パスワードを忘れた? アカウント作成
12587239 story
ゲーム

テロ組織がPS4を通信手段として利用している可能性 43

ストーリー by hylom
今回は誤報ということでしたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パリの同時多発テロで、犯人らがプレイステーション4を通信手段に用いていた疑いが出ているそうだ。ベルギー捜査当局のJan Jambon氏は「テロリスト集団のISISは傍受が難しいプレイステーション4を通信に用いていた」と発表。「このデバイスの対傍受性能はWhatsAppを上回る」と述べている(Forbes朝鮮日報)。

ISは「キック(Kik)」「シュアスポット」「ウィッカー」「テレグラム」といった暗号化されたメッセンジャーを使用。メッセージの送信時には一定時間が経過するとメッセージが自動的に削除されるように設定し、情報機関の監視網を避けていたという。PSN経由のメッセージやボイスチャットがテロリストに利用される懸念については、過去にも指摘されていた。

2013年にはNSA(米国家安全保障局)やCIAがビデオゲーム「World of Warcraft」内のテロリストの会議に潜入した際のドキュメントをリークしている。従来の携帯電話に比べ、IPベースのボイスチャットは傍受が難しいとされている。

なお、当初これを報道していたForbesはパリの同時多発テロで通信にPS4が使われていたことについては誤報であることを認めたが、テロ組織などがPS4のチャットを使っている可能性はあるとのことで、実際に監視機関が監視を行おうとしている動きがあるという(WIRED)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 戦闘系ゲームのチャットで、
    ゲーム内の名詞を符丁として使う形でミーティングされたら、
    テロリストの襲撃計画の会話だけピックアップするのは困難を極めそうだ

    • 通信の暗号強度なんかより、「木の葉を隠すなら森の中」的な効果が大きいのかもしれませんね。
      普通の電話やメールで物騒な単語が流れていたら見つける事はできるかも知れませんが、戦闘系ゲームのチャットなんかでは物騒な単語が頻繁に流れている訳で、その中から本当のテロの打ち合わせを見つけるのは至難ではないかと思うんですよね。

      聞いた話では、ARMAの様な超リアル系FPSでは、実際の軍事行動ばりの作戦会議を行ってから対戦に臨んだりする人達もおられるとか。
      知らない人なら、彼らをテロリストと誤認してしまう事もあるやもしれませんね。
      --
      beejay_aniki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とすると、リアル系FPSゲームで
        「チャット/メッセージは頻繁なのに肝心のゲームをほとんどしないアカウント」
        を抽出するとテロリストがフィルタできたりするんですかね。

        それとも擬装のために適当にプレイもするんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          仲の良い仲間ができて、毎日会話するためだけにオンしている奴とかいそうだが

    • by Anonymous Coward

      テロリストの会議に知らずに一般人が紛れてしまうこともあり得るな
      紛らわしいハンドルネームで間違ってパーティに入れてしまうことはありえるだろ?
      盗聴が怖いからストレートに言えないから
      なんだか話が噛み合わなくても案外気が付かないかも

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 8時08分 (#2920568)

    XBOX ONEでは駄目なんだろうか?
    # 米企業の製品だから使わないという話ではないと思うのだが

    • 朝鮮日報

      今回のテロでは、ISが攻撃の計画調整と隊員募集にモバイルメッセンジャーの「ワッツアップ」よりも監視が難しいソニーのプレイステーション4(PS4)のネットワークを使用した。

       ベルギーのヤンボン外相は、ISがPS4のゲームコンソールを組織内部の通信に使っていた証拠を情報機関がつかんでいることを明かした。英紙デーリー・メールはセキュリティー専門家の話として報じたところによると、ISは「キック(Kik)」「シュアスポット」「ウィッカー」「テレグラム」といった暗号化されたメッセンジャーを使用。

      Forbes JAPAN

      訂正:2015年11月19日
      本記事内で記述された「ベルギー警察の捜査の結果、特定のゲームコンソールがテロリストの拠点から発見された」という事実は現状では未確認です。ベルギー警察担当者は、ISISが通常用いるであろうツールについて、彼の知る範囲で述べたのみです。

      入手可能なゲーム機ならなんでもいいんじゃね?あ、ゲームにはまり要素がないとダメか。

      ちょっと前にはTwitter を監視されていて空爆目標にされた [security.srad.jp]って話もあったし。ここで PSN が出てきても何も驚かない。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • それより

        Wired

        オンライン版に掲載された「パリを攻撃したISのテロリストたちはどのようにPlayStation 4を使って攻撃を計画したか」というタイトルの記事(日本語版はこちら)では、ベルギーのブリュッセルで行われた捜索で「少なくとも1台の」PS4のコンソールを発見したと述べられている。

