パスワードを忘れた? アカウント作成
12528290 story
ハードウェアハック

iFixitの分解リポート、iPhone 6s/6s Plusのバッテリー容量は噂通り減少していた 46

ストーリー by headless
中身 部門より
25日に発売されたばかりのiPhone 6s/6s Plusだが、iFixitが早速分解リポートを公開している(iPhone 6s TeardowniPhone 6s Plus TeardownMacRumorsの記事9to5Macの記事Ars Technicaの記事)。

ディスプレイアセンブリはiPhone 6/6 Plusのものと外見上はあまり違わないが、iPhone 6sではiPhone 6よりも15グラム重い60グラム、iPhone 6s PlusではiPhone 6 Plusよりも20グラム重い80グラムとなっている。3D Touch機能の追加により、重量が増加しているようだ。

バッテリーは噂されていた通りiPhone 6/6 Plusと比べて容量が減少しており、iPhone 6sは95mAh減の1,715mAh、iPhone 6 Plusは165mAh減の2,750mAh。容量減少にもかかわらずバッテリー持続時間が前モデルと変わらないことから、チップ等の消費電力が減少しているものとみられる。

新たに搭載されたTaptic EngineはiPhone 6sが35×6×3.2mmの細長いタイプを使用しているのに対し、iPhone 6s Plusでは15×8×4.9mmのコンパクトなタイプを使用。分解リポートの記事にはX線撮影によるTaptic Engineが動作する様子の動画も掲載されている。また、A9チップはA8チップよりもダイサイズが15%減少したともいわれるが、M9モーションコプロセッサ―が組み込まれたためか、パッケージサイズはA8よりもわずかに大きくなっているとのこと。

トータルの修理しやすさスコアはiPhone 6s/6s Plusともに10点満点中7点。大きくマイナス評価されているのは、筐体外側でペンタローブネジが使われている点のみ。また、Touch IDケーブルはディスプレイアセンブリの中を通るように処理されており、筐体を開ける際に切ってしまうことはないものの、損傷時に修理が複雑になる点も問題としている。ただし、ペンタローブネジはiPhone 4から使われており、重要なマイナス評価ポイントではないとのコメントも多い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by w1allen (21025) on 2015年09月27日 17時23分 (#2889707)

    http://iphone-mania.jp/news-87254/ [iphone-mania.jp]

    メモリが、1GBから2GBになりましたね。
    android端末が2GBが当たり前になっていたが、ここにてようやく
    iphoneも容量を増やしましたね。

    • by Anonymous Coward

      本当にようやく。
      6/6plusなど10万円近いハイエンド機がラズパイ2と同じ1GBってどうなのよと思ってましたが。

      • by Anonymous Coward

        どうなのよって言われても、iPhone 6でRAM不足にあんまり困った記憶がないんだが。iPad Airは大画面だからまた話は別かもしれないけど。

        そもそも、フラッシュメモリと違ってRAM増量は電力消費増加に直結するから、増やせばいいもんでもない。調子に乗って4GB積んでしまった結果、ただでも悪い電池の持ちがさらに悪化したZenfone 2の上位モデルとかがいい例。

        • by Anonymous Coward

          じゃなんで6sで2倍の2GBに増やしたの?
          1GBよりも2GBがいいから増やしたのではないの?

          • 将来のiOSリリースの時に動作環境で切り捨てるための根拠作りでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              もうすこし現実的な理由もたぶんあって、2GiBのほうが Androidの絡みで BOM が
              安くなるとか、Split View を iPhone でもやろうと思ってたとかはあり得る。

              うちで作ってる製品でもEOLとかメインストリームの変遷で BOM が減りつつも
              ROM/RAMのサイズが増えることは、稀じゃなくてよくある。

              • by Anonymous Coward

                さすがにDRAMの8Gbit品と16Gbit品を比べて、16Gbit品の方が安いなんてことはないでしょう。
                というか、16Gbit品って量産出荷されてるのかな?

              • by Anonymous Coward

                というか、16Gbit品って量産出荷されてるのかな?

                正方に作るから8Gbitが作れるなら16Gbitも作れるしビット単価は割安になるでしょ。

              • by Anonymous Coward

                元コメの8Gbit品とか、16Gbit品って1chip、というかダイ1枚の話だと思うけど。

            • by Anonymous Coward

              > 将来のiOSリリースの時に動作環境で切り捨てるための根拠作りでしょう。

              根拠というか、実際にわざとOSを肥大化させてくだけだよ
              Appleはハードを買い替えさせることで利益をがっぽり出していく体制だからね

          • by Anonymous Coward

            カメラに4Kがついたことが原因じゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneは機能がAndroid機のハイエンドに比べて2年遅れだからね
          メモリが2GBにようやくなったのも仕方ないね

  • iPad mini4も (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年09月27日 15時45分 (#2889678)

    バッテリー容量が大幅に減ってるんですよねぇ

    バッテリーの持ちは、Air2のときもプレゼンで
    「今までと変わらない10時間ださあ次だ」と速攻飛ばしてたところで、
    mini4ではついに触れられることすらなくなった箇所ですが
    Appleはもう公称バッテリー持続時間=詐欺的数値と自覚はしてるんでしょうね

    すなおに前モデルより減ったといえばいいのに、それをしないのはなんでなんでしょう。
    Apple信者の脳内ばかりがバラ色であっても
    一般人は「Appleのって最近のはバッテリー持たないよね」とかい離ばかり広がっていってるんですが、、、

