パスワードを忘れた? アカウント作成
12536689 story
Firefox

ノートン、ツールバーに互換性がないためFirefox 40へのダウングレードを検討するようアナウンス 54

ストーリー by hylom
早めに準備しておいてくださいとしか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ノートンが、同社セキュリティソフトのツールバーにFirefox 41との互換性がないため、Firefox 41ユーザーに対してFirefox 40へダウングレードすることを検討するよう、またFirefox 40以前のユーザーに対してはFirefox 41への更新を見送るようにアナウンスしている(ノートンのアナウンス)。

Firefox 41ではバイナリXPCOM対応が廃止されたため、ツールバーの大幅な変更が必要になり、対応は2015年10月末頃を予定しているという。これまでFirefoxのメジャーバージョンアップからノートンツールバーの対応バージョンの公開までは数日間であったが、今回は約1か月かかることになる。

ノートンは、既知の脆弱性があるバージョンのFirefoxを利用しても、ノートン製品を利用すれば安全だと考えているのだろうか。なお、一部のユーザーはノートンの案内に従ってFirefoxをダウングレードしているようだ(mozilla.org)。

ちなみに、Mozillaが公式ブログでバイナリXPCOM対応廃止をアナウンスしたのは2015年5月だった(当初はFirefox 40から廃止予定だった)。2015年9月22日以降、Mozillaがセキュリティサポートを行っているのはFirefox 41.xとFirefox ESR 38.xのみである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 14時07分 (#2894181)

    ○ノートンのツールバーをアンインストールする

    • →せいかい!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IEを使えでもいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        IE殺すべし!

        • by Anonymous Coward

          なんで?M$(笑)が邪悪だから?

          • by Anonymous Coward

            Edgeが勧められなくて残念だったね。
            # そういやツールバーのたぐいが使えないからEdgeは使うべきではないとも言っていたような

    • by Anonymous Coward

      違和感あると思ったら、
      ノートン&Firefox使ってるけど、
      ツールバー無効化されてるのにぜんぜん気が付かなかったわ。
      あってもなくてもいいものであった。

  • 関連リンク (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年10月05日 14時37分 (#2894196)
    • by Anonymous Coward

      競合が多い業界で傲慢になっている余裕あるのかねぇ?

      • by Anonymous Coward

        規模や大口が増えて腰が重くなってるのかと

  • by momomo (37965) on 2015年10月05日 17時23分 (#2894315)
    パソコンを使うようになってから10数年来Norton AntiVirusを購入し続けていました。

    が、
     Nortonが勝手に無効化される
     サポートに問い合わせても、入れなおすか、古いバージョンを入れるように求められる
     アンインストール・再インストールを何度も実施しないといけなくなる
     動き始めると動作が重くなる
    というのを何度も繰り返し、あきらめてMicrosoftの無償ウイルス対策ソフトに切り替えることにしました。

    もちろん、NortonやMacAfee等のウイルス対策を重点的にやっている会社の定義よりは落ちるのかもしれませんが、今までのイライラ+αを考えると、動作が軽くなった事と、無償であることで、個人的には十分元が取れている感じです。

    Nortonのツールバーを入れてできることってそれほどすごい事でもないのだし、なくてもいいんじゃないかと。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 14時21分 (#2894188)

    シマンテックのシェアは2割ほどでソースネクストに抜かれ第三位。
    Firefoxはシェア1割ほどでここ最近は万年第三位。
    Netscape時代まで考えると両者ともに天下を取っていた時期があるだけに。
    聚落する姿に時代を感じます。

    • by albireo (7374) on 2015年10月06日 0時24分 (#2894512) 日記

      Firefoxはシェア1割ほどでここ最近は万年第三位

      何を対象にしたランキングで最下位なのか、ちょっと気になってるOperaユーザーがここに

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 聚落する姿に時代を感じます。
      じゅらく?しゅうらく?
      ごめんなさい、ちょっと意味がわからないです。

    • by Anonymous Coward

      じゅ、じゅ……らく?
      # ホテルは「聚楽」な。

      • by hippopotamus (34561) on 2015年10月05日 22時19分 (#2894453) 日記

        聚楽なら小学生の頃から読めた東北民

        #じゅらくよーん

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        多分これだなーと思って、
        しゅうらくを変換すると、この文字があるんですよ(GoogleIME)
        もしかして→凋落
        も出るんですけどね。

        • by shibuya (17159) on 2015年10月05日 15時44分 (#2894241) 日記

          オフトピです。
          日本語が堪能な人ともっと日頃多く接するように意識的に自己変革に努めるとか
          IMEではない辞書に現在まで以上に高頻度で確認する
          ようにしないとずっと現状同様の低空飛行が続くんじゃないでしょうか?

          // 読書しろとか漢文の素読をしろとは言わない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            変換中に自動で辞書引いて表示してくれるIMEもあるんやで

            • by shibuya (17159) on 2015年10月05日 17時28分 (#2894319) 日記

              今すぐ誰もが享受できるものなのかどうかは知らないけど、
              利用できる環境の人は積極的に活用すればいいと思う。

              // それで必要十分であるとは確信していないけどそれはそれ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                十分で十分なところをなんでも必要十分と言っちゃうみたいな?

    • by Anonymous Coward

      「落ちたるものが聚む姿」
      落ちぶれたソフトどうしでトラブルになっている状況をさして、
      「落ちたるものが集まっている姿」に時代を感じると述べているのだから、
      元ACの言葉遣いは間違ってはいない!

      ……頑張ってみたけど、やっぱり無理っぽい

    • by Anonymous Coward

      誰も読みを教えてあげないとか酷い

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 14時32分 (#2894192)

    ask使ってるんだよね。
    大丈夫なの?あれ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 15時21分 (#2894229)

    脳頓クオリティ
     
    # 底に痺れる憧れるぅぅ~

    • by Anonymous Coward

      ここにぶら下げとくか。

      最近、IDセーフの具合が悪いんだな。
      ノートンアカウント、IDセーフの2段階の認証があって、
      2回目以降は、翌日以降であっても
      通常はIDセーフの認証だけ要求される。

      それが、2ヶ月くらい前から、
      ノートンアカウントのログインを要求され、
      しかも、それが通らない状態になった。

      毎日のように、チャットサポートの世話になったわ。
      こんな人、他にいない?(・ω・)

      それでも使うのかって?
      アカウント管理は便利だしな・・・。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 16時07分 (#2894263)

    ノートンは、ブランド名で、法人としての主語は、シマンテックじゃないかなぁ。

    # ちょっと前にシマンテックの社長から、「バックアップソフト部門の売却に成功したよ。」ってテンションおかしいメールが来ていたので、AC。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 23時14分 (#2894490)

    安全のためなら危険を冒す。
    健康のためなら死んでもいい。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティソフトのために脆弱性のあるバージョンを使うことを勧めるとかね、ノートンも終わったな
      もっとも、無用な仕様変更を繰り返し、企業にも個人ユーザーにも見捨てられつつあるFirefoxがどうなろうと、
      もやは大した問題じゃない

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 12時10分 (#2894725)
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...