パスワードを忘れた? アカウント作成
12563911 story
書籍

CCCと共同で図書館運営を行っていたTRC、関係解消へ 63

ストーリー by hylom
火元から逃げるという話だろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海老名市立図書館でカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と共同で図書館運営を行っている図書館流通センター(TRC)が、今後CCCと共同で事業を行うことはないとの立場を示したという(47NEWS)。

海老名市立図書館については今後も共同で運営を続ける方針のようだが、今後状況によってはTRCが離脱する可能性もあるという。TRCは元々図書館の運営委託業務大手であり、多くの図書館で単独で指定管理者となっている。また、TRCは話題になった武雄市図書館の運営には関わっていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本音は共同で運営していると悪評を一緒に受けてしまうからじゃないんでしょうか。
    せっかく多くの運営を実施して信頼を勝ち得ているのに、今更評価下げる行為に与したりしたくないですからね。

    • 正直武雄市のは利益追求にしてもヘタクソだったよね
      ブランドイメージって単語を知らん素人でもあるまいに、
      スタバ席との細かい区切りだの中古本の不良在庫整理だの郷土資料破棄だの
      世間の反感持たれるような真似を片っ端から実行してったように見えるわw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TRCがCCCを切ったという話なのにCCC単独運営の所の話をしてどうするんだ

        • chi氏の
          >本音は共同で運営していると悪評を一緒に受けてしまうからじゃないんでしょうか。
          にかけてるんでしょ。

          CCCが武雄市の件で凄まじい悪評たてたがゆえに、図書事業でやってる事なんでも強いマイナス印象をもたれるようになってしまった。
          まあそれを覆すだけの堅実さやプラス評価な運用ができてないこともあるんだけど、
          武雄市の件が無ければもう少しマシだったと思うよ。
          極論、樋渡何某の悪評に引っ張られたとも言えなくもない気がしてきてる今日この頃。

          TRCも完全無欠のスーパー運営会社ってわけじゃないから、このままCCCにかかわってると
          ちょっとのミスでぬぐい難い悪評を被りかねないと判断したというのも不思議じゃないという憶測でしょ。

  • 水と油な二者を海老名市はいつまで取り持つことができるだろうか

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      ここ20年で大きく様変わりしている海老名。
      駅前の商業施設を立上げ起動に載せ
      さらに明日は ららぽーと海老名のグランドオープン
      企業も誘致できてまさにイケイケゴーゴーな空気。

      神奈川県の自治体としてはうまくやってる方だと思うよ?(厚木市方面を眺めながら

      • http://m.huffpost.com/jp/entry/8397778 [huffpost.com]
        「中央図書館だけでなく、これらの図書館すべての指定管理者として、図書館のノウハウを持つTRCと武雄市図書館でその空間演出が注目されたCCCには、それぞれの持つ「長所」を組み合わせた図書館運営が期待されていたはずだった。」

        しかしオープンした中央図書館はCCCの食い物にされ、分館の有馬図書館をTRCが受け持つ形で中央図書館から排除された図書をならべるじたいに。これでは共同運営どころか、新規参入のCCCの抑えにまわっているだけ。海老名市の担当者がしっかりしてないから、こういう事態になったともいえる。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハフポを書いているのは記者じゃなく素人ライターだから、出典として使わないほうがいいよ
          スラドと大して変わんない

          • by Anonymous Coward

            ここはwikipediaじゃないんだから出展が素人かどうかは関係ないんじゃない?

            ただ当てにならないって意味じゃあACよりはマシ程度だろうから
            (ソースはソニー)みたいに(ただしソースはハフポ)って
            注釈入れとけば良いんじゃない。

            • by masakun (31656) on 2015年10月28日 15時16分 (#2907996) 日記

              http://www.yoshiki-yamaguchi.com/report8.html [yoshiki-yamaguchi.com]

              「10月1日のオープンを延期して、指定管理業者(CCC)との契約内容、選書内容を精査すべきである。」と主張したが、内野優市長は、「オープンは予定通りやる」と明言し、オープンを強行した。
              (略)
              3. 市の教育行政が破たんし、ムチャクチャな状態

               市の教育行政が破たんしているとしか言えない。全て場当り的、思い付き、無計画に進める内野市長の行政に問題がある。」

              これは反対派の議員さんがソースだが、TRCが表明した以上、市長の責任を追求するのは必至だろうな。

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ハフポは朝日新聞のロンダリングリングて注釈も必要かな

          • by Anonymous Coward

            「素人ライター」もいるかもしんないけど、このライターは一応記者と言っていいんじゃないの?

