パスワードを忘れた? アカウント作成
12609728 story
サイエンス

「まともではない論文誌」への投稿数が最多の日本の大学は? 61

ストーリー by hylom
お得意様 部門より
twada 曰く、

最近ではお金を出せば低レベルの学術論文でも「国際会議論文」もしくは「学術研究論文」として受理する組織が急増しており、問題となっています。これらはそれぞれ「predatory conference organizer」や「predatory journal publisher」と呼ばれています。こういったところに論文を投稿した場合、信用を失い、業績にも書けないという問題が発生することから、コロラド大学図書館のJeffrey Beall司書がこのような組織をまとめた「Beal's list」を公開しています。

驚くべき事に、2015年度版のpredatory publisherには700近くのエントリが掲載されています。このリストの妥当性に関しては意見が分かれるところですが、研究者としては内容を理解しておく必要はあります。

さて、多くのpredatory publisherのwebサイトは、利用者の組織や氏名が分かりにくいようにしていますが、Beal's listにpredatory publisherとして掲載されている出版社の1つである「Scientific Research Publishing(SCIRP)」では、論文の細かい検索ができるようになっています。そこで、このpublisherの検索フォームを使って、国内の大学や高専,研究所などがどの程度このpublisherを利用しているかをスクレイピングしてみました。その結果、調査した範囲では論文総数2504件、著者総数8385人となっています。

組織別では、東京大学所属の著者が投稿した論文数が二位の九州大学の利用数117件に大差をつけて364件という圧倒的な結果になりました.これに旧帝大系大学が続く訳ですが、かなりの数の利用があります(グラフと元データ)。

ちなみに,海外の有名大学では,マサチューセッツ工科大学(MIT)が11件、カーネギーメロン大学(CMU)が10件、スタンフォード大学は26件、ハーバード大学が22件、ブリティッシュコロンビア大学が40件、オックスフォード大が5件、エディンバラ大学が25件、中国精華大学63件と桁がまったく違います。これは、まともな人事考課が日本の研究機関に存在しないためだと思われます。

問題は、こういった業績が学位や昇進、採用などの場面で使われる可能性があることです。大学によっては、Web of ScienceにもPubMedにも載ってない海外論文誌、日本学術会議協力学術研究団体の国内論文誌以外は学位審査に用いられないという厳格な基準を持っている大学もありますが、多くは放置されています。

若手の育成が謳われていますが、こういう業績が一方で使われていることにも目を向ける必要があります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 16時10分 (#2930173)

    総論文数で割るとか、総研究者数で割るとかしないと、大きい組織の方が上位に来やすくなるね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 16時11分 (#2930175)

    リンク先の書籍検索エンジンで東大の論文を検索してみた。

    検索条件は以下の通り。
    検索ワード:The Univesity of Tokyo(クオーテションの有り無し両方を実施)
    検索対象:Affiliationのみ
    オプション:Complete Matchingを有効

    Complete Matching無しだと3000件以上がヒットしてしまったため、完全一致で絞ってみた。
    検索ワードのクオーテーション有無はどうも効果がないようで、19ページ373件の
    論文がヒットする。

    1ページ目の最初の論文は
    「Presenteeism among Japanese IT Employees: Personality, Temperament and Character, Job Strain and Workplace Support, and Mental Disturbance」
    であり、OpenAccessなのでPDFを開いてみると、著者所属はそれぞれ

    一人目:Liaison Institute for Counseling Inc., Tokyo, Japan
    二人目:Department of Bioethics, Kumamoto University Graduate School of Life Sciences, Kumamoto, Japan
    三人目:Section of Liaison Psychiatry and Palliative Medicine, Division of Comprehensive Patient Care, Graduate
    School of Medical and Dental Sciences, Tokyo Medical and Dental University, Tokyo, Japan

    で、どの人も東大の所属は入っていない。
    集計が機械的に行われたのだとすると、間違いの可能性があるのではなかろうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 19時20分 (#2930322)

      タレコミ自体がまともじゃないというオチ

      #まあスラドに期待できることじゃないか

      親コメント
    • すみません,たれ込み主です. Scirpの検索エンジンを信じてしまったため,ミスったようです. 私は,Affiliation を University of Tokyo,Complete MatchingをONにして,検索エンジンの返す文字列を解析しました.PDFの中身まではチェックできておりません. 皆様に,誤った数値を提示してしまい申し訳なく思っています.東大の数は364もなかったですが,まあ一番多かったので,ちょっとホッとしましたが,間違いは間違いですので,お詫びします. お詫びついでに,著者についても,検索すると面白い結果が出ます,とだけ申し上げておきます.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      affiliation : Massachusetts institute of technologyで検索して一つずつ確認していくと、明らかに11件以上ある。
      タレコミ主はいったいどういう処理をしたんだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 17時40分 (#2930250)

        affiliation : Massachusetts institute of technologyで検索して一つずつ確認していくと、明らかに11件以上ある。

        #2930175です。
        同じ検索をMITでやってみたら、確かに11件しかヒットしませんね。
        最初の二つしか確認しませんでしたけど、どちらにもMIT所属の方が著者に入っていました。

