パスワードを忘れた? アカウント作成
12568935 story
アニメ・マンガ

21世紀におけるアニメ製作会社の福利厚生 66

ストーリー by hylom
24時間快適に過ごせますね 部門より
KAMUI 曰く、

アニメ製作会社ゼクシズが9月に小金井市に移転したのだが、そこが「温泉付き」だったことが明らかになり、アニメ関係者に一騒動巻き起こってる様だ(toggeterまとめ)。

東小金井駅北口から3分の距離にあって買い物至便。さらに、階下には脳神経外科、内科・消化器内科、整形外科、眼科、皮膚科、歯科と6つのクリニックが入居しており、健康管理の方も万全らしい。なお、ゼクシズの上階にはアニメの撮影・編集を行っているアッセフィノーファブリックも入居しているようだ。まとめの方ではfeel.も入っているような書き方をしているが、こちらはご近所の別のビルなのでお間違えなく。

ちなみに、この話は既に海外にも流れている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 万全だなぁ(棒) (スコア:4, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2015年11月02日 11時13分 (#2910444) 日記

    徹夜しても、風呂には入れるし、倒れてもすぐに医者に診てもらえる。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 12時53分 (#2910498)

      これでいくらでも缶詰にできる。

      親コメント
      • いっそ、住民票の住所を会社に出来る&車庫証明は会社の駐車場で取れるようにしたら、どうだろうか??

        親コメント
      • by manmos (29892) on 2015年11月02日 13時24分 (#2910520) 日記

        「アニメータの大和煮」

        アニメータを日本風に煮詰めましたってかぁ?黒くなりすぎやぁ。

        #薄口醤油を使おうとも…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レクター先生の独房に営業に行かないと。

      • by Anonymous Coward

        >これでいくらでも缶詰にできる。
        そ、そいれんt

    • by Anonymous Coward

      タンクベッド(出典:銀英伝)こそが必要なのでは?

    • by Anonymous Coward

      一枚あたりの単価は上げられないけど、ビル内にデスクを置いてくれたら良質な福利厚生を受けられる。
      これは原画マンを確保するのに多少有利に働くのでは?
      マングローブはアニメーターが確保できなくて潰れたという噂もあるし、各社少し本気になってきたのかな、と思う。
      会社間の競争が単価アップにつながればいいけどなあ。

      • by Anonymous Coward

        過剰な競争が低単価の原因なんで間引けばマシになると思いますよ。

  • これぞ21世紀のお仕事ですね(棒)
    http://yaraon-blog.com/archives/72427 [yaraon-blog.com]

    #究極の選択「アニメーターvsプログラマー」。底辺お仕事対決。死ぬのはどちらだ。

    • by Anonymous Coward

      監督でも600万なのか。1000万くらいいくと思ってた。

  • あんな尊いアイドルアニメ他に無いですからね、少年ハリウッド。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 11時37分 (#2910453)

    至れり尽くせりと思いきや
    缶詰で痛んでもカルテをちょちょいと。。。
     
    # 葬儀屋が入ってないから大丈。。。夫?

    • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 11時56分 (#2910466)
      惜しむらくは、心療内科が入ってないことくらいですかね。
      あかん、入居したら入渠できてしまう…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間も「風呂」に入れば治るんならよかったんですけどねえ・・・

        あ、バケツはさすがにかんべんを。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 11時42分 (#2910458)

    駅から近い銭湯でも2kmくらい離れてるし [google.co.jp]、泊り込みが続くような仕事では会社に風呂くらい用意しなきゃいけない場所なんではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 11時58分 (#2910468)

    福利厚生つて言うからには病院に専用窓口があるとか、温泉貸し切りに融通きくとかは無いの?

    • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 13時09分 (#2910507)

      温泉回での湯気描写の参考にするためだったり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこらへんの情報がまとめには書いてないよねぇ。
      社員割引とかが無いと福利厚生は変わらんよね。

      • 常駐で就業しているけど社員でないからどっちみち利用できない
        などというコの業界でありがちな酸っぱいぶどうを想像した。

        // そんなんじゃないといいですね!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもアニメ業界のアニメーターは名目上個人事業主じゃありませんでしたっけ。そうでなければ年収111万とか明らかに最低賃金違反だし

          • そうでなくても特例 [mhlw.go.jp]の範疇に算入されていたりして。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            最低賃金は県によって違いますよ?
            東京から制作会社が流出する最大の要因がこれ。

            • by Anonymous Coward
              年収112万円を東京都の最低賃金(905円)で計算すると、月労働時間が103時間ほど。
              ゆっくり温泉に浸かれそうですが、有料では辛いでしょうね。
              • by Anonymous Coward

                ふつうフルタイムの月の労働時間はもうちょっと行くのでは?

