パスワードを忘れた? アカウント作成
12554921 story
ネットワーク

政府が携帯電話料金の引き下げを目指す検討会を発足 168

ストーリー by hylom
フレッツ光とNHK受信料も値下げしてくれませんかねぇ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、政府、携帯電話料金などの家計負担軽減を課題として対応を検討へという話があったが、総務省主導で携帯大手3社に対し携帯電話料金の引き下げを目指す有識者会合「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」が発足したそうだ(ITmedia)。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3社が定額制の「同じような料金体系」しか提供していないことを問題視しているという。とはいえ、MVNOという選択肢も存在するわけで、民間の会社が提供するサービスについて政府が口を出すのはどうなのだろうか。

また、携帯電話料金について口を出すなら、個人的には固定通信回線についても値下げ圧力をかけて欲しいところなんですがね……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時21分 (#2903440)

    確かドコモが値下げを仕掛け、auが違うサービスを打ち出して競争が始まりかけたときに
    ソフトバンクモバイル(当時)の孫正義が「他社が値下げした場合は24時間以内に追随する。
    更に値下げしたらこちらも同じく値下げする」と牽制をして競争が止まってしまったって
    経緯があったと記憶していますが。

    あれは事実上の強制談合みたいなものなので、文句を言うなら三社ごっちゃではなく
    まずはソフトバンクに行政指導するのが筋じゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時54分 (#2903466)

    「実質無料」とかわけわからん言葉は無し。

    端末を一括か、何回払いで払うかを決めて、
    サービスの内容を決めて、月々の支払いが決まる。

    サービス契約の何年縛りなども無し。
    サービスの契約はいつでもペナルティ無しで解約できる。

    でも端末のローンが残っているなら、そちらの方はもちろん払い続けなければならない。

    データ通信料の料金プランに、「1GBまで、月1000円」などライトユーザー向けの
    定額プランを用意する。リミットを超えたら追加料金を取るのではなく、低速化。

    サービスの抱き合わせ、押し売り、強要の禁止。

    とまあ、これくらいやってくれればいいかな。

    • by Anonymous Coward

      毎度毎度こういうこと書く輩がいるけど、最初から定期契約無しのプランで契約すればいいんじゃないの?
      https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/index.html [nttdocomo.co.jp]

      ただし、量販店とか専売店ではそれはやってくれないかも。
      それは当たり前で2年間約束してくれるほうに端末回したいでしょ。
      キャリアからのインセンティブも2年契約でしかもらえないかもしれないしね。

      ドコモショップなどに行って端末の定価で購入する場合、基本的に断れる理由は無いはずだよね。

      • そのリンクの料金表なんか、スマホとケータイで基本プランの料金がなぜ違うのかが、まず理解できん。
        パケットプランはまた別料金で、データ通信量毎に取るのに。

        カケホーダイライトプラン
         通話が少なく、データ通信が多いプラン

        「通話が少なく、データ通信も少ない」っていうライトユーザー向けのプランが用意されてないんだよな。
        「じゃかじゃか通信するときはWLAN環境でやるわ」というユーザーは少なくないはず。

        何が何でも安くすませはしない、一定金額以上は払ってもらうという姿勢が酷い。

        定期契約有り/無しで1.5~2倍近く料金が異なるというのも、差がつきすぎじゃね?と思うのだが。

        親コメント
  • by akiraani (24305) on 2015年10月20日 18時47分 (#2903460) 日記

    更新月逃すと勝手にもう2年の縛り契約をされるのに、事前に解約日を指定する事もできない詐欺同然のシステムを禁止して欲しい。
    自動更新契約で契約解除に違約金が発生するのはどう考えてもおかしい

