パスワードを忘れた? アカウント作成
12584208 story
日本

外務省、アルカイダやISなどの専門的知識や経験を持つ契約職員を募集中 72

ストーリー by hylom
応募資格のハードルが高い 部門より
nemui4 曰く、

外務省が「アル・カーイダ、ISIL、中東、アフリカ、東南アジア等のテロ情勢」の専門分析を行う非常勤職員を募集している。

応募資格は次のとおり。

  1. アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢についての専門的知識・経験をお持ちの方
  2. 国内外の大学研究機関へのアクセスがあり,外国語による調査業務が可能(英語の読解力は必須。加えて,その他の言語力(特にアラビア語,仏語,インドネシア語等)もあればなお望ましい。)で,大学院レベル以上(在学中も含む)の方
  3. 週3日,東京都内(千代田区霞が関)に通勤可能な地域にお住まいの方
  4. 日本国籍を有し,かつ外国籍を有しない方

これだけの能力と条件を求められても給与は日給制で2年でおさらば。双方の合意により更新可能かもしれないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 友達の友達の話 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by microwavable (47421) on 2015年11月17日 13時08分 (#2918802) 日記

    適任者 [wikipedia.org]がいるじゃないですか。

  • 外務省に現在この辺りのテロ専門家が殆ど居ないってことでしょ。更に長期的に専門部署を
    作る気も無いと…
    公安はこの辺に対応できる人員は居るのかな?あとは可能性があるとすれば警察?かなあ

    まあ、平和ってことなのかな。

    • by BIWYFI (11941) on 2015年11月17日 16時58分 (#2918992) 日記

      外務省の本業は正規国家との交渉だから、非政府系組織への対応は門外漢と見做して良いのではないかと。
      で、テロ組織の活動そのものじゃなく、正規国家との交渉に必要な「各国家に於けるテロ組織への対応状況」の取得が業務の範疇に入るかと。

      でも、テロ組織って、組織(メンバ)を維持する為の行為が各国家内での産業構造の一部でも在る訳で、単純には対応出来る問題じゃないんだよね。
      //戦闘部隊自体は生産手段を持たないから、リソースを提供する一般人勢力が必須

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 14時29分 (#2918879)

      外務省に現在この辺りのテロ専門家が殆ど居ないってことでしょ。

      それはどうかわかんなくね?
      テロ分析にある程度自信ニキは居るんじゃね?

      更に長期的に専門部署を作る気も無いと…

      それもどうかわかんなくね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軍事力以上に情報分野でアメリカ依存が高そうだな。

      • by Anonymous Coward

        実際に大量破壊兵器の情報を鵜呑みにイラク行きましたからねぇ。
        一応、存在し無い事は認めたんですっけ?
        見つからなかった責任をイラクに押し付けてるようですけど。

    • by Anonymous Coward

      こういうのって、身分を隠して活動している諜報員や相手方組織内の内通者に向けたメッセージじゃないの?
      盛り込まれた情報量はかなり多いよ。

      #スパイ小説の読みすぎです、はい

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 12時56分 (#2918785)

    言うだけなら無料だけど、ハローワークの求人で「ITストラテジスト及びCCNA必須、実務経験5年以上」の契約社員募集見たことあるよ。月の支給額が各種手当込みで17万だって。(東京都内で)

    待遇悪いと有能な人は来ないのにね。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 14時45分 (#2918898)

      だから東京オリンピックのセキュリティ人材は無償で働けって言ってるじゃないですかー(藁)
      奴ら言うだけじゃなくて、報酬まで無料にする気まんまんやで。

      そういえばこんな話題も。
      「アジアのIT人材確保へ 経産省、年1千人受け入れ目標」 http://www.asahi.com/articles/ASHCJ4SJSHCJULFA01F.html [asahi.com]

      受け入れ人数で目標値だすんなら、(最低)年収くらい明記しろよ。
      すでに「IT版 外国人技能実習制度」という指摘がでてんぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「外国人」の文字取っ払っていいし、「技能」はなんか他の単語にすべきかと。

      • by Anonymous Coward
        >すでに「IT版 外国人技能実習制度」という指摘がでてんぞ。
        つまり国にはキャベツ農家や牡蠣うちと同じ類いの仕事と思われてるわけだな、否定しきれないのが辛い
    • by Anonymous Coward

