パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年12月13日の記事一覧(全6件)
12616073 story
スポーツ

NFL公式タブレットのSurfaceにトラブル、使用できなかったダラス・カウボーイズが勝利 56

ストーリー by headless
勝利 部門より
MicrosoftのSurface Pro 3はNFL公式タブレットとして各チームがフォーメーションやプレイの写真を確認するのに使っている。しかし、7日のワシントン・レッドスキンズとダラス・カウボーイズの試合ではカウボーイズ側のSurfaceが動作せず、写真を見ることができないまま試合を戦ったそうだ(SBNation.comの記事HotHardwareの記事ESPNの記事Dallas Morning Newsの記事)。

トラブルの詳細は不明だが、試合開始時からSurfaceの電源が入らなかったようだ。公式タブレットはNFLが保管し、試合時に各チームへ貸し出される形になっているため、保管時に正しく充電されていなかったのかもしれない。ビジターのカウボーイズはSurfaceの代わりに写真をプリントアウトしようとしたが、カウボーイズ側ではプリンターも正常に動作しなかったとのこと。

なお、フィールドでのSurfaceの使用については、一方のチームが使用できない場合、もう一方のチームも使用してはいけないというルールがあるそうだ。しかし、レッドスキンズは試合開始時からSurfaceを使用し続け、カウボーイズ側の抗議により使用を中止したのは第2クォーターの終わりになってからだったという。ちなみに、試合自体は19対16でカウボーイズの勝利に終わっている。
12616139 story
スター・ウォーズ

ルーカスフィルム、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の未発売アクションフィギュアの写真に削除要請 8

ストーリー by headless
強制 部門より
ポッドキャストサイト「Star Wars Action News (SWAN)」のスタッフが映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のヒロイン「レイ」のアクションフィギュアをWalmartの店頭で購入し、写真をFacebookにアップロードしたところ、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づくルーカスフィルムからの削除要請により削除されてしまったそうだ( TorrentFreakの記事Ars Technicaの記事Business Insider UKの記事)。

削除要請によれば、未発売製品の写真を公開したことが著作権侵害にあたるとのこと。このアクションフィギュアは米玩具メーカーHasbroの製品。同社は既にレイのアクションフィギュア発売しているが、問題になっているレジスタンスのコスチュームを着けた製品とは違うものだ。

スター・ウォーズのアクションフィギュアに関しては、ディズニーとルーカスフィルムが著作権を持つ。ただし、正規の購入者がブログで写真を使用するのはフェアユースであるとの見方が強い。実際にSWANではこれまでに投稿した同様の写真が問題になったことはないという。

(続く...)
12616246 story
地球

人工培養肉、昆虫、海藻、「明日のミートボール」とは 65

ストーリー by headless
外食 部門より
IKEAの外部研究機関としても知られるデンマークのSpace10が、近い将来の食糧危機に備えて提案されているさまざまな対策や代用食材をミートボールの形で視覚化している(Space10 — Tomorrow's MeatballThe Vergeの記事)。

ミートボールを使用した料理は世界中で食べられており、複雑な研究をわかりやすく視覚化するためにミートボールの形と大きさをキャンバスに使用したとのこと。代替食材としては人工培養肉や昆虫、海藻などが有力だ。また、必要な栄養素をすべて含み、粉末化された食品も将来の食品として注目されている。

2013年に初めて作られた人工培養肉のビーフバーガーは325,000ドルの費用がかかっているが、現在では10ドル程度で製造可能になっており、環境負担の大きな牧畜に代わる存在として期待されている。昆虫は畜肉と比べて高タンパク低脂肪であり、生産効率も高い。海藻もビタミンやタンパク質、ミネラルなどを豊富に含み、タンク内での培養が可能だ。オレゴン州立大学で培養が続けられている海藻は焼くとベーコンの味になるとして話題になった。

