国産ジェット旅客機MRJ、初飛行 48
ストーリー by hylom
今後の展開にご期待ください 部門より
今後の展開にご期待ください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
三菱航空機が開発する、初の国産ジェット旅客機「MRJ」が初飛行を成功させた(朝日新聞)。
試験飛行は約1時間半で、名古屋空港と遠州灘の間を往復した。開発は2008年に本格化したが、初飛行は4年以上遅れ、その間、競争はさらに激化している。今後の試験飛行は主にアメリカで行われる予定だそうだ。
今後の試験飛行は主にアメリカで行われる予定 (スコア:0)
ってことは、アメリカまで飛んでいくのか?
Re: (スコア:0)
はい。T-4みたいに船に積んでいくわけにはいきませんから。
Re: (スコア:0)
だいたいブランと同じサイズなので、ムリーヤの背中に載らんじゃろか。
Re: (スコア:0)
それはむりーや
#事実はわからんが書けと言われた気がした(笑)
Re: (スコア:0)
自分で飛んでった方が安上がりなんだろうけど、このへん [naniomo.com]チャーターすれば積めると思う。
Re: (スコア:0)
MRJサイズの飛行機を船に乗せる手段が無いのでは…。
Re: (スコア:0)
航続距離が短いので、たぶんアリューシャン列島伝いのコースじゃないかと思います
Re: (スコア:0)
地球は丸いので、アメリカのどこに行くかにもよりますが、もともと北側のアラスカ方面に向かって飛んでいくんじゃないかな。
世界地図を見て、太平洋を横断すると思ってる人も多いですけど。
Re: (スコア:0)
いや、貿易風が・・・と思ったが、今回は普段と逆なのな。
アラスカ方面のほうがいいのか
Re: (スコア:0)
小型機はアラスカまで飛べなくて米領アリューシャン列島の寂れた(?)飛行場を中継して行き来するんですよ
Re:今後の試験飛行は主にアメリカで行われる予定 (スコア:1)
中標津(日本で最も北東の空港)からシェミア島(でいいのかな?)まで航続距離足りるのかな?
Re: (スコア:0)
グアム、ハワイ経由の太平洋横断ルートをとる場合もあります
Re:今後の試験飛行は主にアメリカで行われる予定 (スコア:2)
http://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/22/jizen/sankou... [mod.go.jp]
の3ページをみると、バックホルツ-ホノルル、ホノルル-西海岸の間に空港をはさまなくてはいけなさそうです。
やはり、西まわりではないでしょうか。
Re:今後の試験飛行は主にアメリカで行われる予定 (スコア:1)
脚とフラップ固定で (スコア:0)
飛行したのはテストの一環で?
Re:脚とフラップ固定で (スコア:1)
そうです。テレビでは「専門家」が「なぜギアを上げないのか」と言ってたそうですが。
Re:脚とフラップ固定で (スコア:1)
A380の初飛行ではぶっつけ本番であるのにもかかわらず、ギアを上げてしまったのでそれを念頭に置いたのでしょうか(精一杯のフォロー)。
基本的には初飛行では、ほかの方も書かれているように、展開ができなくなると困るので、着陸までダーティ状態のままとします。
そして主なミッションは失速速度がシミュレーションどおりかの確認です(ここで割り出した失速速度から着陸速度を決定します)。
余談ですがF-2の場合はこの理由に加え、ギアの上げ下げでFBWの飛行制御プログラムが切り替わるのだけど、
XF-2初号機の初飛行の時点では、ギアをあげた場合の制御プログラムが完成していなかったので、
絶対にギアをあげてはいけないと言われていた、と中の人から聞いてドン引きした記憶があります。
#しかしF-2がFBWのバグで墜落しなかったのは本当にすごいと思う(試験中にFBWのスタックと量産後にセンサの誤接続による墜落はありましたが)。
Re:脚とフラップ固定で (スコア:1)
ソフトウェアの開発で例えるなら、大規模なソフトで初の結合試験で全テストを一気に流そうとするような無茶ブリですよね。
まずは重要な個所(離着陸)から流して大丈夫か確認しないと。
私見ですが、ギアを上げたりフラップを変えたら離陸時と比較したときに空力特性が当たり前だけど変化するから初飛行で行うべき操作じゃないと思う。
自信があるならギアアップしても良いのでしょうけど、不具合が有ったら人的被害が起きるようなブツや状況で行うのは蛮行以外の何物でもない。
# 飛行機でなく車なら、自動ブレーキの最初のテストで開発者が車の前に立って僕は死にましぇん [wikipedia.org]してみるのと同じぐらいかも。
Re: (スコア:0)
専門家であって、航空機の専門家とは限らない。別の専門なのでは。
Re: (スコア:0)
いちゃもん付けの専門家?