    • Re:iPad mini4も (スコア:4, 興味深い)

      by hoihoi-p (5571) on 2015年09月27日 21時37分 (#2889800) 日記

      素直に、マルチゲート素子の恩恵だと思うんですけどね。
      A9は確かそうだったような気が。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B2%E3%... [wikipedia.org]

      --
      hoihoi-p  得意淡然、失意泰然。
      親コメント
    • by nim (10479) on 2015年09月28日 10時47分 (#2889985)

      上の数字を信じるなら、大幅っていうほどの差ではないような気が。
      主観ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッテリー容量なんてたいしたセールスポイントじゃないってことでしょ

    • by Anonymous Coward

      いや、単に無知なだけでしょう。

      実際持つからね mni 4
      2chで頑張ってアンチが連続書き込みしているところは何度も見かけたけどwww

    • by Anonymous Coward

      Appleの公称の電池持ち時間って業界でもかなり良心的な方なんだが、Apple憎しで凝り固まった残念な人には都合の悪い事実は全然見えないからねえ。

      • by Anonymous Coward

        第二世代MacBook Airが出たころはPC業界だとJEITA測定法1.0が当たり前で、「公称8時間ということは実質4時間しか
        持たないじゃないか、Appleはダメだ」なんてことが言われてたな。まあ良心的な公称値も長くは持たないだろうけど
        独自基準とはいえAppleが概ね実利用の値で売り続けてどこでも公称値を盛ると悪印象って常識が広まったようには思う

    • by Anonymous Coward

      やたらバッテリーの容量に拘る人って容量だけで持続時間が決まると思ってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      なんかバッテリー以外についてはプレゼンで触れられてたみたいな言い方ですが、他の部分についてプレゼンでなんか言ってましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        Air2のときはプレゼンでいろいろ凄い凄い言いまくった
        (とくにクリエイティブ用途を主張しまくってた。完全に不発に終わったけど)あとで
        「バッテリーは今までと変わらない10時間ださあ次だ」ですっ飛ばした

        Mini4ではそもそもスライドの端っこになんか実はmini4がいて
        「Air2の性能を押し込んだ、さあ次だ」だけですっ飛ばした
        本当にあっという間にすっ飛ばして終わり

        ※ Air2のA8XとMini4のA8は性能が違うので、上記でクックが言ってたことは実際には少し違う内容だった可能性はあり

  • by Anonymous Coward on 2015年09月27日 14時42分 (#2889657)

    去年、Nexus 7(2012)の処理能力に限界を感じ、またNexus 4の電源ボタンがチャタリング気味だったので
    いい機会だからと、出たてのNexus 9とNexus 6を同時に購入したわけだけど。
    Nexus 6に比べNexus 9は、バッテリーの減りが速すぎる。

    まあ、インチ云々以前に大きさが倍くらい違うわけだし。
    なにが一番バッテリーを減らすかって、ディスプレイなわけなので、ある程度は譲歩できる。
    しかしNexus 6の3,220mAhに比べ、Nexus 9は6700mAh。倍以上である。
    それでいて減りの速度がほとんど変わらないのだから嫌になる。

    充電時間もまた酷い。
    Nexus 6は、そのウリの通りに標準付属のクイックチャージャーで残一桁から小一時間で満充電まで行く。
    別に付属のクイックチャージャーでなくとも、Ankerのモバイルバッテリーでも同じ。
    一方、Nexus 9の充電時間の長さは異常。
    残一桁代から初めようもんなら、満容量まで余裕で4時間近くかかる。

    結局のところスマホの持ちを決めるのは、バッテリーの量よりも全体のつくりが重要だと思う。
    Nexus 9はWeb閲覧程度でも電源ボタンの裏付近がすぐ熱くなって、バッテリ云々以前に夏場は使いものにならない。

    #どんだけ熱いのかとXposed入れて計ったら、ブラウズ開始数分で46℃とか・・・・。
    #userdataを強制暗号化とかやってるからそんなことになるんだよ。 >> Google factory image

    • by Anonymous Coward

      ご自身で書かれているように、ディスプレイの消費電力が大きいのですよね。
      Nexus9のディスプレイ面積はNexus6の2倍以上なのだから、バッテリ容量が2倍強で同じ動作時間なら想定通りでは?

      • by Anonymous Coward

        Nexus6の消費電力 = Nexus6のディスプレイの消費電力 + Nexus6のディスプレイ以外の消費電力
        Nexus9の消費電力 = Nexus9のディスプレイの消費電力 + Nexus9のディスプレイ以外の消費電力
                                          = 2 * Nexus6の消費電力
        Nexus9のディスプレイの消費電力 = 2 * Nexus6のディスプレイの消費電力

        と仮定すると

        Nexus9のディスプレイ以外の消費電力 = 2 * Nexus6のディスプレイ以外の消費電力

        ということになりますがそんな想定誰もしていないのでは?

        • by Anonymous Coward

          ちょっと意味不明。元コメも含めてだれもそんな想定してませんよ?

          • by Anonymous Coward

            誰がどういう想定をしているという理解ですか??

  • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 13時11分 (#2890116)

    Appleに都合の悪いコメントはとにかく全部マイナスモデされるという
    今までと全く同じ構図が浮き彫りになったね、このタレコミでも
    完全なテロ信者による恐怖政治状態だね

    もちろんこのコメントもマイナスモデされるんだろうな

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...