パスワードを忘れた? アカウント作成
12577584 story
テクノロジー

「ラジオ・音響技能検定」、ひっそりと休止される 29

ストーリー by hylom
そんなものがあったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ラジオ・音響技能検定が、2015年11月8日の試験実施をもって休止されました。受験された皆様(いるの?)は、お疲れ様でした。

タレコミ子も休止のお知らせを知ったので記念に2級を受験してきました。ちなみに私の受けた試験場の2級受験者は4人しかいませんでした。かつてラジオ少年だった皆様は、思い出など語っていただければ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minemo (41273) on 2015年11月10日 21時07分 (#2915133) 日記

    >んでした。かつてラジオ少年だった皆様は、思い出など語っていただければ

    私の近所で「ラジオ少年」といっても通じません。
    やはりマイナー?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 15時20分 (#2914995)

    次からは、終わる前に知らせてくれたらうれしいです。

    • Re:えーっと (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年11月10日 23時36分 (#2915204)

      冷やし中華の終りました、と同じですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      休止という事は、待ってればそのうち再開されると思うので、その時は再開のタレコミをお願いします

    • by Anonymous Coward

      終わりそうだとか注目されているうちは健在なので不可能です。誰も注目しなくなるまでに廃れたからこそ終わるのです。流行りものゼノン効果とでも呼ぼうか。

      • by Anonymous Coward

        よくわからんが、葬式鉄のようなもんですか

        • by Anonymous Coward

          別ACです。

          オーブンの中の料理が焼けているか否か、確かめるためにしょっちゅう扉を開けていたら(オーブン内の温度が下がって)、何時までたっても焼けない。

          そんな雰囲気ですね。

    • by Anonymous Coward

      本当にこれ。受けたよ自慢にしか聞こえない。
      休止が話題になっていれば受験者数も増え、休止に至らなかった可能性だってあったのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 15時43分 (#2915010)

    スマホ検定試験、これしか思い浮かばない。

    • by nemui4 (20313) on 2015年11月10日 18時52分 (#2915091) 日記

      資格じゃないけど、最近ここの名前良く見るね。

      スマートフォンセキュリティ協会
      https://www.jssec.org/ [jssec.org]

      関連する資格もあるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 22時23分 (#2915168)

        国家認定か、MS/Oracle/Cisco以外の資格は取得しても無駄ですよ。
        逆に情弱な人扱いされる危険性がある。
        私が面接官の時は、そんな資格だけ記載された経歴の人は落としますね。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2015年11月11日 6時42分 (#2915261) 日記

          appleやgoogleは資格商売には手を出さないのかな。

          親コメント
          • AppleはOSのバージョンごとのスペシャリスト認定試験、認定システムアドミニストレータ試験、修理技術者認定試験、Pro Apps(Final CutやLogicを使いこなせる)認定試験など、びっくりするほど細かく設定してますよ。

            これらを取得しなきゃいけないのはだいたいApple社員かApple Store従業員なんじゃないのかな…と思っちゃうけど。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2015年11月11日 8時17分 (#2915288) 日記

              昔で言うところのmacエバンジェリストさん達もそういうのは普通に取得してるんでしょうね。
              OS更新されたりするとまた勉強しなきゃいけなくて大変そうだけど、きっとそれも楽しんでるのに違いない。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは何を商売にしているかによって違うでしょ。
          素人向けのIT講習会の講師とかなら、高度な専門知識を持っているよりも入門から中級程度で雑多な知識を持っているほうが重宝することも多いですよ。

      • by Anonymous Coward

        ま、スラドでは全然見ないんですけどね。

        ぱよぱよ〜

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 18時03分 (#2915068)

    ラ音懐かしいなぁ。
    デジ検とセットで受験したような記憶があります。

    • by Hatris (33732) on 2015年11月11日 9時00分 (#2915311) 日記

      とっくに無くなってるものだと思ってた。
      ひっそりとがんばってたんだねえ。

      学生時代に2級受けましたけど、アナログ回路の基礎をしっかり押さえたような内容だったと記憶してます。
      よくわからない検定試験って多いですけど、これはそれなりに有用なんじゃないかなあ。
      こんなマイナーな試験をわざわざ受けて合格してくるんだから、この方面の能力は少なからずあるんだろうなあ、話きいてみようって思える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      家庭電器修理技師ってのもあったような。
      あれももう無いのかな。
      テレビのTPにオシロ当てて垂直同期の調整なんて問題とかあった。

      • by Anonymous Coward

        どの検定試験も初ラとかに通信教育なんかの広告が載っていた記憶がかすかに。
        ハムすらとらなかったものぐさ者なので広告を見て想像を巡らすくらいしかしてませんでした。

    • by Anonymous Coward

      高校の時、取得した覚えはあります。
      内容はわからないよう

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...