  • by satomi (9415) on 2015年10月20日 22時22分 (#2903614)
    海外の投資失敗しまくったり意味判らんモバイル放送やら
    意味の判らん蕎麦打ちやらなんやら意味の判らん無駄遣いを
    繰り返すdocomoに無駄金持たせるくらいなら電波オークションやろうよもう手遅れだけど。

    softbankもこのままだとやらかすことになりそうだし。

    #基本的にsoftbankに好き勝手やらせた総務省が全て悪いと思うんだが
    #もうどうしようもない
  • by z_cubic (20952) on 2015年10月20日 18時07分 (#2903429)
    通信技術の発達/インフラ整備/高い生活水準といった社会的貢献はあるものの、 総合的に判断すると国家として損失が馬鹿にならないという判断なんでしょうね。
    • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 12時39分 (#2903876)

      そんなことはない。

      電波オークションという何千億円をドブに捨てている総務省が国家の損失っていう権利はない。
      TV電波のデジタル化で空いた跡地をとっととオークションにかけて、直接料金引き下げ原資にすればいいだけ。

      親コメント
  • 現状では、日本における個人向けの固定回線・携帯電話回線の品質は、世界トップクラスです。

    自由競争になると、大多数の消費者はネットワーク稼働率・回線稼働率・故障回復時間・伝送遅延時間といった目に見えない回線品質について理解していないため、価格の安いキャリアを選択するようになり、価格競争に陥って回線品質の低下をもたらします。

    品質を求める人 = 3キャリア、品質よりも安さを求める人 = MVNO という現状維持で問題ないと思います。

    長期契約よりもMNPを優遇していることについては改善すべきだと思いますが、端末を2年ごとに買い替えないと損する料金プランについては、電話機の買い替えサイクルが短くなることによって日本経済に良い影響を与えているのでそのままで良いと思います(地球環境へは悪影響ですが)。

    • えっ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年10月20日 20時07分 (#2903522)

      ハテ、3キャリア(MNO)の全てが品質良いとは思いませんが。その点からして考え違いをなさっているようで。

      価格固定競争でも実際の回線品質に違いがあっても気が付かない人たちが少なからず居るのですから、その人たちにとっては現状の回線は過剰品質ということです。
      そういえば、回線品質はどこかより良くても一時期事故ばかり起こしまくっていたKDDIの立場はどうなるのでしょうねえ。
      (他に明らかに総務省報告をスポイルする方向に動いてた三流キャリアも居たような気がしますが、それはさておき。)

      >端末を2年ごとに買い替えないと損する料金プランについては、電話機の買い替えサイクルが短くなることによって日本経済に良い影響を与えているのでそのままで良いと思います

      この論理に至っては明らかに破綻していて、何故、現状コメントのスコアが2になっているのかも含めて理解不能です。
      消費者の可処分所得が不必要な分野への消費に偏ることは日本経済に悪い影響も同時に与えます。単純にプラスの面だけを評価することはとても幼稚なことです。

      だいたい、現状の携帯電話料金の価格が高い理由はネットワークコストによるものではなく、端末価格インセンティブの歪みによるものです。今、MNOの携帯電話料金を引き下げても品質低下するよりも、単に端末価格が上がるだけのことです。
      昔に比べて、新端末に移行させるメリットも減ってきた今、このような料金見直しの動きが起きるのはある意味で必然の動きです。
      (総務省が近年淡々と行ってきたMVNO拡充施策、人気取りの政府首脳のために蔑ろになりそうなのはとても残念ですが...)

      親コメント
      •  最近のスマフォって、バッテリーと本体が一体化してますが、バッテリーを簡単に交換できるようにすること(これは必要条件)と、OSメーカーが保証する期間は、OSを最新版にアップデートできるようにしてもらわないと、端末を長期間使えないと思うんですよ(セキュリティ上)。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時29分 (#2903448)

      ADSL導入の時も、おんなじ理論でISDN(笑)の擁護があったなあ...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「(料金も品質も)国際平均並みでいいや」という考え方はどうなん?
      そういう選択肢もあるはずなんじゃないかい…

    • by Anonymous Coward

      > 電話機の買い替えサイクルが短くなることによって日本経済に良い影響を与えている

      電話機が純国産ならよかったんだけどねえ。
      あと電話機の代金がなければその分が電話機以外の消費にまわって日本経済に良い影響を与えうることはガン無視すればいいのかしら?

