パスワードを忘れた? アカウント作成
12539183 story
ロボット

シャープがロボット型電話を開発、来年発売へ 68

ストーリー by hylom
これがシャープの切り札なの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープがロボット型の電話「RoBoHoN」を開発、2016年前半に発売開始するという(PC Watch)。

高さは195mm、重量は約390gで、二足歩行が可能。音声認識と音声読み上げでさまざまな操作が可能で、たとえばメール着信時に送信者の名前とともにその旨を読み上げて通知したり、「読み上げて」との音声命令に従ってその内容を読み上げる、といった操作ができるそうだ。

「人が四角い箱に対して声をかけるというのには抵抗がある」として開発したそうだ。とはいえ、町中で人形に対し話しかけるのも普通の人なら抵抗があると思うのだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年10月07日 13時55分 (#2895627) 日記

    にしとけばかなり売れると思う。

    耳のない青い猫なら小学館と相談だ。

  • by miyuri (33181) on 2015年10月07日 18時46分 (#2895864) 日記

    高橋智隆氏は、「スマートフォンの音声認識の精度はかなり高まっている一方で、人が四角い箱(つまり一般的なスマートフォン)に対して声をかけるというのには抵抗がある。一方で、犬や金魚などのペットには、本当に人間の言葉を理解していなくても、声をかけてしまう。つまり声を積極的にかけてもらう(=音声認識を積極的に活用してもらう)ためには、人型(生物型)であることが最適だと考え、この形を採用した」と語った。

    だめだこいつはやくなんとかしないと。

  • by Lurch (10536) on 2015年10月07日 14時04分 (#2895633)
    窓に向かって前のめりに万歳しながら「博士飛べません!」とか言わないかな

    電話が掛かってくると、「電話です」とか言いながら、走り寄ってきてコケてもいいかも
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      プロジェクターがおもしろいですね

  • by monyonyo (43060) on 2015年10月07日 14時33分 (#2895653)

    目の付け所がシャープすぎる。

    • by Anonymous Coward

      こんなことする金と時間があるとはね。
      おもちゃ感丸出しで、子供向け。本気でやるならSoftbankのPepperに対抗できるくらいのものを作れよと。
      まぁSBの方は買収で手に入れたものだし、品質としてはまだまだだけど、本気度はかなりうかがえる。。
      シャープのこれはスマホをロボット型の筐体に詰め込んだだけだし。
      スマホも売れないから、もうネタに走るしかなくなったか。
      南無

      • by tomorou (37252) on 2015年10月07日 15時06分 (#2895684)

        私も最初はそう思ったがドンガラじゃなくて
        ちゃんと2足歩行して腕も動くロボじゃん。
        これはすごい。

        値段は高そう
        30万円くらいしたりして。

        親コメント
      • by rin_penguin (9144) on 2015年10月07日 15時02分 (#2895679)

        最初からおもちゃを作ってるのに何いってんだか。
        これは劣化PepperじゃなくてAIBOの発展形と見るべき。

        親コメント
        • by sumeshi0206 (12305) on 2015年10月07日 21時44分 (#2895962) 日記

          ペッパーのほうがおもちゃっぽいというかしょうもない感じ。

          ロボホンはプロジェクターが入ってるところが良いね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > AIBOの発展形
           
          うーん、どっちかって言うと先行者の発展...とはいえんな。同類?

      • by Anonymous Coward

        Pepperほどはウザくないだろ?

        あと大口顧客の商売と被るのはマズイよ。
        SHARPが部品購入していたメーカーから嫌われた大きな要因はそれだから、
        そこは反省しているところを見せないと。

      • by Anonymous Coward

        > こんなことする金と時間があるとはね。
         
        そんなことは中の人もわかってるはず。
        問題は、じゃあどうすればいいか。そこが思いつかないところだ。
         
        もうどうにでもな~れ。最後にぱーっとはっちゃけようぜ!
        とか
         
        明日の試験、徹夜してもまるで準備が間に合わない。なのに深夜二時頃ふと本棚のドラゴンボール(1巻)を手に取ってしまい...
        とか、そんな感じなのではないか?

    • by Anonymous Coward

      もうなんか可哀想になってきたので買ったげて!

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 14時18分 (#2895644)

    シャープじゃなくて今は無き東芝だったが。

    http://d.hatena.ne.jp/sgt_savage/20120402/p1 [hatena.ne.jp]

    ロボット売ってるソフトバンクから出すんじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 14時33分 (#2895654)

    パッと見、キロボやロビと何が違うのかわからない造形だな
    佐野研二郎の作品みたいに同一人物がデザインしたとは思えないほどの幅を持つデザインもどうかと思うけど、もう少し幅を持った「またお前か!」感の無いデザインをして欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 14時45分 (#2895663)

    いつものtypoだと思ったのに

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 14時46分 (#2895664)

    コルタナ [digitaltrends.com]型のWindows Phoneを出せば、シェアを一気に巻き返せるんじゃないかな。

    ケータイ売り場にずらっと並んでいたら、怖いものがあるが。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 15時01分 (#2895675)

    固定電話の代わりならリビングに置くのはありなのかもしれない。
    っていうか、それを想定してるもののような気がしたんだけど。
    タレこみだと携帯して街中で使うことを想定したように書いてるけど、
    持ち運び可能と常時携帯するのとは全然意味合いが違うよね。

    • by Hatris (33732) on 2015年10月07日 15時41分 (#2895719) 日記

      携帯時は肩にしがみついていて、電話が掛かってくると耳元で音声で伝えたり、サイレントモードだと肩を叩いて知らせてくれる、とかだと可愛さあふれてほしくなるけど、そのためには電池の更なる進化が必要になるよなあ。

      落としたら最寄りの派出所等へ安全に移動してセキュアに持ち主の情報を伝えてくれたり、部屋の中で
      「あれ?電話電話 電話どこ~?」
      って言ったら
      『ここだよ~~』
      って歩いて出てきてくれる事も期待したい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんと公式サイトに携帯電話として使用している写真があります。
      別ソースではポケットに入れている写真もあって、
      ポケットに入る大きさということを重視して開発したという話も載っています。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 15時15分 (#2895691)

    Papperに比べてお財布に優しそう
    プロジェクター内蔵とか未来すぎる

    • by Anonymous Coward

      なんだ、パッパーって。お父さんか?
      お父さんのほうが財布にやさしいだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 15時21分 (#2895700)

    冷静かつドライに、要するに冷徹に言い放つ者が不足しているのではないのか。
    セガとかバンダイのやることを名門家電メーカーがやるなど、どうしようもなく愚か。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 16時05分 (#2895734)

    ふと思っただけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 17時11分 (#2895776)

    よくケイタイどこ置いたか忘れたと慌てて探さなくても呼べば現れてくれるのなら大助かり!
    ついでに自分で充電してくれるなら最高なんだけどな

    #その前に部屋を片付けろというお叱りはこの際無視ということで

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 17時39分 (#2895807)

    こういうのほしかったんだよ…
    でも機能がいろいろあって高かったりするんかな…?
    でもほしい

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 17時54分 (#2895821)

    飲み会でしか通用しませんよ!

    撮った写真が頭のプロジェクターから投影されるのは「R2-D2型で出せば世界のコアなファンにバカ売れ」だと思った。
    ※動画じゃないけどね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 18時43分 (#2895861)

    原発用ロボットの開発のほうがはるかに有意義だと思うんだけど…

    • by Anonymous Coward

      それをシャープに期待するの?
      他の会社ならまだしも……

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...