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交通

国産ジェット旅客機MRJ、初飛行 48

ストーリー by hylom
今後の展開にご期待ください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱航空機が開発する、初の国産ジェット旅客機「MRJ」が初飛行を成功させた(朝日新聞)。

試験飛行は約1時間半で、名古屋空港と遠州灘の間を往復した。開発は2008年に本格化したが、初飛行は4年以上遅れ、その間、競争はさらに激化している。今後の試験飛行は主にアメリカで行われる予定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 14時03分 (#2915509)

    ってことは、アメリカまで飛んでいくのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 14時18分 (#2915517)

    飛行したのはテストの一環で?

    • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 14時27分 (#2915527)

      そうです。テレビでは「専門家」が「なぜギアを上げないのか」と言ってたそうですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 16時03分 (#2915604)

        A380の初飛行ではぶっつけ本番であるのにもかかわらず、ギアを上げてしまったのでそれを念頭に置いたのでしょうか(精一杯のフォロー)。
        基本的には初飛行では、ほかの方も書かれているように、展開ができなくなると困るので、着陸までダーティ状態のままとします。
        そして主なミッションは失速速度がシミュレーションどおりかの確認です(ここで割り出した失速速度から着陸速度を決定します)。

        余談ですがF-2の場合はこの理由に加え、ギアの上げ下げでFBWの飛行制御プログラムが切り替わるのだけど、
        XF-2初号機の初飛行の時点では、ギアをあげた場合の制御プログラムが完成していなかったので、
        絶対にギアをあげてはいけないと言われていた、と中の人から聞いてドン引きした記憶があります。

        #しかしF-2がFBWのバグで墜落しなかったのは本当にすごいと思う(試験中にFBWのスタックと量産後にセンサの誤接続による墜落はありましたが)。

        親コメント
        • by kei100 (5854) on 2015年11月11日 17時13分 (#2915656)

           ソフトウェアの開発で例えるなら、大規模なソフトで初の結合試験で全テストを一気に流そうとするような無茶ブリですよね。
          まずは重要な個所(離着陸)から流して大丈夫か確認しないと。

           私見ですが、ギアを上げたりフラップを変えたら離陸時と比較したときに空力特性が当たり前だけど変化するから初飛行で行うべき操作じゃないと思う。
          自信があるならギアアップしても良いのでしょうけど、不具合が有ったら人的被害が起きるようなブツや状況で行うのは蛮行以外の何物でもない。
          # 飛行機でなく車なら、自動ブレーキの最初のテストで開発者が車の前に立って僕は死にましぇん [wikipedia.org]してみるのと同じぐらいかも。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        専門家であって、航空機の専門家とは限らない。別の専門なのでは。

        • by Anonymous Coward

          いちゃもん付けの専門家?

        • by Anonymous Coward

          ワイドショーのコメント専門家なら割と普通に言いそうですね

    • by Anonymous Coward

      脚を引っ込めて着陸時に出なくなったら困るから
      フラップを引き込んで着陸時に出なくなったら困るから

  • 航空機の操縦免許って機種ごとに免許されていて、免許を受けた機種以外は操縦できないと聞いたような気がするんですけど、本当ですか?
    もしそうであれば、今回のようにまだ型式認定(っていうの?)を受けていない機種の操縦免許はどうなっているのでしょうか?
    オールマイティな操縦免許とかってのがあるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 16時02分 (#2915603)

    Twitterで「MRJ 安部」の検索キーワードが上位なのでなんだろと思ったら、
    タイトルのようなTweetがマジなのもねたなのもたくさんありました。
     
    で、このタレこみのソースとして上げられてる朝日の記事なんですが
    「戦闘機」が写ってません。安部のたくらみが露見しないようにしてるようです。

    そんな朝日をソースとするのはいかがなものでしょうか。

    • 転用も何も普通に連絡機や観測機として導入するんじゃない
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        YS-11は官用が2割近かったです。ただ当時と違って国交省や経産省が国内民間会社に購入を促すこともできなくなっているので、MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になるんじゃないでしょうか。

