パスワードを忘れた? アカウント作成
12523678 story
iOS

iOS 9へのアップグレード、一部で端末が文鎮化 56

ストーリー by headless
文鎮 部門より
リリースから数日でiOSデバイスの50%がアップグレードされたというiOS 9だが、一部でアップグレード後に端末が使用できなくなるトラブルが発生しているそうだ(Appleサポートの記事iPhone Maniaの記事The Registerの記事BetaNewsの記事)。

発生している症状はiOS 9へのアップグレード後「スライドしてアップグレード」という画面が表示されたままになり、タッチスクリーンからの操作を受け付けなくなるというものだ。Appleではこのトラブルへの対処として、コンピューターにiOSデバイスを接続してiTunesで復元処理を行う方法を紹介している。

流れとしては、初めにバックアップからの復元を試し、それでも「スライドしてアップグレード」画面が消えない場合、iTunesでデバイスを出荷状態に復元してから新規デバイスとしてセットアップを実行する。コンピューターにバックアップが保存されていない場合は、いったんバックアップを実行し、そのバックアップから復元すればいい。

Appleでは、この問題を次のiOSアップデートで解決する予定としている。iOS 9へのアップグレードを実行したiOSデバイスユーザーの皆さんは、こういったトラブルに遭遇しただろうか。アップグレード後の感想や問題点などもコメントしてほしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by plauda (46850) on 2015年09月23日 13時01分 (#2887473)

    文鎮化・・・それは停滞の象徴・・・とても手痛い

    • by Anonymous Coward

      「世界一高価な椅子」にくらべればまだまだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 14時11分 (#2887496)

    の性能を発揮している。

    その他、おまけに過ぎない。

    おまけが欲しいならもうひとつ買えよ。なんなら箱買いしろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 14時15分 (#2887498)
    リセット、復元した後で再ダウンロードしないといけない
    iOS 8まではそんなことなかったのに不便
  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 14時50分 (#2887517)

    昨日知人に頼まれて実施しました。
    「買ったショップに頼めよ」と渋りましたら、ショップ(Appleストアでは無い模様)から
    「当店ではできません。iTune につないで復元をして下さい」と言われたそうな。

    > Appleではこのトラブルへの対処として、コンピューターにiOSデバイスを接続してiTunesで復元処理を行う方法を紹介している

    この方法を用い、1時間はかからずに復元完了。なれた人なら30分程度でできるでしょう。
    実施にあたって、以下のサイトを参考にしました。
    http://enjoypclife.net/2015/09/19/ios-9-update-upgrade-slide-error/ [enjoypclife.net]

    (1)復元をすると、工場出荷状態に戻るようです。電話帳からアプリから、全て消えていました。
      持ち主曰く、途中からの作業はショップで買った時にした作業だそうです。
    (2)当該iPhone で登録してある「アップルIDとパスワード」が必要
    (3)必須かどうかわかりませんが、途中で iPhone をWifiにつなぎました。
    (4)「PCの iTunes を経由して、デフォルト状態のOSを流し込んだ」って感じでしょうか。

    iPhone どころか、スマホを使った事がないので、上記コメントの曖昧さはご容赦下さい。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 21時26分 (#2887705)

      > 3.IOS 9 にアップデートする前に ITUNES に (コンピュータに) バックアップしていた場合は、そのバックアップからデバイスを復元します。
      > バックアップしていなかった場合は、いったん ITUNES に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。

      しっかり読んでから作業しましょう、後半読み飛ばしたでしょ
      バックアップ取ってから復元すれば電話帳もアプリも元通り戻ったのに

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 15時01分 (#2887524)

    文鎮として使えるんなら、それもいとおかし。

    書道に勤しめ

    • by Anonymous Coward

      文鎮にしては軽すぎる!

  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 16時49分 (#2887577)

    ケーブル繋いで普通に復旧できるものまで文鎮と呼ぶ様になったのか。
    Appleも大変だな。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 17時04分 (#2887584)

      OTAでOS更新もPCレスで可能にしちゃったから、iTunesなしで自力復旧不能状態だと一部ユーザーにとっては文鎮化と等価かも。

      # 自分はiTunesで修復可能レベルは文鎮化とは言えないに同意

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Jailbreakをやらなくなったから知らないけど、iPhoneの工場送りレベルって3GSとかの頃の強制ダウングレードとかSIMロック改造とかブートローダ弄りとかじゃない限り基本的に発生しないんじゃないの?
        シャープとかの国産の変なのと違ってiPhoneとかXperiaが強いのはそこだと思ってた

    • by Anonymous Coward

      なんか気の迷いでアップデートしてしまい、現在リカバリ中。

      文鎮化っていうから、かなりあわてたのですが、リカバリできるなら、普通のトラブルですね。

      # リカバリできれば、ですが。

    • by Anonymous Coward

      だいぶ含みが違うから、特に見出しに使われる上で不適切だね。

    • by Anonymous Coward

      私も、文鎮化は文鎮に対して失礼だと思います。

      文鎮も煉瓦も、電気を必要としませんからね。

      強いて言えば、懐中電灯でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 13時16分 (#2887480)

    appleの初物は大抵地雷だって。ベータ版なんだってば。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 15時07分 (#2887529)

    どなたかiのある方、お願いですからiOS9って何のOSか教えてください!
    AppleのパソコンのOS? タブレットのOS? iPodのOS? iPhoneのOS? はたまたみんなまとめたApple製品共通OS?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 15時12分 (#2887534)

    Windows 10は不安定?
    http://it.srad.jp/story/15/09/22/0535206/ [it.srad.jp]

    Windowsを笑ってられないiOS…

    • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 15時28分 (#2887542)

      OSなんてものはいつだって不安定なんだよっ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リリース直後は特にね……。
        というか、OSに限らないよね。
        メジャーアップグレード直後は、だいたいのソフトウェアが不安定。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 16時48分 (#2887576)

      要求されるレベルが違うんだからしょうがないですよ。
       
      Windowsは実際に使うんだからちゃんと動作してもらわないと困る。
      iPhoneはとりあえず動作してるように見えれば問題ない。
      あ、動作してないって話だっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      笑ってるのは一部のユーザーだけな気もする。

      iOSアップデートのトラブルは、
      iOS8…一回起動しなくなって初期化からやり直した。
      未読の数がものすごいことになった。
      一回未読が4294967295通になって、一瞬何かと思ったら0xffffffffだった。
      色々やって解消した。
      一部のpop3アカウントの未読管理が引き継がれなかったように見える。

      iOS9…未読の数がすごいことになった。現在3,744通が未読扱い。
      iOS8の時と異なり「全受信」だけに未読表示がある(実際には未読メールはない)。
      今のところ解消していない。

    • by Anonymous Coward

      どっちも「8」の次の製品のなんだよな…。ある意味凄い偶然?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 23時48分 (#2887767)

    最新のApple製品を使っていることがステータスだからむしろ文鎮と化したことを自慢すらできるだろう

    真面目な話、所持している一般的なユーザーの大半はAppleというブランドとしか求めていないと思う。特に日本人は

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...