        ということは、東大(The University of Tokyo)の検索結果だけCMにならないってことでしょうか。

        タレコミ主はいったいどういう処理をしたんだろうか。

        MITじゃなくて東大の方も試してみてもらえませんか?
        首都大とか東京理科大とかが誤検索されているようでした。

        親コメント
  • タレコミをした和田ですが, SCIRPはまだマシな方です. Beall's list(TYPOには注意しました)には今年,700社近いpublisherがリストアップされています.このpublisherがさらに数十ものJournalを発行しており,ものすごい数の似非Journalが存在するのは事実です. で,学位審査や,業績評価の際には,Publisher名が伏せられ,Journal名しか出てこないことが大半で,論文目録からだけでは見つけにくいわけです.うちの分野は大丈夫と思っている分野で,意外にも多く使われている事もあり得ます. 例えば,predatoryで有名なDavid Publisherは,これくらい Journalを発行しています. https://www.dropbox.com/s/pttl5wqv922zqza/DavidJournals.txt?dl=0 [dropbox.com] これを,David Publisherの名前を伏せて出されて,論文目録だけ見せられても普通の人は気づけません.これと比べれば,WASET Journalは,WASETと出ているので,分かりやすいです.まあ,そんなこんなで,日本全国あちこちで,predatory Journalが引っ張りだこです.
  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 15時30分 (#2930137)

    大学の紀要とか著書とか数えるのもどうかと思うぞ

    • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 17時57分 (#2930267)

      理系と違って、文系の一部の分野では論文の粗製乱造はせず、大きなテーマについてまとめた論文を一つ書くというスタイルです
      紀要や国際会議などでの発表文献をまとめて論文を仕上げることになります
      #理系の大学教授で、文系の同僚教授はぜんぜん論文書かないと怒ってた人がいるが、それは怒るほうがおかしい

      親コメント
      • Re:紀要 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2015年12月07日 20時17分 (#2930355)

        文系と扱われることの多い,経済学領域の研究者です.

        > 文系の一部の分野

        できれば,分野をもう少しはっきり書いてほしいと思います.なぜなら経済学の場合,*比較的*自然科学と似て,レフリードジャーナルの地位が高いです.このため,われわれはレフリードジャーナルに掲載できるように,日々論文を粗製濫造(笑)しますから.
        因みに#2930137で否定的に述べられている著書については,経済学ではhandbookと呼ばれるシリーズがあって,この格はトップジャーナルと同等以上です(例えばNorth-Holland社のhandbook [maruzen.co.jp]).
        いわゆる文系でも,研究スタイルが多様であるというご紹介までに.

        # ま,経済学なんて中途半端な存在でしょうけれども(笑).

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 19時15分 (#2930320)

        書く書く詐欺ですね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      分野によるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 16時07分 (#2930169)

    まともな人事考課が日本の研究機関に存在しないため

    って、これが本当に原因なんですかね。投稿する研究者側が、まともな論文誌かどうかを判断できていないという理由が大きいのでは。

    • by Anonymous Coward

      え? 研究者が的確に判断しなきゃならないの?
      まして実績実績なけりゃ潰すぞとうるさいこんな世の中で、「実績」作りに励むことはいけないことなの?

      まともな論文誌=業績に値する論文かどうかを適切に判断し、
      自大学に所属する研究員に周知するのが人事考課のお仕事じゃないの?

      • Re:原因 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年12月07日 16時28分 (#2930194)

        研究者は自分の分野のまともな論文誌が何か判断できなきゃいけないと思いますよ。
        というか、できなきゃ研究者の仕事が務まらないし、
        研究者の仕事をまじめにやってりゃ、そんなことは自然と分かるようになるもの。

        自分の成果を発表するとき、関連研究者に読んで欲しいと思うものですし、
        そのためには、関連研究者がふだん読んでる論文誌は何か、知ってなきゃいけない。
        それに、自分の研究のために、ふだんから関連の論文誌を読むでしょうし、
        その中で、どの論文誌はクズだとか、どの論文誌は読む価値があるとか、だんだん分かってくるはず。

        まあもちろん、自分の論文数を水増ししたくて、知っててクズな論文誌に投稿する研究者もいるでしょうが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたの言葉を野々村議員に聞かせてあげたいです。

      • by Anonymous Coward

        当然、研究者がまともな論文誌を自分で判断して投稿先を選択します。その論文内容のインパクトによって、通るのが難しい雑誌に出すか、比較的通りやすい雑誌に出すかの選択ももちろんしますが、全く名の通っていない雑誌を選択するというのは、
        1. 論文を投稿した研究者が全く雑誌名を気にしていない (多数の人に読んでもらうことを考慮していない)
        2. どの雑誌が業界で受け入れられている雑誌か理解していない
        3. 「論文出しませんか?」というスパムのような英語のメールをスパムだと理解できていない
        4. 業績数を水増ししたい
        のどれかだと思います。

        • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 9時32分 (#2930563)

          「まともな論文誌からrejectされたものを,へっぽこ論文誌に送る」ってのもありますね.
          どんどんとしつこくレベルを下げていけば,そのうちどこかに掲載される.

