パスワードを忘れた? アカウント作成
12609824 story
交通

「ホバーボード」に爆発の恐れ、英当局が押収 40

ストーリー by hylom
日本でも買えますが乗ると法的にアレかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海外では「セルフバランスボード」や「ホバーボード」などと呼ばれる電動二輪スクーターが流行っているようだが、その多くの製品で安全性についての問題があったという(CNNMashableReasonSlashdot)。

問題となっている「セルフバランスボード」や「ホバーボード」は、セグウェイを小型化してハンドルを取り除いたような形状の乗り物で、バッテリーで駆動する。しかし、安価な製品の多くは安全装置が適切に動作しないなど品質に問題があり、リチウムイオン充電池が発火・爆発するというトラブルが多く発生しているという。

たとえば英国の安全当局は「ホバーボード」に爆発の危険性があるとし、10月中旬以降英国内に輸入されたホバーボードの9割を押収しているという。また、小売り大手の英ハルフォーズは11月に「エアランナー・セルフバランスボード」3モデルについてプラグが英国の安全基準を満たしていなかったとしてリコールを発表した。

さらにロンドン警察は10月、公道や歩道でのホバーボード使用を禁止すると発表した。いっぽう米国ではニューヨーク州が禁止に踏み切る一方、カリフォルニア州は来年1月1日から自転車道での利用を解禁する方針を打ち出している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年12月08日 8時02分 (#2930543) 日記

    てっきりこっちがもう市販されてんのかと
    http://gigazine.net/news/20150805-lexus-hoverboard-unveil/ [gigazine.net]

    ロンドン(CNNMoney) クリスマスシーズンに向けて海外から英国に輸入された自走式の電動2輪スクーター「ホバーボード」について、英安全当局が爆発の危険性を指摘した。10月中旬以降、英国に輸入されたホバーボードは約90%が押収されている。

    浮いてない板なのにホバーボードとは是如何に。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 10時12分 (#2930587)

    「ロンドン警察は10月、公道や歩道でのホバーボード使用を禁止すると発表」
    「米国ではニューヨーク州が禁止に踏み切る」
    「カリフォルニア州は来年1月1日から自転車道での利用を解禁する方針」

    ってね。
    【ホバーボード】をどう定義づけしているのか気になった。
    メーカーや個別の製品ごとに規制したり許可したりしてるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 9時50分 (#2930571)

    しれっと日本でも売ってるようですが、宣伝文句が、
    > 通勤、通学などにも大変便利です
    ねえよ
    山小屋への通勤にでも使ってくれ

    • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 10時10分 (#2930585)

      つか、そもそも現時点で公道走ったら違法だろ。

      公道走行については実証実験段階で国交省に申請してからでないと走れないはず。(つくば除く)

      http://www.meti.go.jp/press/2015/04/20150427002/20150427002.html [meti.go.jp]
      https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/date/sinsei_tebiki_3.pdf [mlit.go.jp]

      >> 通勤、通学などにも大変便利です
      使っちゃいけないものなのでその会社ぴーぽ君に通報したれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 10時54分 (#2930611)

        過去に電動モーター付きスケーターを原付免許持ってないで公道で事故起こして無免許運転として送検された前例があるそうです(判決までは視つけられなかったので)。
        だから警察(行政)的には原付自転車として扱っている のかな?

        原付免許持っていても、今度は車両不整備・ノーヘル・ノーナンバー・自賠責無保険で検挙されるだろうな。

        逆に言えばこれをクリアすれば乗っていいのか?

        http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm [plala.or.jp]

        ◆電動キックボード・電動スクーター(スケーター)による事故
        最近、キックボードにモーターを組み込んだ「電動モーター付きスケーター」が若者に人気になっている。自転車感覚で免許不要、ヘルメット不要といったフレーズが人気を集めているが、自転車より速度が出て事故を起こすケースが生じている。兵庫県警では、平成14年9月、電動モーター付きスケーターを公道で運転し乗用車と衝突する事故を起こした運転手を道路交通法違反(無免許運転)の疑いで書類送検した。補助動力付きのスケーターを原付バイクとみなし、無免許運転を適用するのは全国で2例目。当局は事故を起こした電動モーター付きスケーターを任意提供してもらい分析した結果、モーター出力が定格出力0.6kWをわずかに超え、速度も運転免許不要のシニアカー(電動車いす)の上限値である9km/hを超えていることが判明した。このため原付バイクと同様に運転免許が必要であると判断。今回の書類送検を決めたという。なお道路運送車両法と道路交通法を厳密に適用すると、今回事故を起した車両は軽自動車となり運転には普通免許が必要だが、そこまで杓子定規なことは述べず、当面は原付とみなすようだ。

