パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年12月10日の記事一覧(全14件)
12612862 story
ゲーム

NetHack 3.6.0リリース 43

ストーリー by hylom
まだ進化するのか 部門より
insiderman 曰く、

その派生作品も含め世界中の多くのプレイヤーを熱狂させた人気ゲームNetHackの最新版「NetHack 3.6.0」がリリースされた(リリース告知OSDN Magazine)。前バージョンである3.4.3から10年以上が経過しての新バージョンリリースとなり、多くの変更が加えられているとのこと。

ゲーム内容に関しては大きな変更はないようだが、バージョン3.6.0での変更履歴ドキュメント(doc/fixes36.0)のファイルサイズは過去最大となっており、非常に多数の変更が加えられている模様。ざっと見た感じ、typoの修正や確認メッセージの修正といった軽微なものから、アイテムの効果やモンスターの性質の変更など、ゲームプレイに多少の変化を加えるものまで、全部をチェックするのは大変なレベルの数の変更があるようだ。

ちなみにライセンスは「NETHACK GENERAL PUBLIC LICENSE」という独自のものだが、これはGPLが発表される前にNetHackが誕生したからであり、内容はほとんどGPLと同じらしい(OSDN Magazineの記事によると、FSFやGNUプロジェクトの創始者として知られるRichard M. Stallmanが作ったBISON GPLのソフトウェア名や作者名をNetHackのものに書き換えただけとのこと)。

12612231 story
お金

金銀財宝を積んだ307年前の幻の沈没船「サンホセ号」、ついに発見される 16

ストーリー by hylom
金銀財宝は果たして 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

金銀財宝を載せた沈没船としてはもっともメジャーであるスペインのガレオン船「サンホセ号」の残骸が発見されたそうだ。同船は307年前にスペイン継承戦争のための資金として集められた金銀財宝を積んだまま沈没し、多くのトレジャーハンターやサルベージ企業が探していた(GIGAZINEウォール・ストリート・ジャーナル)。

サンホセ号の残骸を発見したのは、専門家・コロンビア海軍・考古学者による調査チームで、水中音波探知機による映像から、銅製の大砲にサンホセ号の紋章が彫られていることを確認し、これが特定の決め手になった模様。なお、ウォール・ストリート・ジャーナルはサンホセ号の積荷には1兆円強の価値があると報じている。

12612232 story
日本

FM補完放送が首都圏でも開始される 85

ストーリー by hylom
20年前にこれがあれば文化放送が聴けたのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

12月7日午後1時から首都圏で「FM補完放送」(ワイドFM)が始まった(朝日新聞)。AM放送と同じ放送内容がFMで放送されるもので、周波数はTBSラジオが90.5MHz、文化放送が91.6MHz、ニッポン放送が93.0MHzとなっている。

FM補完放送は主に都市部での難聴対策や災害対策が目的だが、性質上、音質が向上し、一部番組ではステレオ放送も予定されている。しかしラジオの周波数が対応している必要があるので、古いラジオで聴取する予定の方は確認する必要がある。

AM放送で楽しんでいる番組が高音質になるとあって楽しみにしていた方もいるのではないだろうか。

12612234 story
映画

トルコの裁判所が聞く: 映画「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムは悪人?善人? 66

ストーリー by hylom
色々と香ばしい 部門より
headless 曰く、

トルコで医師が大統領を侮辱した罪に問われている裁判において、映画「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」に登場するキャラクター「ゴラム」が悪人かどうかが争点となっているそうだ(SlashGearAPEntertainment Weeklyシネマトゥデイ)。

この医師はエルドアン大統領の写真と同じような表情・仕草をしているゴラムの画像を並べてTwitterに投稿し、大統領を侮辱した罪で逮捕された。裁判で有罪となれば、最大2年の実刑になる。

医師の弁護人は表現の自由を争点にしてもどうにもならないと悟り、ゴラムは悪人ではなく、大統領と比較しても侮辱にはあたらないとする方向に戦術を転換したという。裁判所では心理学者や映画の専門家などを含む委員会にゴラムのキャラクターについての評価を求めているとのこと。

一方、この件について映画「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」を監督したピーター・ジャクソン監督と脚本を担当したフラン・ウォルシュ氏およびフィリッパ・ボウエン氏が共同で声明を発表している。

