パスワードを忘れた? アカウント作成
12586054 story
アニメ・マンガ

IT専門用語の萌えキャラ化を行うプロジェクト、1日で50万円以上を集める 50

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IT関連の技術書を出版する翔泳社が、IT専門用語を萌えキャラ化する「IT専門用語が萌えキャラ化?! 絵師108号がキャラクターを描くIT擬人化解説書」プロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングサイトMakuakeで資金を募集している(ITmedia)。目標金額は30万円だが、残り29日のタレコミ時点ですでに51万円の出資が集められている。

擬人化されるのはHTTPなどのプロトコルやMPEG/JPEGなど、さまざまな分野のIT用語になる模様。一例としてHTTPの擬人化が上げられているが、「トラブルが起こると『404』など意味不明な数字を履いて仕事を放棄する」「クッキーを食べないと物忘れが激しい」など、用語に合わせた適切(?)なキャラ設定が行われる模様。

このクラウドファンディングは書籍化に先立つもので、2000円の出資で書籍(予価2138円)を事前に入手可能。4000円コースで非売品のキャラクター設定資料集が、6000円でラバーストラップやステッカーが、8000円でタペストリーが追加される。また、抱き枕カバーやお風呂ポスターが提供される3万円コースなども用意されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2015年11月19日 12時13分 (#2920106) 日記

    著者サイン入り書籍

    ......。

    • by Anonymous Coward

      そこは「主演声優の着用済み水着の切れ端付き」とかとちゃうんか。

      それにしても、さすがに「IT用語」の萌え可は難しいと思うなあ。
      ITと言えば萌えより燃えだし。

      用語集といえば、既に完結したけどこんなのもあったな。
      「なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版)」 http://ascii.jp/elem/000/000/760/760389/ [ascii.jp]

  • by qpwoeiru (47171) on 2015年11月19日 20時06分 (#2920418) 日記

    これが老いか・・・!

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 12時14分 (#2920108)

    もうちょっと各人に個性を出してほしいなぁ
    男性もほしいなぁ
    中年や老年も…
    と思うのは精進が足りないんだろうか

    • GIFは長い間、どこぞの会社に囚われていたお姫様かな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モデムとイーハブの、モデムの方が兄ちゃんだっけ。 [wikipedia.org]

      主人公の相棒が「ワープロ」(ワープ郎)だったのが時代を感じさせる。
      当時はまさかここまでワープロ専用機が衰退して消滅するとまでは予想してなかった。

      • by Anonymous Coward

        アダムとイブにも掛けたネーミングだったとは気付かなかった。なるほど。

    • by Anonymous Coward

      IPv4を老年にしてIPv6を幼女にしましょう(テキトー

      • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 16時16分 (#2920315)

        v4は棺桶に片足突っ込んだ老人で。
        v6は「マッチ売りの少女」風で。

        少女が「ぶ、v6いりませんか。v6使ってください」と声を掛けるのですが、
        ネットを行き来する人々は誰も振り返ってくれないのでした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トシヨリとしては、v6 には「我こそは ねくすとじぇねれーしょん」と見得を切って欲しいなぁ。
          # v4 はフツーの ip だし、v6 は次世代 ip です。いまでも、いつまでも。ワタシにとっては。
          # メンドクサイので、ワタシがカンオケに収まるまでそのままの君でいて。

          ていうか、リンク先ちょっと見ましたが、IP は分かれてないんですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 15時13分 (#2920276)

    おまわりさん、こいつです!

  • by kieru_haim (37792) on 2015年11月19日 17時50分 (#2920359) 日記
    こういうのは好きです
    • by FlakTower (32689) on 2015年11月20日 11時59分 (#2920697) 日記

      思わず、漫画「コンパイラ」を思い出しました。
      #萌え漫画ではないですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        萌えマンガみたいなもんでしょ。

        そういえば、サイレントメビウスの単行本のどっかで
        今なら萌えっていうだろうところに「燃え」って書いてあったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 12時13分 (#2920105)

    それって解説書本編でいいんじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 12時13分 (#2920107)

    歳とるとついていけなくなるね

    • Re:全部同じに見える (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年11月19日 14時17分 (#2920237)

      もうこの国やだ。

      MPEG/JPEGがUDPやEtherと同じ服を着ているというのも、なんだかだし。
      せめて属するOSI層毎に服が違うぐらいの工夫は見せてほしかった。
      規格の成立が早いほど、年齢も上がるとかね。外見に情報を持たせてほしい。

      …なんてのは、こういうのをありがたがる人たちには、どうでもいいことですか、そうですか。
      すみません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 18時32分 (#2920377)