Re: (スコア:0)
ワイドショーのコメント専門家なら割と普通に言いそうですね
Re: (スコア:0)
脚を引っ込めて着陸時に出なくなったら困るから
フラップを引き込んで着陸時に出なくなったら困るから
こういうときのパイロットのライセンスはどうなってるん? (スコア:0)
航空機の操縦免許って機種ごとに免許されていて、免許を受けた機種以外は操縦できないと聞いたような気がするんですけど、本当ですか?
もしそうであれば、今回のようにまだ型式認定(っていうの?)を受けていない機種の操縦免許はどうなっているのでしょうか?
オールマイティな操縦免許とかってのがあるのでしょうか?
Re:こういうときのパイロットのライセンスはどうなってるん? (スコア:3)
機種が限定されているのは定期運行用のライセンスです。
この場合は陸上多発タービンで良いはず。
というかMRJ用のライセンスができるのはまだ先でしょう。
型式証明とセットなのかな?
阿部はMRJの軍事転用をもくろんでいる!一緒に戦闘機が飛んでるのがその証拠! (スコア:0, おもしろおかしい)
Twitterで「MRJ 安部」の検索キーワードが上位なのでなんだろと思ったら、
タイトルのようなTweetがマジなのもねたなのもたくさんありました。
で、このタレこみのソースとして上げられてる朝日の記事なんですが
「戦闘機」が写ってません。安部のたくらみが露見しないようにしてるようです。
そんな朝日をソースとするのはいかがなものでしょうか。
Re:阿部はMRJの軍事転用をもくろんでいる!一緒に戦闘機が飛んでるのがその証拠! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
YS-11は官用が2割近かったです。ただ当時と違って国交省や経産省が国内民間会社に購入を促すこともできなくなっているので、MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になるんじゃないでしょうか。
過去に納入実績のない民生機ですから、海外への営業は苦労するでしょう。
Re: (スコア:0)
日本政府が出来レースである程度買うのは間違いないだろうけど、海上保安庁や自衛隊のリージョナルジェット需要なんてどんだけ無理しても30機が精々でしょ。400機の採算ラインに対しては焼け石に水。
そうそう、YS-11は政府が買いまくったという印象があるかもしれないけど、実際に調達した数は生産数180機超のうち34機だけだからね。
Re: (スコア:0)
>MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になる
MRJはすでにスカイウエスト航空から100機、オプション100機とまとまった受注を獲得しています
海上保安庁は固定翼、回転翼併せて30機も持っていません。
自衛隊も旅客機を改造して使用している航空機は20機強ぐらいのようですが。
全部MRJにリプレイスされたとしても50機程度。一応政府が政府専用機として購入を考えているようですがそれでも最大5機程度。
いきなり哨戒機をこれで置き換えるとか言わない限り、日本政府が最大の顧客になることは無いでしょう。
#つうか日本政府にそんな甲斐性がありゃ苦労はしてないでしょいろいろと
Re: (スコア:0)
スカイウエスト航空はMRJを100機発注しているのですが、ライバル機のエンブラエルE-Jet E2もまた100機発注しているのです。
同様に米トランス・ステイツ航空もMRJとE-Jet E2を50機ずつ発注。
日本航空はMRJを32機発注するのと同時に、E-Jetの現行機E170とE190を15機発注し、最終的には全てのエンブラエル機を置き換えることとしています。