      専門家にとってはそれほど悪くない待遇みたいですよ。
      https://twitter.com/nishimuraumiush/status/665927513520996352 [twitter.com]

  • by Yohsa (2572) on 2015年11月17日 13時15分 (#2918812) 日記

    ユーリィ・イズムィコこと小泉悠氏 [yahoo.co.jp]がこの種の応募で雇用されたことがあると昨日ツイートしておられましたね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 15時27分 (#2918932)

    国籍だけ目を瞑れば

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 4時28分 (#2918580)

    国内外の大学研究機関にアクセスできる環境と能力があるのに週3日も霞ヶ関に勤務しなければいけない。
    しかも日中フルタイム。

    • by nemui4 (20313) on 2015年11月17日 7時41分 (#2918603) 日記

      そんな環境にいる条件のあう人が二年間だけの日給バイトに応募できるほど暇な状態だったらすごいタイミング。

      アル・カーイダ,ISISの「経験」がある人がその辺に居たら絶対にマークされてるはず。

      親コメント
      • Re:通勤必須 (スコア:5, 興味深い)

        by clay (41656) on 2015年11月17日 13時11分 (#2918806) 日記

        >そんな環境にいる条件のあう人が二年間だけの日給バイトに応募できるほど暇な状態だったらすごいタイミング

        本気の公募なら、要求されている条件と待遇のバランスが悪そうですが
        実はすでにめぼしい人がいるけど、形だけは公募をしている可能性はないかな?

        例えば、都内の大学教授で中東関連を専門分野にしている人とか
        彼らなら、調査の名目で大学にいて、形だけ出勤するとか
        実は結構暇だとか(超偏見)、いろいろ可能性はありそう

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 13時46分 (#2918840)

          既に本人や所属組織から了解を受けていると思う
          公募はやはりアリバイ作りでしょ

          それとは関係なく、自薦してきた人には、身辺調査した上で公安関係の部署に斡旋するとか

          親コメント
          • by clay (41656) on 2015年11月17日 17時09分 (#2919002) 日記

            採用に至るまでのスパンの短さ、選考方法、提出書類の内容、どれを見てもデキ公募の香りがしますね
            要求されている書類からすると、大学関係者かOBに内定しているでほぼ間違いない
            (公募自体架空という可能性もあるけど、、、、)

            公開: H27/11/13
            締切: H27/12/11
            採用: H28/01/04 (予定)

            8 採用方法
            書類選考の上,小論文(数ページ程度)及び面接。(小論文のテーマ及び面接の日時は,後日対象者に連絡します。)

            10 応募に必要な書類
            (1)上記申込期限までに郵送
            (ア)履歴書(写真付) 1通
            (イ)応募分野におけるこれまでの研究歴,具体的研究テーマ等をまとめた文書(A4版1頁以内) 1部
            (ウ)応募者本人著作による過去の関係学術論文 1部
            (エ)推薦状 1部
            (2)面接対象者のみ当日に持参するもの
            (ア)最終学歴卒業(修了)証明書・在学証明書 1通
            (イ)戸籍謄本(戸籍全部事項証明書):発行から3か月以内のもの 1通

            親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2015年11月17日 14時34分 (#2918881) 日記

            >実はすでにめぼしい人がいるけど、形だけは公募をしている可能性はないかな?

            >公募はやはりアリバイ作りでしょ

            なるほどそれは納得しやすい。

            >それとは関係なく、自薦してきた人には、身辺調査した上で公安関係の部署に斡旋するとか

            そして、抜け目ない。

            でも、うかつにそれで引っかかるようなスカタンは流石にこの条件だといないと思いたい。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            わざわざ「学院レベル以上(在学中も含む)の方」としている辺り、
            既にどこかの大学の院生辺りが内々に決まってる気がする。

            • by Anonymous Coward

              条件の割に態々在学中について条件を緩和とかそうとしか思えないよねぇ…
              ただこういう話 [srad.jp]もあるから、案外平常運転の要件なのかもしれない。
              # であるにしても既に内定している可能性は全く減らないわけだが。

        • by Anonymous Coward

          >例えば、都内の大学教授で中東関連を専門分野にしている人とか

          そういやISに行こうとした学生支援で警察に事情聴取されて大学教授の職失った中東専門家いたっけ。

      • by Anonymous Coward

        日本赤軍上がりとかの、極左活動家が対象では?

