パスワードを忘れた? アカウント作成
12595751 story
交通

英ヒースロー空港で航空機の着陸中に操縦士の目にレーザー照射、深刻な怪我に 83

ストーリー by hylom
誰がどうして 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英ロンドンのヒースロー空港で、航空機の着陸時にその副操縦士の目にレーザーが照射され、網膜に「深刻な傷」を負う事態になっていたそうだ(AFP)。

また、国内でも伊丹空港への着陸前にレーザーが操縦席に照射されるという事件があったそうだ(読売新聞)。そろそろMk1アイホール 直視で着陸するのをやめる(=カメラ越しで目視する)時期ではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 経産省は「(クラス2以上の製品が市場に)完全にないとは言いきれませんが、
    市販のものが、300メートル先からの照射がパイロットの目くらまし効果になるほど
    威力のあるものとは考えづらいです」と話す

    地上300メートルANA機にレーザー照射の謎 [j-cast.com]

    ということなので、日本での事件は、違法改造されたレーザーポインターや不法輸入されたものでしょうか。

  • by saratoga (23467) on 2015年11月26日 8時10分 (#2923339) 日記

    操縦席の窓枠をコーナーキューブで縁取りしたら、バカよけに多少は効果あるんじゃない?

  • Mk1アイホール
    眼孔で直視するの?

    って、タレコミ時点でアイホールなのか。無理に面白いこと言おうとして誤字るなんて…深刻な怪我だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 8時38分 (#2923348)

    一時基地周辺で凧あげしただけでテロ呼ばわりする人がいたけど
    こちらは完全に最悪落ちて不思議じゃないわけだろ?
    やってるバカがどういうつもりかは関係ない
    容易に最悪の事態が想像できるんだからテロ扱いでいいだろ?
    一般的に墜落するとは考えられない凧あげをテロ扱いするのは問題だが
    こちらは明白にテロと断定していいと思う
    こういうことは明白に線引する必要がある
    日本には大逆事件という歴史があるし
    最近も実際に実験したら火勢がひどくて実行できないなんて話もあったし
    こういうところを明白にしないから世の中が乱れ
    風通しが悪くなり
    社会が停滞するんだよ
    非常にわかり易い例がブレジネフ時代のソ連

    • 凧あげは、政治的主張のために航空機の運行に支障をきたすことを目的としてやってる(と、やってる本人たちが公言してる)んだからテロでしょ。
      効果が無いから放置されてるだけで。

      今回のや類似事件は、「バカが特に理由も無くなんとなくやってみた」だったりしたらテロとはいわない。

      テロってどういう意味だと思ってる?
      大事故がおきたらそれは全部テロなの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        米軍への攻撃なら自爆攻撃でもテロじゃないんだから凧揚げ如きがテロのはずないだろう。
        • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 13時36分 (#2923534)

          語義はかなり揺れてはいるものの、基本的には
          「恐怖をもって政治的主張を通そうとすること」がテロです。
          (やる側が強い弱い・権力の有無は関係ないので、政府が自国民に行うのもテロ)

          「言うことを聞かないなら飛行機が墜落しそうな妨害行為をするぞ」と言うのであればそれはカテゴリ的にはテロです。
          その「妨害行為」の実効性が弱い、というのは「恐怖を与えることができない」という意味でテロ失敗ではありますが、カテゴリ的にはテロです。

          一方で特に抗議や主張の表明のない行為や本人の歓心を目的とした愉快犯は、結果から見ると「いわゆるテロ行為」に見えても、カテゴリ的にはテロではないことになります。
          新幹線で焼身自殺したケースを「生活苦による自殺は政府への抗議だからテロだ」と主張した人がいましたが、ちょっと拡大解釈ということに。

          #実は他の人がやった行為を自分らがやったように見せかけて犯行声明+政治的主張をする行為、というのは実行犯ではないにも関わらずテロ行為と言えるかな

          米軍への行為うんぬんというのは、そもそも武力による戦争行為はテロの上位概念のようなものなので、その一場面を見てテロかそうでないか語ることに意味はさほどありません。
          爆撃機から爆弾を落とすのも遠隔地からミサイルを飛ばすのも兵士が兵士を殴り殺すのも「恐怖をもって言うこと聞かせたる」って面は否定できないのだから、そのどれがテロでどれがテロでないという議論がおかしい。
          (「残酷だ」「非道だ」という批難はアリだが「テロだ」というレッテル貼りは批難にもなんにもなってない)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 凧あげは、政治的主張のために航空機の運行に支障をきたすことを目的としてやってる
        > (と、やってる本人たちが公言してる)んだからテロでしょ。

        えーっと、ネトウヨがばらまいているデマ以外で、その話のソースはどこにありますか?

        > テロってどういう意味だと思ってる?
        > 大事故がおきたらそれは全部テロなの?

        テロの定義からいうと、凧揚げはテロじゃないでしょう。
        何かに適用するなら威力業務妨害でしょ。

        なんでもかんでも体制・権力に歯向かうための実力行使をテロっていう人、バカじゃないのかって思う。

        • by Anonymous Coward

          大辞林 第三版の解説
          テロリズム【terrorism】

          一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める主義。
          また,それに基づく暴力の行使。
          テロ。

    • テロでいいと思う

      で、
      「レーザー照射」→「レーザ攻撃」
      でもいいかと思う

      まぁ、犯人がISis系の人だったら自動的にそう表現されそうだけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 9時21分 (#2923376)

      >容易に最悪の事態が想像できるんだからテロ扱いでいいだろ?
      >一般的に墜落するとは考えられない凧あげをテロ扱いするのは問題だが

      自分の考えが一般的と思ってはいけません
      滑走路周辺で凧揚げしたら最悪の事態が想像できませんか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テロ扱いすべきかどうかはわからない。テロの定義にもよる。

      誰が何の目的でやったのか分からないけど、線路の置き石と同じですね。
      何百人も死ぬかもしれない凶悪犯罪であり、重罪が適用されるべき。

    • by Anonymous Coward

      それはもう、「全ての犯罪はテロでいい」とか言うのと一緒だよ。
      他人への加害は加害であってテロとは限らん。
      単なるイタズラの可能性も十分にあるし、事故の可能性も除外できない。

      一応「テロでなければ処罰しないでいい」って意味では無い。

      恣意的にテロ区分を広げるって事はテロ特措法で懸念されていた野放図な拡大適応そのままじゃないか。
      #まさかとは思うが懸念を表していた人に「政府はやらないと言ってる」とか言って反論した事…有りそうだな。そのパターン何故か多いんだ。

    • by Anonymous Coward

      戦時だったら銃撃と同レベルの扱いだったような
      #うろ覚え

    • by Anonymous Coward
      テロ扱いというかヒースロー空港のは本当にテロなんじゃないのか、イギリスならフランスと同じくらいには今一番テロを実行しそうな組織に恨まれてそうだぞ
      • by Anonymous Coward

        中国と仲良くしたいポーズを見せてたから大丈夫って噂もあるね。

  • パイロットが回復不能な障害を負うのは防げるが、着陸の安全性の方は
    焼けるのがカメラの撮像素子になるだけで、着陸に支障をきたすのは変わらないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 10時16分 (#2923412)

    またそのうちゴルゴのちっちゃいコミックに再掲されそうだな

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...