              • by Anonymous Coward

                コの業界と同じく何日徹夜したとか自慢話のように語られる業界が「ふつうのフルタイム」程度の労働時間ですら済むはずがないし。

            • by Anonymous Coward

              小金井市は東京都ですが。
              # 別ストーリーで「都内」かどうかでもめてたけど最低賃金の計算では離島だろうと関係なかったはず

      • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 15時06分 (#2910593)

        同じビル内に内科と歯科と調剤薬局があるところで働いていますけれども
        ビルから出ずにかかりつけ医に行けるというのは非常に心強いですよ。
        このロケーション自体が福利厚生の一部だと言えるでしょう。

        定期的な処方については自分の仕事が若干手空きになったときに行けば良いし、
        何か体調悪いなと思ったらサンダル突っかけで迷うことなく行くことが出来る。
        内科先生も薬剤師先生も医療事務の方も顔見知りになるので色々と通院に対する精神的な敷居が下がります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        医療費の負担額は決まっているから、窓口で支払った額に制作会社がある程度補助するってことじゃないかなあ。
        そうすれば、あらかじめ制作会社に登録していたフリーアニメーターにも適用可能。

        実際のところ、どうするんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 14時07分 (#2910556)

    アニメータという仕事自体の処遇はまだまだ劣悪だが
    それはともかくとして、
    これが集積の威力なんだよね。
    もうほとんどビルから一歩も出る事なく生活できるかも知れない。

    未だに北日本やら西日本やらに散らばっている地方民は
    これがどう見えるのか知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      ビルが超巨大ならわからんでもないけどちょっと説得力に苦しくないか…

    • by Anonymous Coward

      新卒で就職した会社は1階が仕事場と食堂、2階が会議室と大浴場、
      3階と4階が寮で新人は一年間入寮する規則だった。
      おまけに行きつけのスナックは道一本隔てた向かい。
      駅まで徒歩5分だけどめったに駅まで出ないで生活できた。

    • by Anonymous Coward

      また都市貧民のコバンザメ自慢か

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 15時08分 (#2910594)

    大浴場はよいとして、あとはコインランドリーが足らないかな。
    福利厚生として従業員専用なら、家庭用のドラム式洗濯乾燥機を並べるのでも良いけれど。

    • by Anonymous Coward

      アニメーターがコインランドリーなんて金のかかるものは使えないから、
      家庭用のドラム式洗濯乾燥機を会社が置くくらいしか無理じゃないですかね。

      でも制作会社もお金ないから、乾燥機なんて電気代がかかるものも無理で
      普通の洗濯機と、天井に干す用のロープが提供されることでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 18時09分 (#2910750)

    温泉付きだからなんなんだよ
    どう考えても託児所がある京アニのほうが環境いいだろ?
    人気作画監督が出産すると結構騒ぎになるけど
    京アニならすぐ復帰できるぞ
    熟練女性スタッフが主戦力の現状考えると託児所は必須だろ?
    そんなに温泉が良いなら温泉地にスタジオ作れよ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 18時39分 (#2910769)

    これ、さもおもしろおかしくたれこんでるけど、本当に自社ビルの話なの? リンク先さらっと眺めただけなんで見落としてたらごめんだけど。

    単に借りたビルが温泉付きで病院が色々入ってるって話ではなくて? 駅に近いビルのテナントが病院だらけなんて、別によくある話だし、制作会社が福利厚生のために限定で募集したわけじゃないんでしょ? 温泉だってたまたまあった、というだけじゃ?

    「一騒動巻き起こってる」って書いてるけど、関係者やネットで話が盛り上がってるだけで何か問題視されてるわけじゃないよね?

    このたれこみ、タイトル含めて、悪意すら感じるミスリードじゃないかと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      https://twitter.com/chamarusaku/status/660391373384761344 [twitter.com]

      あれはビル内共同のお風呂ですか?

      そのように聞いてます~~♪

      いいなぁいいなぁ!住み込み放題!w

      • by Anonymous Coward

        いや、同じ事書かれても何の説明にもならないから。

        • by Anonymous Coward

          いや、同じ事書かれても

          書いてないよね。当人的には書いたつもりか分からんけど他人にはどうでもいいことだし。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...