声明では問題の画像はいずれもゴラムとして知られるキャラクターではなく、すべてスメアゴルとして知られる陽気で優しい性格のキャラクターであると明言(動画: スメアゴルとゴラムに分かれて会話している場面)。さらに、邪悪な人格はゴラムのものであり、スメアゴルと混同してはならないと主張している。スメアゴルは愛すべきキャラクターであり、世界中の観客が好意を持っているなどとも述べている。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。

12612854 story
JAXA

JAXA・宇宙科学研究所の管制室から学生が消えつつある 40

ストーリー by hylom
学生がなぜセキュリティ上の問題となるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経ビジネス掲載の松浦晋也氏による記事によると、相模原市の宇宙航空研究開発機構(JAXA)・宇宙科学研究所の管制室から学生が消えつつあるという。

宇宙科学研究所はそもそもは東京大学を出自とする組織で、その後JAXAと統合してJAXA・宇宙科学研究所となった。そのため、当初から修士・博士課程の学生を受け入れる研究機関としての機能を持っていたという。しかし、セキュリティ向上を理由として昨年12月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」以降は相模原での衛星運用に学生が参加できなくなったそうだ。

今までは修士・博士課程の学生が衛星の開発や運用を体験でき、その結果過去30年以上にわたって宇宙研はこれらを体験した人材を輩出していたが、今後は学生からこの機会が奪われることになる。

12612856 story
政府

会計検査院、特定秘密保護法は憲法上問題と指摘していた 111

ストーリー by hylom
なぜこの話が今まで出なかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2013年12月に成立した特定秘密保護法に対し会計検査院が「秘密指定書類が会計検査に提出されない恐れがある」とし「すべてを検査するとしている憲法の規定上、問題」としてきしていたそうだ。会計検査院はこれについて条文の修正を求めていたが受け入れられず、さらに内閣官房は施行後も従来通り会計検査に応じるよう各省庁に通達すると約束していたにも関わらず、法成立後2年が経過する現在でもこの通達は出ていないという(毎日新聞朝日新聞)。

特定秘密保護法では、「安全保障に著しい支障を及ぼすおそれがある」ものについては国会などへの提供を拒めるとしている。内閣官房側は「検査院と行政機関で調整すれば提供は可能」とし、憲法違反ではないとの立場だという。また、「通達は適切な時期に出す」としているそうだ。

現在の内閣が憲法を軽視していることは以前から感じていたが、約束すら守っていないというさらにひどい話ではある。

12612859 story
犯罪

ウイルスを販売していたとして逮捕された中学生からウイルスを提供されていた中高生4人、書類送検 39

ストーリー by hylom
ITリテラシ教育以前の問題では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先月、マルウェアを自宅PCに保管していたほか、それをインターネットで販売していたとして札幌市在住の中学2年生(14歳)が不正指令電磁的記録保管容疑で逮捕される事件があったが(過去記事)、この中学生からウイルスを提供されていた中高生4人が書類送検されたと報じられている(NHK)。

中高生はLINEやTwitterを通じて知り合ったとのこと。また、100万円でウイルスを購入した生徒もいたという。

近年は未成年がマルウェア所持や配布で摘発される案件が定期的にニュースになるが、技術的興味でマルウェアを所持するならまだしも、今回の件は金銭目的でウイルスを購入したとのことで擁護はできない。

12613296 story
ビジネス

三越伊勢丹、来年の初売りは1月3日からに決定 22

ストーリー by hylom
良いんじゃないでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年は初売りが前倒しになる傾向があり、1月1日から営業を始めている店舗も少なくない。これに対し三越伊勢丹が、来年の初売りは1月3日からとすることを明らかにしたそうだ(トゥギャッチ)。

従業員の労働環境が厳しくなったことを勘案してのことだそうで、2日に営業を行うよりは営業開始を後倒しにしてサービスを強化したいという方針の模様。

12613401 story
JAXA

金星探査機「あかつき」の軌道投入に成功 24

ストーリー by hylom
5年越し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2010年に金星への周回軌道投入に失敗した金星探査機「あかつき」が今年12月7日に軌道修正のためのエンジン噴射に失敗したことは先に報じられているが、9日、金星周回軌道への投入に成功したことが明らかになった(日経新聞NHKJAXAの発表)。

