パスワードを忘れた? アカウント作成
12578635 story
アメリカ合衆国

バービー人形が「知性的」に変身、ホワイトハウスとGoogleの影響? 48

ストーリー by hylom
政治的 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米玩具大手、マテル社の「バービー人形」は、過去10年間女の子にもっとも人気の高い玩具だった。しかし、昨年のホリデーシーズンの売り上げでは人気映画「アナと雪の女王」関連商品に惨敗、年初には決算のひどさからCEOが突然辞任する事態になっているそうだ。バービーのプロポーションが胸が大きく腰が細いなど偏っているというフェミニストの批判なども不振の原因とされる。加えて昨年11月には2010年に発売されたマテルのコンピュータ・エンジニア、バービーに付属する絵本の内容が炎上、批判に晒された事件もあった(The Washington PostMarketHackMoney過去記事)。

そんな中、マテル社は失地回復のため「可能性を想像してみてキャンペーン」を開始、新しい広告動画を公開した。この動画は、女の子が獣医やサッカーコーチなどのあらゆる専門家の真似事をしている様子を映し出したもので、ごっこ遊びの本質に戻る、という意味合いであるらしい(AgencySpyThe New York Times Slashdot)。

この「バービーの変身」には、ホワイトハウスの「女性と女児の評議会」が関わっているという話があるそうだ。この評議会は、ディズニーなどのアメリカの主要玩具メーカーとメディア関連企業、小売業関係者に加えて、Googleが参加している。

Googleはディズニーと協力してプログラマーの女性参画を進めており、この件ではオバマ政権と協力的な関係にある。また、今年の4月にマテルの幹部も呼び出されており、今回の変身に影響を与えた可能性があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういう話ですか?

    なにかで言ってた
    女性のバストサイズ+IQ=200
    な話を思い出しました
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • 正直「胸がデカいと頭悪い」とか女性に対する蔑視と偏見の極みのような考え方だと思うんだが
      フェミニストの考える事ってわからん

      親コメント
      • 星新一の「ほら男爵現代の冒険」に、まんま胸がデカいと頭悪いって
        キャラが出ていました。途中で整形の詰め物(?)のシリコンかなんかが
        抜けて、いきなり頭脳明晰になった。
        発表は東京オリンピック前後だと思ったけど、その時点で偏見の極みだと
        明確に意識しつつネタにしていました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          胸がチイさくても子供産めるけど、
          古来、豊満な豊穣の女神が肉感的に造形されていたのを考えると、
          女性に求める姿が「胸がデカい」がそもそもあった上で、
          現在は「胸がデカくないと頭良い」という事になっているのかもね。

          女性に豊満豊穣=産み育てるという最重要な役割を置き換えるくらいの、
          頭が良くないと出来ない役割が求められているから出てきた考えかな。

      • by Anonymous Coward

        てか、むしろよいプロポーションの維持って自己管理がしっかりしていないとできないわけで、聡明な方が多いように思うんだが。

        #プロポーションが悪い人は馬鹿、という意味ではなくてね

        • by Anonymous Coward

          本当に聡明だったら一般的に「よいプロポーション」と呼ばれてるものにはこだわらないんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            なるほどこれが

            正直「胸がデカいと頭悪い」とか女性に対する蔑視と偏見の極みのような考え方

            ですか。

          • by Anonymous Coward

            「おまえら女の子は、聡明であることを目指すよりも、よいプロポーションで男性を魅了する/満足させることを目指せ」というメッセージになってると言いたいんだと思う。

            そんなことを言ったら男の子にだって、「聡明であることを目指すよりもかっこいいヒーローやスポーツ選手になって女性を魅了することを目指せ」というメッセージと受け止められうる人形なりおもちゃはいっぱいあるけどね。

            異性を魅了するという目標を掲げることは生物としての本能なのだから否定するのはおかしいと思いますね。

            • by Anonymous Coward

              そのメッセージ性を批判する側は、
              「目指す」のところはもうとっくに過ぎて、
              言い方は悪いけど敗者側に確定してるから文句つけてる

      • by Anonymous Coward

        「頭悪い」って誰が言ってるの?

        • 今回の「知性的」に変身した元となった批判という文脈で出て来てるので、
          それに相対する「頭悪い」という意味合いを持った批判だったのかと
          行間を読んだつもりですが、そんなに突飛な読み方です?

          マテル社の独自解釈ではなくその辺に詳しい所に
          知恵を借りてこうなってるらしいとなってますし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        胸がでかくて頭が悪いなんて一言も書いてありませんよ?
        胸がでかくて腰が細い女なんてそうそう居ないと書いてあるだけ。
        //なんでバカは書いていないことを勝手にねつ造するんでしょう

      • by Anonymous Coward

        元々が奴隷制度が最近まであった国で発祥したようなものだしね
        人種差別時代の反動で「差別撤廃・平等主義」を掲げて過剰に振り切っちゃってる時期なんでしょう
        私たちの何世代か後には普通に戻っているのではないかと思います

    • つまり、smart = 頭が良い、という意味で。
      敏捷って意味もありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男にとって、抱くにはムッチリして痴的な方がよく、眺めるにはスマートで知的な方がいいってことですか?

