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Sony

PlayStation 4の世界累計実売数が3020万台を突破 42

ストーリー by hylom
好調 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニー・コンピュータエンタテインメントが、PlayStation 4の世界累計実売台数が3020万台を超えたと発表した(4Gamer)。

歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速での売り上げ達成とのこと。ちなみに3000万台というと、1977年に発売されたAtari 2600の累計販売台数がおおよそこのくらいと言われている。

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  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 11時13分 (#2923440)

    一切触れないのが日本メディアのお約束。

  • テロに関係している [wired.jp]とかの噂がたっちゃったりすることも.

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 11時18分 (#2923444)

    Sonyだからウォークマン? 古すぎるだろ。

    だいいちSonyの話題っていうよりゲームの話題だし。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 11時19分 (#2923446)

    ディアブロ3、PS3版もPS4版もほぼ同じだと思ってPS3でやってたんだがPS4版はちゃんとバージョンアップをしてると聞いたのでPS4を買ってしまった。

    #なのでPS4のゲームはディアブロ3しか持ってない。

    • by Anonymous Coward

      ディアブロ3専用機か…それもいい選択だなw

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 11時32分 (#2923457)

    競ったって意味無いんじゃないかと思う。

    普及台数が多ければ参入するサードパーティーも増え、ゲームの選択肢も増えて嬉しいってのは過去の話だ。

    ゲーム開発費の高騰でメーカーは少しでも沢山売りたいし、開発がPC上で、しかもPCを含めた各プラットホーム上で動作する状態にできるのが一般的だ。
    だから、よっぽど市場が小さいのでもないかぎりハード毎のゲーム選択肢に違いは出難い(日本を除くPS4とXboxOneの関係)。

    ちなみに、そういう状態なので(WiiU除く)、ハード選びはファーストパーティータイトルが要因として大きいんだけど、PS4はそれが(個人的に)弱いんだよなあ。
    (任天堂は逆で、ファーストパーティータイトルが強過ぎ)

    という事で、現世代のゲーム機はWiiUしか買ってません。
    WiiUで出ないゲームはPCで済んでるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 13時12分 (#2923517)
    3000万ではなくて 3020万って意味あるでしょうか.誰か教えてください
    • by Anonymous Coward

      気がついたら3000万越えていたってことではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      3020台なら3000台売れましたで良いと思うけど3020万台を3000万台と略すには数が多すぎると思わない?
      何で3000万台突破した時点ですぐ発表しなかったんだという疑問なら分かるけど前回調査時には3000万台到達してなかったとかなのかもね。

      • by Anonymous Coward

        「突破」という単語に合わせてわざわざ有効3桁まで含まれたら
        何か語呂でもあるのかなと思うのが普通では?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 15時21分 (#2923595)

    先日200万台を突破 [dualshockers.com]したそうです。

    日本だとミリオンヒットをPS4で達成するには、所有者の2人に1人が購入しないといけないわけで。
    PS3も含めたマルチや海外市場を最初から盛り込んでおかないと開発費の回収すら厳しい。

    日本はモバイル天国というよりも、一部の大手メーカー以外はスマホや3DS、Vitaでないと手が出せない状況ですね。

    • by Anonymous Coward

      日本のコンシューマ市場はずっと「10万本売れたら大ヒット」という規模感でやってて、
      ミリオンヒットを狙うのはもともと超大手だけですよ。

      • by Anonymous Coward

        それだけ「小規模開発」が身についてると、スマホゲーム等にもある程度適応しやすかったりするんだろうか…。

        # 現在のインディーズゲームブームも、時間が立てばもう少し規模が大きいものが流行り出す可能性も微レ存…?

      • by Anonymous Coward
        最近はもはや5万本でヒットだもんな、実際VITAなんか発売タイトルの8割くらいが5桁も怪しいタイトルだったりするし
        でもやはりハードの普及にはミリオンタイトル欲しいとこだけどね、少なくとも100万人は買うわけだから
        しかし今国内でミリオン狙うといったら任天堂はPSで出すわけ無いから、カプコンのモンハン、レベル5の妖怪ウォッチ、スクエニのドラクエ・FFくらいで
        前2つはPS4というか据置じゃミリオンは無理だろうから、残るのはスクエニだけなんだがFF15のキャラデザ見てるととても不安になる
    • by Anonymous Coward

      発売から約1年10ヵ月で国内PS3ユーザーのまだ2割しか移行してないってペースはPS3の時と比べるとどうなんでしょ?
      あたしゃいつの間にかPCメインになってたのでPS2が最後に買ったゲーム機になりました。

      • by Anonymous Coward

        PS3は国内販売台数が200万台を超えるまでに、75週くらいでした。
        PS4は90週以上かかっているので、普及ペースはPS3より遅いといえます。
        ただ、来年以降に日本向けのビッグタイトル(FF15など)が複数控えているので、今後の販売は加速すると思われます。
        また世界的な普及はPS3どころかPS2以上の速度で進んでいるので、メーカーの注力はPS2→PS3の時よりも早く進んでいるようです。

        ちなみにPS3は2015年5月の時点で日本国内の累計販売台数が1015万台だそうです。
        国内向けタイトルは分母が小さいPS4だけでは開発費回収ができないので、PS3やPSVitaとマルチで開発・販売せざるを得ない、というのが実情でしょう。
        そのマルチ化がPS3からPS4への移行を鈍らせているというのも、また事実なのですが……。

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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