        >せめて属するOSI層毎に服が違うぐらいの工夫

        層レベルごとに、露出度が違うとかですか。わかりません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          水着→人体模型→骨格標本

      • by Anonymous Coward

        アイドリングみたいに、コスチュームにポート番号やプロトコル番号いれて、自己紹介のときは25番SMTPです!って名乗らせればどうだろ?80番が取り合いになるかな。

    • by Anonymous Coward

      顔以外ほぼコピペっぽい感じがしますねえ
      体格差がぜんぜんない

      • by Anonymous Coward

        普通にコピペでしょ
        「※ここに掲載する名称やキャラクターのデザインなどは検討中のものですので、」って書いてあるように
        顔だけ変えて水増ししてデザインを調整中なんだろう
        そこは別におかしくもなんともないが

      • by Anonymous Coward

        デザインにこだわりを感じないね。
        単にどこにでもいそうな萌キャラにIT素人が知ってるIT用語の名前をつけただけな感じ。
        艦これでいうところの元ネタとなった艦の装備をつけてるみたいなこだわりがない。
        資金集めてメディアミックスしたり世界を拡張したりする予定みたいだから
        検討段階のデザインだとしても、知ってる人ならニヤニヤできるこだわりを見せて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      全く同じっていうか、SMTPとPOPは双子っていうことなのかな?IMAPと双子というのならまだ納得しなくもないんだけど…POP before SMTPの時代の名残かな?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 13時00分 (#2920170)

    設定は重要じゃないってことなんだろうけど、子供の頃『刑事コロンボ』が好きだったせいか
    こまかいことが気になると夜もねむれねぇ。

    > 「トラブルが起こると『404』など意味不明な数字を履いて仕事を放棄する」

     それは5xx系のことだと思うし(仕事を放棄したのはWEBサーバ)、そもそもHTTPちゃんは
     何を話しかけても「TCP_MISS/200」とかのステータスコードを必ず吐いてるぞ。

    > 「クッキーを食べないと物忘れが激しい」など、

     物忘れも何も、HTTPちゃんには記憶機能が存在しないから、アクセスするたび毎回
     cookie使ってセッション情報を受け取ってるぞ。

    • by Anonymous Coward

      クッキーをあげると僕のことを思い出してくれるというわけか

      • by Anonymous Coward

        >クッキーをあげると僕のことを思い出してくれるというわけか
        バレンタインは1日、お返しは365日

        #あれ、なんかモニタがにじむ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 13時02分 (#2920172)

    絵師の108号氏にはいくら払うつもりなんだ?
    ファンディングサイト見たら最低でも11人描かれてるけど・・・

    //ソシャゲによる絵師の報酬破壊が脳裏をよぎったので

    • そもそも出資とは関係無く、この書籍は出版するようですね。
      作品世界を拡張したり、メディアミックス展開を目指したりするためのものみたいです。

      https://www.makuake.com/project/gijinka [makuake.com]
      >本計画のアウトプットの1つである入門書は、今回のクラウドファンディングの成否にかかわらず刊行する予定です。
      >ご支援いただいた資金は、このキャラクターたちを1つの作品として成長させるための広報活動やグッズ製作などに使わせていただきます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「応援」だから、クラウドファンディングはただの話題作りで、
      そっちが成功しようがしまいが書籍は出版されるし報酬も事前の契約どおり払われるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 13時05分 (#2920176)

    なんでこの子だけカタカナ・・・

    • by Anonymous Coward

      対応する日本語がエーテルだから混乱すると思われ
      イーサーも微妙だし

      • by Anonymous Coward

        イーサってエーテルのことでしょう?
        混乱もなにもないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 13時21分 (#2920189)

    通信技術のマンガ化の最初ってこの辺かなぁ。

    OSIプロトコル絵とき読本 [amazon.co.jp]

    これの初版 [amazon.co.jp]が 1987年

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 13時36分 (#2920202)

    専門用語というよりはただの団体名じゃないか(JPEGやMPEGもだけど)
    ってかイメージソースはネットワーク用語だから802シリーズなのか
    またはコネクタの1394なのか
    はたまたひょっとして754なのか1003なのか、どれだよ!?

    • Re:IEEEって (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年11月19日 13時41分 (#2920208)

      団体名のアニメは既にISO野家がありますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      完全なる偏見だがIEEEって作業服のおっさんばっかりのイメージ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 14時08分 (#2920228)

    問題はheadlessたんか...

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 10時15分 (#2920619)

    「トラブルが起こると『404』など意味不明な数字を履いて仕事を放棄する」

    404は仕事を放棄してる訳ではないのに…。
    トラブルが生じていなくても200とか数字をいてるのに!

    • by Anonymous Coward

      安心してください、吐いてますよ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...