    • by Anonymous Coward
      バストって1mが平均なのか。知らなかった。
      • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 13時23分 (#2916082)

        この式によると、たいていの女性のIQは平均より(つまり男性より)ずっと高いことになりますよね。
        実は女性優位主義者が考えたんじゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウエスト平均が90cmだったりして。

        # 極端な値を持った肥満者が平均を押し上げるパターンかも。いずれにしろ日本人の話ではないと。

        • by Anonymous Coward
          たして180にしとけば、『さすが、ちーちゃん、頭いい!、くっ』で済んでたのに. 。
  • by manmos (29892) on 2015年11月12日 9時53分 (#2915935) 日記

    いやいや、ブロンドの時点で…

    #圧倒的偏見です。

  • 聖母マリアと磔刑のイエスの衣装のバービーとケンが
    カトリックから非難されてました。

    Barbie’s new Virgin Mary look angers Catholics in Argentina
    http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/art/news/barbie-s-new-... [independent.co.uk]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 9時33分 (#2915923)

    日本で出てたバービー(現ジェニー)はそんなにボンキュッボンじゃなかったよな。

    • by numa (4467) on 2015年11月12日 10時29分 (#2915955) ホームページ 日記

      そういえばリカちゃんも……。

      いや、香山リカのことぢゃなくて。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 10時45分 (#2915966)
        いや、香山リカですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リカちゃん [wikipedia.org]

          別称リカちゃん人形、フルネームは香山リカ(Licca Kayama )。

          知らんかった

      • by Anonymous Coward

        これって
        >香山リカ(精神科医)ぢゃなくて香山リカ(人形)のこと
        ってことなのかな?

        #香山リカ(精神科医)は香山リカ(人形)からとったペンネーム

        • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 15時02分 (#2916148)

          あんなキチガイがリカちゃんから名前を取るなんて風評被害もいいところだ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      元のままのプロポーションだと、多くの日本人とって、挑戦的、攻撃的過ぎるというという判断があったはずです。当時の日本にそんな言葉はありませんでしたが、肉食系過ぎると。まあいかにも毎日ステーキを喰ってそうな体ですね。

      • by Anonymous Coward

        「彼女のプロポーションはJIS規格だった」というレトリックを思い出した。もちろん人形の話ではなく生身の話。どこで読んだんだったか。

        # アニメ風幼児体型の女性ということではありません

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 10時38分 (#2915963)

    簡単である。
    男性プログラマを全員解雇、法律で男性のプログラマ職を禁止すればいい。

    # 世界に男性は不要

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 11時02分 (#2915977)

    この動画は、女の子が獣医やサッカーコーチなどのあらゆる専門家の真似事をしている様子を映し出したもので、ごっこ遊びの本質に戻る、

    ごれ、ごっこ遊びじゃなくて職業体験じゃないかな。なんか違う。
    参加してる大人たちが、子供だと認識して微笑ましく見てる時点でなぁ。

    • by Lurch (10536) on 2015年11月12日 11時54分 (#2916003)
      な~んだ、ミンキーモモをはじめ魔法少女もので良いじゃん
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 13時18分 (#2916080)

        第一期
        魔法でいたずらしたり、望みをかなえたり、問題を解決したりする。

        第二期
        魔法で大人になる。

        第三期
        魔法で闘う。

        第二期魔法少女ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ元祖クラス最初期のアッコちゃんも大人に変身だけどね。
          ミンキーモモは由緒正しい先祖帰りかも。

          # テクマクマヤコン、RX-78ガンダムになぁーれ

    • by Anonymous Coward

      このビデオでやってることはごっこ遊びですよ。
      小道具が凝ってるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 11時52分 (#2916001)

    本当にアナと雪の女王の影響なの?昨年のホリデーシーズンはレゴが大躍進して、バービーのマテルを抜いたことが話題になっていたはず。
    一時は赤字で倒産寸前 [logsoku.com]になっていたレゴだが、ハリーポッターやスターウォーズとのコラボ、テレビアニメや映画 [wikipedia.org]などの戦略で短期間で立て直し。
    女の子向け製品 [lego.com]も開発して大好調で、この辺りがバービーに影響したのでは。

    特に、レゴフレンズは消費者層がバービーともろに被っているので、アナと雪の女王のような一過性のものよりも、かなり影響がデカそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      アナ雪も影響の一つでしょうが、それだけじゃなさそうですね。

      マテル自体がバービーなど看板商品にあぐらをかいて他社に比べ経営改善を怠っていたのもあると思います。
      新社長になって立て直しに必死になってるところですね。

      Siriのような会話出来るバービーを出すとか話題になっていましたが、クリスマスシーズンで挽回できるかな・・・?
      創造力を奪うとか批判もあるみたいですし。

  • いや、「知」の字を見落としちゃて。何事かと。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...