パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年9月21日の記事一覧(全5件)
12521973 story
統計

総務省推計、80歳以上の人口が1,000万人を超える 49

ストーリー by headless
長寿 部門より
総務省統計局が9月21日の敬老の日にちなみ、統計からみた我が国の高齢者のすがたについてまとめている(総務省統計局 — 統計トピックスNo.90)。

65歳の高齢者の人口は前年から89万人増の3,384万人。総人口に占める割合は26.7%となり、人口・割合ともに過去最高を更新している。また、80歳以上の人口は前年から38万人増加して1,002万人となり、初めて1,000万人を超えた。80歳以上が総人口に占める割合は7.9%で、13人に1人は80歳以上ということになる。

男女別にみると、65歳以上では男性1,462万人、女性1,921万人となり、女性が男性よりも469万人多い。女性100人に対する男性の数は65歳以上で76.1人、80歳以上では54.0人となっている。

高齢者の就業者数は11年連続で増加しており、昨年から45万人増の681万人、就業率は男性が29.3%、女性が14.3%。65歳~69歳の就業率は男性が前年から3.6ポイント増の50.5%、女性が2.7ポイント増の30.5%となり、それぞれ50%、30%を超えた。

このほか、高齢者世帯ではスマートフォンの普及率が25.6%なのに対し、スマートフォン以外の携帯電話・PHSの普及率は85.9%と高い。一方、世帯主が65歳未満の世帯では、スマートフォンの普及率が77.0%、携帯電話・PHSの普及率は64.6%となっている。
12521975 story
映画

Skype、動画で感情表現できる「Moji」をチャット機能に追加 19

ストーリー by headless
文字 部門より
Skypeのチャット機能に、映画やテレビ番組から作成された短いビデオクリップを使用して感情表現できる「Moji」が追加された(Skype Blogsの記事GeekWireの記事プロモーション動画)。

現在使用できるMojiは「ハリウッド」「BBC」「ザ・マペッツ」の3カテゴリー。各数十点が用意されており、絵文字入力画面に追加されたタブから選択して送信できる。なお、Moji選択時にはプレビューが表示される。セリフが含まれるので、音量には注意が必要だ。受信側はMojiをクリックするまで再生は開始されない。

MojiはWindows/Mac/Android/iOS用Skypeの最新版で使用可能。Web版でも使用できるようだ。
12522258 story
地球

VW及びAudiが米国の排ガス規制を不正にクリア 106

ストーリー by headless
最適化 部門より
maia 曰く、

米環境保護局(EPA)は18日、VolkswagenおよびAudiのディーゼル車が排ガス試験をごまかすためのソフトウェアを使用していたとして、フォルクスワーゲングループ各社に違反行為の通告を行った(CNNMoneyの記事NHKニュースの記事産経ニュースの記事)。

このソフトウェアは試験状態にあることを感知すると、排気ガス中の有害物質の量をコントロールして基準値に収まるように見せかけるという。実際の走行では窒素酸化物が最大で基準の40倍になるらしい。車種はVW Jetta、Beetle、Golf(以上2009~2015)、Passat(2014~2015)、Audi A3(2009~2015)、計約50万台に及び、EPAはリコールを指示している。また報道によれば、制裁金は最大180億ドルになる可能性があるようだ。

Volkswagen AGでは、この件を深刻に受け止めており、対策を進めるといったCEOの声明を発表しているが、具体的な対応やリコールの実施については言及していない。EPAでは排気システムの修正をVolkswagenの義務であるとする一方、所有者に対しては対象車の使用および売却は合法であると説明している。制裁金については、対象車両約482,000台に対して1台当たり37,500ドルを全台数分支払う場合の金額が約180億ドルになるとのこと。

12522292 story
iOS

XcodeGhost、Appleのコードレビューでも発見されないマルウェア感染iOSアプリを生成 67

ストーリー by headless
巧妙 部門より
Appleのコードレビューでも発見されない、マルウェアに感染したiOSアプリを生成するXcodeの改造版が見つかったそうだ(Palo Alto Networksの記事[1][2]Neowinの記事Softpediaの記事)。

