パスワードを忘れた? アカウント作成
12587226 story
犯罪

10月末にシナイ半島で旅客機が墜落した事件、ロシア当局がテロと断定 25

ストーリー by hylom
どの国が狙われてもおかしくない事態に 部門より
maia 曰く、

10月31日にシナイ半島でロシアのコガリムアビア航空9268便(エアバスA321)が墜落した(東京新聞)。これについて、11月17日になってようやくロシア当局は「墜落は爆発物によるテロと断定」した(朝日新聞)。

シナイ半島南部の保養地シャルム・エル・シェイクからサンクトペテルブルクへ向かっていたチャーター便で、乗客のほとんどはロシア人だった。乗員乗客224人が犠牲になった事故の規模は、エジプト、ロシアとも史上最大となった。これについて、ISの一派(「イスラム国シナイ州」)が犯行声明を出し、双発の旅客機のような機体が上空で突然爆発する映像を公開したものの、エジプト、ロシア両当局はテロの可能性を長らく認めなかった(EL MUNDO)。墜落時の高度は約30000フィートで、ISがそこまで達するミサイルを持っているとは信じられなかったからだ。

しかし、離陸前に爆弾を仕掛けておけば、爆発地点すら概ねコントロール出来て不思議はない。その後、現場や機体破片の調査が進み、また米国と英国からも証拠となる参考情報が寄せられていたが、機体の残骸から、ロシア国外で製造された爆発物、最大でTNT火薬1kg相当の痕跡が発見されたのが決定的だったようだ。

ロシアがシリアでの空爆を開始したのは9月30日だが、ターゲットがISなのか反アサド勢力なのか疑惑があった。11月13日に起きたパリの同時多発テロを受け、ロシアは欧米との協調とIS掃討の姿勢を鮮明にしたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 8時52分 (#2920582)

    結局何がアレゲなの?

    • by Anonymous Coward

      そんなもんお前が考えろ

      • by Anonymous Coward

        アレゲ要素は、ありまぁす

    • by Anonymous Coward

      缶ジュースに入れた程度の量の爆薬でも旅客機落とせる所とかかな。
      正直、爆薬がどれぐらいの量でどれだけの威力があるのかイマイチわかんない。
      早期警戒衛星で爆発を探知できたっちゅー話もあるし、500g程度でもかなり威力あるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        横からだが、そんなんあれげでもなんでもないだろ。このくらい自分で調べろ。

        • by Anonymous Coward

          せっかくネタ蒔いたのにひどい(;_;

          • by Anonymous Coward

            缶ジュースに入れた程度の量の爆薬でも

            コーラにメントスを入れたような爆弾を想像してしまった

      • by Anonymous Coward

        phason氏の日記にエクストリーム窒素化合物なんてのがあって、質量の98%が窒素とか変態な物質もあるらしい。
        窒素の分子量を28とすると500gは17.857molなので、これが一気に分解すると約400Lの窒素ガスが発生することに。
        機内を1気圧、外気を0.25気圧程度とすると圧力差は0.75で、飛行機の安全係数は1.3程度なので耐えられる機内圧はせいぜい1.3。
        A321のサイズからキャビン容積は最大でも550Lを超えないので、400Lのガスが発生すると機内圧は2近くなるので全く耐えられませんね。

        機体を破壊するために必要なガス量は165くらいです。これは機内に圧力が均等にかかる理想状態での数字ですから実際はもっと少なくて済みますね。

        • by Anonymous Coward

          A321のキャビン容積は550m^2、400Lのガスが発生したときに均等に圧がかかったとしたら耐えられるのか。
          計算間違ってましたごめんなさい。

      • by Anonymous Coward
        アレゲからはズレるんだけど缶ジュース1本分程度の爆発物で落ちるとなると
        特に職員が信用出来ない途上国なんかの空港だと、その程度の物の混入を完全に防ぐのはかなり難しいように思えるんだが
        なんかいい対策はあるんだろうか。
    • by Anonymous Coward

      どうやって検査をかいくぐって爆発物を機内に持ち込んだのか、いろいろ推理するのがアレゲ。

      • by Anonymous Coward

        こんな記事もありますね。
        露機墜落は対岸の火事じゃない…空港出入り業者はザル検査- 記事詳細|Infoseekニュース
        http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_286947/ [infoseek.co.jp]

        漫画の赤い眼鏡でも似たようなシーンがあったような気がします。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、倫理的に問題のある人間が、日本F-Secureにいたっていう話はアレゲではないです。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 10時26分 (#2920622)

    コンテナ内部で爆発が起きても機体に致命的ダメージが及ぶのを防ぐことができる。もちろん限度はある。
    重いし高価いし、爆弾テロの被害は保険で対応するほうが安いと見えて、採用する航空会社は今のところ無い。
    耐爆コンテナを採用する会社が現れたら、重くて高価いコンテナを採用して余計な燃料コストを払ってもいいと思わせるほど保険料が高騰している、
    つまり爆弾テロ被害に遭う確率が高くなっているということ。

    • by Anonymous Coward

      貨物室で爆発して機体が壊れても飛行は続けられるような設計ってどうだろう?
      爆風が抜けるようにして、客室と飛行装置への被害が避けられるようにするとか。

  • ……というふりをしつつ、大手を振ってISを叩きつつ今までどおり反アサドも叩くだけだと思うのだがどうか。
    それにまあ、アンクルサムが自衛権の行使だって言ってアフガンに出かけるなら、ウチもOKよなと。

    • by Anonymous Coward

      ・・・アフガン?

      • by Anonymous Coward

        WTCの仇討ちって言って出かけていったでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 16時33分 (#2920902)

    ベスラン学校占拠事件の時は欧米からの批判が多かったような気がするんだが
    人質の生徒334人死亡
    そもそものチェチェン紛争では膨大な犠牲者を出し
    国中瓦礫の山になり難民も多数出た
    チェチェンでの紛争は集結したものの一部の戦闘員は既にシリアに入っている
    結局プーチンにしてみればこれまでやってた戦いの延長戦
    むしろ欧米がプーチン化したといったほうがいいと思うんだけど
    やってることは批判の多かったチェチェン紛争と同じだろ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...