Space10の考える「明日のミートボール」は以下のようなもの。
  • The Artificial Meatball — 人工培養肉
  • The Wonderful Waste Ball — 廃棄される食品の削減
  • The Urban Farmer’s Ball — 都市型農業
  • The Mighty Powder Ball — 粉末食品
  • The Lean Green Algae Ball — 海藻
  • The 3D Printed Ball — 食品の3Dプリント
  • The Nutty Ball — 穀類・豆類・ナッツ類
  • The Crispy Bug Ball — 昆虫
12616267 story
ストレージ

Microsoft、ユーザーの強い反発を受けてOneDriveの無料容量をオプトインで保持可能に 66

ストーリー by headless
保持 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftは11日、ストレージ容量縮小を含むOneDriveのサービス内容変更について一部修正し、OneDriveの無料ユーザーが現在の容量を保持可能にする手続きを行うことを発表した。ストレージ容量縮小に対するユーザーの反発は強く、OneDrive UserVoiceではストレージを返せという発言に対し7万件以上の賛同が寄せられていた(ITmediaニュースの記事ZDNetの記事WinBetaの記事Windows Centralの記事)。

OneDriveの無料ユーザーは容量が15GBから5GBに縮小され、カメラロールボーナス15GBの提供も廃止されるが、2016年1月31日まで用意される専用のリンクからオプトインすることで現在の容量を保持できるようになる。オプトインしないユーザーに対しては容量の縮小が段階的に適用され、容量を超過している場合は12ヶ月を過ぎると削除される。

一方、個人向けOffice 365ユーザーに対する容量制限の撤廃およびデータの保持期間については先の発表通りだが、容量制限によりサブスクリプションを中止する場合は全額の払い戻しを行うとのこと。企業ユーザーに関しては今回特に言及されていない。

前述のとおりオプトインの提供は期間限定なので、無料のOneDriveを利用しているユーザーは忘れずに申請しておこう。

12616316 story
スラッシュバック

Kickstarter、プロジェクト「ZANO」に関する調査をジャーナリストに依頼 20

ストーリー by headless
検証 部門より
Kickstarterでは、多額の資金を調達したにもかかわらず、完成品を一部の支援者にしか提供できなかったプロジェクト「ZANO」に関する調査をジャーナリストのMark Harris氏に依頼したそうだ(Mediumの記事The Vergeの記事Ars Technicaの記事TNW Newsの記事)。

手のひらサイズのドローン「ZANO」はKickstarterで12,075人の支援者から233万ポンド以上の資金を調達しており、欧州発のKickstarterプロジェクトでは最高額だという。しかし、完成品は600台程度しか出荷できず、11月にはプロジェクトを作成したTorquing Groupが任意清算を発表している。

Harris氏は多くの調査報道を手掛けており、クラウドファンディングに関する記事も多いが、当事者から依頼を受けるのは異例のことだという。Kickstarterではプロジェクトの開始から失敗に至る経緯を支援者に知らせるには、ジャーナリストに依頼して記事を公開するのが最良の選択だと判断したそうだ。

記事ではプロジェクトに対するKickstarter自体のかかわりも調査対象となる。依頼主のKickstarterは公開前の記事を閲覧することができるが、記事の内容には一切口出しできないとのこと。記事は1月中旬に公開される予定だ。
12616364 story
クリスマス

英GCHQ、クリスマスカードでパズルを出題 20

ストーリー by headless
宿題 部門より
今年の英政府通信本部(GCHQ)のクリスマスカードには、パズルが印刷されているそうだ(ニュースリリースThe Registerの記事The Guardianの記事Mail Onlineの記事)。

GCHQのクリスマスパズルは複数のステージが用意されており、カードに印刷されたパズルが完成すれば次のステージをアンロックできる。パズルはGCHQのWebサイトにも掲載されているので、GCHQからクリスマスカードが届いていなくても挑戦可能だ。

2016年1月31日までにすべてのステージをクリアし、指定されたGCHQのメールアドレスに回答を送ると、正解者の中から抽選で勝者が選ばれるとのこと。ただし、パズルの内容に関する説明が一切ないものもあるなど、難易度はかなり高いようだ。また、賞品の内容は未定とのことだ。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...