな金額でもないよ。足腰が弱るとタクシーだって、
      かならずしも請託品とは限らなくなってくるんだしさ。

      貯蓄1千万でも、10年連続職にありつけない状況が続けばどうなるか、
      ちょっとは想像してみようよ。

      • > 貯蓄1千万でも、10年連続職にありつけない状況が続けばどうなるか、
        それが不安で、貯蓄が増える。
        社会保障がしっかりしてたら、(と思えれば)
        そんなに貯蓄を増やす必要は無いはず。
        格差って言っても、ニートの子、一人持ったらどうなるって。

        .... 他人事じゃない....

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔は60代であの世だったからな。
        しかし現在80歳前後の戦前生まれも3分の1ぐらいしか死んでないという驚き。
        戦争や食料の困窮があったのにそれだけ生きていけるのは
        間違いなく日本の社会保障が老人に重点的に配分できていたおかげだと思うよ。
        その点で言えば俺の世代は全て受け取れず、社会負担が多すぎて嫌になる。愚痴のひとつぐらい言ってもおかしくない。
        もちろん科学が進んでより便利に長生きできたりする可能性も無きにしも非ずだが、社会構造を作ってきた老人が死なない限りまずありえんし人口減少と高齢化の中でこの人たちより短命になるであろう僕たちはどうすればいいのかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 20時17分 (#2886816)

    最近の年金不正受給のニュースを見ると、
    この高齢者のうち、何人が生きてるんだろうとか思ってしまいます。
    病院内か、身内が死亡届を出さないかぎり、行政ってその人が亡くなったことに気が付けないですよね?

    #でも自分の祖父が93歳でピンピンしているので、やっぱり長寿の高齢者は多いんだろうな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...