パスワードを忘れた? アカウント作成
12546674 story
医療

人間の「完璧に近い糞便」のお値段は「1サンプル」当たり40ドル 47

ストーリー by hylom
自分の腸内の状況を知りたい気はする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

他人の糞便から取得した細菌を腸内に注入する「糞便移植」という医療行為が近年注目されているそうだが、これに使われる「良好な糞便」は不足しており、「1サンプル」あたり40ドルという高値で取引されているそうだ(CNN)。

糞便移植では良質な糞便を入手する必要があるそうで、誰もがサンプルを提供する「ドナー」になれるわけではない。記事によると109点もの評価項目があり、最終的にドナーになれるのは候補者の約3%と非常に狭き門なのだそうだ。そのため、この審査を通過できた糞便の提供者にはその手間に応じた対価が支払われるという。

なお、便の硬さにも条件があるらく、硬すぎたり軟らからかすぎる便は使えないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 109点もの評価項目 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by yousee (25369) on 2015年10月14日 17時12分 (#2899692) 日記

    検査項目数は108のほうが、「完璧に近い糞便」に近いような気がした。

    • by Anonymous Coward

      109点目は、以上108の項目に異常がないこと、なんですよ、きっと

  • >他人の糞便から取得した細菌を腸内に注入する「糞便移植」という医療行為が近年注目されているそうだが

    飲尿療法や宿便取りとかいうワードを連想した。

    詳細ググる気もないけど、実際は取得した細菌とやらだけを移植(下から注入か上から摂取?)するんでしょうけど。

    そういやその土地の人の町内にしか存在しない菌でしか消化できない食材の話も聞いたことあるので、それをおいしくいただくのにもいいかもね。

  • by t_mrc-ct (5292) on 2015年10月14日 21時59分 (#2899926) 日記

    まさかウンコが人類を救う日が来るとは。アサヒビールの先見性に嫉妬 [wikipedia.org]。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 13時29分 (#2899490)

    久々にスネークマンショー [google.fi]とか思い出してしまったではないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 13時50分 (#2899504)

    大昔、わずか赤みのかかった黒い頭髪(人数少なそう...)が極上と聞いたことがあった。パーマをかけたら駄目だという。
    能書きはこれくらいで。

    http://www.e-hake.com/hake12/hake12-01.htm [e-hake.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 13時58分 (#2899514)

    すっごくうろ覚えの内容なので信じるか信じないかは(ry

    とあるテレビ番組でベジタリアンの女性を調査していて
    見つけた一人の女性が、ベジタリアンにしても異常なほど
    特定の野菜しか食べておらず、どう考えても必須栄養素が不足している状態で
    医者曰く「生きているのがおかしい」レベルなんだと。

    なのに女性は健康そのもの。

    いろいろ調べた結果、その女性の腸内細菌から草食動物しか持たないようなものが
    見つかって、こいつらが栄養素を作っているから栄養バランスを保てているのだ、と
    結論づけていた。

    ……という話を思い出した。
    まあ金を生みだす細菌とかいるらしいから栄養素ぐらい幾らでも
    作れるのかもしらないけど、本当にこんなこと有り得るのか識者のコメントが欲しいね。

    • by Anonymous Coward

      移植って大腸でしょ?と思ったが、
      糞便移植だから「下から」かと思ったら、上からチューブで入れる方法なのね。
      十二指腸に入れるものなのか。

      人体で生息できて、普通消化できないような植物を消化できるようになるなら、
      食糧問題が解決してすごいことかもしれない。
      ただし、貧乏人は藁食ってろ、ということになるけど。

      • by Anonymous Coward

        そして、藁を食べてる人のゲップで地球温暖化が進む

    • by Anonymous Coward

      パプアニューギニアのイモばかり食べて肉や魚をあまり食べない少数民族パプア高地人が
      筋骨隆々なのは腸内細菌の影響ではないかという話ならありました。

      # でもどこかの国の土だけを食べて生きている人の話は信じられないw

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 14時02分 (#2899520)

