パスワードを忘れた? アカウント作成
12615179 story
プログラミング

Swift、GitHubのプログラミング言語カテゴリーで一番人気に 12

ストーリー by headless
人気 部門より
12月3日にオープンソース化されたSwiftだが、GitHubのプログラミング言語カテゴリーでは一番人気になっているようだ(GitHub — Programming languagesTNW Newsの記事)。

11日午前1時過ぎの時点でSwiftに付けられたスターの数は22,357個。2位のRust(14,500個)を大きく引き離している。3位以下はGo(12,946個)、CoffeeScript(12,295個)、Ruby(8,662個)が続く。

また、Swiftはフォークの数も既に2,617件となっており、Rust(2,829件)とPHP(2,772件)に続き、3番目に多くフォークされたプログラミング言語となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月12日 17時20分 (#2933756)

    Julia や Elixir や Nim やらの知ってる言語の他に、Kotlin や Frege や Red のような未知の言語もあって楽しい。

    • by Anonymous Coward

      Julia みたいにhomebrew でgithub をcpan代わり美味しいですってのが多いのかも、と思た

  • by Anonymous Coward on 2015年12月12日 17時44分 (#2933766)

    とりあえず、使ってみた、とか、移植してみたとか、そんなのもカウントされるわけだから
    現状で言えば、そんなもんじゃない?としか

    この勢いが続けばいいですね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月12日 17時36分 (#2933762)

    プログラムのフォークはいいことかもしれないが言語がフォークされるとソースコードの互換性が失われて混沌とした世界が現れる気がします。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月12日 18時23分 (#2933781)

    とおもったら、おんなじ名前使ってるものが結構あるのね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]スイフト

    • by Anonymous Coward

      そのまんまSwift [swift-lang.org]という同名のプログラム言語があるようですね。こちらは2007年登場とのこと。

      こちらは「並列スクリプト言語Swift」で検索するしかないか。

    • by Anonymous Coward

      Swiftがまぎらわしくない名前とは言わないが(既出だしね)、GoやC、D、Rなんかよりはまだマシさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月13日 10時02分 (#2934010)

    Swiftが1位なのはわからなくもないけど、rustが2位なのはどうしてだろう。
    あれを使いこなせる人が世界には多いってこと?

    • by Anonymous Coward

      使いこなせるというとハードルが高いけど,まあ,結果論的には多くのプログラマに「良い言語だ」と思われているということなんだろうと思う.

      例えば,いろいろと安全な仕組みが揃っているので,書いたプログラムが(セキュリティ的に)長持ちしそうなところなんかが良いんじゃないのかな.

    • by Anonymous Coward

      単にGithubがIT業界の全体を表しているわけじゃないってことでしょう。
      Swiftの公開前はRustが一番だったわけだけど、それを根拠に「Rustはプログラマーに大好評」なんて、当のMozillaすら言ってなかった。

    • by Anonymous Coward

      世の中には言語オタというジャンルがあるのじゃよ。
      新しい言語が発表されたらとりあえず手元で試すのじゃ。
      github にあるならなおさらじゃ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...