Xbox 360ゲームをXbox Oneでプレイできる互換機能が実装。ただしタイトルは期待外れか 41
ストーリー by hylom
今更感 部門より
今更感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Xbox One本体でXbox 360用ソフトを遊べるようになる下位(後方)互換機能が、11月13日より利用可能となった。対応したXbox 360タイトルのパッケージ版かダウンロード版のいずれかを持っていれば、それらのゲームをXbox Oneでプレイできるようになった。対応タイトルは、機能の提供開始時点で70以上(Slashdot、finder)。
Xbox Liveゴールドメンバーシップに加入していれば、Xbox 360で対応タイトルのセーブデータをクラウド上に保存して、Xbox Oneで同セーブデータを使って続きをプレイできる。対応タイトル一覧はXboxのWebサイトで確認できる。
リストの通り全部のXbox Oneゲームが遊べるわけではない。また、現時点でリストに入っているタイトルもLive Arcadeからダウンロード可能なゲームなものや最新作が移植済みであったりするなどが多く、ファンの期待に添ったラインナップにはなっていないようだ。
エルダースクロールシリーズがなかった。 (スコア:2)
Fallout4も出るし、HDMIが無い初期型360の置き換えで今日XboxOneを発注したけれど、SkyrimやOblivionが無いのが痛い。
人気があるシリーズだからじきに出るだろうし、しばし両方置くしかないかな。
Re:エルダースクロールシリーズがなかった。 (スコア:1)
XboxOneならFallout4を買えばFallout3がついてくる、をやりたいためにとりあえず間に合わせた感じですかね
試してみた (スコア:2)
実際問題そもそもこれが影響する人って、私以外ここに居るんですかね。
■ インストール
XBOX OneにXBOX 360の対応タイトルを入れると自動的に取込が始まる。
Peggle2のLUNAでも眺めながら(カワイイ)待っていればそのうち取込完了のポップアップが出て、プレイ可能になる。
容量はGoW1で6.3ギガだった。
なお「インストール後もゲームの起動にディスクが必要となります」って書いてあるんだけど何故かGoW1はディスクレス抜いても普通に起動した。なんで?
LiveArcadeタイトルは当然ダウンロードソフトと同じようにディスクレスで遊べます。
■ 起動
遅い。
エミュレータが起動→360タイトル起動、という処理になってるみたいで、起動するまで多少かかる。
oneタイトルに慣れているとはよしろーって思ってしまう。
■ プレイ
360でプレイするのと全く感覚が変わらない。
というかむしろ実機より綺麗になってるんじゃね?レベル。
重さとかカクつきとかのエミュっぽさは全く感じませんでした。
オンライン対戦、COOPも問題なく可能です(one同士なのか360と相互プレイ可なのかは不明)。
あと今さらGoW1に対戦できるほど人がいたのに驚きだよ。
なお、スクリーンショット撮影、動画配信など、箱1の機能ももちろん使えます。
エミュというより、超高レベルの移植と思っておけば間違いありません。
対応さえしてくれれば満足度は非常に高いです。
対応さえしてくれれば。
■ その他
エスカトスとCaveSTGコレクション [twitter.com]の対応をはよ。
halo:reachとGoWシリーズが動けば満足 (スコア:1)
ストアを (スコア:1)
マーケットプレイス [xbox.com]から360向けソフトを購入しなければならないず、
箱一内で完結できないのでちょっと拍子抜けした感じです。
互換をやるならストアアプリを改良して欲しかったのが正直な所です。
せっかく同日にOSアップデートしたのに
箱一ストア自体がより使いにくなるってUX専門家いないのかなって印象をもってしまいます。
取り敢えずGwGのDiRT 3を試して、レースゲームでも遅延を感じないで
遊べてるので、続々と対応していってほしいなという気持ちです。
# 月ごとじゃなく週で対応ソフトバンバン出していって欲しい
バーチャロンはまだか? (スコア:1)
いきなり NiGHTS が来たのは、嬉しいですね。
あと、地球防衛軍やレイフォース、ベヨネッタ、ヴァンキッシュあたりも欲しいです。
さて、どこまでやってくれるでしょうか?