    リンク先を読んでみたが、ヨーグルトを食ったり整腸薬を飲むのじゃダメなのか?
    優れたうんこをする人を探すより、善玉菌の培養に注力した方が楽なんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 14時09分 (#2899527)

    江戸時代とか、糞尿を買い取るか回収するかして、肥料やら何やらのために売ってたんだっけ。
    近い将来も糞を買い取る業者が増えるのかもね。

    「健康的な良い糞ありまっせ〜」
    「おや、美人の糞をお求めですか?ございますよ、ヒッヒッヒ」

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 14時11分 (#2899529)

    記事を見ると、便の移植がメインではなく、「善玉菌」を抽出して移植するという。
    そこまで特定できてるなら、培養して量産すればいいのではないか?

    培養するに技術が足りないのか、便を集めるほうが安いのか、
    何が理由なのだろう。

    • by Anonymous Coward

      保存技術ぐらいあっても良さそうですけど、それ込みで大元が足りないって話なのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 14時30分 (#2899538)

    米国にある伝統的な発酵食品ってありますか?
    (菌が残留しているものに限る)
    日本なら納豆、くさや、各種漬物、ヤクルト、etc.etc 枚挙にいとまがありませんが
    その辺りが影響しているのかもしれません。
    (なにに?)

    • 酒類とかチーズ類とか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 16時04分 (#2899631)

      どこまでほんと確認はしていないんだけど、米国では食品衛生関係の法律上では発酵と腐敗の区別がされていなくて、
      発酵食品自体が大きく制限されていて、
      なので、米国ではしょうゆの製法も特殊で、しょうゆではなくあくまでしょうゆ風調味料だという話を聞いた事があります。

      これが、
      ・昔の話なのか?
      ・州単位のトンデモ法なのか?
      ・事実無根なのか
      ってのがよくわかんないんですけど。

      「もやしもん」でも触れられていたので、まったく根拠のない話ではないとは思ってますが。
      一方で米国内でちゃんとした醤油を作ってるメーカーもあるっちゃあるんですよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        麹菌がアスペルギルス属に属してて、お友達にピーナッツ黴がいるから、という理由だと聞いたけど。
        聞いたのは、30年くらい前の発酵醸造学の授業で。
        ちなみに、ピーナッツ黴が産生する毒素は、発がん物質としてかなり強力です。

    • by Anonymous Coward

      海外にも漬物はたくさんあり、発酵もあったはず。

      あとヨーグルトを忘れちゃいけない。

    • by Anonymous Coward

      パンは発酵食品 [suntory.co.jp]だよ。

  • by AnamesonCraft (46460) on 2015年10月14日 14時31分 (#2899540) 日記
    20世紀初頭より木クレオソートで腹の中を殺菌消毒していた。 [seirogan.co.jp]

    正露丸マジネ申。

    # でも最近の研究じゃ殺菌じゃなく腸の過剰な働きを抑えてるらしいんだけどね。
    • by Anonymous Coward

      要は腸を麻痺させて排泄の為の蠕動を止める事によって下痢を止めてるだけだから、
      有害物の排出って意味では何の解決にもなってないんだよな。

      製薬会社は「蠕動の正常化」って表現をしてるけど。
      異常な原因があるから異常な動作をしてるわけであって・・・。

      • by Anonymous Coward

        火事の原因を突き止める前に
        まず火を消さないと被害が拡大してしまう…

        • by Anonymous Coward

          とはいっても、下痢の被害というと脱水症状なので、水分補給できれば何とかなりそうですけどね。
          #まあ、下痢も症状によってはつらいのはわかりますけど。

          • by Anonymous Coward

            火事に例えているところから推測するに、ここで言う被害というのは、公共交通機関のような密閉された環境で、被害者というのは周りの人を想定している可能性が。

            #ホントか?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 13時56分 (#2900344)

    最高級有機質肥料

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...