      • 電話機が純国産ならよかったんだけどねえ。

        日本メーカーが、日本国内の工場で、日本製の部品を使ったスマホを作ればよいのですが、現状そうでないのが残念ですねorz

        ただ、日本で一番売れている iPhone はアメリカのメーカーですが、日本製の部品が数多く使われているので、ある程度は日本の経済に貢献しています。

        あと電話機の代金がなければその分が電話機以外の消費にまわって日本経済に良い影響を与えうることはガン無視すればいいのかしら?

        スマホというのは奢侈品というよりも、日常品・生活必需品に分類されるものです(生活が苦しくなっても多くの人にとってスマホを諦めるという選択にはならないので生活必需品といえます)。そのため、マクロ経済学から考えると、「電話機以外の消費にまわ」る金額の割合は、少ないです。

        ローレックスの高級時計ような奢侈品であれば、その代金が無くなれば素直に(大半が)他の消費に回るんですが、10万円程度のスマホではそうはならないでしょう。

        親コメント
  • Docomo-----NTTコム(OCN)、NTTぷらら
    AU---------UQコミュニケーションズ株式会社
    SOFTBANK---YMobile

    各社安価なサービス用の別会社まで立てているのに何を言っているのだろうか
  • MNP (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年10月20日 21時39分 (#2903593)

    それよりMNPの優遇処置をまずなんとかしろよ。

    端末代込みで考えたらMNPが優遇されすぎて既存の利用者が損をする状態。
    2年毎に通信キャリアを乗り換えて使う方が良い状態になっている。

    長期利用者をもっと優遇するかMNPへの優遇を取りやめてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時13分 (#2903434)

    3キャリアを値下げさせたらせっかくつくったMVNOを潰すことになるんだけどどう考えているのだろうか。
    そもそもMVNOをつくった背景が競争促進となっているのに。
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2002/pdf/070221_1.pdf [soumu.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      そこは配慮が必要と思いますね。
      MVNOを優遇する規制・制度を作る方向かもしれない。MVNOへMNPする場合は縛り無効とするとか。
      MVNOを見てて思うのは結局、業界の体質を変えないと透明性も公平性もなくなっていく気がする。
      もっと根っこのとこで規制しなきゃイタチゴッコかも・・・

  • by KAMUI (3084) on 2015年10月20日 18時29分 (#2903447) 日記
    キャリアとしては何とかして欲しいんじゃないかね?

    テレビ局の利用料に比べて携帯キャリアの負担が格段に大きいのを是正せずに「下げろ下げろ」言ってもなぁ・・・と、最近ではほとんどテレビ見なくなってる人は思う訳ですが。
    • by LoadFF (27414) on 2015年10月20日 19時29分 (#2903487)

      テレビ局は地デジ移行時に、移行負担金としてある意味先払いしてますよ。
      更に地デジ用の設備として、各社数億~数十億の追加出資もあるので
      その受益者である携帯電話の事業者の負担は致し方ないのでは。

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
  • > 民間の会社が提供するサービスについて政府が口を出すのはどうなのだろうか

    国民の財産である電波を政府から優先的に割り当ててもらって商売してるからね。
    しかしこの問題で消費者庁ではなく政府が動いてるってことはどういうことなのかね?
    電波利用料下げてやるから、キャリアも基本料金下げなさい、という方向に持ち込むのかしら?

  • by Seth (1176) on 2015年10月20日 18時48分 (#2903462) 日記

     とかの話は?(走召糸色木亥火暴)

     固定電話は電力と一つにして、料金は今の電力代のみにとか?
     早くしてほしいキボンヌ。

    --
    ------------------------------ "castigat ridendo mores"
  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 19時50分 (#2903508)

