パスワードを忘れた? アカウント作成
12535055 story
広告

AdBlock、謎の新オーナーに買収される 49

ストーリー by headless
秘密 部門より
Webブラウザーの広告ブロック拡張機能として人気の高い「AdBlock」が謎の新オーナーに買収されたそうだ(TNW Newsの記事)。

AdBlockの最新版ではAdblock Plusの「Acceptable Ads(許容可能な広告)」プログラムに参加しており、デフォルトで「控えめな広告」が表示されるようになっている。AdBlockを最新版に更新すると、この旨を通知する開発者のMichael Gundlach氏からのメッセージが一度だけ表示されるのだが、メッセージの最後に会社を売却したことが記載されている。

売却先や売却理由についてTNWが問い合わせたところ、買収者から名前を出さないよう指示されているとして、AdBlock側は回答を拒否。Gundlach氏と会社との関係がなくなったことだけ知らされたとのことだ。AdBlockのWebサイトでは控えめな広告の表示に関する記述が追加されており、FAQから開発者の自己紹介部分が削除されている。

*
Michael Gundlach氏からのメッセージ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by w1allen (21025) on 2015年10月03日 21時58分 (#2893620)

    この記事を読んで、下記の記事を思い出しました

    スパム目的のChrome拡張機能買収が横行
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/20/news053.html [itmedia.co.jp]
    Google Chromeの人気拡張機能が買収されてスパイウェア/アドウェアとして配布されている件。
    http://mozilla-remix.seesaa.net/article/386898741.html [seesaa.net]

    人気があるので良いアプリと信用していたものが、突然買収されて悪用されたら、防ぎようが無いですね。
    せいぜい、悪評がないかこまめにチェックしておきましょうと言う程度でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      そういえば、何かの拡張がアップデートされたときにホームページの設定が変えられたことがあったなあ。
      便利な拡張だった気がするけど、とりあえずアンインストールした。

    • by Anonymous Coward

      >トラッキングが行われているGoogle Chrome拡張機能
      >CrxMouse

      これ使ってる…

  • モジラも怪しい (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年10月03日 13時01分 (#2893458)

    Firefoxが長年放置しながら急にAdblock関連のバグを修正し、
    uBlockのほうは署名を拒否しつづけて殺そうとしているのをみると、
    広告ブロックを支配しようとする流れができているんですね

    • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 13時25分 (#2893470)

      uBlockはFirefox内のアドオン検索でも表示されないですね。
      すべての検索結果を表示したときにだけ表示されます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 18時39分 (#2893567)

        uBlock Originはレビュー済みだしuBlockも事前審査まで通っているから使うのに支障はないし事前審査までのアドオンがAMOで検索に出てこないのはふつうのことだし
        直った古くからのバグというのはiframe間でスタイルシートのメモリを共有するという非常に一般的なものでたまたまAdblock Plusに恩恵が大きかっただけだし(おそらくuBlockでも恩恵が大きい)、的はずれな妄想楽しすぎる

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 20時30分 (#2893597)

          検索には出てくるんですよ。ただし、すべての検索結果を選んだ時だけですけどね。これではないものと同じです。
          uBlockで検索すると Adblock Plusが最初に表示され、uBlock が表示されないのはどんなロジックなんでしょうね?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            表示されないのは署名のないものかな。ブラウザ内UIでは署名されているもの(バージョンが……-signed)しか表示されないような気がする。で、uBlockもuBlock originも署名されてない。他にも署名されてないアドオンはちらほら有りますね。

    • by Anonymous Coward

      uBlock が署名を拒否されているというソースは?

  • 主要な広告ブロックツールを買収してしまうことで、
    WEB広告の配信をコントロールできる側になれるという幻想ができあがっていく皮肉。
    自社の広告を「控えめな広告」にして、他社からはお金を取ることができるだろうし。

    ニーズがある限り、雨後の竹の子のように、新たな広告ブロックツールが
    生まれてくるので、その幻想を維持するためのコストが利益を上回るかどうかが
    ポイントですね。(「そげぶ」とコメントされそう)

    • 薬の流通を制限し、製薬会社を買い取れば一晩で50倍に値上げできる実例がちょっと前に。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 12時27分 (#2893444)

    もちろん、拡張機能の審査が正しく機能すればいいが。
    最近数多あるiOS向けAdblockアプリは、広告除去用のWebプロキシ(常時接続タイプのVPN)をインストールさせようとしてくるし、裏で何やってるか判らん。

    こういうのは善良さを担保できるオープンソースとかNPO?ベースでやったほうがいいんではないか。

    • by Anonymous Coward

      ページ全体を読み取ったり、書き換えたりできますし。
      国家レベルの盗聴も良心的な広告ブロックツールのオーナーになれば捗りますね。

    • by Anonymous Coward

      > 広告除去用のWebプロキシ(常時接続タイプのVPN)をインストールさせようとしてくるし
      そうでもしないと十分な制御が出来ないのだからそこに文句つけるのは的外れ。
      ソース見ないとなにしてるかわからないってのはProxyにしろ機能拡張にしろ同じだし。

