パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年11月30日の記事一覧(全9件)
12600852 story
テレビ

NOTTV、来年6月でついに終了 56

ストーリー by hylom
ギブアップ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2012年に開局した携帯端末向けの放送サービス「NOTTV」が、2016年6月30日でサービスを終了する(AV Watch)。

NOTTVを運営するmmbiが発表したもの。NOTTVは地上アナログテレビ放送停波後に空いた周波数帯域を使用した有料(一部無料)のマルチメディア放送サービス。NTTドコモが携帯電話向けサービスとして展開していたが、視聴には対応端末が必要であり、また近年ではインターネットを使った動画配信サービスが普及していることもあり苦戦していた。また、同時にmmbi子会社のジャパン・モバイルキャスティングによるモバキャス(CS/BS放送をマルチメディア放送として再送信するサービス)も終了する。

今年6月にはmmbiの純損失が502億円という話が出ており、いつサービスを終了するのかが注目されていた。なお、サービス終了後の帯域の用途が気になるのだが、まさかこのまま塩漬けになる、ということはないよね?

12600858 story
教育

エンジニアはテロリストになる可能性が高い? 94

ストーリー by hylom
似たような話が日本でもかつて話題になったような 部門より
taraiok 曰く、

プリンストン大学のDiego Gambetta氏と有名な社会学者であるSteffen Hertog氏が、「エンジニアはテロに巻き込まれやすい」という理論を提唱しているそうだ。これらをまとめたものは来年「Engineers of Jihad(ジハードのエンジニア)」という本にして出版されるという(WashingtonPostレポート:Sociology Working Papers[PDF]レポート:ENGINEERS OF JIHAD[PDF]Slashdot)。

二人は世界のさまざまなテロリストの個人データを収集した。その結果、暴力的なイスラム教徒組織のメンバーの半分以上が、工学関係の学位を持っていたそうだ。日本でもよく知られるジハーディ・ジョンも工学の学位を持っていたという。

西側で育ったイスラム教徒テロリストには類似性が存在し、大卒以上のメンバーの多くは工学関係の学位を持っていたという。なお、こうした傾向はイスラム教系テロ組織に限らないようだ。一方、非暴力的なイスラム・グループでは逆の傾向が見られた(ただし、トルコとイランを除く)。こちらは、エンジニアよりもむしろ人文科学卒業生が多かったとしている。

Diego Gambetta氏とSteffen Hertog氏によると、エンジニアがテロリストになる理由について一般的に考えられるのは、爆弾を作るなどのスキルがあるためテロ組織がエンジニアを中心に勧誘しているためというもの。しかし、ハマスなどを対象とした調査結果では、実際のテロ組織はエンジニアの資格よりも管理職としての能力のほうが求められるという。このため先の説は間違いだと考えているようだ。

調査データによると、工学系の学位を持つ人は他の学位を持つ人よりもはるかに宗教的に保守的であるという。両氏は、このようなエンジニアの宗教的保守性が、中東および多くの北アフリカの経済的・社会制度的な不満と結びついて、テロ組織に加わる要因になっている可能性があることを指摘している。

12600861 story
iPhone

次期iPhoneからヘッドホン端子がなくなるという噂 129

ストーリー by hylom
まあBluetoothも使えますからねぇ 部門より
masakun 曰く、

次期iPhoneでヘッドフォン端子がなくなるという噂が出ている(Macお宝鑑定団 blogTouch Labガジェット速報)。

現行iPhone 6sには3.5mmφのヘッドフォン端子が付いているが、1mm以上の薄型化を目指す次期iPhoneではこれをなくすという。Touch Labの記事では、今秋「D-shaped connector」と呼ばれる新形状のイヤフォンジャックの新特許をAppleが取得したものの、次期iPhoneでは「既に広く普及しているLightingコネクタを採用する方針になった」かもと書いている。またガジェット速報は「「D/Aコンバーター(DAC)」を内蔵した特殊なLightningポートが採用されることになる」とも書いている。

さらにAppleは防水機能に関する新たな特許を取得したことも判明。周囲の状況を判断するセンサーにより「自動で各ポート類に内蔵されているシャッターが閉鎖され、物理的に液体などの侵入を遮断する」ものだそうだ。

噂ついでに古い記事だが、ITmediaによると、ガラス製の極薄ボディー(厚さ6~6.5ミリ程度)で後からピント合わせをできるよう2つのリアカメラを搭載するという話もある。iPhone7にどれだけ新しい革新が盛り込めるのか見ものである。皆さんが iPhone7に期待する革新は何だろうか。

12600865 story
ソフトウェア

「GOM Player」で知られるグレテックジャパン、取り扱い終了を撤回 11

ストーリー by hylom
ごたごた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日『「GOM Player」を提供するグレテックジャパン、ソフトウェア事業を終了』という話があったが、これが撤回されたようだ(窓の杜公式サイトでの告知)。