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        人事課よりも論文誌のまともさを評価出来ない研究者って、仕事してないでしょ。
        研究のスタートは、既存文献の調査ですよ。
        あちこち漁ってたら、どこがまともで、どこがろくでもないかなんて分かって当然。

        人事課の仕事はせいぜい、最低何本以上とかのルールがあればそれをチェックするだけ。
        業績の内容での順位付けは、同分野の専門の研究者らに人事選考委員なりをやらせる。
        選考委員が、論文数は多いけどろくでもないとか、数は少ないけどすごいところに通してるとかを判断する。

        • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 22時16分 (#2930416)

          なんだか勘違いしているようだな。人事課ってなによ。
          大学の人事課が人事考課すると思ってんの?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      権威主義だから
      なにを書いたかではなく、どこの誰が書いたかが重要なわけ

      • by Anonymous Coward

        ぜんぜんちがうよ
        わかってないんなら、だまってな

    • by Anonymous Coward

      アニリール・セルカンが東大で助教やってた時点でお察し

  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 21時49分 (#2930397)

    学術会議の協力学術研究団体であっても、クソみたいな学会もありますよ・・・さすがにどことは言いませんが。
    過去の経験では、全国大会で歌を歌い出す発表者がいたり、論文も何でもありで、査読者も専門家と呼べる人がほぼいないで査読がザルのように通過する、その上会長自ら「何発表してもいい学会」と称して人集めをしてるクソ学会がありましたね・・・。
    論文の査読を頼まれたこともありますが、「しっかり読んだ上で」「しっかり落としました」・・・レベル低すぎて困った。
    #一応そんな学会でも100人以上の個人会員がいるんですよね・・・はぁ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 15時39分 (#2930149)

    まだ業績リストにWASET論文出してるんだよな、いい加減消したらどうなんだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 16時14分 (#2930179)

    どれどれ、どんな論文がと思って、紹介されてていたScientific Research Publishingで"The University of Tokyo"で、検索してみたのですが、かなりの確率で、なんちゃら大学、(所在地)Tokyoが、ひかかってきてしまいました。ゴミを減らして、検索するコツとかありますか?

    検索されてきた論文をみると、どれもDownloadss数やView数がかなり多いのですが、なにか、水増しする良い方法でもあるのでしょうか?

    • 「University of Tokyo, Tokyo, Japan」で検索してみると、かなり絞れます。
      ただ、この方法だと逆に取りこぼす場合があるかもしれません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        University of Tokyo, Tokyo, JapanでAffliationにチェックしてどのように検索しても、東大以外の大学の論文が出てきますね。
        サイトの検索機能がいい加減なのかもしれません。

        やはり元記事の調査方法では、正しい結果が得られないのだと思います。

        • 「Complete Matching」にチェックを入れると、最初の20件には全て東大が入ってました。
          どれくらいの割合で著者所属に東大が入ってない論文がヒットするんでしょうか。

          挙動を見る限り、「Complete Matching」にチェックが入っている状態だと、theやofといった文字数の少ない頻出単語とスペースと記号は無視して完全一致検索を行っているようです。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通は研究分野での用語や、引用されていた文献の著者で検索します。
      なので、そもそも大学名で検索するような機会はないのでなんとも。

      • by Anonymous Coward

        同姓で名前の頭文字がおなじ研究者を除外するために、著者 AND 所属機関名ってよくやると思うんだけど、分野が違うとやらないのかな。

    • by Anonymous Coward

      同じくScientific Research Publishingで、"Wakayama University"を検索 [scirp.org]してみると…
      全部、和歌山大学ですな。

      • by nim (10479) on 2015年12月07日 20時35分 (#2930358)

        和歌山には和歌山大以外の大学が(事実上)存在しないから……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          和歌山県立医科大学(Wakayama Medical University)のこと、忘れないでください…

      • by Anonymous Coward

        和歌山大学システム工学部情報通信システム学科の論文があるようですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 17時46分 (#2930254)

    医学・薬学系では金を出せば掲載させてくれる「まともではない論文誌」はかなりポピュラーなものだと思っていたんだけど、意外と知られてないの?
    そういうものを見分けるのがインパクトファクターじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      掲載条件に
      「当論文誌の論文を○件引用すること」
      としておけばインパクトファクターを上げることができるのです。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 18時30分 (#2930287)

    lI1|・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年12月07日 18時57分 (#2930303)

    STAP細胞の論文を載せたNatureとか?

    • by Anonymous Coward

      Natureは取りあげた上で「こんな愚かな研究を今まで見た事がない」的にこきおろしたって話だった気がする。

    • by Anonymous Coward

      Netureがどの程度のものかってのはひとまず置いといて(批判はそれなりにある)、
      「おかしな論文を一度掲載した」こと一発で失墜するようなものではありません。
      「まだ検証不足だけどスゴいから掲載するぜ!でも今後の検証も載せていって、ダメだったらダメってちゃんとツッコむよ!」という態度もアリなので。
      んでNatureはその後も一応載せてるのでまあ大義名分は立ってる(それでも最初からダメだったろうという批判はあるんだけれども、まあそれはそれとして)。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...