    価格を安くするのも品質を上げるのも、結局は「その方が最終的に儲かるから」に他ならない。
    価格競争で硬直化しているということは、要はそれで利益を上げれない、旨みが少なすぎるってことでしょう。
    通話定額まで出てきてコレだ。価格による通信費の競争は事実上終わったと見ていい。
    この先を求めるなら、「たとえ単価を下げようともガシガシ通信をしてもらう≒何らかのコンテンツを
    消費しそこにお金を落としてもらった方が遥かに儲かる」とういう状況が必要になるわけで、
    実際そうなりつつあるよね。それはもう「通信事業会社」としてどうなのだろう。
    #会社としては圧倒的に正しい

    そんなに値段下げたけりゃもうまた国有化して利益度外視でさげちゃえよ。

    あと、家計に占める通信費の割合を下げ、他の産業にお金回す下地を作って見掛けの景気回復させたいんだろうケド、
    携帯費用下がったらそのまんま貯蓄にいっちゃってほぼ無意味だろ。
    消費が増えないのは結局給料上昇分が消費税で相殺された上、将来が不安で仕方ないからだろ。
    まず手をつけるのはいかに国民に「多少無茶しても大丈夫」と思わせる社会にするかだ。

  • by Emc2 (14960) on 2015年10月21日 13時42分 (#2903934) 日記

    「端末購入と抱き合わせの回線料金の値引き」を禁止してくれれば良いよ。
    「回線契約から一定期間の料金値引き」なら固定でもやってることだからまあ納得するし。

    なんで持ち込み契約(キャリアにとっては端末販促費の必要ない歓迎案件)なら通常料金強制されるんだ。わけがわからん。

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 10時33分 (#2904540)

    実際に真面目に安価にって考える層の選択肢にMVNOが普及して来ているってのに、
    無駄な圧力で潰される羽目にも成りかねない。
    ここ数か月海外からSIMフリー端末攻勢が掛かってきているから、キャリアの御用メーカーから潰すように要求でもされたのかね。
    でも折角競争が生まれそうな所に水を差すのは経済的にマイナスにしかならんだろ。
    どうしてもってのなら電波オークションで使いもしないバンドを保持する事にペナルティを与えれば、その隙間に新規事業者が生まれやすく競争もし易くなるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時11分 (#2903432)

    単に安くしろなんて話は出てないんだが。
    わかりにくい料金体系と負担が不公平な事を問題にしてるんだから、
    むしろ「公」が口出すべき問題じゃないのか?

    • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時33分 (#2903450)

      経団連の大好きな「市場」が機能不全を起こしている場合は政府の介入が正当化されます。
      まあ、それは透明性や公平性に限らないんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1,永久二年縛り
      2,特にガラケー系の低度通信基本費(常時通信帯域を鯨飲馬食するAndroidやiOSが相応の費用を負担するのは当然)
      3,放送局等と比べて著しく高価な電波利用料

      • by Anonymous Coward

        結局、元の記事を読んでないか、無視して勝手な事を書き連ねてるやつばっかだなw

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時20分 (#2903439)

    経団連のお歴々の言いなりになって法人税を消費税に転嫁するのをやめてください

    • by Anonymous Coward

      法人税は去年納税額1位のトヨタで7800億くらいなので
      企業の競争力を下げてまで課税額を増やす合理性が見出しにくい

      消費税増税(というか「国の借金」問題)そのものも議論があるな

      調整インフレをやれば不要であるという経済評論家や経産省的な論と
      財政規律を維持するには消費税も必要と言う経済学者や財務省的な論が分かれるが
      前者は短期の・勝負師の考え方で、後者は長期の・金庫番的な考え方なので
      実際はどっちも正しいから両方やらなきゃいかんのよな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 18時26分 (#2903444)

    定額通話プランで数万円安くなったと言っている人も身近に居るし、
    ライトユーザーを安価にというならまさに回線容量切り売りのMVNOがそういう方向だ。

    携帯維持費は下がってるから奇異に聴こえる感があるが、
    本当の所は家計に占める通信費用の支出割合が大きすぎるので、
    出版・音楽等の従来型コンテンツや遊興娯楽にお金が回るようにしたい、ということだろう。

    • by Anonymous Coward

      値段を下げる分にはカルテルとは言えないだろ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...