Re:バーチャロンはまだか? (スコア:1)
周辺機器対応はなさそうなので仮に対応してもツインスティックは使えない模様。
Re: (スコア:0)
レイフォースは出てないぞ?
移植度の激しく微妙なレイストームしかない。
んん、、、??? (スコア:0)
>リストの通り全部のXbox Oneゲームが遊べるわけではない
Xbox One → Xbox 360の間違いですか?
Re:んん、、、??? (スコア:1)
元々互換性は無いので下位互換というのも誤ってる気がする。
後方互換のみかと
Re:んん、、、??? (スコア:1)
上位互換/下位互換と、後方互換/前方互換は直行する概念ですから。
上位互換/下位互換/は仕様の包含関係(スーパーセットが上位互換で、サブセットが下位互換)
後方互換/前方互換は設計の時間的前後関係(過去の資産が利用できるのが後方互換、未来の資産が利用できるのが前方互換)
『PS2は、後方互換のため、「PS1のゲームは全て遊べる上に、PS2用ゲームも遊べる」という上位互換仕様になっている』といった感じですかね。
前方互換は…ゲームとかではあんまり出てこない概念で、データファイルとかで「新しいシステムで保存したファイルが、古いシステムでも正常に読みこめるように、旧システムの設計時点で前方互換性を考慮したデータフォーマットを策定していた」とかそんな感じかな。
それを踏まえて、今回のストーリーのネタは、「Xbox one で、Xbox 360 のゲームも遊べるようになる」と考えると、上述のPS2の例のように上位互換と言いたいところですが、
「Xbox 360 のゲームのごく一部が Xbox one でも遊べる」(全部遊べるわけではない)と考えると、「Xbox one に、Xbox 360 の下位互換機能を持たせた」って話になっちゃうかと。
Re: (スコア:0)
直行
Re: (スコア:0)
あとXbox OneにはLive Arcadeってなかったような
もう通信機能が付いたゲームパッドだけあればいいんちゃう? (スコア:0)
クラウドゲームサービスで、サーバー側で過去のどんなゲーム機でもエミュレートして、
ゲームの画面だけストリームで送ってきて、TVでデコードして映すだけ。
それ,なんてPlayStation NOW ? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ブロックノイズやモスキートノイズとか出るのですか?あるいは全体的にピントが甘い感じ?
Re:それ,なんてPlayStation NOW ? (スコア:3)
ブロックノイズはほとんどないが,
モスキートノイズはやっぱ気になるね。
とはいえ,モスキートノイズがあることで,
本当にストリーミングであることが分かるわけだけど。
Re: (スコア:0)
H.265のハードアクセラレーターが普及して使われるようになると、
そういうのも軽減されるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
問題になるのは遅延でしょう。ローカルで処理せざるを得ない事情の最たるものだと思いますが。
Re: (スコア:0)
遅延を気にする必要の無いアドベンチャーやコマンド式RPGとかなら別にいいんでしょうけど……
Re: (スコア:0)
ドラクエとか遅延あるとすごく気になってプレイできない。
コマンド入力を指がおぼえてるからそのタイミングでやれないとイライラする。
Re: (スコア:0)
遅延であって処理落ちではないから、指で覚えてるなら操作が遅れるだけで問題ない。
遅延時間後にきっちり入力したのと同じ結果になるはずだから大丈夫。
操作のレスポンスに対する反射で覚えてる場合はトラブル出るかもだけど、
「ちょっと話して置いたスピーカで音声を聞く感じ」で再現できねぇかな?