        過去に納入実績のない民生機ですから、海外への営業は苦労するでしょう。

        • by Anonymous Coward

          日本政府が出来レースである程度買うのは間違いないだろうけど、海上保安庁や自衛隊のリージョナルジェット需要なんてどんだけ無理しても30機が精々でしょ。400機の採算ラインに対しては焼け石に水。

          そうそう、YS-11は政府が買いまくったという印象があるかもしれないけど、実際に調達した数は生産数180機超のうち34機だけだからね。

        • by Anonymous Coward

          >MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になる

          MRJはすでにスカイウエスト航空から100機、オプション100機とまとまった受注を獲得しています

          海上保安庁は固定翼、回転翼併せて30機も持っていません。
          自衛隊も旅客機を改造して使用している航空機は20機強ぐらいのようですが。

          全部MRJにリプレイスされたとしても50機程度。一応政府が政府専用機として購入を考えているようですがそれでも最大5機程度。
          いきなり哨戒機をこれで置き換えるとか言わない限り、日本政府が最大の顧客になることは無いでしょう。

          #つうか日本政府にそんな甲斐性がありゃ苦労はしてないでしょいろいろと

          • by Anonymous Coward

            スカイウエスト航空はMRJを100機発注しているのですが、ライバル機のエンブラエルE-Jet E2もまた100機発注しているのです。
            同様に米トランス・ステイツ航空もMRJとE-Jet E2を50機ずつ発注。
            日本航空はMRJを32機発注するのと同時に、E-Jetの現行機E170とE190を15機発注し、最終的には全てのエンブラエル機を置き換えることとしています。
            どう考えても同じサイズの機体を2種類同時に発注するのは有利なこととは思えない(日本航空はそれなりに言い訳を用意していますが)ので、これらの会社はMRJの発注をE-Jet E2に切り替えるんだと思います。

            • by Anonymous Coward

              どう考えても・・・・思えない

              そうですか。
              とりあえず、企業もそんなに暇じゃ無いし余裕もありませんよ。

    • P-1「・・・」

      そういえば、着陸の際のニコ生で、なぜか T-4 を映して、MRJ の着陸の瞬間が映らなかったのですが、ひょっとして何かそういう軍事を強調しようとするような意図があったのか!?
      (いやいやw)
      親コメント
    • そもそも空自の小牧基地は県営名古屋空港と滑走路共用なんですけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネタなのかな?と思ったら、本当にチェイスプレーンが飛んでいたんですな。
        https://www.youtube.com/watch?v=h398QhF4DjE [youtube.com]

        これ、T-4だから戦闘機じゃないです。
        おそらく何らかのデーター取りをしていたんでしょうが、自衛隊機を借り出せるのねえ。

    • by Anonymous Coward

      確かに首相の字を間違っている様では信頼性ゼロですね

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      安部 って、誰?

      • by Anonymous Coward

        名古屋といえば味噌キャラメルの安部製菓。
        だがそれは世を忍ぶ仮の姿。

        ΩΩΩ< な、なんだってー!?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 10時28分 (#2915954)

    ニュース映像で観ただけだけど、
    飛行機そのものに魅力があるように感じたな。

    #一言で言うと優雅という感じだった

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 13時10分 (#2916067)

    MRJのトイレが海外製ってとこにナチュラルに衝撃を受けた

    • by Anonymous Coward

      日本製なら当然シャワー付きトイレといいたいところだけど、
      トイレ自体の構造が特殊なのでTOTOさんとか作ってないのかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        と思ったら普通にあるじゃん。
        http://www.jamco.co.jp/kco/lavatory.html [jamco.co.jp]

        快適装備面がだめだったYS-11の血を受け継いでるんでしょうか...

        • by Anonymous Coward

          これはジャンボジェット用ですね。MRJは中型機であまり大きくない [yahoo.co.jp]ので中型機で採用実績のあるメーカーのものを選定したのでは。そもそもMRJのパーツは7割ぐらい外国製です。

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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