なお、グレテックジャパンのWebサイトはアクセスしても何も表示されない状況が続いているが、gomplayer.jpのほうは通常運用になっている模様。

12601274 story
交通

盛岡市の「秘境駅」、廃止が検討される 52

ストーリー by hylom
さすがに秘境すぎる 部門より
masakun 曰く、

来年春のダイヤ改正でJR東日本盛岡支社が山田線の秘境駅2つの廃止を検討しているという(読売新聞岩手日報)。

検討されているのは盛岡市山間部にある浅岸駅大志田駅。両駅とも10年以上1日の乗降客数が一人を下回っており、昼間に設定されている山田線の定期直通列車は快速リアスだけのため、浅岸駅に停車する列車は下り1本(19:40)と上り1本(6:43)しかない。なお両駅とも12月1日から冬季休業にはいるため、この冬に廃止が正式決定された場合、乗降できる最後の日は11月30日となる。

12601514 story
サイエンス

ゴキブリ2千匹をケースなしで展示している動物園 54

ストーリー by hylom
一般家屋に沸くものとは違うものだそうです 部門より

静岡県河津町の「体感型動物園」動物園「iZoo」には、生きたゴキブリ2000匹に触れられる「ゴキブリの塔」が展示されているそうだ(朝日新聞)。

iZooは「日本最大の爬虫類・両生類の動物園」で、至近距離では虫類を観察できるほか、餌をあげたりゾウガメの背中に乗る、といったことも可能。今回話題になった「ゴキブリの塔」は、は虫類の餌としてストックしている「トルキスタンゴキブリ」を、コルク製の塔を使って展示したもの。展示ケースなどはなく、ゴキブリに息を吹きかけたり臭いをかぐこともできるという。また、ゴキブリにとって快適な場所であるため逃げ出すことはほとんど無いそうだ。

なお、公式Twitterによるとこの記事に対しては「多くの皆様からご質問・ご批判を頂戴しました」とのこと。

12601515 story
ハードウェアハック

UPQの4Kディスプレイ、背面のUSBポートにUSBメモリを差すと遅延がなくなる 54

ストーリー by hylom
嫌なバグ 部門より

7万5000円(税抜)の50インチ4K/60pディスプレイとして以前話題になったUPQの液晶ディスプレイ「Q-display 4K50」では、遅延が大きく使いにくい、という話があった。しかし、背面のUSBポートにUSBメモリを差すだけで遅延がなくなるという話が報告されたようだ(理想チャンネル)。

元々は170ミリ秒あった遅延が、10~30ミリ秒にまで減っているという報告もあるようだ。

12601517 story
日本

漫画家・水木しげる氏、逝去 113

ストーリー by hylom
あちらの世界でお元気で 部門より
maia 曰く、

日本漫画界のレジェンド、水木しげる先生(本名:武良茂)が、11月30日午前7時頃調布市内の病院で心不全のため逝去されました(産経新聞GIGAZINE)。

少年期は画家志向だったが、戦後、紙芝居、貸本漫画を経て漫画家としてメジャーな人気を博するようになったのは40代。最後の作品はビッグコミックの連載「わたしの日々」で、2015年5月に終了。水木氏は戦後日本漫画界黎明期の生き証人という印象も強いが、証言は多く残されている。多数の作品や妖怪の世界観は、既に日本文化の一角を構成していると言っても過言ではないように思われる。

12601519 story
アニメ・マンガ

日本アニメータ協会、硬質色鉛筆生産終了を受けて緊急アンケートを実施 83

ストーリー by hylom
意外な影響 部門より
masakun 曰く、

三菱鉛筆が硬質色鉛筆7700番の赤以外を年内で生産中止するとアナウンスしたこと(三菱鉛筆お客様相談室)を受けて、日本アニメーター・演出協会(JAniCA)が「三菱鉛筆社製 硬質色鉛筆 生産終了に伴う対応について」という緊急告知を行っている(日本アニメーター・演出協会による告知)。

それによると「この鉛筆は業界内でも愛用者が多いだけでなく、動画注意事項などで硬筆色鉛筆の使用が規定されている制作現場も多く、日本の商業アニメーション業界にとって非常に大きな問題」と説明。すでに赤以外の単色1ダース品の在庫は払拭し、新規注文が受けられない状況だという。そのためアニメーター業界の現状を把握しメーカーと協議するため、三菱製硬質色鉛筆の保有状況や選んでいる理由、他社硬質色鉛筆での代用方法についてのアンケートを集めている。

なお硬質色鉛筆7700番全12色のうち、一番人気があるのは「8.みずいろ」らしい(Togetter)。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...