パスワードを忘れた? アカウント作成
12529013 story
ゲーム

ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版、無償公開 35

ストーリー by hylom
WotCと聞いて別のものを思い出す人も多いかとは思いますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

老舗のテーブルトークRPG(TRPG)であるダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)のPlayer's Basic Rules Version 0.3を日本語に訳した「ダンジョンズ&ドラゴンズプレイヤー用ベーシック・ルール日本語版」および「キャラクター・シート(ブランク)」が公開された。ホビージャパンのWebサイトから無償でダウンロードできる。

今回公開されたのは、ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版のベーシック・ルール。2008年にリリースされた第4版までのルールブックや関連製品はホビージャパンより発売されていたが、2014年にリリースされた第5版については日本での商品展開はまだされていない。D&Dのリリース元であるWizards of the Coast(WotC)は第5版のベーシック・ルールについてPDF形式で無料提供しているが、今回公開されたものはこれを有志が日本語訳し、WotCの正式な許可を得たうえで公開したものとなる。全114ページから構成されており、4種族、4クラスのレベル20までがカバーされているとのこと。

なお、D&Dベーシック・ルールはプレイヤー用ルールのほか、ダンジョンマスター(DM)用ルールも存在しており、これについても近日公開予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手に入れたのが最新版で、それの公開のことで話題になってびっくりした…
    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by SteppingWind (2654) on 2015年09月28日 12時38分 (#2890089)

    鈴木土下座衛門の方がパラメータが上のゲームって何だったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 11時09分 (#2890002)

    赤、青、緑、黒 金!

    • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 13時13分 (#2890118)

      2.6MΩ±5%

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      緑まで持ってたな
      黒と金は翻訳されてなかった
      あと黒からは完全に別ルールだったような

      • by Anonymous Coward

        黒は翻訳されていますよ。

      • by Anonymous Coward

        別ルールというわけではありませんが、別次元なのは確かです。
        異次元での神(イモータル)との戦いがメインですから。

        #25LVまでやったことあるのでAC

        • by Anonymous Coward

          アーマークラスですね、わかります

          • by Anonymous Coward

            ACって今は高い方が良いってことになってるんですね
            風の噂の話には聞いてたけど何か戸惑う

            • by Anonymous Coward

              AC-10でシャーマン戦車並み

              #それはWIZ

            • by Anonymous Coward

              oD&Dでも、途中からAV(アーマーバリュー)という言い方が出てきたんですわ。
              AC9=AV0、AC0=AV9。

      • by Anonymous Coward

        緑も別ルールと言っていいでしょ。
        あの中で普通に使うものって、エキスパート上位レベルに単体でぶつけられる強い敵くらいだと思う。

        • by Anonymous Coward

          城や塔のルールや集団戦闘ルール普通に使ってたなぁw

          • by Anonymous Coward

            ウォーマシーンは使ったし、ウエポンマスタリーも使ったな。
            プレイヤーの一人(クレリック)は33レベルまで行った。
            30レベル超えたのは彼だけだったと思った。
            彼は別のマスターの元で、イモータルへの挑戦もしたと言ってた(そして賄賂^H^H贈り物を破壊されたそうなw)。

            TRPG(D&Dの前のChainmail)が中世のウォーシミュレーションからの派生なので、別ルールより先祖返りに近いかもね。

      • by Anonymous Coward

        既に書かれてますが、Master Rulesは翻訳されました。
        確か初版だけだったかな。

        それよりも、GAZ5 The Elves of Alfheimが翻訳されていたのを知らない人の方が多いみたい。

        AD&DはForgottem Realms/Oriental Adventuresを除けばあんまり持ってないけど、
        oD&Dなら日本語版全て、英語版もB3初版とST1などいくつかを残して買い揃えた。
        いや、分離前のものもいくつかないか。あとWotC買収後のものは興味なし。
        Marvel Super Heroes、Boot Hill、Indiana Jones、Star Frontiersなども、TSRオタなので。
        ここ10年以上全く触ってないけど…。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 13時50分 (#2890132)

    実家に行けばまだあると思う

  • by Anonymous Coward on 2015年09月28日 15時40分 (#2890214)

    いろいろやろうとしても、人がいないとか面倒とか意味わからんとかで

    結局、囲碁か麻雀でいいんじゃないか、それ以外のことをするくらいならniceボートのほうがいいだろうみたいな

    • by Anonymous Coward

      TRPGはボードゲームと違って勝ち負けを競う物じゃないので比較にはならないかなぁ。

      • ボードゲーム(カードゲーム含む)にも、
        パンデミックのような協力型や、シェフィのような一人用など「競う物」でないのもありますよ。
        勝ち負けはあるけどな(これはTRPGも一緒。ミッション成功か否かという観点で)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあそれがこの親記事の趣旨と違うってのは分かってると思うけど。

        • by Anonymous Coward

          TRPGは、いわば全員が勝つことを目指すゲーム。

    • by Anonymous Coward

      麻雀がやれるだけの人数が集められるなら余裕でTRPGは遊べるよ。

      • by Anonymous Coward

        GMにそこそこの能力が求められるからなぁ。司会力+コミュ力+オタク力があればなお
        麻雀はコミュ力だけあればとりあえず点数は誰かが計算してくれるし、何なら符計算放棄しても楽しめる。
        日常系TRPGなら人生ゲームで十分といえば十分。

    • by Anonymous Coward

      興味があるなら、すでに遊んでいる人たちのところに混ざってみれば良いと思いますよ。
      新しいことに手を出すのですから、面倒ではじめは意味がわからないのは当然のことですしね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...