Re: (スコア:0)
PlayStation Nowなどの評判を読んでいると、アクションゲームでもそこそこ行けているようにうかがえる。
まあ、格闘ゲームで1フレーム差が勝負の分かれ目になる、という超人感覚を持つ人も世の中にはいるようなので、
そういう人には合わないかもしれない。
ソニックチームのが結構移植されてる? (スコア:0)
互換性リスト [xbox.com]見る限り、ソニック・ザ・ヘッジホッグ1~3とNiGHTS into dreams...が移植されてるな。
Re:ソニックチームのが結構移植されてる? (スコア:1)
ソニックチームじゃないけど同じセガのバーチャロンは移植されてないな・・・まあ、あれは出た経緯が出た経緯だから仕方ないかもしれないけど。
(セガのプログラマーが、自分が遊びたいという理由で会社に内緒で「勝手に」作ってて、ほぼ完成した段階でバレたため、崩し的にそのまま製品化した。当初は「10年前のゲームだし、こんなの売れるのか?」と言われてたが、蓋を開けてみたら開発費・広告費がほぼ0のプロジェクトで2009年度のXbox Live Arcadeダウンロードランキング1位をかっ攫う大ヒット。挙げ句の果てに、たかだか1000円程度のダウンロード販売ゲームの専用コントローラーが3万円という価格で販売され、無事完売したとかいう異色っぷり)
まあ、でも、斑鳩とかあるのを見るに日本のゲーマーというかゲームも見捨てられてないんだなぁ、とは思ったりするから、将来的に色々と対応してくれそうやね。
Re: (スコア:0)
崩し的?
Re: (スコア:0)
ソニックの1と2は10/30で配信終了してますね、残念
日本のゲームが殆どない… (スコア:0)
アーマードコアもベヨネッタもXboxの割には国内でも売れたと思うのに…。
MSさんは本当に日本で売る気無いのね。
Re:日本のゲームが殆どない… (スコア:1)
他に日本で売れたイメージがあるXBOX360タイトル(移植されてない)というと
箱マス
Forza 2/3/4
Halo 3/4
エスコン 6
DoA 4
あたりが思い浮かぶけど、全然入ってないな。
Re:日本のゲームが殆どない… (スコア:2)
売れたのかは知りませんが、プロジェクト・シルフィードもリストへの追加をお願いいたします…。
ほえほえ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Halo 3/4はHalo: The Master Chief Collectionが出てるからな
Halo 3 ODSTはThe Master Chief Collectionに廉価で追加できたけど、Fire Fightは無かった
Re: (スコア:0)
フォルツァは自動車メーカーの関係で難しいそうです。
Re: (スコア:0)
MSを叩くのはお門違い
MSが互換タイトルを選ぶのではなく
各メーカーが「互換タイトルとして配信していいよ」と認証するものです
http://japanese.engadget.com/2015/06/15/xbox-one-xbox-360/ [engadget.com]
Re: (スコア:0)
後方互換で得をするのはMSだけですよね。
本体が互換を得る事でソフトがたくさん売れるわけではないので。
そうであるなら、後方互換を各メーカーに促進する主体はMSなのでは?
Re: (スコア:0)
後方互換対象になったら、XboxOneしか持ってない人が、360タイトルを買う可能性が出るのだから、
「後方互換で得をするのはMSだけですよね。」は間違い。新品を買えば、の話だけども。
Re:日本のゲームが殆どない… (スコア:1)
はい。
Re: (スコア:0)
なんでエロバレー [deadoralive.jp]が無いんだ……。
北米版も出たのにー。
Re: (スコア:0)
配信するかしないかはサードの判断に委ねられてるんですが。
MSが勝手にできるなら今後に期待できるが、今のサードは全く期待できない。
継続するなら… (スコア:0)
360の時はすぐに更新止まっちゃったからなぁ
毎月追加っていってもあんまり信じられない…
正直新ハードのゲームが充実してきたら旧ハードの方はめったにやらなくなるけど
やる/やらない関係なく出来るって事が嬉しいんだ
タイトルは期待外れ?? (スコア:0)
あなたの嗜好を表題に掲げて作為的な印象操作をするのは止めて頂きたいのだが。