「XcodeGhost」と名付けられたXcodeの改造版は中国のiOS開発者によって発見され、Palo Alto Networksが詳細を確認した。XcodeGhostは悪意のあるコードを仕込んだMach-OオブジェクトファイルをXcodeに追加し、XcodeのインストーラーにリパッケージしてBaiduのファイル共有サービスにアップロードされていたという。Palo Alto Networksの報告を受けて、BaiduではXcodeGhostを削除している。Xcodeのインストーラーは3GB近くあり、中国ではAppleのサーバーへの接続速度が遅いため、他のソースからのダウンロードがよく行われているそうだ。

悪意のあるコードが仕込まれているのはCoreServices用のオブジェクトファイル。XcodeGhostでiOSアプリをコンパイルすると、開発者に知られることなく悪意のあるCoreServicesファイルが追加される。悪意のあるコードに感染したiOSアプリは実行時にシステムやアプリの情報を収集してC&Cサーバーに送信する。また、ユーザーの認証情報をだまし取るために偽のアラートダイアログを表示するほか、特定のURLを乗っ取ってiOSやiOSアプリの脆弱性を攻撃したり、クリップボードのデータを読み書きしたりすることも可能だという。

感染したiOSアプリはAppleのコードレビューでも発見されず、少なくとも39本がApp Storeで公開されていたという。多くは中国向けのアプリだが、インスタントメッセンジャー「WeChat」のように中国以外でも使われているアプリも含まれる。このほか、「Mercury」「WinZip」「Musical.ly」といったアプリもリストアップされている。なお、WeChatに関しては、既に悪意のあるコードを除去した更新版に差し替えられているとのことだ。

なお、XcodeGhostは正規のXcodeに悪意のあるオブジェクトファイルを追加しただけのものだ。そのため、マルウェアが直接Xcodeのディレクトリーにオブジェクトファイルをドロップする可能性もある。悪意のあるコードはAppleのコードレビューを通るほど深く隠されているため、ユーザーや開発者が感染したアプリを識別することは困難だ。アプリ開発者は常にAppleから直接入手したXcodeを使用するだけでなく、怪しいファイルが追加されていないか定期的に確認する必要があるとのことだ。
12522308 story
広告

Webは広告ブロックによる緩やかな死を迎えるのか 144

ストーリー by headless
相克 部門より
iOS 9ではSafari向けの広告ブロック拡張機能を提供できるようになったことから、広告ブロックをめぐる議論が白熱している(VentureBeatの記事The Guardianの記事)。

広告ブロック拡張機能はiOS 9がリリースされた直後から人気を集め、複数がApp Storeの有料アプリランキング上位に登場。米国の有料アプリランキングではiOS 9リリースから24時間経たないうちに、トップ5の3つを広告ブロック拡張機能が占めたという(The Vergeの記事The Guardianの記事)。

しかし、最も人気があった「Peace」が2日間で公開を終了。開発者のMarco Arment氏はPeaceの問題点として、すべての広告をブロックしてしまい、柔軟な処理ができない点を挙げている。これにより、広告によるサポートが必要なコンテンツにも影響を与えてしまうことを懸念しているようだ。問題を解決するには自分ができることよりも複雑なアプローチが必要だとも述べており、より優れた「Purify Blocker」や「Crystal」の使用を推奨している。9月21日夕方の時点では米国の有料アプリランキング1位はCrystal、Purifyは3位となっており、Crystalは日本の有料アプリランキングでも1位になっている。Peaceの購入者はそのまま使い続けることもできるが、返金手続きを行うことも可能だ(Marco.orgの記事BetaNewsの記事)。

The Vergeの記事ではiOS 9でのコンテンツブロックサポートについて、広告を大きな収入源とするGoogleへの攻撃だと指摘。Web広告をブロックする一方で、広告のブロックができない「Apple News」にパブリッシャーを誘導しているとも述べている。しかし、このような争いの影響を最初に受けるのは、独自プラットフォームでの記事配信やネイティブ広告への投資が難しい小規模なパブリッシャーだという。また、広告の規模が縮小し、注目度が低下すれば、Webでのイノベーションの速度も低下する。これにより、Webはゆっくりと死に近づいていくだろうと述べている。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...