パスワードを忘れた? アカウント作成
12538667 story
ゲーム

貴重なアーケードゲームをプレイできる状態で展示する「あそぶ!ゲーム展」、埼玉県川口市で開催 18

ストーリー by hylom
ただし一部はエミュレータとのこと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

埼玉県川口市のSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザにて、デジタルゲームを紹介する「あそぶ!ゲーム展」が開催されている。開催期間は2016年2月28日まで(Game Watch)。

世界初のアーケードゲームと言われる「コンピュータスペース」やアタリ社が最初に作ったアーケードゲーム「PONG」などがプレイできる状態で展示される。また、ゲームに使われている技術の解説や、著名ゲーム開発者などを迎えてのイベントなども予定されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年10月07日 11時48分 (#2895522) 日記

    アクセスしにくい。

    行くなら車だな。

    • by Anonymous Coward

      休日に車だと止める場所に苦労するかも。
      川口とかあの辺り、いろんなところで駐車場待ち行列ができるから。
      休日なら西川口か鳩ヶ谷からバスの方がいいかもね。

      • by ymasa (31598) on 2015年10月07日 18時42分 (#2895857) 日記

        ありがとうございます。

        > 休日に車だと止める場所に苦労するかも。

        SKIPシティやその周辺が駐車場1日1000円で安いのでいいなぁと思って。
        それもあって駐車場も混んでるのかな。

        結局バスなんですねぇ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 11時34分 (#2895512)

    東京24区だとパスポートなし
    彩の国だとパスポートが必要だ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 11時59分 (#2895530)

    『平安京エイリアン』『クレイジークライマー』
    この二本だけのために600kmの距離を越えてもいい気がしてくる。
    贅沢を言えば『ルパン』『サスケvsコマンド』あたりもあるとなおのこと。
    幻の『ニューヨーク・ニューヨーク』の基板はどこかで息づいているんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      初期のころにインベーダーやったくらいでアーケードゲームはほとんどやったことないんだが
      なぜかムーンクレスタだけはやってたな。

      • by Anonymous Coward

        ただのギャラクシアンのパクリとは言わせない工夫が良かったですね。
        初心者がドッキングに失敗した時の絶望感といったらね、もう。

      • by Anonymous Coward

        4周目?に入ると敵がえらい速度で動いてた奴か。。
        あれって上手い人はどの位死なずに行けるのか不思議で仕方なかった。

    • by Anonymous Coward

      スターファイヤーも俺的にはポイント高いです。
      大型筐体での本格感半端無かった。
      アレがスターウォーズとは関係ないってのもまた衝撃だけど。
       
      あと、ベクターゲーム入れるなら本格3Dゲームのバトルゾーンは欲しかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 14時07分 (#2895635)

    スペースウォー!やポンの実機を展示しているとは素晴らしい
    ビデオゲームの芸術的価値が認められるようになってきたのは最近のこと(それも日本ではまだ稀薄)だから
    初期アーケードゲームの筐体の保存状況は良くない。かのスペースインベーダーですら今では希少な存在になっている

    よくここまで揃えたものだが、重要なのはこれ以上の散逸や毀損を防ぎ、文化財として筐体を保存すること

    • by Anonymous Coward

      > 重要なのはこれ以上の散逸や毀損を防ぎ、文化財として筐体を保存すること

      誰の金で?

      私も、こういったものを蒐集する人の情熱は尊敬に値すると思うが
      汗も流さず金を出してもいない人が「重要なのは~」とか言うのはなぁ。

      • by Anonymous Coward

        もちろん税金で、と言う事でしょう。

    • by Anonymous Coward

      >※一部のゲームはエミュレーターでの展示になります。
      古い奴とかは大抵そうだったりしそう。
      それでも筐体が残ってるだけでも大した物だけど。

      そういえば、10年ほど前に国立科学博物館でやった「テレビゲームとデジタル科学展」でも、スペース・ウォー!はレプリカ展示でした。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 17時35分 (#2895804)

    http://www.one-more-time.jp/game/ [one-more-time.jp] 日本ゲーム博物館

    こちらも是非、機会があればお立ち寄りください。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 20時32分 (#2895926)

    映画「ピクセル」の影響でしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 11時13分 (#2896241)

    http://amanomuseum.web.fc2.com/ [fc2.com]

    ダライアス(3画面)
    ロストワールド(ローリングスイッチ)

    とかとか
    ありますよ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...