どう考えても同じサイズの機体を2種類同時に発注するのは有利なこととは思えない(日本航空はそれなりに言い訳を用意していますが)ので、これらの会社はMRJの発注をE-Jet E2に切り替えるんだと思います。
Re: (スコア:0)
どう考えても・・・・思えない
そうですか。
とりあえず、企業もそんなに暇じゃ無いし余裕もありませんよ。
Re: (スコア:0)
パリ航空ショーで新規受注が無かったのも事実。
注文機数は総数でこそ採算ラインといわれる400機を超えるが、確定分だけだとまだ半分を少し超えたくらい。
目標の1000機にはまだ4割。
初飛行の成功はプラス材料とはいえ、商業飛行の実績を持つライバル社に伍していくのは苦労なしには無理でしょう。
Re:阿部はMRJの軍事転用をもくろんでいる!一緒に戦闘機が飛んでるのがその証拠! (スコア:1, おもしろおかしい)
そういえば、着陸の際のニコ生で、なぜか T-4 を映して、MRJ の着陸の瞬間が映らなかったのですが、ひょっとして何かそういう軍事を強調しようとするような意図があったのか!?
(いやいやw)
Re:阿部はMRJの軍事転用をもくろんでいる!一緒に戦闘機が飛んでるのがその証拠! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ネタなのかな?と思ったら、本当にチェイスプレーンが飛んでいたんですな。
https://www.youtube.com/watch?v=h398QhF4DjE [youtube.com]
これ、T-4だから戦闘機じゃないです。
おそらく何らかのデーター取りをしていたんでしょうが、自衛隊機を借り出せるのねえ。
Re:阿部はMRJの軍事転用をもくろんでいる!一緒に戦闘機が飛んでるのがその証拠! (スコア:1)
見下ろす方向から、地面を背景にしたMRJの写真があるのはこのT-4から撮ったのかな?
新聞にも「代表撮影」って書かれた写真が載っています。
#ぱっと見たとき、ちょっと飛んだだけで高度はほとんど上げていないのかと思ったのは内緒。:-)
Re: (スコア:0)
練習機って戦争の練習するやつでしょ! やっぱり戦争準備なんだ!!
ってなるのがオチだと思います。
Re: (スコア:0)
飛行テストに自衛隊の太平洋沖空域を使ったので道案内兼事故が発生したときの見張役かと。
Re: (スコア:0)
確かに首相の字を間違っている様では信頼性ゼロですね
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
安部 って、誰?
Re: (スコア:0)
名古屋といえば味噌キャラメルの安部製菓。
だがそれは世を忍ぶ仮の姿。
ΩΩΩ< な、なんだってー!?
Re: (スコア:0)
ごくごく普通な昭和生まれのナイスサラリーマン
→あ、安部礼司 [tfm.co.jp]
いやー、シルエットがきれいだったよ (スコア:0)
ニュース映像で観ただけだけど、
飛行機そのものに魅力があるように感じたな。
#一言で言うと優雅という感じだった
え?そこ日本製じゃないの? (スコア:0)
MRJのトイレが海外製ってとこにナチュラルに衝撃を受けた
Re: (スコア:0)
日本製なら当然シャワー付きトイレといいたいところだけど、
トイレ自体の構造が特殊なのでTOTOさんとか作ってないのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
と思ったら普通にあるじゃん。
http://www.jamco.co.jp/kco/lavatory.html [jamco.co.jp]
快適装備面がだめだったYS-11の血を受け継いでるんでしょうか...
Re: (スコア:0)
これはジャンボジェット用ですね。MRJは中型機であまり大きくない [yahoo.co.jp]ので中型機で採用実績のあるメーカーのものを選定したのでは。そもそもMRJのパーツは7割ぐらい外国製です。