パスワードを忘れた? アカウント作成
12614437 story
テクノロジー

「ブロックチェーン」のうまい言い換えとは? 26

ストーリー by hylom
詳しく説明されてもなかなか難しい言葉 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロンドンで開催されたイベント「TechCrunch Disrupt London 2015」にて、「ブロックチェーン」をどう言い換えれば分かりやすいかについてのディスカッションが行われたそうだ(TechCrunch)。

「ブロックチェーン」は、分散処理を使ってトランザクションの信用性を担保する機構であり、ビットコインで使われていることから近年脚光を浴びている。しかし、それがどういうものかを理解できている人は多くないだろう。最近ではブロックチェーンをビットコインだけでなく、商用ビジネスにも使おうというという動きが出始めている。

このディスカッションでは結局良さそうな言い換えアイデアは出なかったようだが、ビジネスへの活用方法については動きが出始めているという。日本でもブロックチェーンを活用するアイデアは出ているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 505 (12538) on 2015年12月11日 15時34分 (#2933158)
    言い換える必要があるの?
    「理解できてない人が多いから」なら、言い換えではなくて、
    「どう理解しやすく説明するか?」ではないの?
    • by firewheel (31280) on 2015年12月11日 17時21分 (#2933277)

      「成人病 → 生活習慣病」とか。一目瞭然。

      ここでも話題になったことのある「重過失」の他、「劣性遺伝子」とか「高級言語」とか、専門家さえ
      分かればいい専門用語なら誤解を招きやすいのも許されるでしょうが、不特定多数の一般人に説明する
      必要のある用語なら、分かりやすいにこしたことはないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「サーバーリソースプーリング」とか言うよりも
      「クラウド」って言い換えたほうがカネになるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        そういうのは営業に任せますわ

    • by Anonymous Coward

      技術的正確性はともかく、良くある一般的説明を付ければ「ブロックチェーン」という名前は十分わかり易い(イメージがわきやすい)気も。「チェーン」の方に分散とか連鎖という意味が含まれてますし…。
      逆に、技術的正確性を求めるなら、説明を詳しくした方が良いでしょうし。

  • 「ブロック」を「のどぐろ」に置き換えます
    「チェーン」を「クレオパトラ」に置き換えます

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 14時43分 (#2933120)

    維持するために計算パワーを浪費するからな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 15時11分 (#2933138)

    はーい、面白い言い換えを思いついた人はこちらねー。
    並んで並んでー。あわてないでねー、危ないからねー。順番だよー。

    # なんてコトになるほど、ブロックチェーンをちゃんと理解している人間は多くはなさそう

    • by the.ACount (31144) on 2015年12月12日 13時53分 (#2933667)

      だれでも認証

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      分散コンピューティングとかクラウドコンピューティング

    • by Anonymous Coward
      マトリョシカ認証
    • by Anonymous Coward

      にゃるらとほてぷ認証
      認証情報が遍在することから、あらゆる時空に同時に存在する邪神にちなんで。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、くー?が居て遍在を偏在化されたら終わりとか?
        ?=子、音、、、

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 15時42分 (#2933165)

    理解してほしいのは手段ではなく目的ではないかな?
    結果何を実現しようとしているのかでいえば良い気がする。
    #タイトルはなんとなくなんで気にしないでください

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 16時44分 (#2933224)

    SEでいいじゃん。全部。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 16時54分 (#2933240)

    数珠つなぎ?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 18時10分 (#2933307)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      じゃあ略はブロチェンで
      #最近ようやくホイストの本当の意味を知った

    • by Anonymous Coward

      あれがあると作業が楽

    • by Anonymous Coward

      てっきりぱよちん御用達のブロックリスト共有ツールのことかと

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 19時09分 (#2933335)

    ビットコイン送金でコストカットしてるサービスを
    ブロックチェーン技術と言い換えている事例ががが

  • by Anonymous Coward on 2015年12月12日 7時24分 (#2933532)

    非常に高度な『責任転嫁システム』と解釈している。
    なぜならblockchain自体は何もしないから。

    この言い換えが使えるかどうかは別問題だ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...