      ソースを十分な数の目玉で監視されていて、許容する広告の判断基準の公平さが担保されたシステムが必要なだけ。
      実装方法がプロキシだろうがVPNだろうが機能拡張だろうがhostsファイルだろうがFWだろうが、そんなのは些末事。

  • そろそろ外そうかな...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 13時24分 (#2893469)

    約10分の間にGoogle説、Apple説、Mozilla説が登場している。
    ならばここにMicrosoft説を追加しておくことはむしろ優しさであると信じる。

    #どこだろうとディストピアなような気はする

    • by Anonymous Coward
      何故こういう時に限ってOpera説を唱える者は出てこないのか。
      • 製品プロモーションを口実に大西洋を泳いで横断しようと計画する(周りに阻止された)自由闊達なCEOが悪だとか悪でないなどという狭い考えにとらわれていないと信じるから。

        Opera8が4日間で100万DL達成ならCEOが大西洋を泳いで渡る [srad.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          テッちゃんならとっくにOperaを辞めましたが。今はVivaldiというブラウザを開発していたんじゃなかったっけ?

          • 既に去っていても記憶やマインドもOpera社からことごとく消えたというほど
            でもないと思っているのですが、甘いですか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              テツ夫が辞めた一番の理由が「コミュニティの閉鎖」。
              旧Operaのことがもう念頭にないのも既に明らか。
              今じゃVivaldiに参加した旧開発者が「お帰りなさい」と言われる。
              抜け殻と化した場所で「マインド」と言ってもなあ。

              5だったか6だったかからOperaを使ってた自分も、既にVivaldiメインになって久しい。
              しばらくは両方入れてたけど、PCクラッシュを機にOperaは完全に切り捨てた。

          • by Anonymous Coward

            ああ、あのやる気の無いブラウザか

        • by Anonymous Coward

          水泳(寒中水泳)で健康や体力をアピールするのって政治家の常套手段のような気が。

      • by Anonymous Coward

        Opera is dead.

        • by Anonymous Coward

          今日一日で一番「そのとおりだ!」と思ったのはこの一言だった

          #vivaldiの春は遠い

          • by Anonymous Coward

            IMEの不具合さえ直してくれれば、自分が使う分にはもう十分なんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        Opera MaxにPFW機能が付けばなぁ

    • by Anonymous Coward

      ディストピア好きだねえ。

      • by Anonymous Coward

        適度な広告を受け入れる状況がユートピアだと思うけどね
        広告ブロックという行為自体もねえ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 13時35分 (#2893475)

    ABP アイコンでお馴染みの Adblock Plus はこちら
    https://adblockplus.org/ [adblockplus.org]

    • by Anonymous Coward

      Adblockなんちゃらっていっぱいあるけど、あれってAdblockの派生物なの?
      それともJavaとJavaScriptみたいに名前にあやかっただけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 12時51分 (#2893452)

    いや、Googleならやってもいいと思うし

    悔しかったらお前らが買収してみろよ、、とか思う

    • by Anonymous Coward

      むしろ新たなブロックツールを作って買収されてみろって感じかな?

      • by Anonymous Coward

        ブロックツール作りました。

        ご連絡先。

        • by Anonymous Coward
          違う
          「ブロックツールがこんなに簡単にできるとは驚きでした。
           みなさまのご支援が(云々) ご連絡先。」
          じゃないと。

          #でもソフトの場合、
          #「作ってみるわー、ちょっと待ってなー」
          #の方が有名になっちゃったからねぇ
  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 12時54分 (#2893455)

    iOSの広告ブロックも速攻で利権化して利用者に新たな負担をかけるだけになったしな
    ほんとAppleを無理やりアメリカが国として勝利させる(=他を叩き潰している)構図は害悪しかない

    • by albireo (7374) on 2015年10月03日 14時10分 (#2893482) 日記

      もしAppleやGoogleなら特に発表しないくらいはあり得ても「名前を出すな」と釘を刺すのは考えにくい。
      すでに両社ともネット広告配信業界での影響力が大きいので、下手に隠すと独禁法絡みで睨まれるよ。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GoogleやMicrosoftならまだしも、秘密主義全開のAppleにそんなこと言ってもまったく反論になってないよ

        Appleなら何やったってアメリカ政府が無理やり勝たせるんだしな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 13時34分 (#2893473)

    まだ更新続いてたんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 14時21分 (#2893488)

    AdBlockは控えめな広告絡みで色々ボロを出したAdblockPlusと違い、公式サイトで開発者の顔写真入りで、どういう経緯で開発したのか。また、開発資金のでどころについても記載してくれていた。
    控えめな広告についても実装していなかった。
    それだけのこの結果は残念。
    新オーナーはどう考えてもABPの控えめな広告絡みで裏取引しているとバッシングされたところでしょ。

    • by Anonymous Coward

      説明もなしに名前をBetafishに変えたあたりで(すぐに元に戻したけど)、
      なんかおかしいことになってると思い利用をやめたので、
      今回の結果は案の定だわ
      そりゃ、残念だけどさ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...