            Chika Igaya [huffingtonpost.jp]

            明治大学大学院文学研究科考古学専修博士前期課程修了後、産経新聞文化部記者などを経て、ドワンゴコンテンツでニコニコ動画のニュースを担当。2013年4月から現職。

            • by Anonymous Coward

              産経ですか…

              • by Anonymous Coward

                書かれている内容では無く、所属(や国籍、人種、宗教など)で判断するのは愚か者のすることだぞ。

              • by Anonymous Coward

                産経で書いた内容が容易に想像できるから、「産経ですか」となるわけで、
                内容で判断したと言う方が適切かな。

              • by Anonymous Coward

                じゃあ朝日だったらどういう反応なの?

                #東スポだったらとか

            • by Anonymous Coward

              このハフポ記事は自分で一切取材することなく、好き放題書いているだけじゃん。
              安楽椅子記者では、新聞どころか週刊誌以下の存在ですわ

              • by Anonymous Coward

                何処読んでるんだか。
                "市教委は今週中にも会見を開き、今後の図書館運営について説明することになった。"
                って取材して得た情報を書いてるじゃねーか。
                それと、お前にはリンク先の記事を見に行く能力すら無いのか。安楽椅子未満だな。
                今回の件自体についてはどう取材したかはみえてこないけど、リンク先読めば、
                今までの自分の取材に基づく記事を引いて書いてるのくらいは理解できるだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 12時41分 (#2907890)

    by CCC

    • by Anonymous Coward

      あてにならない指導部をよそに奮起する若手・中堅に期待

      ジャップは図書館から腐ってるゼ、とか外野(諸外国)に言わせんなよ
      こんどのCCCは本気だ、とか言われてみろや

      • by Anonymous Coward

        CCCみたいな集団にまともな中堅がいるわけないでしょ。どう見ても独裁者のトップダウン体制なのに。
        ソ連のように崩壊するだけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 13時14分 (#2907917)

    TRCは自分の所で本を買ってもらうために選書をやっているわけで、
    選書はTRCで、買うのはCCCでは、うまみが無いですわ。。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 13時33分 (#2907930)

      >TRCは自分の所で本を買ってもらうために選書をやっているわけで
      おいおい、ここでも散々ストーリーになったんだから経緯ぐらい把握しようぜ。

      海老名図書館は元々は選書もCCCがやる予定(一部やった)だったの。

      それが武雄と同じであまりに出鱈目な選書するから、市からTRCお前が選書もやれって話になったんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、そういう無茶振りされたから、結局TRCがギブアップしたんでしょ?
        選書は、本を買ってもらうための「おまけ」であって、おまけだけ売れ、というのは…

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、CCCがやりたい放題やっていて、TRCは左遷部署でCCCの尻ぬぐいさせられるだけというオチだったわけだそうな

    • by Anonymous Coward

      CCCが選書してTRCが納品という流れもあったようだけど

      海老名市立中央図書館のリニューアル段階で、選書や分類などに関するTRC側の意見が通らず、TRCの石井昭社長は「こちらの考えを受け入れようとしない。装備工場に突然発注書を送り、翌日の納品を要求するなどあまりにも勝手なふるまい。今後、共同事業体ではやらない」と断言した。
      https://archive.is/Cmuxk [archive.is]

      とCCCが好き勝手やってた様子。CCC的には本屋的発想で在庫があれば翌日納品できるだろうと思ってたのだけど、この点だけでも図書館を理解していないのが露呈しています。

      • by Anonymous Coward

        いやそこは納品してくださいよ。。当日出荷はamazonでもhontoでもやってて、別にCCCの専売特許じゃないですけど…

        • by Anonymous Coward

          装備工場って書いてあるから、本じゃなくて備品でしょ。
          ちなhontoはTRCのグループ企業かと

          • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 12時55分 (#2908589)

            訂正

            装備工場って背ラベル・バーコードを貼ったりフィルムコーティングしたりするんですね
            http://datablog.trc.co.jp/2013/02/ [trc.co.jp]

            > ご紹介したように、ひとつの施設の中で入荷から出荷までをまとめて作業できるシステムにより、
            > ご注文を受けてから最短5日で出荷ができるようになっています。

            そりゃ翌日納品とか言われたらキレますわ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              たったそれだけの作業に「最短5日」もかかるんであれば、自社物流に発注するわ、と言いたくなるのでは

              • by Anonymous Coward

                日本十進分類法すら理解していない会社の物流に、まともなラベル貼りができるんですかね?