        しかし、そのような証拠は見つかっていないことが明らかになった。さらに、記事で引用されたベルギー内務大臣の発言は、パリが攻撃される3日前のものだったことがわかった。

        編集時点でここまで分かっていて、誤報の朝鮮日報を引用したストーリーをそのまんま掲載する意図が不明。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 9時58分 (#2920613)

      M$が情報提供に応じるとしているから、ダメなんじゃないか

      しかし、PSさんはスパコンの代わりになったり、通信デバイスになったり、目的外使用パネェな。

      親コメント
    • 「中国の金盾を越しにKindleを利用できるか?」みたいなのもちょくちょくネタになるし、
      文書内にメモを取る機能を使って、ちょっとしたメッセージなら共有できるかもしれない。

      しかし同一アカウントに登録している端末数が多すぎると怪しまれるかもしれないので、
      情報共有デバイスとして使うには不向きだとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      世界的にSony叩き工作をやってるやつらの一環なんだろうな

      • by Anonymous Coward

        以前は2chで「ソニータイマー」ってあちこちに嬉しそうに書いてる人がいましたね。

      • by Anonymous Coward

        でもこれユーザーから見たらネガティブなニュースじゃないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      以前、Microsoft は Skype のメッセージを閲覧している [security.srad.jp]という話があった。
      XBOXではそんなことをやらないはずだ、と自信を持って言える人間は、誰もいないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 9時25分 (#2920597)

    欧米にこのパターンで絡まれたら後がしつこいですからね。
    ありもしないバックドア疑惑とか続々と難癖が…。

    • by Anonymous Coward

      NSA「いえいえ、ちゃんと我々専用のバックドアを作って頂ければ、後の検査は全てこちらで負担しますよ(暗黒微笑)」

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 9時56分 (#2920611)

    なら傍受できるということなのか

  • 新型AppleTVが売れなくてAppleが困ってるからソニーになぜか攻撃が行われるんですよ。
    言わせんな

    • by Anonymous Coward

      これってソニーへの攻撃になるの?

      • by Anonymous Coward

        > これってソニーへの攻撃になるの?

        主語を入れ替えてみればわかるよ

        仮に「テロリストたちはiPhoneやiPadを意図的に使用していた」と書かれていたら一般人はどういうイメージを持つかね
        しかも実際にはそんなことはなかったとのに、という今回と同じ前提でね

        どう考えても印象操作を狙った工作だ

        もしこれを問題ないといなら、これからすべての犯罪報道では「犯人はiPhoneやiPadを意図的に使用してた」って書かれてもいいのかい?
        真偽なんて関係なく問題ないって主張しているそちらさんの論調にのっとれば、全く問題ないってことだよね?

    • by Anonymous Coward

      妄想乙

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 10時42分 (#2920635)

    暗号化されてなくても携帯端末の方が、
    簡単に持ち運び出来て人ごみの中で使えたり、
    何処でも手に入っていつでも捨てられたりする。

    対傍受性能なんか信じて闇に隠れるより人に隠れるでしょ。

    • by BIWYFI (11941) on 2015年11月20日 11時32分 (#2920676) 日記

      テロ行為には、その実現計画立案から案内までを行う現地の後方支援部隊が必要です。
      この後方支援要員は、通常はテロとの無関係の生活を行っているので、端末を常時持ち運ぶ必要は有りません。寧ろ不用意に落とす心配の無い据え置き機が目的に合致します。

      勿論、実働部隊が据え置き機を抱えて活動するのは無理がありますが、これは据え置きネットワークから移動体ネットワークに情報を伝達する連絡要員が居れば、実働部隊は携帯端末だけで行動出来ます。

      複数のネットワークに情報を分離すれば、隠匿性が向上するので、PSN「も」使うのは、合理的かと思います。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        適当な事言っちゃいかん。情報漏洩防ぐために単独行動するテロリストは普通にいるよ。その手の本読めばいくらでも書いてある。

        • by BIWYFI (11941) on 2015年11月21日 8時41分 (#2921178) 日記

          そのテロリストは、どんな実績を残して、普段はどうやって収入を得ていたんでしょうかね?
          ついでに、何時発行された本で、著者は何人のテロリストとどうやって接触したのかって問題も残りますね。

          それに、そもそも本に載るような元テロリストなんて、脅威じゃないかと。単独行動で同時多発テロは実行出来ないし、死んだテロリストから直接取材することは不可能だし、現役テロリストなら安易に本に載るような愚行は出来ないし。
          それ以前に、一般書の著者が、十分な調査を行うほどの無償活動をしたんじゃ、日銭に窮して生活不能だし。

