パスワードを忘れた? アカウント作成
12587830 story
ビジネス

三菱自動車で「開発遅れの報告を怠った」を理由に解雇処分 59

ストーリー by hylom
なにか裏があるのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱自動車工業が新型SUVの開発遅れについてその報告を怠ったとして、担当部長2名を解雇処分にしていたという(毎日新聞NHK該当すると思われる人事異動のニュースリリース)。

新規開発において、開発遅れはよくあることですが、今回はその遅れについて適切に報告がなかったことを重視しての処分ということだそうです。このような厳しい処分は日本企業では珍しいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tomorou (37252) on 2015年11月20日 11時03分 (#2920647)

    派閥抗争に敗れただけでないの。

    • by nim (10479) on 2015年11月20日 11時49分 (#2920688)

      派閥抗争に負けて馘首なんて聞いたことないけどなあ。
      普通は
      ・名目上は出世して閑職にまわされる
      ・名目上は出世して地方に飛ばされる
      ・名目上は出世して子会社出向
      じゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本人に相応の過失が無いと解雇って難しいはず。
        派閥抗争は環境の話だから要件満たさないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 12時01分 (#2920698)

      派閥争いに敗れて死亡したように見せかけてるが、実は三菱財団の総帥の直属になっていて、密かに三菱財団が開発していたドリームSUVカー「三菱2000」を使って、世の中の不正や巨悪と戦う

      という胸熱な展開を希望

      親コメント
      • 愛称はやっぱミットでしょうね。MITT(Mitsubishi Industry Two Thousand)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マサチューセッツ工科大学がアップを始めました

          • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 16時35分 (#2920906)
            KITTに対しては金沢工科大学がアップ済みですか?
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              では東京工業大学がおもむろに...

            • by Anonymous Coward

              いいえ、京都工芸繊維大学です。

              # さっぱりわからないけどAC

      • by Anonymous Coward
        やはり武器は、三方手裏剣とか撒菱とか自在にふっ飛んでいくタイヤでしょうか?(弱い?)
        • by Anonymous Coward

          「ブーストポッド作動。エンジン臨界点までカウントスタート」

          …違う車でした。

      • by Anonymous Coward

        三菱なんだからHSR-7にするべきだと思う。

    • by Anonymous Coward

      内部情報が他社に流出するリスクを生むため、普通は解雇はない。
      派閥闘争とかならなおさらリスクが高くなるし、上級職なら特に。
      (グループ内他社に更迭して飼い殺しするのがよくあるパターン)
      そのリスクを考慮しても解雇だとなると、相当な何かがあるのではないかと思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      三菱系列は温いインプレッションがあるな。

  • 記者発表した発売日を遅らせるのはかっこわるいので、
    費用をかけてでもなんとかしたいところです

    手遅れになるまで、遅れていることを隠していたのであれば
    「責任取ってね!」って言われそう^^;

    トラブルは早めに報告しましょう~
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 11時25分 (#2920665)

    NHKでこのニュース見た時、さすがに諭旨退職は無いんでないの? 絶対表に出ない本当の理由があると思ったんだが、どうだろ。
    あと、いわゆる大企業に勤めた経験が無いんで分からんけど、このレベル(製品開発の大失敗)だと一般職に降格が普通だよね? 減給だと軽過ぎる感じがするし。まあ、具体的な責任とかポジションとか分からんと何とも言えないけど。
    それに解雇された人も、なんだかんだで下請けとかで拾われるように救済策とかはあらかじめあったんだろうけど。

    • >このレベル(製品開発の大失敗)だと一般職に降格が普通だよね? 減給だと軽過ぎる感じがするし。

      降格と減給だと、減給のほうが重い処分だと思います。
      前者は人事考課の一環にすぎないのに対して、後者は懲戒処分の一種なので。

      #これは会社によるかもしれませんが。

      親コメント
      • 人事異動としての降格とは別に懲戒処分としての降格もありうるのでは
        後者だと「処分を受けた」という事実が残るのでキャリアへの影響も大きいだろうし