        電動式のモーターにより走行する「電動スクーター」や「電動式キックボード」は、 道路交通法並びに道路運送車両法上の原動機付自転車に該当する。原動機が定格出力が0.6kw以下が原動機付自転車とされている。(道路交通法第2条第1項第10号)よって原付免許が必要であるばかりでなく、次の義務が生じる。

                前照灯、番号灯、方向指示器等の整備(道路運送車両法の保安基準):適合していない状態で道路(歩道、車道を含める)を走行すると 整備不良車両運転となり、道路交通法第62条の違反として処罰される。(3月以下の懲役又は5万円以下の罰金)
                自動車保険への加入:自動車損害賠償保障法に規定する自動車損害賠償責任保険、 又は自動車損害賠償責任共済の契約を締結していなければ運行することができない。(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
                納税:「電動スクーター」や「電動式 キックボード」の所有者は、 地方税法に規定する軽自動車税(市町村税)を納付する義務があり、 市町村条例により、軽自動車税の納付の際に交付される標識を取り付けなければならない。標識の取り付けについて運転者の遵守事項としても定められている。
                ヘルメット着装:道路上を走行する場合は、 乗車用ヘルメットの着装義務など交通関係法令を遵守しなければならない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 11時18分 (#2930618)

          キックボード系の乗り物で、その原付の要件満たすには、
          素直に原付乗ったほうが早いぐらい色んな物が必要になるわけで、
          十分に杓子定規だ。

          電動ボード利用者に、この言い様を守って公道走行してる人など居まい。
          もし本当にボードで、ヘルメットにライトと方向指示器とナンバープレートをつけて、きちんと車道を原付のルールで走ってる人がいたら、珍しくて写メ取られまくる。

          つまり公道走行禁止と等価。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          だめ。
          そもそも、「車検通らないから違法」

          「仮に安全装備をつけて、軽車両、または電装スクーターとして車検が通ったとする。そうした場合、
           走る場所は車道になる危なくて仕方ない。」

          • by Anonymous Coward

            原付に車検はありません。
            型式認定とごっちゃにしてません?

            その型式認定も、量産、市販に必要なもので、個人制作などであれば必要ありませんね。

            • by Anonymous Coward

              ただ、その場合陸運局で安全装備などのチェックを受ける必要はありますよね。「そのチェックを通らない」ということでしょう。

              • by Anonymous Coward

                原付じゃ陸運局に出番はない。

                実例があるよ。
                http://w.vmeta.jp/tdiary/20120403.html [vmeta.jp]

                嘘は良くないね。

              • by Anonymous Coward

                陸運局でのチェックなどありませんね。

                #白井内燃機の殺人君とかはもうおっさんしか知らんのかな

              • 確か殺人君は公道を走ってなかったような.

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                殺人君かどうか覚えてませんが、自作のエンジンつけたなんか奇抜なメカを公道で乗るためにナンバープレート取得してる人いましたね

              • by Anonymous Coward

                殺人くんはあくまで既存の原付の改造、という建前なのであれでもOKでしたが、
                認証型式のないものを走らせようと思ったら審査はありますね。

                #最高時速制限してシニアカーの仲間としてうれば大丈夫だとは思いますが。

          • by Anonymous Coward

            かぎかっこの付け方って小学校で習わないんだっけ?

