パスワードを忘れた? アカウント作成
12549652 story
ロボット

DMMが「踊れるロボットアイドル」を発売へ 29

ストーリー by hylom
さすがに等身大は無理だったか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DMMが踊れる卓上ロボット「プリメイドAI」を発売する(Engadget Japaneseプレスリリース)。

「世界初の卓上ロボットアイドル」だそうで、デザイン(設定?)が異なる3モデルがリリースされる。ユーザーは外観のカスタマイズやダンスデータの作成が可能。価格は13万8,000円(税別)から。

また、ハードの販売だけで無く「ロボットアイドルが普及している近未来にロボット界のトップアイドルを目指す」という設定の下でアイドル/アニメ/声優などとのタイアップやイベントでの利用、クリエーター奨励プログラム、海外展開なども計画中だそうで、「アイドリング!!!」「Cupitron」「アキシブ project」とコラボレーションも予定されているそうだ。

デモ動画(YouTube)を見ると、動きのキレはなかなかだが、ちょっとふとましいかなぁ・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バランスが悪い (スコア:3, おもしろおかしい)

    by renja (12958) on 2015年10月16日 19時50分 (#2901231) 日記

    胴や腕や脚は太めなのに、頭と手が小さいのでアンバランスですね。
    頭と手首から先を露出している着ぐるみを着ている人みたいなことになっている。
    相撲取り [kondo-sanko.jp]とか、ああいう感じの。

    デフォルメキャラの頭身にすればいいのに。
    映像を見た感じ、胴腕脚のバランスはヴィルガスト [twimg.com] ホイホイさん [kotobukiya.co.jp]とか位なんだし
    あとはそのくらいに頭を大きくして、手を腕の太さに見合ったサイズにすれば、かわいく見えると思うんだけどなぁ……。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      どてっ腹じゃなく、でかいヒップにすればガワの作りようもあるんだろうけどね

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      幼児体型にしたほうがある種の需要がありますよね。

    • by Anonymous Coward

      そんな動きもしないイラストのデザインと比べられても困るだろ
      むしろ、あのボディをうまくデザインでごまかせてると思う

      • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 21時24分 (#2901300)

        プレリリースのイラスト通りの人形を作って、
        先に存在していたどっかの踊るロボもってきて頭と手首だけすげ替えてでっちあげたようにしか見えない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ言うのは簡単だけどさぁ
      これは踊れるロボット目指してるんだから、重心は上げられないでしょ

      • by Anonymous Coward

        見た目犠牲にしてバランス取るロボなら過去にいくらでも前例がありますが?

        一般人の自作ロボでさえこのくらい [youtube.com]出来ていたのが2年と9ヶ月も前の話
        プロポーションという点では今回の記事になってるものより遙かにバランス良いですね

        • by Anonymous Coward

          いやその動画のがこれのベースになってるんだけど?
          価格抑えるために色々妥協したんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            妥協しちゃいけないところを妥協しちゃったってことかね?

            • by Anonymous Coward

              こんなアンバランスにするくらいなら、最初からメカメカしく人外な見た目のほうがマシというものだよねぇ

    • by Anonymous Coward

      DMMだから"のぞえもん"とかいうエッチなロボット作るんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 23時19分 (#2901356)

    動画
    https://www.youtube.com/watch?v=-3YjtujQls0 [youtube.com]

    公式サイト
    http://dancingdoll-rz.com/ [dancingdoll-rz.com]

    こっちが欲しいんだがなぁ、もし13万8,000円なら手を出す。

  • まで行くには何年かかるんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 19時31分 (#2901213)

    色んな団体から金を集めて、モーションデータもユーザーにDL販売なわけだろ?
    「上手い商売のやり方」系の商品なのに15万程度っておい。

    • by Anonymous Coward

      しかも出来たモノは一般人が数年前に発表したもの以下と。

      世の中には素人と言いつつ世界一な人もいたりするけど、やっぱりねぇ?

      • by Anonymous Coward

        素人の試作品と商用量産品を一緒くたに語られてもねぇ?

    • by Anonymous Coward

      人型ロボットは部品点数が多いからしゃーない。もっと安くしようと思ったら稼働部分をガッツリ減らすしかねーが、んなもん誰が買うのかっての。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 19時47分 (#2901225)

    あと2週間でなくなるっていうのに、今からコラボ???

    • by Anonymous Coward

      アイドリング!!!って言いたかった?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 19時49分 (#2901229)

    こういう時だけidleトピックじゃないのね。

    • by Anonymous Coward

      いつの間にかidleトピック以外でも動画を貼れるようになってたのね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 20時36分 (#2901271)

    動作音を聞かせろ!!

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 21時08分 (#2901294)

    世界一元気に踊るメイドロボット【ヘビーローテーション】
    https://www.youtube.com/watch?v=cq6cM5HmZLk [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 22時12分 (#2901328)

    http://japanese.engadget.com/2015/01/27/dmm-5-5-2-100/ [engadget.com]
    https://www.youtube.com/watch?v=fwyiu-ClOss [youtube.com]
    今年1月の記事に試作機の動画がありますね。
    試作機の動画だと頭が妙にグラグラしていましたが、今回の動画はそれほどグラグラしていないような気がします。
    モーションデータ自体でグラグラさせていただけなのか、試作機の髪のパーツが影響したのか、
    バランスを取るために頭を動かしていたのか、サンプルが増えないと分かりませんが。

    モーション自体の作りやすさは大きく影響するでしょうね。
    ユーザー本人が自作する楽しみだけでなく、コミュニティを活気に満ちたものにするには重要な問題。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 23時57分 (#2901370)

    > 「アイドリング!!!」「Cupitron」「アキシブ project」

    なんでこういうとき地下アイドルとコラボするんだよ?w

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 10時04分 (#2901518)

    複数台用意して躍らせたら・・・DMM48とか・・・・

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...