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何かやらかした時の処分って、
        説諭・戒告・減給・降格・停職・免職
        って順序で重くなってそう。
        減給は普通「給与の10%を3か月間」みたいに期間限定だけど、
        降格が例えば「部長職を免じ課長職に任じる」みたいなのだと
        セットで給料が安くなって期間限定もないから、減給より重いはず。
        でもまあ、普通は閑職に回されるとかの「左遷」という
        処分じゃない処分が一般的でしょ。

        • by Anonymous Coward

          給与制度によるけど、降格のほうが停職より重いかな。停職は復帰後は元の給与に戻るけど、降格は減給に結び付くので。

          弊社の場合は停職中に追加処分が決まって、減給ないし降格になることが多いです。

          まあ停職が事実上の辞職勧告だったりするパターンもありますが。

    • この手の管理職達によりリコール隠し騒動というものが起きたので
      現在の三菱はクリーンですと周知するにはいい機会だったのではないですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その時代の慣習でやってた人たちを見せしめに切ったって説はたしかに一番しっくり来ます。

        ただ、適切な報告がなかったのレベルが、開発が遅れている事自体を全く報告していなかったとか
        遅れてますが取り戻せる見込み、といって出した資料が全くのデタラメだった場合は分からなくはないのですが、
        見込みが超甘いが一応は嘘ではない資料による報告の場合は、流石に解雇はやり過ぎな気はします。
        その見込みの甘さを見抜いて指摘するのが役員の仕事なのですから。

        それと、本部長なのか社長なのかわわかりませんが、任命責任は問われないのでしょか。
        その辺の流れの不透明さがこの会社大丈夫なのだろうか、って感じにさせてくれます。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 13時13分 (#2920763)

      いや、降格だと
      担当部長→部長代理→次長→課長→担当課長→課長代理→係長→リーダー→総合職→限定総合職→一般職 とか段階を踏まないと一般職までたどり着かないんじゃないの?
      (上記の肩書きはフィクションです。実在の企業とは関係ありません)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        島耕作以外は一段階ずつでなくても構いません。

        • by Anonymous Coward

          彼は課長時代に馘首になってるよ。落ちるときは段階踏んでない。

          次は何だろう。顧問か相談役か、あるいは政治の方に行くのか。
          はたまた『漫画家 島耕作』になって、サラリーマン時代の経験を活かしたビジネス漫画を描くという楽屋落ちか。

    • by Anonymous Coward

      更迭はあっても降格なんて聞いた事無いな

    • by Anonymous Coward

      開発が遅れるのではなく、遅れる原因になった問題を報告しなかったというか、隠蔽でもしたんじゃないのかな?

      • by Anonymous Coward

        それにしても解雇はないよ

        こんなことしたら「首切られるくらいなら、データねつ造してでもスケジュール通りに完成させるしかない」というプレッシャーが社内にまん延するだろうな

        • by Anonymous Coward
          蔓延するんじゃないですか? 三菱だし
        • by Anonymous Coward

          開発遅れが原因で首ならそういうプレッシャーも出てくるでしょうけど、
          今回のは遅れたのを報告しなかった、が原因ですよ? むしろデータ捏造してでも隠蔽しようとした結果。

          • by Anonymous Coward
            遅れるのは仕方ないとも思うけど、遅れてるのを報告しないのはね。
            ほんとクビにしたい。
            報告の虚偽や意図的な報告漏れをやる輩は、ソフトウェア開発でもクビにできるってのが当たり前になってほしい。
      • by Anonymous Coward

        遅れてるのを何処から報告すべきか、という線引きも難しいところだと思うなぁ。
        あと、遅れてるのを報告すると、「なぜ遅れてるのか原因分析して報告しろっ」となるので、その報告のための作業が余計に増えて更に遅れる、報告したらしたで今度は猫の手レベルの人員投入がされてその立ち上げでさらに遅れる、という悪循環になりかねないからなァ。
        実際どうだったのか気になるところ。

    • by Anonymous Coward

      >一般職に降格が普通だよね?
      大失敗のレベルにも寄りますが、業績に直撃するほどだと普通は出向とか退職じゃないですか。
      普通はおおっぴらにしないために、諭旨退職ではなく希望退職という形でしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 11時29分 (#2920671)