        • by Anonymous Coward

          そっちの方が遠いと思うんだが。
          アフガンにアメリカよりも先に攻め込んだ国を知っているか?

          • by Anonymous Coward
            アレクサンドロス大王のマケドニアですね分かります
    • by Anonymous Coward

      フルメタの相良宗介みたいなキャラが思い浮かんだ。
      しっかし南海の孤島から東京の高校へ「通勤」するって大変だなあ。

      ちなみに宗介は
      ●テロリズムの経験豊富。アフガンあたりの土地勘や人脈もある。
      ●英語とアラビア語に堪能

      しかし
      ●大学どころか義務教育もうけてない。モグリで入った高校も中退か。
      ●日本への安定した通勤は困難。
      ●日本国籍を有していない(おそらくどこの国籍もない。パスポート等は全て偽造。)
      うん、それ無理

      他にマスターキートンという意見もあった。

      • by nemui4 (20313) on 2015年11月17日 11時10分 (#2918716) 日記

        >他にマスターキートンという意見もあった。

        元々非常勤講師なんでしたっけ、彼ならうってつけですね。

        現実にはあんな人いないんだろうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 13時08分 (#2918801)

        マスターキートンで思い出したが
        この募集を正気で出したというのはありえないので、
        ライオンが檻から逃げた的なアレでは

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ドナウ河近くの動物園では、ライオンがヒョウの檻に入り、出られなくなって います」だと、日本じゃ知られ過ぎていますからね。捻ってあるのでしょう?!

      • by Anonymous Coward

        東條秋彦もいけそう。戸籍上は死んでるが。

      • by Anonymous Coward

        フルメタ本編終了後の宗介ならあるいはアリかもしれない。というか、むしろそういう系の仕事してる可能性が高いかもしれない。
        ただでさえ国籍とか怪しいから、中途半端にこそこそ生活するよりは、かつての仲間に迷惑かけない範囲で政府に情報提供や協力して便宜図ってもらうほうが生活は落ち着きそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 12時43分 (#2918767)

    アルカイダにいましたー。
    で、採用されちゃうのか?
    逮捕されそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 12時52分 (#2918778)

    というのもすごいなあ。

    「アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢」に関する調査業務を担当する専門家
    が一人て。
    要件から現地を飛び回るんでなく、「知り合い」から情報収集することを想定してるんだろうけど、
    それにしても一人。

    • by Anonymous Coward

      他の方のコメントにもありますが、採用するのは表向き1名でも、逮捕するのは定員なしとか、面接の後で尾行されるのは定員なしとか。あるいは現地の調査対象を警戒させないための東京勤務一人だけとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 13時20分 (#2918818)

    後手後手

    • by Anonymous Coward

      「外国で大規模テロ発生!急いで識者を作るんだ!」
      とレゴを組み立てるCM映像を想像してしまいました。

      #泥棒捕まえてから刑務所作るCMはあったような

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 13時31分 (#2918830)

    テロリスト募集してるのかと思ったが。

    • by Anonymous Coward

      応募者は全員マーキング、いわゆるホイホイです。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 13時34分 (#2918834)

    24のCTU職員募集みたいな感じ?

    • by Anonymous Coward

      CTUはかなり技術的で戦術的で、テロ対策専門の実行部隊って感じだし、違いそう。
      ただ単純に「イスラム・テロ関連に精通してる学者さんアドバイスください」程度じゃないかな。

      日本の情報部門ってまともに存在して仕事してるんだろうか。
      アメリカだと民間から募集しなくてもCIAやらなんやらで常に国防のために情報集めまくってるけど。
      それがあるから大統領が迅速に決断できるんだろうし。いや、間違いだったけどさ、大量破壊兵器は。
      常に他国政府経由の情報収拾ばかりの日本よりマシっちゃマシかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 15時45分 (#2918949)
    そうすればまだ留学とか研修かなんかで期間限定で日本に来てる現地の人が雇える可能性があるかもしれんのに。
    アルカイダやISに日本人なんてほとんどいないのに、日本人の専門家限定とか無理がありすぎるだろう、ヨーロッパみたいに帰化したイスラム系の移民が多くいるわけでもないのに。
    それに日本国籍があれば日本に対して逆スパイにならないなんて保証は全くないんだから、どちらにしてもそれは常に警戒すべきとこだろう。
    • by Anonymous Coward

      むしろ三国系統排除が主眼

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...