パスワードを忘れた? アカウント作成
12610765 story
お金

J-Debitでスーパーのレジから預金を引き出せるよう規制緩和へ 33

ストーリー by hylom
犯罪に使われそうな予感も 部門より

金融庁が規制を緩和し、スーパーのレジなどで預金を引き出せるようにするという。みずほ銀行などが2017年にもサービスを開始する模様(朝日新聞)。

キャッシュカードを使用し、暗証番号を端末に認証することでレジの現金を受け取れる仕組みだそうだ。キャッシュカードを使った決済である「J-デビット」の仕組みを利用するようで、J-デビット対応カードであればどの銀行の口座でも利用できるという。 買い物のついでに現金を下ろせることからATMの少ない地域で有用とのこと。また、自宅で宅配業者から現金を引き出すことも可能になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 出し子に大人気 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年12月08日 15時56分 (#2930782)

    そんな未来しか見えない

    • by Anonymous Coward

      入り子も出し子も大変だな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 19時44分 (#2930977)
    コンビニは、レジにある程度お金が貯まるとレジから警告でて、
    レジを操作して余剰にある釣り銭を抜き、店長以外が取り出し不能な袋や専用の金庫のようなものに入れて保管しています。

    万が一強盗されても大量のお金を取られないよう、
    また、この作業が知られることで強盗が安易にコンビニを襲わないよう(レジ襲ってもそんな金無いよと)対策をとっています。

    この作業はよく「途中集金」と呼ばれています。
    だいたい1台につきお釣りが5万以上になったら出るようです。
    1万円札などは入る一方でお釣りとしてて出て行くことは基本ありませんので・・・

    スーパーもこのような仕組みがあるか存じ上げませんが、引き出し対応のためにレジに大金を残しておくのは、レジ係からすれば強盗に襲われる怖さがありますね。
    コンビニとスーパーでは従業員の数や警備体制の違いはありますが、時間帯や立地によってはコンビニ同等の体制になる瞬間もありそうなので、どう対策するか気になります。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 16時01分 (#2930785)

    丑嶋馨や萬田銀次郎みたいな人がこの機器片手に来訪してきて
    その場でトイチの利息分を現金化してキリトリしてゆくわけですねわかります

    「自宅で宅配業者から現金を引き出すことも可能になる」とか
    どう考えたって・・・・・ねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      さすがに非合法な借金取りにその機械の使用は許可されんだろ。

      仮に不正に入手しても、たれ込まれて終わりじゃね。

    • by Anonymous Coward

      デビットカードだったら口座に入ってない金は引き出せないと思うが。
      自動貸越も定期預金かなんかなきゃ使えないよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 16時01分 (#2930786)

    レジにしろ宅配業者にしろそんなに現金持ってないと思うんだけどどうするんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 16時10分 (#2930792)
      >最大でも3万円程度の利用に限り、レジに現金がないときは店側がサービスを断れる だそうで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。

        普通は3万以上用意されてることはあまりないだろうし、
        1万でも引き出されたら厳しいことになりそうだから常にお断りになりそうな予感。

        • by Anonymous Coward

          やるようになったら、相応の金額置くようになって襲われる可能性が上がるとか
          てかこれ誰が幸せになれるんだろう…

          • by Anonymous Coward

            J-Debitの仕組みしらないけどクレジットと同じなら加盟店に金が支払われるのは半月ごと
            とかだから店側は踏んだり蹴ったりな。

            • by Anonymous Coward

              デビットは、即時決済じゃないの?

              • by Anonymous Coward

                クレジットで言うカード会社(アクワイアラー)から加盟店への支払いの話。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 16時15分 (#2930800)

    デビッドで買い物をするときはクレジットカードと同じように店が手数料を負担していたと思ったけど、
    レジで金だけ下ろしたときは手数料がどうなるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 16時19分 (#2930805)

    ・操作の誤りか理解の不足で、レジの金をただ渡すだけ的な事故が起きそう
    ・レジでの待ち時間が長くなってイライラしそう
    ・手数料が高そう (だれが負担するんだろう)
    ・結局あまり普及し無さそう

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 16時52分 (#2930831)

    銀行は閉めるけど、小額はレジでおろせる、という言い訳。

    • by Anonymous Coward

      預金口座から直接引き落とすんだから、銀行が封鎖されたらDebitで引き落とせないよ

      • by Anonymous Coward

        ギリシャでは、銀行は閉めてATMでおろせる金額を制限したんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 17時23分 (#2930857)

    スーパーのレジをしていると、まれに「お金をおろし忘れたのでATMに行ってきます」と言って清算中にレジを離れるお客さんがいる。時間がかかるので取引を保留にして次のお客さんを先に済ますのだが、保留中の商品を保管する場所とか必要だしメンドクサイ。

    この仕組みが実現するとそういったお客さんに「こちらで引き出せます」と言ってそのまま清算続行できるから多少楽になる。

    とはいっても、そういう状況の改善だけならクレジットカードや電子マネーを導入した方がはるかに費用対効果が高いけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 18時11分 (#2930895)

    オバマになんか言われたんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ふつうにTPPじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 19時10分 (#2930945)

    最近はPOS向けのウイルスもどんどん出てきたし。
    それに、人がかなりいるところで暗証番号を入力するのもやばそう。

    正直、デビットカード使うくらいならクレジットカード使うでしょう。
    店側も、デビット採用するくらいならクレジットを採用するんじゃなかろうか。カード所有者の数的にも。

    にしても、日本人の現金主義って何故なんだろう。自分はもうクレジットカード使えるところはどこでもクレジットだけど。100円でも。

    • by Anonymous Coward

      「クレカしか使えない」ところはまずありませんが、「現金しか使えない」ところは普通にありますから。
      たかが100円でクレカ使えるかどうか確認するのめんどくさいし。現金持ち歩くのが面倒と感じるかどうかの違いじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        クレカと比較するならともかく、電子マネーと比較すると確実にめんどくさいですね。最近は1円単位の値付けが増えてきたのでなおさら。

        • by Anonymous Coward

          関東圏の調子で、地方や関西に行くと電子マネーの使えなさに唖然とすると思います。

          • by Anonymous Coward

            Suicaみたいな糞システムが使えないだけで、電子マネー自体は使えるところ多いですよ?

    • by Anonymous Coward

      磁気カードだと少額でも毎回サイン求められて面倒です。
      サインレスで通るのコンビニくらいだし。

      • by Anonymous Coward

        スーパーは普通にサインレスですが

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 20時01分 (#2930992)

    ニュージーランドに行ったとき、銀行のカードを使ってスーパーのレジからお金を引き出すことができて驚いていました。
    日本では規制のためにずっとできなかったんでしょうね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...