JAXAによると本来は1秒以下しか吹かない姿勢制御用の小型エンジンを使用し、20分28秒にわたって噴射を行ったとのことで、今回の軌道投入は大きな不安があったようだ。また、軌道投入失敗からの5年間で機器の劣化が生じている可能性もある。今後も課題は多そうだが、ひとまずはお疲れ様でした。

また、姿勢制御用エンジンの噴射後にあかつきが撮影した金星画像も公開されている。

12613402 story
お金

フィンランド、ベーシックインカム制度の導入検討へ 58

ストーリー by hylom
騒ぐのはまだ早い 部門より

フィンランド政府が全国民に対し無条件で定期的に一定金額を支給する「ベーシックインカム」制度の導入に向けて調査・検討を始めたという。2016年後半に試験モデルや調査計画が立てられ、2017年にトライアルが計画されているという(ITmedia)。

月額800ユーロ(約11万円)を支給する代わりにすべての社会福祉支給が停止されるという報道もあるが(ハフィントンポストBusinessNewsLine)、詳細はまだ未決定のようだ。

12613404 story
軍事

米軍、日本の大学や研究機関に約1億8000万円の資金提供を行っていた 25

ストーリー by hylom
何が悪いのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日防衛省が大学などの研究者を対象に研究費の支給先を公募するという話があり、大学や研究機関における軍事研究の是非が話題にとなったが、米軍も2000年以降、日本国内の少なくとも12の大学や研究機関の研究者に対し研究資金を提供していたことが明らかになったという(共同通信)。

米国政府が公表していた情報を元に共同通信が調査したものだが、公表されていなかった資金もあるという。12大学/機関が受け入れを認め、総額は2億2646万円だったそうだ。

12613405 story
セキュリティ

北朝鮮への入国時にはWebブラウザの履歴までチェックされる 15

ストーリー by hylom
何しに行くんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮に入国する際にはUSBメモリやCD/DVD、携帯電話、タブレット、ノートPCといった電子・マルチメディア機器の検査が行われ、反政府的なものを所持していないかの確認が行われるそうだ(ギズモードLos Angeles TimesAP)。

北朝鮮政府を批判する内容のものを持つことは犯罪行為。さらに、インターネット閲覧履歴やCookieにポルノや北朝鮮政府にとって致命的となるような禁止されたコンテンツが入っていないかなども検査の対象になっているという。

宗教的活動も禁じられている。過去には布教活動のために入国し、15年の重労働刑にされた人物やトイレに聖書を置いたことにより逮捕された人物もいるという。米国務省は2015年4月15日に北朝鮮への渡航を行わないよう警告を強化したにもかかわらず、米国では北朝鮮への観光客が徐々に増えているという。米旅行代理店によれば訪朝者は2009年頃から増加を始め、現在は年4000~6000人ほどが訪朝しているとしている。

12613406 story
検閲

米共和党大統領候補のトランプ氏、テロ対策としてインターネットを閉じることを検討すべきと主張 55

ストーリー by hylom
ビッグブラザー 部門より
taraiok 曰く、

「イスラム教徒の入国禁止」などの過激な発言が議論を呼んでいる米共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏だが、氏は先日「イスラム系テロリスト集団ISと戦うため、インターネットを閉じる手段を検討すべき」と主張したそうだ(The Daily DotSlashdot)。

氏は「我々はインターネットのために多くの人々を失っている」としており、感受性の高い子供にISの主張を見せないため対策をするべきだ、というのがトランプ氏の主張である模様。一方で言論の自由を侵害すると批判する人に対しては、愚かな人々だと嘲笑している。

「閉じる」の具体的な方法等は不明。なお、インターネットの検閲については、米民主党大統領候補であるヒラリー・クリントン氏もテロリストにオンラインスペースで募集活動などができないよう対処すべきだとIT企業に要請したことがある(The Daily Dot)。

12613407 story
ビジネス

東芝、テレビの自社生産から完全撤退 94

ストーリー by hylom
東芝も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝は、テレビの自社生産から完全撤退することを決めたそうだ。テレビ事業は赤字が続いていた(朝日新聞)。

海外でのテレビの自社開発と販売からの撤退はすでに発表されていたが、テレビの自社生産からも撤退することになる。「レグザ」ブランドは残し国内販売は続ける方針だが、開発部門は大幅縮小するようで、テレビ、パソコン、白物家電を含む家電事業で早期退職を募集するとのこと。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...