          21世紀のテロは、急激に発達した通信網に依存してるし、当局に活動を感知された時点で既に「現役」から外されるかと。
          現在のテロ活動の真の恐怖は、文字通りに「隠れた」テロ支援者の実態を把握出来ない事にあると思うのですが。

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 現役テロリストなら安易に本に載るような愚行は出来ないし。
            テロの遂行能力を示すために何らかのメディアと接触する広報役ってのは居ると思うけど。
            バレても良い範囲の連中しかそういう行動はしないだろうけど…

            > 現在のテロ活動の真の恐怖は、
            もっと怖いのが居るかもしれない(この考え方自体テロの成果とも言えるが)って意見はまぁ分かりますが、
            単独行動で遂行可能なテロでも十分脅威にはなりうるんだから、
            「脅威じゃない」なんて軽々しく言えないだろ…
            本出すようなテロリストは無害化されてる可能性が高いけど、単独行動の可能性を無視する根拠にはならない。

            • by BIWYFI (11941) on 2015年11月21日 13時42分 (#2921319) 日記

              >テロの遂行能力を示すために何らかのメディアと接触する広報役ってのは居ると思うけど。
              「広報役が別に居る」なら「単独行動」じゃないですね。
              実働役が後方支援の下に単独行動するのはごく普通です。私が主張したいのは、この「後方支援」の方なのです。

              >本出すようなテロリストは無害化されてる可能性が高いけど、単独行動の可能性を無視する根拠にはならない。
              可能性だけじゃ何でも有り得ます。
              実現は難しいですが、脅威度と存在確率の積を定量的に見極める事が現実でのテロ抑止に重要な行動です。
              残念な事ですが、全てのテロを根絶出来ない以上、被害が大きなものから先に着手するのは合理的な行動でしょう。

              --
              -- Buy It When You Found It --
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 「広報役が別に居る」なら「単独行動」じゃないですね。
                そこまでの独立性を求めたら個別の11人じゃないけどただのキチガイ犯罪者でテロリストと呼べるのかも怪しい気が。
                > 実働役が後方支援の下に単独行動するのはごく普通です。
                それ「情報漏洩防ぐために単独行動するテロリストは普通にいるよ。」に対する肯定にしか見えないんですが…

                そもそも手段を選ばない何でもありなテロリスト相手に「あらゆる行動形態が存在する」って想定を否定する理由がわかんない。
                「手段を選ばないテロリストでも絶対に後方支援はあるからそちらから潰して単独行動領域は後回しにすべし」って主張なの?

              • by BIWYFI (11941) on 2015年11月21日 17時15分 (#2921415) 日記

                資金/資材調達と計画立案には、情報ネットワークは必須ですよね?
                情報遮断が可能なのは、決行してからになるかと。

                そもそも、テロによる破壊行為には生産性が無いので、それ自体は手段であって目的ではないのです。
                テロは実際には経済行為の一環であり、何らかの利権確保が真の目的なんです。
                従って、破壊行為を直接阻止するよりも、利権を遮断する方が効果的です。
                ただ、利権構造は複雑に入れ込んでいるので、簡単には解決出来ないので、現状は後方支援になっている組織を見つける事が対応策となっていると思われます。
                ま、後方支援の破壊は戦略の基本ですから、「見つけられる」なら破壊するのがテロ対策の鉄則でしょう。

                あと、テロ組織は一枚岩では有りません。
                思想や利害が一致しなくても、同じ破壊行為を果たせるなら、何でも利用出来るし、します。
                実働する/した組織とは直接無関係でも、情報収集には利用出来ます。
                逆に言えば、怪しい奴らの行動を把握すれば、行動様式には関係なくテロ抑止効果が期待出来る訳です。
                結果、無駄に見える一般市民の監視も必要って事に繋がる訳ですね。

                勿論、監視行為自体にも別の思惑が隠れてるので、話が錯綜する事に成ります。この辺になると、既に実働部隊の様式なんて、どうでも良くなってしまいますが。
                //既に本筋が何だったか忘れちゃいました

                --
                -- Buy It When You Found It --
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                本筋から脱線云々以前に返信になってない件について。

  • ロシアがああいう国だから、他国どころか自国の当局も信用出来ない分セキュリティに力入れてて、それで世界的に人気のメッセンジャーだよな。
    それがロシア機爆破テロにも関わってた組織に使われてるのはなんか皮肉だね。
    • by Anonymous Coward

      海外の報道見てると、このメッセンジャーがメインで使われてた感じだね。
      っていうか、これってPCソフトだよね。PS4用なんて出てるのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 11時28分 (#2920668)

    テロリストが研究所から強奪してスパコン代わりにに使ってたけど
    すぐに熱暴走してて噴いた

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...