    期限1週間前
     上「例の仕事どんな感じ?」
     エ「順調です(嘘、明日から本気出す)」

    期限1日前
     上「例の仕事どんな感じ?」
     エ「順調です(嘘、これから徹夜でがんばる)」

    期限当日
     上「できた?」
     エ「できてません(本当)」

    • by Anonymous Coward
      期限当日
       上「できた?」
       エ「できました!(嘘)」

      で、テストに回したらプログラムが8割方存在すらしていなかった、ということがあったよ。
      • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 13時13分 (#2920762)

        バグ修正のために、どっかの人の代わりで入ったプロジェクトで、
        #/bin/sh
        不要コード
        #重要なコード
        不要コード
        exit
        というのがほぼ全て(シェルに限らない)というのなら。
        しかもこれがレビューチェックOK、しかもシステムテストフェーズ中とか。
        お前らの目は節穴かとマジ切れ、その後みた仕様書がファンタジーでさらに切れた。
        前任者のスキル不足と聞いてたがウソつくんじゃねえ!と大立ち回りしちゃったよ。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        無能な上っすね‥
  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 11時31分 (#2920673)

    遅れを取り戻すために新設された管理部門長に出世するところだが何をやらかしたんだろ

    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 12時01分 (#2920699)

      現場の担当者を切らずに上の責任者を切ったところだけは評価できる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        現場のヒラについては発表すらされていないのかも知れません。
        少なくとも会社がプレスリリースするような職位ではないでしょう。
    • by Anonymous Coward

      エンジンの環境性能改善についての"進捗報告"級かにゃん?

      会社のイメージダウン: 進捗おくれで解雇 < スキャンダル
      管理職のダメージ: 解雇 < 背任で逮捕

      エンジニアリングの問題は担当者を急かしても進捗せんのだが...
      急いでアイデアだしとか意味不明にゃね

    • by Anonymous Coward

      もし開発が対外契約に絡んでいて、開発の遅れを隠蔽したことで相手に損害を与えてたら、
      相手先への仁義として担当者解雇はありえるかもなあ、とか邪推してみた。

    • by Anonymous Coward

      個人的な感情で遅れをもたらしたとかかな?
      パワハラとかなんか使って見当違いなやり方強要して結果、遅延してそれを隠蔽したとかならしょうがないかと。
      この手のは繰り返しますし。
      相当酷かったんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 12時05分 (#2920705)

    リンク先の人事異動を見ても「定年退職」しかないのだけれど、あっているのだろうか。
    NHKだと諭旨退職になっていて、これって懲戒処分のひとつだから氏名まで公表はされないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 12時15分 (#2920715)

      ちょっと怪しげなサイトですが、こんな情報 [exblog.jp]も。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 12時54分 (#2920757)

      新聞報道によれは,今回の件で2名が諭旨退職+2名が降格+社長が役員報酬返上,
      プレスリリースの中で確認できるのは,そのうち降格の2名だけですね。

      定年退職の3名は,たまたまこのタイミングで定年を迎えただけの,無関係の人でしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 20時44分 (#2921042)

     「最近はステーションワゴンとSUVの中間ともいえる『クロスオーバーSUV』のラインアップが増えたことにより、
    小型で快適性や燃費も重視した“街乗りSUV”が主に若者たちから支持されています」

     トヨタ自動車『ハリアー』、日産自動車『ジューク』、マツダ『CX―3』、ホンダ『ヴィゼル』、スバル『フォレスター』、
    スズキ『ハスラー』……、中小型のSUV市場が年々拡大しているのは数字を見ても明らかだ。2014年の
    国内SUV販売は50万台を突破し、全体に占める割合も10%を超えた(調査会社HISオートモーティブ調べ)。

     今後もトヨタが2016年に新型SUVの『C―HR』を発売するほか、前出のジープやフィアットといった輸入車勢も
    小型車種の投入を続々と予定するなど“SUVラッシュ”に沸きそうだ。

     そして、この好機を逃すまいとSUV市場に賭けているのが三菱自動車である。
    http://www.news-postseven.com/archives/20150908_349338.html [news-postseven.com]

    せっかく提灯記事を出して実力アピールしていたのに、好景気な市場にライバル各社が新型を投入するのを
    指をくわえて眺める展開になってしまったのですね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...