      • 「じいや、ホバーボードをもて。門まで向かうぞ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その「歩行補助車」の範疇で作ることは出来ないのかなぁ。

        • 6kphで満足かどうか、かなあ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          予想を超えた加速力、最高速の「歩行補助車(シニアカー)」を見かけたことがある
          違法改造シニアカーって存在するのですよね

          • by Anonymous Coward

            最高速6km/hを超えることが可能なものは既にシニアカーではなく、原付に分類されることになる。

      • by Anonymous Coward

        もしくは、時速6km以下に抑えて歩行者扱いにするか。
        要はシニアカーと同枠だな。

    • by Anonymous Coward

      閑静な住宅街だけど、下校する中学生が使ってたの見て、こういう製品が有るのを知らなかったから驚いたよ。

      • by Anonymous Coward

        俺も町中で30代くらいのサラリーマン風の男が乗ってるの見て、知らなかったからびっくりした
        結構でまわってんのかいね

      • by Anonymous Coward
        まあ自動車よりは他者に安全でいいかもね。 自動車が減れば重大事故は減るものだし。 だから先進諸国の都市部で相次いで自動車から自転車等への乗り換えが推進されてる。 重量が全然違うし、エコだしね。
        • by Anonymous Coward

          いっそ自動車を原則禁止して、車道を自転車が我が物顔で走るとか

          どこかで見た光景

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 10時01分 (#2930580)

    中国製なんだろうな

    • by Anonymous Coward

      リチウムイオン電池自体が爆弾みたいなもんだけどな

      • by Anonymous Coward

        違反上等で作ってるから、作りが雑なんだろ。

      • by Anonymous Coward
        ガソリンもね。 もっといえば自動車だって、京都のてんかん暴走惨劇を見れば分かる通り、テロと同等の被害を人々にもたらす。 ガソリン自動車のなかでスマホ使用なんて最悪ってこと。
    • by Anonymous Coward

      「自動的に消滅する」という言葉が脳裏に浮かんだ

      #英国かと思ったら米国だったんだな、「自動的に消滅する」の元ネタドラマ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 10時13分 (#2930589)

    全然ホバーじゃないだろ。
    将来本当にホバー移動するボードが市販された時に紛らわしいだろ。

    #いつだよとかそんな頃にこれがそのままあるのかよとか置いといて

    • by hinatan (24342) on 2015年12月08日 12時56分 (#2930670) 日記
      乗ってたら周りから浮いちゃうので問題なし。
      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2015年12月08日 12時42分 (#2930659)
      爆発力を利用して一瞬だけですが.....
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市販はされてませんが、浮くホバーボードは既に実在し、自分で作成が可能です。
      http://jp.techcrunch.com/2014/12/15/20141212this-guy-took-4-leafblower... [techcrunch.com]

      • by Anonymous Coward

        実在って言っていいレベルじゃないと思うけど。

        ボードについてる巨大なブロワーが見た目アレだし、煩いだろうし、バッテリーも持つまい。
        何よりこれブレーキどうすんのと思ったら、ブレーキどころか操縦すら出来ないって書いてあるぞw

        • by Anonymous Coward

          ほいよ
          https://www.youtube.com/watch?v=Bfa9HrieUyQ [youtube.com]

          さらに安全なのもあるぞい
          http://portal.nifty.com/kiji/150908194501_1.htm [nifty.com]

        • by Anonymous Coward

          >ボードについてる巨大なブロワーが見た目アレだし、煩いだろうし、
          うるさかろうが、見た目があれだろうが、浮いている事には変わりない。

          >バッテリーも持つまい。
          元々が落ち葉掃き用で、出力アップなどの改造もないので、落ち葉掃きに使える時間は持つでしょう。

          >何よりこれブレーキどうすんのと思ったら、ブレーキどころか操縦すら出来ないって書いてあるぞw
          浮かないスケボーそのものにもブレーキなんぞないがな。スケボーってもんは浮こうが浮くまいが、足で止めるんですよ。

          >操縦
          ホントにできないのかな?体重移動で吹き出しぐちの方向が傾けば進行方向変わりそうだが。
          ただ、そのまえに精度の問題でしょうね。何もない状態でどちらにも進まずとどまるレベルでないと、
          どちらにしろ操縦できないでしょう。

  • http://www.gizmodo.jp/2015/12/exploding_hoverboard.html [gizmodo.jp]
    原文見ても、hoverboardsって書いてあるんだよね。
    誰かが商品名につけて、カッコイイから他社も真似したんだと思われる。

    > コピーが得意で有名な中国の企業で製造されていて、電子機器が共通して受ける数種の安全テストもクリアしていない状態です。

    そりゃあ爆発するよね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...