              • by Anonymous Coward

                それ出荷スピードと関係ないよね
                分類はデータベースに入っていて、ラベル張り自体は単純肉体労働じゃん

              • by Anonymous Coward

                それなら本だけ納品して、あとは図書館でCCCの奴隷が全部やれってことになるかと

              • by Anonymous Coward

                そそ。お互いにメリットの無いLose-Loseな関係だから、長続きしなかったような。
                CCC側は自社物流があるから、そもそもTRCに発注する理由がない。
                TRC側は、本の発注が受けられないなら、選書サービスだけでは利益が出ない。
                パートナーシップになってないよ。

                あと、単純労働者を奴隷呼ばわりするのはよくないぜ。
                あなたもコンビニや宅急便を使っているはず。

              • by Anonymous Coward

                TRC: 図書館員=専門労働者
                CCC: 図書館員=単純労働者

                って図式なんだから、TRCから見ればCCC職員は奴隷で問題無いです。

              • by Anonymous Coward

                相手が単純労働者であれば、相手を奴隷呼ばわりしてもいい、それがあなたのポリシーですか

              • by Anonymous Coward

                経営者としては都合の悪い表現なんですね。よくわかります。

              • by Anonymous Coward

                専門労働者サマは、単純労働者のことを奴隷呼ばわりしていいとか、日本の労働者の数割を敵に回してますぜ。
                やばいよそれ、実名で言えます?

              • by Anonymous Coward

                すばらしい。
                おまえのおかげでCCCが糞企業だとよくわかった。
                危うく代官山で騙されるところだったが、目を覚まさせてくれてありがとう。

                二度と蔦屋は使わんぞ。

          • by Anonymous Coward

            え、これ本じゃなく備品の話だったんですか。。
            物流センターが年中無休で動いていないって、もうASKULに注文したくなっちゃいますね

            • by Anonymous Coward

              「装備工場に突然発注」であって「物流センターに発注」ではない
              工場に発注するぐらいだから常備在庫ではない品でしょ

              まるでCCCみたいな人の話の聞かなさ具合ですね

          • by Anonymous Coward

            ちなhontoはTRCのグループ企業かと

            あなたの知っている bk1は死んでしまいました。

            実情は知らないけど、注文時の動きを見てるとhonto の紙書籍部門って DNPの倉庫みたいなもんじゃないかと思ってる。

            http://honto.jp/company.html [honto.jp]
            https://ja.wikipedia.org/wiki/Honto [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 14時05分 (#2907955)

    CCCは人の話を聞かない [shimbun-online.com]みたいだから仕方ないですねえ

    • なんせお化け [toyokeizai.net]ですからね。
      人の言葉を理解しないのでしょう。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直、何をおっしゃっているのかわからん内容ですけど……。

        俺の信念は結果を見ないこと、つまり、原因しか見ないということ。結果なんて、コンピュータを見れば誰でもわかるよ。CCCは、FCとの関係のあり方も普通とは違うし、新しい会社、企画会社という存在を具現化しようとしている。だけどみんなの頭のパラダイムでは、従前の行動や価値観が埋め込まれているのね。

        これ、つまり結果からフィードバックは一切しないってことなんですかね?
        PDCAのCAが存在しない?

        • by Anonymous Coward

          自分たちの利益重視。結果、世の中にどんな悪影響が出ようが知ったこっちゃない。
          そんな事気にしてたら新しい事なんかできないし、そうしないお前たちの考えは古くさい。

          この人のやり口見る限り、こんな感じじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        それよりもリンク [toyokeizai.net]の方が気になって見に行ったら成毛だった……

        • by Anonymous Coward

                     |
                      |  彡⌒ミ
                     \ (´・ω・`)また毛の話してる
                       (|   |)::::
                        (γ /:::::::
                         し \:::
                            \

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...